
木製まな板のおすすめ人気ランキング10選!カビ・黒ずみの防止方法なども紹介
2021年10月07日更新
目次
第5位:カクセー まな板桐
カクセー まな板桐
軽量な桐製のまな板です。桐は柔らかく扱いやすいのが特徴です。軽量ので取り扱いしやすく洗うのも楽です。使用後はさっと洗うだけで汚れが落ちるのでメンテナンスも簡単です。素材の特性上、臭い移りが少なく、乾きが早いのでカビが発生しにくいです。定番サイズよりや長めの中村孝明 まな板 幅42.3×長さ23.5×厚さ2cmなので魚を捌いたりブロック肉をカットしたりするにも重宝しますよ。
第4位:不二貿易 カッティングボード
不二貿易 カッティングボード
おしゃれな木製のカッティングボードです。食材を切るだけではなく、盛り付け皿としても使えます。フルーツやパンを盛り付けたりするにも便利ですね。また、盛り付け皿を兼ねられると洗い物も減らせるので、片付けが楽になります。持ち手が付いており、フックなどにも掛けられます。かけて保管できると乾燥しやすくなるので長持ちしますよ。デザインが良い木製のまな板が欲しい人におすすめです。
第3位:ダイワ産業 まな板 スタンド付き
ダイワ産業 まな板 スタンド付き
スタンド付きの木製まな板です。スタンドは回転式でまな板を立てたいときは直角に起こせます。まな板を使いたいときは収納できるので、邪魔になりません。別にまな板たてがなくても立てて収納できるのが良いですね。刻印が入っているので、裏表の使い分けがしやすいです。どちらかを魚・肉用にもう片方を果物・野菜用にできますね。サイズ展開も豊富なので、ご自宅の調理台にあったものが選べます。食洗機対応なので使用後の洗浄も簡単ですよ。
第2位:池川木材 まな板ヒノキ
池川木材 まな板ヒノキ
国産ヒノキの間伐材を使用した木製のまな板ですヒノキ材には天然の抗菌作用があると言われているため臭いやカビなどが発生しにくく長く使えます。S・M・Lサイズがあるので使用場所に合わせて選べます。Sは約幅36×長さ21cm 、Mは約幅42×長さ24cmLは約幅48×長さ29cmでいずれもあつさは1.5cmです。薄型なので軽量で扱いやすく乾きやすいです。片面に「Fish & Meat」、もう片面に「Vegetables」と刻印されているので、使い分けにも便利ですよ。
第1位:貝印 KAI まな板 関孫六
貝印 KAI まな板 関孫六
国産のヒノキを使ったまな板ですヒノキは刃あたりが柔らかく、包丁の刃が傷みにくいのが特徴です。刃あたりのよい日本製桧のまな板です。刃あたりがよく、包丁の刃が傷みにくいのが特徴です。側面に樹脂加工をしているため、乾きが早く黒ずみをおさえます。また食材が滑りにくいので、どんな食材もきれいにカットできますよ。また板のサイズは幅45×長さ30×厚さ2cmです。側面に樹脂加工がしてあるので、乾きが早く黒ずみをおさえられます。また、水がしみ込みにくいので、長く使えます。
木製まな板の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、木製まな板のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
木製まな板で暮らしをもっと快適に
木製まな板のおすすめと選び方を見てきました。木製まな板は柔らかいので、お気に入りの包丁が長持ちします。また、温かみがある雰囲気も良いですね。種類も豊富なので、ぜひ好みの木製まな板を見つけてくださいね。
この記事の商品一覧
1 2