2024年03月05日更新

【ニトリ・カインズ・100均】ふきん掛けのおすすめ人気ランキング10選!マグネットタイプやスタンドタイプなど

キッチンで使用した布巾は、濡れたまま放置したくないものです。うまく乾燥させる方法として利用されるのがふきん掛けです。しかしどのようなふきん掛けを選べばよいのかは、普段からあまり考えないのではないでしょうか?そこで今回は、今おすすめの人気ふきん掛けの特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ふきん掛けのメリット


ふきん掛けはキッチンの必需品です。その理由は、通気性が良く乾きやすいため、雑菌の繁殖を防げる点にあります。濡れたふきんを放置すると雑菌が増え、キッチン用品や食器への影響が心配です。しかし、適切なふきん掛けを使用すれば、これらの問題を簡単に解決できます。ただし、キッチンのスペースを考慮して、場所を取らず、使いやすいモデルを選ぶことが大切です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」

アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」

吊り戸棚の底板に挟みこんでダイヤルを回せば締まるという、とても簡単な設置方法のふきん掛けです。しかも、幅広なダブルアームを採用し風通しを考慮しているので、ふきんが乾きやすいのも特徴です。穴をあけるといった工事などは一切不要なので、誰でも設置できます。

ふきん掛けの選び方

タイプで選ぶ

キッチンスペースに余裕があるならスタンドタイプ


キッチンにスペースがあるなら、スタンドタイプのふきん掛けがおすすめです。このタイプは設置場所を自由に選べ、風通しの良い場所や日当たりの良い場所に簡単に移動できます。さらに、ふきんをかける間隔が広く、乾燥しやすいため、ふきんを清潔に保つことができます。選ぶ際は、ふきんが床に触れないように、背が高いモデルを選ぶことが大切です。また、安定感を重視するなら、ある程度重さがあるものや、滑り止め付きのものを選ぶと良いでしょう。

キッチンに吊り戸棚がある人は吊り戸棚タイプ


キッチンに吊り戸棚がある場合、吊り戸棚タイプのふきん掛けを選ぶと良いでしょう。このタイプは、吊り戸棚の下のデッドスペースを有効活用できるため、省スペースに設置可能です。特に穴開け不要で設置できるアイテムが多く、賃貸住宅でも手軽に使えるメリットがあります。ただし、吊り戸棚の高さや厚さ、手の届きやすさを確認することが重要です。また、吊り戸棚の下にライトがある場合は、ふきん掛けが奥まで差し込めないことがあるため、事前の確認が必須です。このように選び方に注意すれば、狭いキッチンでも快適にふきんを管理できます。

冷蔵庫や壁につけたい人はマグネット・吸盤タイプ


キッチンの省スペース化を目指す方や、冷蔵庫や壁を有効活用したい方には、マグネットタイプや吸盤タイプのふきん掛けが最適です。これらのタイプは設置場所を自由に変更できる柔軟性が魅力で、特に狭いキッチンや一人暮らしの方におすすめ。また、長いタオルもかけられるため、使い勝手が良いです。ただし、濡れたふきんの重さに耐えうる十分な耐荷重を持つ商品を選ぶことが重要です。耐荷重が不足していると、使用中に落下やずれのリスクがあります。効率的なキッチンスペースの利用には、これらの点を考慮して選んでみてください。

複数枚のふきんをかけるなら通気性もチェック


複数枚のふきんをかける場合、通気性の良さをチェックすることが重要です。濡れたふきんは雑菌の温床になりやすいため、速やかに乾燥させる必要があります。バーとバーの間隔が広い、風が各ふきんにしっかり当たりやすいデザインのふきん掛けを選ぶべきです。特に、スタンドタイプであれば、バーが段になっているものや、ダブルワイヤーを利用して1枚のふきんを2本のバーに掛けられるものがおすすめ。これにより、複数枚をかけた際にも各ふきんが効率よく乾き、清潔を保ちやすくなります。

素材で選ぶ

錆びにくいステンレス製

ふきん掛けを選ぶ際には、錆びにくいステンレス製をおすすめします。濡れたふきんを掛けるため、水分と接触する機会が多いため、サビに強い素材の選択は非常に重要です。ステンレス製のふきん掛けは、湿気の多いキッチンやお風呂場でも衛生的に使える上、手入れがしやすいという大きな利点があります。また、ステンレスのカラーと質感は、どんなインテリアにも馴染みやすく、スタイリッシュなデザインが魅力的です。耐久性も高く、長期間にわたって使い続けることができます。

デザイン性を重視するならスチール製

デザイン性を重視するなら、スチール製のふきん掛けがおすすめです。スチール製品は、おしゃれでスタイリッシュな見た目を持ち、インテリアコーディネートにこだわりたい方に最適。多くの製品が表面コーティングされており、ある程度の錆びにくさを兼ね備えています。カラーや質感のバリエーションが豊富で、キッチンの雰囲気に合わせやすいのも大きな魅力です。ただし、コーティングに傷がつくと錆びやすくなるため、取り扱いには注意が必要です。スチール製は丈夫で長持ちするため、デザインだけでなく耐久性も重視する方に適しています。

軽量で使いやすいプラスチック製

軽量で使いやすいプラスチック製のふきん掛けは、日常のキッチン作業をもっと便利にします。水に強く、衝撃にも耐えるため、タフに使えるのが大きな特徴です。また、プラスチック素材はカラーリングしやすく、豊富なカラーバリエーションから選べるため、キッチンのインテリアやご自身の好みに合わせやすいです。ただし、劣化しやすい特性を持っているため、見た目の変化や傷が気になり始めたら、新しいものへの交換をおすすめします。プラスチック製は比較的おしゃれでリーズナブルな商品が多いため、流行や好みの変化に合わせて手軽に更新できる利点があります。

ふきん掛けのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのふきん掛け



ニトリのふきん掛けは、大まかに2種類があります。1つはマグネットタイプのもので、冷蔵庫の扉や側面へ磁石で簡単に取り付けることができます。また、使用しない時は畳んでおけるのでスリムな収納が実現します。もう1つは、吊るしタイプです。吊り戸棚の底板にはさんで締めます。取り付けも簡単にできるのでおすすめです。

カインズのふきん掛け


カインズのふきん掛けは、吸盤式で取り付ける3本バーのものが主流になっています。折りたたむとコンパクトになり邪魔にならず、省スペース化にも役立つ商品です。デザインもシンプルでどのようなキッチンにも似合うのが特徴です。

100均(ダイソー・セリア)のふきん掛け


ダイソーやセリアといった100均のふきん掛けには、実に様々な種類が揃っています。ふきん掛けを検討するのであれば、まずは100均の商品を覗いてみるとよいでしょう。設置場所や用途によってマッチした商品が見つかるはずです。100均で購入できるふきん掛けには、吸盤タイプ・シール接着タイプ・スタンドタイプはもちろんのこと、差し込みタイプやマグネットタイプもあります。

ふきん掛けのおすすめ人気ランキング10選

ここからはふきん掛けのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのふきん掛けを見つけてみてくださいね!

第10位:山崎実業 布巾ハンガータワー


ふきん以外にもさまざまなアイテムを引っ掛けることができるハンガーです。3連式でのスタンドタイプになっています。横からサッと掛けられるので扱いやすさで人気があります。横置きでも縦置きでもお好みなスタイルで使える自由度の高さも魅力になっています。専用フックが付属しているので、ループがあればどんなアイテムも収納可能です。

第9位:下村企販 家事問屋 壁付けふきん掛け


マグネットタイプとしてでもネジ固定でも設置可能な、2WAY方式のふきん掛けです。上段と下段のバーがややずらして配置されているので、ふきんが重ならずに風通し良く干せるのが特徴です。ステンレス製なので錆に強い商品です。まだ設置方法に悩んでいる場合には、この商品であれば失敗せずに使えることでしょう。

第8位:レック SG ふきん掛け


通気性を考慮して幅1.5cmの広めなアームを採用したふきん掛けです。吸盤式ならステンレス・鏡・プラスチック・ガラスなどに貼れ、テープなら柱・板壁などに設置できる2WAY方式です。アームは左右両方に動かせ向きが自由に変えられます。マグネットやネジ固定ができない状況の方へおすすめします。

第7位:山崎実業 戸棚下布巾ハンガー タワー


戸棚下から吊るせるタイプでデッドスペースの有効活用ができます。アームを差し込めば戸棚下の空間がふきん掛けになります。3本アームの中の2本が自由に角度を変えられます。複数枚干しに向いています。シンプルなデザインなのも魅力です。

第6位:山崎実業 折り畳み布巾ハンガー トスカ


コンパクト収納ができる効率的なスタンドタイプのハンガーです。折りたたむと厚さ2.3cmになりすき間収納できます。アームの角度が調整できて使い勝手がよいのも魅力です。すっきりとキッチンを整えたい方におすすめなタイプです。

第5位:レック Wコート スタンド式 2WAY


狭いキッチンで役立つ吸盤式スタンドのふきん掛けです。タイル・ステンレス・鏡といったさまざまな場所への設置ができます。ダブルコーティング仕様なので傷がつきにくい製品です。各アームの高さは変えることができるので、階段式な状態でふきんを干せます。

第4位:レック あら便利 5本ふきん掛け


ふきんを5枚同時に乾かすことができるタイプで、アームは取り外し式になっています。本体と固定パーツが脱着できて、汚れたら丸洗いも可能なので便利です。設置方法も粘着テープか木ネジ固定の2種類で選べます。ふきんをたくさん使うような状況のキッチンで重宝します。

第3位:アールエスハンガースタジオ まな板スタンド2枚用 ふきん掛け

アールエスハンガースタジオ まな板スタンド2枚用 ふきん掛け

吊り戸棚下の空間を有効活用できるふきん掛けです。水平にまな板も収納できて、ふきんも3枚干せる構造です。さびや汚れがしにくいステンレス製でお手入れも簡単にできます。コンパクトにキッチンをすっきりさせつつ、長く使いたい方におすすめします。

第2位:山崎実業 トスカ 折り畳み布巾ハンガー


生活感がないスタイリッシュデザインが人気のtoscaシリーズのふきん掛けです。3枚のふきんが干せるスタンドタイプで、畳めばコンパクトになります。デザインは白のスチールと天然木を基調にしているので、インテリアとしてもしっくりとおしゃれな演出が可能です。

第1位:アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」

アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」

吊り戸棚の底板に挟みこんでダイヤルを回せば締まるという、とても簡単な設置方法のふきん掛けです。しかも、幅広なダブルアームを採用し風通しを考慮しているので、ふきんが乾きやすいのも特徴です。穴をあけるといった工事などは一切不要なので、誰でも設置できます。

ふきん掛けの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ふきん掛けのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ふきん掛けで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?布巾はできる限り衛生的に使いたいものです。そのためにも、ふきん掛けの存在はかなり大きいといえるでしょう。キッチンを有効活用できるタイプがたくさん販売されていますので、ぜひ、その中からお好みな商品を選んでみてください。

この記事の商品一覧

アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」
アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」
マグネット布巾ハンガー FLAT
マグネット布巾ハンガー FLAT
戸棚下布巾ハンガー FLAT
戸棚下布巾ハンガー FLAT
2WAYふきん掛け3本 吸盤
2WAYふきん掛け3本 吸盤
山崎実業 布巾ハンガータワー
山崎実業 布巾ハンガータワー
下村企販 家事問屋 壁付けふきん掛け
下村企販 家事問屋 壁付けふきん掛け
レック SG ふきん掛け
レック SG ふきん掛け
山崎実業 戸棚下布巾ハンガー タワー
山崎実業 戸棚下布巾ハンガー タワー
山崎実業 折り畳み布巾ハンガー トスカ
山崎実業 折り畳み布巾ハンガー トスカ
レック Wコート スタンド式 2WAY
レック Wコート スタンド式 2WAY
レック あら便利 5本ふきん掛け
レック あら便利 5本ふきん掛け
アールエスハンガースタジオ まな板スタンド2枚用 ふきん掛け
アールエスハンガースタジオ まな板スタンド2枚用 ふきん掛け
山崎実業 トスカ 折り畳み布巾ハンガー
山崎実業 トスカ 折り畳み布巾ハンガー
アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」
アスベル ミニふきん掛けステンレス3本吊り戸棚用 「レア」
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング