2024年02月29日更新

【無印・ニトリ・ダイソー】寿司桶のおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介

家にひとつあると便利な寿司桶。寿司桶を利用するだけで手巻き寿司パーティーやちらし寿司も、本格的で気分があがりますよ!寿司桶には、木の香りと酢飯の酢の香りがより一層おいしく仕上がる効果があります。ここでは、寿司桶選びに悩んでいる人に向けて、寿司桶の選び方やおすすめの寿司桶ランキングで人気の商品をご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

寿司桶の魅力


寿司桶の最大の魅力は、調湿性に優れており余分な水分を吸収することです。これにより酢飯はちょうどよい硬さに仕上がり、木の香りがお酢の刺激を和らげます。広い底面で酢飯を混ぜやすく、彩り豊かな寿司を美しく盛り付けることができます。これらの特性は、ホームパーティーや特別な日に料理を一層引き立て、洗い物を減らすこともできるため、非常に便利です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)


約106年前に創業した、酒蔵の樽の製造から始まった立花容器は、技術開発された食品や医薬用のプラスチック容器製造に発展し、家庭用で利用できる容器のトップメーカーです。立花容器で人気のある寿司桶は、約39cmの1升容量の寿司桶です。天然木のモミで制作された寿司桶本体と同じ素材の専用蓋が付属された商品。酢飯やちらし寿司が余っても蓋がついているから乾燥から伏せくことができますね。リーズナブルで大きな寿司桶を探しているなら断然おすすめしたい立花容器の寿司桶です。

寿司桶の選び方

用途で選ぶ

酢飯を作りたいなら塗りなしタイプ


美味しい酢飯を目指すなら、塗りなしタイプの木製寿司桶がおすすめです。余分な水分を吸収し、酢飯を水っぽくさせないその特性は、寿司作りに欠かせません。しかし、水質の影響で黒ずみやすい点には注意が必要です。使用後はレモン汁でのお手入れと、しっかり乾燥させることで、長く美しい状態を保てます。

お寿司を盛りつけたいなら塗りタイプ


お寿司を美しく盛りつけたい場合は、塗りタイプの寿司桶を選ぶことをおすすめします。表面が漆や塗料でコーティングされており、ツヤと高級感を演出してくれます。このタイプは、食材の水分を吸収しないため、寿司が長時間美味しさを保ちます。また、漆塗りは天然の抗菌効果も期待でき、衛生的にも優れています。

素材で選ぶ

木製寿司桶はさわら


木製寿司桶を選ぶなら、さわら製がおすすめです。耐水性に優れ、軽くて扱いやすいのが特徴。さらに、抗菌作用を持つ成分が含まれており、清潔に保ちやすい点も魅力です。香りが強くないため、酢飯の風味を損ねず、長期間の使用にも耐えうる耐久性を持っています。

デザインがおしゃれな樹脂製やプラスチック製

寿司桶の見た目にこだわりたい方へ、デザインがおしゃれな樹脂製やプラスチック製をお勧めします。松や竹のような縁起の良い絵柄や、漆器風の高級感ある色合いで、寿司をより豪華に演出できます。ただし、酢飯の調理には向かず、盛り付け専用としての利用が理想です。

サイズで選ぶ


寿司桶を選ぶ際には、サイズ選びが重要です。家庭での利用ならば、2~3人前の2~3合用(直径27~30cm)が適しています。一方、大人数での使用やちらし寿司を作る場合は、具材の追加を考慮して、目安よりも一回り大きいサイズを選択することがお勧めです。これにより、ご飯をさっくりと混ぜやすくなり、調理がしやすくなります。

寿司桶のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの寿司桶


「お、ねだん以上。の商品を。」がコンセプトのニトリ。日用雑貨やインテリアまで、デザインや色も豊富な利便性の高い商品が豊富な人気の高いブランドですね。そんなニトリにも、家族で利用しやすい寿司桶を販売しています。使い勝手の良い白樺素材の約30cm寿司桶と、竹素材のしゃもじ3本に巻きす2枚がセットになった「手巻き寿司セット しゃもじ 巻きす付き」は、1490円の手頃な価格設定も人気の理由ですね。

無印の寿司桶


シンプルで良質の日用雑貨や衣類なども取り扱う無印良品。世界各国で1000以上の店舗を展開する世界的にも人気のあるメイドインジャパンブランドです。素材そのものの質を生かした商品が豊富な無印なら、寿司桶も取り揃えてありそうですが現在のところ取り扱いはありません。ただし、無印で人気のアカシアを利用した食器シリーズで寿司桶に代用できるものがあります。直径約30cm高さ10cmのボールや直径32cmのトレーは、少人数の寿司桶としてぴったりですね。消費者の声を生かした無印のIDEAPARKでも、アカシア製の寿司桶について意見が述べられているので、今後「無印の寿司桶」として販売されることもあるかもしれませんね。

ダイソーの寿司桶


こんなものまで100円なの?と思ってしまうような生活雑貨やアイデア商品も豊富に販売されるダイソー。ダイソーには、現在寿司桶としての商品は販売されていません。ただし、商品数の多いダイソーだけにあり、リサイクルペーパーを利用した幅32センチ奥行き25cmの木目デザイントレーやステンレス製のトレーやボールも寿司桶として代用可能です。アイデア次第で寿司桶に代わる商品も多いので自分なりにアレンジして利用してみましょう。また、巻きすとしゃもじがセットになった手巻き寿司セットも100円で販売されているので、手巻きパーティーなどに利用できそうですね。

寿司桶のおすすめ人気ランキング10選

ここからは寿司桶のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの寿司桶を見つけてみてくださいね!

第10位:おひつ 手巻き寿司セット (蓋付き)


木製の調理器具を豊富にとり扱う木曽工芸。品質が良い日本製なのにリーズナブルな価格が人気の商品が多く、中でも人気の商品は手巻き寿司セット。直径26.8cmの寿司桶と専用の蓋、木製しゃもじ3個とスダレ3枚、盆ザル1個がすべてセットになっているので、到着したらすぐに手巻き寿司パーティーが楽しめそうですね。モミの木の天然木を素材とした寿司桶は、樹脂製のタガが装着されています。2.5合の酢飯容量なので、大人2~3人程度ならぴったりのサイズです。

第9位:市原木工所 手巻き寿司セット(市原木工所)


昭和21年から木製調理用品と浴用品を中心に製造販売する木原木工所。1点1点手作業で仕上げられた商品を豊富に取り揃えて、本物志向の商品を望む人に人気があるメーカーです。多くの寿司桶を取り扱う市原木工所で、人気が高い商品は、手巻き寿司セット。27cmの寿司桶と木製しゃもじ、スダレと盆ザル、竹製さえ箸がセットになっています。白樺製の寿司桶や竹製の小物がセットになり、少人数家族なら丁度いい大きさですね。リーズナブルな価格設定なので、初めて寿司桶を購入人に人気のある商品です。

第8位:寿司飯台/寿司桶 スタイリッシュシリーズ冴 (2.5合用)(岡田製樽)


1948年から昔ながらの独自製法で木製品を製造販売する岡田製樽。地元産地にこだわった木材を使用した商品も豊富に取り扱っています。そのなかでも人気の高い、デザイン性とディティールにこだわったワンランク上の寿司桶は、国産木曽さわら材を使用し、ミリ単位で調整された変色しないステンレス製のタガがスタイリッシュなデザインです。岡田製樽で購入した商品は、別料金でタガや底板の入替や黒ずみが出てしまった場合の削り直しなど、アフターサービスも万全で一生ものといっても過言でない最高級の商品です。

第7位:寿司桶 木曽さわら (池川木材)


昭和53年に高知県で創立した木製家庭用品製造販売・一般建築材製造販売を行う池川木材。木材の伐採から製材、製品加工まですべて自社で一貫生産される信頼性の高い商品が人気のメーカーです。人気の寿司桶は、国産天然木「木曽さわら」を使用した本格的な商品で、昔から湯桶や寿司桶に使われてきた銅タガを使用しているため外れにくく長持ちするおすすめ品です。国産天然木のさわらの香りがほんのりとする、プレゼントとしても人気のある本格的な寿司桶です。

第6位:木曽さわらの寿司桶1尺(SHIMIZUMOKUZAI)


信州南木曽で、丸太の製材から製品加工まで自社で一貫生産する創業1944年の老舗木製品メーカーの清水木材。清水木材の寿司桶は、国産サワラを使用し昔ながらの製法で仕上げられています。厚口で耐久性に優れていると評判の寿司桶は、長く愛用できるおすすめの商品。職人の手により、1つ1つカンナ掛けが施され、密着性にも優れた上質な寿司桶です。2~3人での利用に適した30cmサイズで3合程度の酢飯に適しています。サワラ木材の香りがほんのり漂うおいしい酢飯は、一度食べたら満足間違いなしのおすすめ品です。

第5位:飯台 寿司桶 24cm(星野工業)


栃木県鹿沼市にある創業75年を迎えた星野工業。純木の木製品にこだわったキッチン、バス用品からオフィス家具まで製造販売する木製品メーカーです。星野工業で人気の寿司桶は、寿司桶に最も適しているといわれるサワラが使用し、強度や耐久性に優れる銅製のタガを留め具に使用し長持ちすると評判の商品です。手巻きずしの酢飯やちらし寿司、赤飯など幅広く利用できるから、一家に一台あると重宝しますよ。使い方次第では一生ものといわれる上質な寿司桶は、プレゼントにも最適ですね。

第4位:寿司桶 手巻き寿司セット (立花容器)


約105年以上前、酒蔵の樽の製造や醸造道具の生産から始まった立花容器は、プラスチック容器や医療関連等業務用の容器のパイオニアです。そんな立花容器で人気の寿司桶は、27cmの3合容量の天然木を使用した寿司桶にしゃもじや巻きす3個がセットになった手巻き寿司セットです。到着したらすぐに利用できるセット商品なので、寿司桶初心者にもおすすめの商品です。少人数の家族やパーティーにぴったりな3号サイズで、収納にも困りませんね。

第3位:木曽さわらの厚口飯台 寿司桶・飯切 36cm(梅沢木材工芸社)


創業100年以上の歴史あるキャリアを持つ家庭用木製品を製造販売する梅沢木材工芸社。最高級の寿司桶を探しているなら、梅沢木材工芸社の寿司桶がおすすめです。人気の寿司桶は、36cmサイズで約6号程度のすし飯にピッタリ!大人数家族やグループのパーティーにおすすめです。寿司桶に適した赤身柾目材の木曽さわらを素材として採用し、銅製のタガは熟練職人により耐久度を増した商品。厚口で滑らかな本体は、長い間利用できる最上級の商品です。

第2位:木製 飯台 30cm 約4合用 和の里 C-2961(パール金属)


金物の町燕三条に本社を置くパール金属。パール金属のフランパンや鍋は、リーズナブルな価格帯で日本全国の大型スーパーやDIYショップでも販売される人気商品ですね。そんなパール金属の人気寿司桶は、シロマツ系スプルスの天然木にポリプロピレンのタガが施された使いやすくリーズナブルな価格帯の日常利用にぴったりな寿司桶です。約4合の直径30cmタイプは、少人数家族ならぴったりなサイズですね。手軽に利用できる寿司桶を探しているなら、パール金属の寿司桶がおすすめです。

第1位:寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)


約106年前に創業した、酒蔵の樽の製造から始まった立花容器は、技術開発された食品や医薬用のプラスチック容器製造に発展し、家庭用で利用できる容器のトップメーカーです。立花容器で人気のある寿司桶は、約39cmの1升容量の寿司桶です。天然木のモミで制作された寿司桶本体と同じ素材の専用蓋が付属された商品。酢飯やちらし寿司が余っても蓋がついているから乾燥から伏せくことができますね。リーズナブルで大きな寿司桶を探しているなら断然おすすめしたい立花容器の寿司桶です。

寿司桶の使い方は?


寿司桶を始めて使用する場合には、ひと手間必要です。新しい寿司桶の場合、木の表面にヤニが発生している場合も考えられます。ヤニを取るには「灰汁抜き」が必要になります。灰汁抜きは、寿司桶に水を貼り小さじ2~3杯程度の酢をいれ、2~3時間程度放置してあとは水洗いするだけで完了。酢の臭いが気になる場合は、タケノコの灰汁抜き同様に酢水の代わりにお米のとぎ汁でも可能です。ちょっとしたひと手間で、おいしい酢飯に仕上がりますよ。使い終わった後は、汚れがひどくなければ水洗いのみで構いません。よく洗った後には、布巾で水分をふき取り、完璧に乾燥させることがポイント!半渇きだと、カビが発生する原因になるので注意しましょう。

寿司桶の代用品は?


寿司桶の代用品として考えられるものはいくつかあります。ボウル・フライパン・土鍋・パット・大皿など、とにかく大きな容器ならよいように感じますが、酢を入れて手早く混ぜやすいものが便利です。ただし、よく利用されるボウルやパットなどは、プラスチック製やガラス製、金属製が多いので、熱いご飯を冷ます効果は期待できますが、水分調節には向いていないので酢飯の出来上がりがベタベタしてしまうことも考えられます。その場合は、酢の量を調節することもポイントになりそうですね。

寿司桶の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、寿司桶のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

寿司桶で暮らしをもっと快適に

寿司桶はいかがでしたか?寿司桶といっても素材やタガなど、さまざまな種類があることに驚きましたね。ここで紹介した選び方やおすすめランキングで紹介した人気寿司桶を参考に、自分が利用しやすい寿司桶を探して手巻き寿司パーティーやちらし寿司などを楽しみましょう。

この記事の商品一覧

寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)
寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)
漆器風手巻き・ちらし寿司4点セット
漆器風手巻き・ちらし寿司4点セット
アカシアボール 約直径30×高さ10cm
アカシアボール 約直径30×高さ10cm
おひつ 手巻き寿司セット (蓋付き)
おひつ 手巻き寿司セット (蓋付き)
市原木工所 手巻き寿司セット(市原木工所)
市原木工所 手巻き寿司セット(市原木工所)
寿司飯台/寿司桶 スタイリッシュシリーズ冴 (2.5合用)(岡田製樽)
寿司飯台/寿司桶 スタイリッシュシリーズ冴 (2.5合用)(岡田製樽)
寿司桶 木曽さわら (池川木材)
寿司桶 木曽さわら (池川木材)
木曽さわらの寿司桶1尺(SHIMIZUMOKUZAI)
木曽さわらの寿司桶1尺(SHIMIZUMOKUZAI)
飯台 寿司桶 24cm(星野工業)
飯台 寿司桶 24cm(星野工業)
寿司桶 手巻き寿司セット (立花容器)
寿司桶 手巻き寿司セット (立花容器)
木曽さわらの厚口飯台 寿司桶・飯切 36cm(梅沢木材工芸社)
木曽さわらの厚口飯台 寿司桶・飯切 36cm(梅沢木材工芸社)
木製 飯台 30cm 約4合用 和の里 C-2961(パール金属)
木製 飯台 30cm 約4合用 和の里 C-2961(パール金属)
寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)
寿司桶 39cm フタ付き 飯台 (容量約1升)(立花容器)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング