2021年09月01日更新

【ニトリ・象印】文化鍋のおすすめ人気ランキング10選!炊飯器よりも美味しくご飯が炊ける

古くから日本の食卓にて親しまれてきた調理器具の1つが文化鍋です。元々はご飯を炊くための鍋ですが、あらゆる料理にも対応できる万能さがあります。そこで今回は昭和の時代から続く永劫的な調理器具、文化鍋を特集します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

文化鍋とは?


文化鍋は炊飯用アルミ鍋のことを意味します。昭和の高度経済成長期から親しまれ続けるポピュラーな器具といえるでしょう。鍋の内側にすっぽりと蓋が収まる形状になっていることで、吹きこぼれを防ぐ効果があります。また、水分によって蓋と鍋の境目に膜を作ることになり、熱や水分が逃げない工夫がされています。この現象によって溶けた栄養分が逃げないという優れた結果を得られます。

文化鍋のメリットとデメリットは?

文化鍋のメリットは?

文化鍋には、いくつかのメリットがあります。中でも。アルミニウム合金で鋳造していることで、鉄などの他の金属と比べても軽量化されることは大きいといえるでしょう。それに、アルミはお手入れもしやすく耐久力もあります。台所用洗剤とスポンジで磨いて使えば普通に長持ちしてくれます。

文化鍋のデメリットは?

文化鍋のデメリットとしては、アナログな鍋である以上、電気炊飯器のような保温の機能がないことです。食べきれる分量だけ炊くのに都合がいいのですが、大量に作ってしまうと冷めてしまいます。再度温めなおすか保存用容器に移し替えて、改めて電子レンジなどで対応するしかありません。

文化鍋の選び方

サイズで選ぶ


文化鍋は、自分の環境に合わせてサイズで選ぶことがポイントです。文化鍋の規定で最小サイズは16cmです。一人暮らしの方におすすめのできます。ご飯だけではなく煮物料理にも使えます。もし、二人暮らしや四人くらいの家庭なら20cm前後のサイズがおすすめです。ご飯の分量としては5合まで炊けます。

材質で選ぶ


文化鍋は基本的にアルミ製がポピュラーです。しかし、今ではあらゆる素材で加工されています。蓋だけガラス製という鍋もあるくらいです。他にもフッ素加工・テフロン加工といった文化鍋もあり、お手入れや耐久性の優れたものも登場しました。

熱源の種類で選ぶ


文化鍋に限った事ではありませんが、最近のキッチン事情でコンロの種類によって鍋の対応も違っています。今までと同じガスによる直火対応のできる文化鍋もあれば、近年では当たり前になっているIHヒーター対応のタイプも揃っています。自宅のコンロがどのようなタイプなのかを事前に確認してから選びましょう。

文化鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの文化鍋

ふきこぼれにくいステンレス三層底両手鍋 20cm

ニトリの場合、文化鍋に該当する商品は「ふきこぼれにくいステンレス三層底両手鍋」という名称で販売されています。素材はステンレス製で、ほぼデザインや作りは昔ながらな文化鍋の形状をしています。吹きこぼれをしない内側鍋蓋を採用し、保温力を高めた三層底構造になっています。

象印の文化鍋

象印 ( ZOJIRUSHI ) IHなべ深なべCook Mail HP-FD22-XA ステンレス

象印の文化鍋は、割とオーソドックスで昔ながらな文化鍋の良さを引き継いでいます。蓋が本体内部に入りこんだ構造でふきこぼれ防止になり、熱伝導と蓄熱に優れたアルミニウム合金でできています。本体も軽量化されていて100%無垢のアルミです。お手入れも簡単にできます。

文化鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは文化鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの文化鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:ナカオ アルミ鋳物文化鍋 18cm(2.3L)


古風でスタンダードな3合サイズ文化鍋です。アルミ鋳物製による丈夫な作りで、ごはんをふっくらと炊きあげます。取っ手は持ちやすく重量も約850gと軽量化されています。電気炊飯器とはまた違ったふっくらごはんが堪能できタイプです。

第9位:ノーリツ 温調機能用炊飯鍋


内部に目盛りが付いているので文化鍋初心者でも扱いやすい商品です。分量としては1~3合のごはんが炊けます。内面はフッ素加工が施されているため、ごはんが焦げてこびりつきにくいのが特徴です。初めて文化鍋でご飯を炊くという方におすすめできます。

第8位:タマハシ 味名人 炊飯鍋5合炊き


5合分のご飯が炊ける文化鍋です。鍋のフチが高い構造で吹きこぼれしにくくなっています。素材はアルミニウム合金製で底にステンレス鋼を使っています。そのためIH調理器でも対応できます。家族の人数が多いご家庭に向いている商品です。

第7位:北陸アルミニウム DX文化鍋


3mmの底厚構造の文化鍋です。炊いたご飯が冷めにくいのが魅力となっています。直火対応のアルミキャスト製文化鍋で、熱を均一に伝道します。フタの重みで自然と圧力を加えながら、約15分の加熱でふっくらと独自なご飯が炊き上がります。オーソドックスな鍋によるご飯を炊きたい方におすすめします。

第6位:T-fal ご飯鍋 ブラック 3合炊き


高い蓄熱性によって、ご飯の旨さを引き出します。アルミキャスト製の文化鍋で、丸みのある形状と5.5mmの厚底構造になっています。熱の伝わり方も効率がよく、お米のおいしさを引き出すことができます。本体にはコーティングが施されているので、余計なこびり付きも防いでくれます。IH・ガス火の双方に対応できます。

第5位:北陸アルミニウム 文化ごはん鍋


テフロンプラチナ加工による文化鍋です。熱を均一にするアルミキャスト製で、ごはんの量に関係なく美味しく炊けるのが魅力です。鍋のフチも高くなっていて、吹きこぼれの心配も要りません。ごはんに限らず煮物を作ることもできます。

第4位:アピデ ククナ 2合炊き アルミ炊飯鍋


一目見た感じでは土鍋風のデザインのアルミ鍋です。丸い形状であたたかみを感じさせます。アルミニウム製の効率の良さがごはんを美味しく炊き上げます。ミトンで掴みやすい大きな取っ手、900gの軽量さがポイントです。機能面に限らず見た目にもこだわりたい方へおすすめします。

第3位:パロマ 厚釜 炊飯専用鍋 PRN-32


土鍋風コーティングのアルミ製文化鍋です。セラミックスコーティングが施されて、ごはんがこびりつきません。水量調節しやすい目盛りが内部に刻まれていて、初心者でも扱いやすい工夫がされています。鍋と取手が一体型したコンパクトタイプで収納にも便利です。

第2位:リンナイ 炊飯鍋


自動炊飯ができる最新コンロにも対応する賢い文化鍋です。水量調節もしやすくて吹きこぼれを抑えることができます。蓋は内側にすっぽり収まるデザインになっています。フッ素加工により内側はご飯がこびりつかないようになっています。ほとんど炊飯器のような便利さが確かめられる商品です。

第1位:ヨシカワ 栗原はるみ 万能鍋 2.7L


炊飯・スチーム調理などマルチの活躍できる鍋です。料理研究家の栗原はるみ監修によるものです。蒸す・煮る・焼く・炊く・揚げるの多目的で使えます。素材はアルミで約1.2kgの軽量さです。内側には目盛りが付いていて、4合までのごはんを炊くことができます。一般的なご家庭はもちろんのこと、単身者にもおすすめできます。

文化鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、文化鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

文化鍋で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?文化鍋は、炊飯を目的にした鍋ですが、今ではテフロン加工やフッ素加工も施され、あらゆる料理にも対応できます。意外とマルチに活躍する鍋でもあるのです。もちろん、電気炊飯器では味わえない旨みを引き出すことも可能です。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ふきこぼれにくいステンレス三層底両手鍋 20cm
ふきこぼれにくいステンレス三層底両手鍋 20cm
象印 ( ZOJIRUSHI ) IHなべ深なべCook Mail HP-FD22-XA ステンレス
象印 ( ZOJIRUSHI ) IHなべ深なべCook Mail HP-FD22-XA ステンレス
アルミ鋳物文化鍋 18cm(2.3L)
アルミ鋳物文化鍋 18cm(2.3L)
ノーリツ 温調機能用炊飯鍋
ノーリツ 温調機能用炊飯鍋
タマハシ 味名人 炊飯鍋5合炊き
タマハシ 味名人 炊飯鍋5合炊き
北陸アルミニウム DX文化鍋
北陸アルミニウム DX文化鍋
T-fal ご飯鍋 ブラック 3合炊き
T-fal ご飯鍋 ブラック 3合炊き
北陸アルミニウム 文化ごはん鍋
北陸アルミニウム 文化ごはん鍋
アピデ ククナ 2合炊き アルミ炊飯鍋
アピデ ククナ 2合炊き アルミ炊飯鍋
パロマ 厚釜 炊飯専用鍋 PRN-32
パロマ 厚釜 炊飯専用鍋 PRN-32
リンナイ 炊飯鍋
リンナイ 炊飯鍋
ヨシカワ 栗原はるみ 万能鍋 2.7L
ヨシカワ 栗原はるみ 万能鍋 2.7L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング