2021年07月19日更新

ニトリが人気!安眠枕のおすすめ人気ランキング10選!肩こり解消にも効く枕やプレゼントに最適なものまで

毎日使用する必需品である枕。あなたの枕は自分に合っていますか?自分に合わない枕を使用すると、睡眠の質が乱れて体調が悪くなる場合もあります。ここでは、質の良い眠りができると評判の「安眠枕」について、選び方やおすすめのブランドに人気ランキングなどご紹介していきます。安眠枕選びに悩んでいたら、この記事を参考に自分に合った枕を選んでみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

安眠枕の選び方

寝る姿勢で選ぶ


安眠枕の一番の選び方は、まず自分の寝る姿勢で選びましょう。横向きじゃないと眠れない人や仰向けで眠る人など、寝る姿勢ってなかなか変えることが難しいですよね。いま販売されている安眠枕には、横向き専用や仰向け専用、うつ伏せ専用など、寝る姿勢に特化して開発された枕もあります。まずは、自分の寝る姿勢から選んでみましょう。寝る姿勢が決まっていない人の場合は、さまざまな姿勢に応じたハイブリッドタイプがおすすめです。

高さで選ぶ


枕の高さが合っていないと、寝付きが悪かったり朝起きた時に首や肩が痛くなるなど睡眠障害に繋がります。高すぎると気道をふさぎがちになりいびきが激しくなったり、低すぎると首の負担が高くなり肩こりの原因に繋がります。標準的な枕の高さは、男性や体格のいい人は高め女性や華奢な体格の場合は低めが良いと言われています。仰向けに寝る場合は背筋が緩くS字を描く程度で、横向きの場合には背筋がまっすぐになることがポイントです。自分に合う高さが分からない場合は、枕専門店で一度計測してもらうとよいですね。

弾力性で選ぶ


安眠枕の選び方は、枕の弾力性も大きなポイント!中材に使用されている素材によって、弾力性が全く違います。柔らかなタイプが好みの場合は、羽毛・低反発ウレタン・ポリエステル綿・ビーズ・形状記憶ジェルなどがおすすめです。硬めのタイプが好みならば、そば殻・高反発ウレタン・パイプなど鎮まりの少ないタイプがおすすめです。安眠枕の中では、硬い中材と柔らかい中材を2重に使用していたり、リバーシブルで利用できるハイブリッドタイプもあるので自分の好みの弾力性で選びましょう。

安眠枕で人気といえばニトリ

生活用品なら家具や寝具、食器やインテリ小物まで、豊富な種類の商品を取り扱うニトリ。ニトリでは、ニトリでしか購入できないオリジナルの安眠枕を販売しています。枕の大きさや、中材の種類、形や、デザインなど50種類以上を取り揃中。常時販売している枕のほかに季節限定の冷感触感の安眠枕もあり、暑い夏でも寝苦しさを感じることなく気持ちいい眠りにつける枕もあります。またニトリで販売する安眠枕に合わせて、素材やカラー、デザインにこだわったオリジナル枕カバーも豊富に販売しているので便利ですね。

安眠枕のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの安眠枕


「お、ねだん以上」の価値を。をコンセプトにしたオリジナル用品を取り揃えるニトリでは、素材・サイズ・機能など豊富な安眠枕を取り揃えています。キッズ専用枕も取り揃え、家族そろって自分好みの安眠枕を販売。販売価格は数百円~7,000円程度まで、柔らかいもの硬さがあるタイプ、高さ調節が可能なタイプや冷感タッチタイプなど、種類が豊富すぎて選ぶのに困るほどです。中でも一番人気は、10か所の高さ調節で自分の理想の枕に仕上げられる枕です。

テンピュールの安眠枕

低反発ウレタンを使用し、枕の概念を一変したと言っても過言でない独特のフォルムで、日本だけでなく世界中で利用者の多いテンピュール枕。NASAの宇宙船開発時の飛行士への負担を少なくするために開発された低反発ウレタンで、米国宇宙財団の認定技術ロゴの使用を許可されたNASAもおすすめする技術が使用されています。背筋を曲げることなく正しい位置で横たわることができる枕で、安眠効果やいびき改善、睡眠障害にも効果があると言われています。テンピュールでは、枕以外にもマットレスなども発売され人気商品となっています。

安眠枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからは安眠枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの安眠枕を見つけてみてくださいね!

第10位:オリジナルネックピロー(Tempur)


NASAのロケット打ち上げ開発時に生まれ、米国宇宙財団の認定技術ロゴの使用を許可されたウレタンフォーム枕の原点ともいえるテンピュール枕。頭から首筋に掛けた独特のフォームがテンピュールの代名詞となるほど人気ですね。仰向けでも横向けでも、首や肩に負担が無く安眠できる世界中で使用者も多いオリジナル商品。高さの違う豊富なサイズ展開だから、家族そろってそれぞれの体格に合わせたテンピュール枕が使用可能です。まるで枕を使用していないような、無重力の寝心地が味わえます。

第9位:「ひのきまくら」ひのきオイル5ml+枕カバー付き 8L

「ひのきまくら」ひのきオイル5ml+枕カバー付き 8L

ひのきの香りに包まれて眠りにつける森林生活の「ひのきまくら」は、ひのきのアロマ効果で気分もリラックスして安眠できると評判です。中材のひのきチップは岐阜県高級木材の「東濃ひのき」のみ使用し削りたての新鮮な状態でパッケージしてあります。抗菌・防虫・防ダニ・調湿効果が望めるひのきは、衛生面でも安心ですね。ひのきの香りが薄れてきたら、付属された東濃ひのきから抽出したヒノキオイルを数滴チップに落とすことで、新品のようなひのきの香りを楽しめます。

第8位:枕 通気性抜群 丸洗い可(VanMossy)


アメリカやドイツでも人気の高いVanMossyの安眠枕は、新開発のパイプを中材に利用している枕です。中材の新しいパイプは、従来のプラスチックのような素材感でありながら弾力はゴムのように優れているため、圧力がかかってもすぐに元の形に戻る働きがあります。またパイプ枕にありがちなゴソゴソ・ザワザワする音にも悩まされる心配も少ない新しい素材のパイプを使用。サイド部分、中央部分、上部部分、首筋部分など、4つのエリアを綿密に計算してつくられた比重が横向き、仰向けなどどんな姿勢でもピッタリフィットします。

第7位:最高級ホテル仕様 安眠枕 (MyComfort)


MyComfortの人気の枕は、「高級ホテルの枕ってなんであんなに気持ちがいいんだろう」そんな声から生まれた、5つ星ホテルの枕を忠実に再現した最高級枕です。圧倒的なボリューム感が得られるマイクロファイバーを使用し、首や肩、頭を適度に包み込み硬すぎず柔らかすぎない理想の使用感を実感できます。仰向け・うつ伏せ・横向きなどあらゆる姿勢で寝ても、翌朝にはスッキリ寝覚めの良さが実感できますよ。高級ホテルの寝心地が味わえる人気の枕です。

第6位:The cubes 無重力枕 安眠枕


購入した人の満足の感想がとても高いF1F2のThe cubes枕。枕が合わずに寝つきが悪い、いびきが気になる人におすすめです。インパクトのある切断面のような見た目の1つ1つのキューブが、仰向けでも横向きでもどんな姿勢でも両側から頭や首を支えてくれるから、長時間使用しても肩や首に負担がかからず爽快な寝起きが実現します。頭や首の形に合わせたキューブの働きで、無重力のように一切負担がかかりません。片面は硬め猛反対は柔らかめのウレタンキューブを使用しているから、好みによって硬さを選べます。

第5位:GOKUMIN 低反発枕 まくら pillow


GOKUMINのスタイリッシュ快眠枕は、安眠のために設計された枕。肩や頭を自然な形で覆う独自形状・高さ2cmの調節シート・穴あけ加工と竹炭配合でムレと臭いに対策・底面に滑り止め加工された極上な触り心地の専用カバー・アレルギー原因ともいわれる低ホルムアルデヒト測定にもクリアした安心安全商品。ラメ入りロゴの専用カバーが高級感をアップしています。4~9cmの調整シートなしと、6~11cmの調整シートありの4段階で高さの調整が可能です。

第4位:枕 安眠 まくら 頚椎サポート 高さ調整 (KYH)

枕 安眠 まくら 頚椎サポート 高さ調整 (KYH)

信頼できるブランド専門マットレスメーカーのKYHが販売する低反発安眠枕。人間工学に基づいて設計されたフォルムと低反発ウレタンを使用した、首から頭のラインに沿った圧迫感のない寝心地抜群の枕と評判です。幅50cmと大きなサイズだから、寝返りをうっても枕か頭が落ちる心配もありませんね。横向き・仰向けにサポートした両サイド設計だから、寝る姿勢を変えることなく深い眠りが叶います。高品質フランネル素材の専用カバーは、吸水性もよく通気性にも優れ洗濯機で丸洗いできていつでも清潔に保てます。

第3位:3層ハイグレードモデル 低反発枕(MyComfort)

3層ハイグレードモデル 低反発枕(MyComfort)

睡眠インストラクターのヨシダヨウコ先生が監修したマイコンフォートのハイグレードな安眠枕。3層になった高品質低反発ウレタンを使用しているので、高さ調節が簡単です。高さは、1枚の8cmから2枚の10cm、3枚の12cmまで調節することで子供からお年寄りまで幅広い年齢層にぴったりフィット。汗を高吸収し、触り心地もサラサラと快適な高級テンセル生地の専用カバーも付属し、質の良い眠りが期待できそうです。

第2位:日本製 そば殻 まくら 高さ調節可能 和柄 カバー付き (SEIDO)

日本製 そば殻 まくら 高さ調節可能 和柄 カバー付き (SEIDO)

SEIDOの日本製高級そば殻枕は、安眠枕として人気の第2位。独自開発された薬品不使用の天然そば殻を100%使用した、日本古来のそば殻枕です。そば殻を調節することで、自分に合った高さに調節可能。首と頭をそば殻が頭と首をしっかり固定するから、ふわふわと頭が動いたり沈み込んでしまうこと無く寝つきが良くなったと口コミでも評判です。製法・製造も日本国内で生産されているため、そば殻の漏れも無く安心。専用の綿100%のカバーもおしゃれです。

第1位:ソープシェイプ 低反発 安眠枕 イタリア製(マルカピウーマ)

ソープシェイプ 低反発 安眠枕 イタリア製(マルカピウーマ)

安眠枕の第1位は、健康に優しい原材料のみを使用した、人にも環境にも優しい寝具を販売するマルカピウーマのソープシェイプ安眠枕。医療機器認定済み商品なので、治療用としても使用されるほどの信頼性があります。大きな石鹸のようなフォルムで、柔らかく弾力性に優れた高密度粘弾性フォームは、首や頭の重さを均等に支え正しい姿勢を維持。表面に開いた穴により通気性も優れ、長時間使用しても熱がこもらず快適です。寝返りしてもメモリーフォームの作用で型崩れなく使用できます。

安眠枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、安眠枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

安眠枕で暮らしをもっと快適に

安眠枕はいかがでしてか?一言で安眠枕といっても、中材の素材や形状などさまざまな種類があり自分には果たして何が合うのか迷いそうですね。ここで紹介した安眠枕の選び方や、ランキングを参考に、自分の眠りに合わせた安眠枕を選んでください。

この記事の商品一覧

オリジナルネックピロー(Tempur)
オリジナルネックピロー(Tempur)
「ひのきまくら」ひのきオイル5ml+枕カバー付き 8L
「ひのきまくら」ひのきオイル5ml+枕カバー付き 8L
枕 通気性抜群 丸洗い可(VanMossy)
枕 通気性抜群 丸洗い可(VanMossy)
最高級ホテル仕様  安眠枕 (MyComfort)
最高級ホテル仕様 安眠枕 (MyComfort)
The cubes 無重力枕 安眠枕
The cubes 無重力枕 安眠枕
GOKUMIN 低反発枕 まくら pillow
GOKUMIN 低反発枕 まくら pillow
枕 安眠 まくら 頚椎サポート 高さ調整 (KYH)
枕 安眠 まくら 頚椎サポート 高さ調整 (KYH)
3層ハイグレードモデル  低反発枕(MyComfort)
3層ハイグレードモデル 低反発枕(MyComfort)
日本製 そば殻 まくら 高さ調節可能 和柄 カバー付き (SEIDO)
日本製 そば殻 まくら 高さ調節可能 和柄 カバー付き (SEIDO)
ソープシェイプ 低反発 安眠枕 イタリア製(マルカピウーマ)
ソープシェイプ 低反発 安眠枕 イタリア製(マルカピウーマ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング