2023年11月13日更新

【トイザらス】子供用ミシンのおすすめ人気ランキング10選!amazonでも買える安全性の高いものを厳選

ソーイング好きの子におすすめの子供用ミシン、最近人気がありますよね。しかし、子供用ミシンには色々な種類があるので、どれを選んだらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、子供用ミシンの選び方やおすすめ商品を詳しくご紹介いたします。子供用ミシンが気になる方は、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

子供用ミシンの魅力とは?


子供用ミシンの魅力は、なんといっても「子供が安心して使える」ということです。大人用のミシンだと、「針が危ないな…」「怪我しないかな…」と心配することも多いですが、子供用ミシンであれば安全性を考慮した商品が多いので、大人用ミシンよりも安全に使えますよ。子供にとってもミシンを使えるのは嬉しいことで、きっと毎日楽しく使ってくれるでしょう。ミシンを使ってみたいという子供の気持ちを叶えてくれるので、人気があるアイテムです。

子供用ミシンのメリットとデメリットは?

子供用ミシンのメリットは?

子供用ミシンを使うと、子供にとってメリットがあります。まず1つのメリットは、「手先が器用になる」ということです。布を縫う作業は細かい作業が多いので、手先を使う練習になります。ですから、続けていくうちに手先の器用さを鍛えることができます。2つ目のメリットは、「創造力がつく」ということです。ミシンを使ってどんな物を作ろうかな、どういう風に縫おうかなと考えることで、子どもの想像力が高まります。また、集中力も身に付けられます。

子供用ミシンのデメリットは?

子供用ミシンの1番のデメリットは、「大人用ミシンの機能には劣る」ということです。安全性を考えると仕方のないことですが、子供用ミシンは使える生地や糸に制限があることが多いです。そのため、子供が思ったような作品が作れない場合もあるかもしれないのがデメリットです。もしお子さんがある程度大きくなってミシンを上手く使えるようになったり裁縫に興味を持ち続けていたりしたら、その時に子供用ミシンではなく大人用ミシンを準備してあげるといいでしょう。

子供用ミシンの選び方

安全性で選ぶ(針ガードの有無)


子供用ミシンを選ぶ際に1番大切なことは安全性です。ミシンで1番心配なのは鉢で怪我をすることですので、針ガードや針カバーがあるものだと安心です。特に小学校高学年以下のお子さんが使用する場合は、購入するミシンに針ガードや針カバーがあるかどうかはしっかり確認しておくといいですね。もしかしたらお子さん1人で使うこともあるかもしれないので、安全性が考慮された商品を選びましょう。また、お子さんが対象年齢に入っているミシンを選ぶことも大切です。

どんな生地や糸を使えるかで選ぶ(使用する糸・縫える布の違い)


子供用のミシンには、大人用のミシンと同様の糸を使えるもの、毛糸や専用の糸を使って生地を縫うもの、そもそも糸がいらないものなどがあります。また、厚い布や付属の布しか縫えないミシンもあるので、購入を考えているミシンがどういった生地や糸を使えるのかを事前にチェックしておきましょう。それぞれの特徴を理解した上で、「どんな生地を縫いたいか」「どんな糸で縫いたいか」をお子さんと話しながら決めて、それに合う子供用ミシンを選んでください。

価格で選ぶ


子供用ミシンの値段は商品によって様々です。2000円程度のものから1万円以上するものまであるので、予算に合ったものを選びましょう。ただし、ミシン本体の値段が安くても、電池をこまめに変える必要があるミシンもあります。その場合、電池代がかり結果的に高くついてしまうかもしれません。ミシンを使う頻度が多いのであれば、ACアダプタータイプのミシンを選ぶのも1つの方法です。また、持ち運んで色々な場所で使いたいという場合は、電源がいらない電池タイプがおすすめです。

子供用ミシンのおすすめブランド・メーカーは?

トイザらスの子供用ミシン


世界中のおもちゃ・ベビー用品が豊富に揃っているトイザらスには、子供用ミシンがいくつかあります。5000円前後で買える商品が揃っていて、子供用ミシンの中では気軽に購入できますよ。公式インターネット通販でも商品を見たり購入したりすることができるので、気になる方は1度チェックしてみるといいでしょう。タイミングによってはオンライン限定価格で販売されていることもあるため、店舗で買うよりもお得に購入できるかもしれません。

子供用ミシンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは子供用ミシンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの子供用ミシンを見つけてみてくださいね!

第10位:Sixrun 子供向けミシン


高品質な素材で作られていて、耐久性がある子供用ミシンです。パステルカラーがアクセントの可愛らしいデザインだから、子供の目を引きます。誕生日プレゼントとしてはもちろん、子供の日やクリスマスなど、特別な日の贈り物にピッタリです。ミシン上部には持ち運びしやすい取っ手が付いているので、しまう時や出す時など、持ち運び時に便利です。ミシン本体は滑らかな表面でバリなどがなく、大切なお子さんの優しい肌を傷付ける恐れがありません。

第9位:Aneil TeFuAnAn 子供用ミシン


ビビットカラーが印象的で、女の子にも男の子にもおすすめの子供用ミシンです。外国風のデザインで、使う度にテンションが上がります。鋭い針で手が傷付かないように針ガードが付いているから、安心して使うことができます。大人用ミシンと同じような手順で使用するため、子供の集中力や手先の器用さを鍛えられると好評です。このミシンはコンパクトなサイズなので、子供でも持ち運びしやすいです。また、使わない時は幅を取らずに収納できます。

第8位:ZL キッズミシン


リボンのデザインがとても可愛い、子供用ミシンです。対象年齢は8歳以上です。縫い針で怪我をしないよう、針の周りには針ガードが付いているので、安心して使うことができます。ミシン本体の下部部分には小さい引き出しが付いていて、ミシンで使う針や糸などを入れておけて便利です。重量は約1.5㎏と軽く、子供でも持ち運びしやすいです。誕生日の贈り物としてはもちろん、ちょっとしたお祝いの日のギフトとしても人気があります。

第7位:タカラトミー フェルティミシン ハッピーデザイン

タカラトミー フェルティミシン ハッピーデザイン

糸をまったく使わずに布が縫える、不思議なマジカルミシン「フェルティミシン」が新しくなって生まれた子供用ミシンです。使い方はとても簡単で、付属の型紙から作りたいアイテムを選んでフェルト布を切り抜き、そのフェルト布を2枚重ねて針の下に通すだけでOKです。専用フェルトで可愛いバッグやポーチが簡単に作れると多くの女の子から好評です。電源は電池なのでコンセントの場所を気にせず、好きな場所でミシンを楽しむことができます。

第6位:KPCB Tech 子供と初心者もできるコンパクトミシン

KPCB Tech 子供と初心者もできるコンパクトミシン

簡単操作で、お子さんもすぐに使いこなせるミシンです。リネン、デニム、コットン、ハードシルク、ハードウール、ソフトジーンズ、薄いキャンバス、普通ポリエステルを縫うことができます。拡張テーブルが付いているから、一般的なミシンよりも縫いやすく、ミシンが苦手という大人の方にもおすすめです。このミシンは本体の重さが1kg以下なので持ち運びもしやすいです。また、コンパクトサイズなため、収納に幅を取りません。

第5位:JANOME コンパクト電動ミシン


簡単操作&スピードがゆっくりで、お子さんもすぐに使いこなせるミシンです。8種類の縫い模様を選択できる本格派だから、縫う生地や作るアイテムにピッタリな縫い模様を選べます。このミシンは脚踏みスイッチ式なので両手を使って縫えて、安定感を持って作業することが可能です。約2.2kgの軽量設計で持ち運びもしやすいです。コンパクトかつシンプルなデザインのため、出しっぱなしにしていても部屋にスッと馴染んでくれます。

第4位:VEEAPE 初心者/子供向け 電動ミシン


2種類の電源方式に対応していて、DCアダプター、アルカリ乾電池のどちらかを使って使用するミシンです。分厚いデニムや薄い布、革、シルクなどの幅広い生地に対応しているのが特徴です。LEDライト付きなので、暗い場所でも手元を明るく照らしながら縫うことができます。裾縫いや筒縫いが簡単にできて、カバン、お弁当袋、ポーチ、クッションカバー、ベッドカバー、ウオールポケットなどの小物を作れます。また、本体が軽いため持ち運びもラクです。

第3位:タカラトミー フェルティミシン すみっコぐらし

タカラトミー フェルティミシン すみっコぐらし

糸なしで縫える、安心・安全な子供用ミシンです。ミシン本体にすみっコぐらしの絵が付いていて、特に女の子に人気があるアイテムです。また、水色のパステルカラーがおしゃれなのも特徴です。専用フェルトを重ねて縫えば、お気に入りの可愛い小物を簡単に作ることができます。針の部分にはカバーが付いているから、お子さん1人でも安心して遊べます。別売りの専用たっぷりセットを購入すれば、さらにたくさんの小物を作れます。

第2位:アックスヤマザキ 毛糸ミシン Hug(ハグ)


毛糸を使った裁縫が楽しめる、子供用ミシンです。面倒な糸かけ、下糸のセット、糸通し、糸調子が全て要らないのが特徴で、使いたい時に気軽に使うことができます。片手で楽に持ち運べる手頃なサイズと重量で、子供1人でも簡単にどこでも持ち運べます。フェルトは糸なしでも繊維を絡ませてつなぎあわすことが可能だから、糸がなくても十分に楽しめます。電池タイプなので、コンセントの位置を気にせず使えるのがいいところです。

第1位:KPCB Tech ミシン


子供の指を針刺しから保護するためのフィンガーガードが装備された、子供用ミシンです。フィンガーガードは取り外し可能なため、ガードを使わない時や針を交換する時は取り外せます。ウールやフェルトは縫えませんが、リネン、コットン、デニム、ソフトジーンズ、ハードシルクなどは縫うことができます。このミシンは子供だけでなく、ミシン初心者の大人の方にもおすすめです。布、ボビン、針、ピンなどのDIYセットが最初から付いています。

子供用ミシンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、子供用ミシンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

子供用ミシンで暮らしをもっと楽しく

子供用ミシンについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。子供用ミシンがあると、子どもの想像力や集中力、手先の器用さが身に付くので、とてもおすすめですよ。この機会に是非、お子さんにピッタリな子供用ミシンを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

アックスヤマザキ 毛糸ミシン Hug(ハグ)
アックスヤマザキ 毛糸ミシン Hug(ハグ)
Sixrun 子供向けミシン
Sixrun 子供向けミシン
Aneil TeFuAnAn 子供用ミシン
Aneil TeFuAnAn 子供用ミシン
ZL キッズミシン
ZL キッズミシン
タカラトミー フェルティミシン ハッピーデザイン
タカラトミー フェルティミシン ハッピーデザイン
KPCB Tech 子供と初心者もできるコンパクトミシン
KPCB Tech 子供と初心者もできるコンパクトミシン
JANOME コンパクト電動ミシン
JANOME コンパクト電動ミシン
VEEAPE 初心者/子供向け 電動ミシン
VEEAPE 初心者/子供向け 電動ミシン
タカラトミー フェルティミシン すみっコぐらし
タカラトミー フェルティミシン すみっコぐらし
アックスヤマザキ 毛糸ミシン Hug(ハグ)
アックスヤマザキ 毛糸ミシン Hug(ハグ)
KPCB Tech ミシン
KPCB Tech ミシン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事