2023年06月13日更新

【ニトリ・ダイソー】足置き台のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式や高さ調整できるものなど

足を疲れにくくしてくれる「足置き台」。オフィスでの仕事や在宅ワーク時に使うと良いですよね。しかし、足置き台には色々な種類があるので、どれを選んだらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、足置き台の選び方やおすすめ商品についてご紹介します。足置き台の購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

足置き台の魅力とは?


足置き台の1番の魅力は、「足が疲れにくくなる」ということです。作業をする机や座る椅子の高さが合わないと、足のむくみが出たり姿勢が悪くなったりしますよね。そんな時に役立つのが足置き台です。疲れた足を乗せてリラックスしたり、机や椅子の高さが合わない時も高さの調整になったりしますよ。また、足置き台を使うことで姿勢が良くなれば、足や腰、背中などの負担も少なくなり、長時間作業しても身体を傷めにくくなります。

足置き台の選び方

サイズで選ぶ


足置き台を選ぶ時はまずサイズをチェックしましょう。オフィスやご自宅だけで使うのであれば多少大きなサイズでも大丈夫ですが、飛行機や新幹線などでも使いたい場合はコンパクトになるものを選びましょう。折りたたみタイプや空気で膨らむエアータイプであればコンパクトになり、持ち運びもしやすいです。手提げのカバンやリュックにも入れやすいので重宝しますよ。それと同時に、持ち運びしやすい重さであるかどうかもチェックしておくと完璧です。

機能で選ぶ


足置き台としての機能だけでなく、その他の機能を持ったものもあります。
収納スペースがついたものを選べば、ノートやペンなどの小物をしまっておけます。また、普段使わない靴や季節もののスリッパなどをしまったりもできて、スペースを有効に活用できます。
あたため機能がついたものは、冷え性の方におすすめです。USB給電で簡単にあたためられるので、寒い冬も足置き台を快適に使用したいという方に人気があります。
その他にもクッション性があるもの、マッサージボールが付いているものなどがありますので、色々とチェックしてみてください。

素材で選ぶ


足置き台は素材によって使い心地が変わってきますので、素材で選ぶのも1つのポイントです。
プラスチック製やゴム製の足置き台は、しっかりとした作りで姿勢も保ちやすいです。足を乗せても形が変わらないから、姿勢を崩さずに使うことができます。傾斜の角度を調節できるものだと、ストレッチ効果もありますよ。
布製や空気で膨らむエアータイプの足置き台は、柔らかな使用感が特徴です。足の形や動きに合わせて変形するので、自分にとって心地良い状態で足を乗せて使うことができます。

足置き台のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの足置き台


お値段以上の家具やインテリア雑貨の販売で有名なニトリ。そのニトリの足置き台は、スツールタイプが主です。どれもしっかりとした作りなので、長く使い続けることができます。また、踏み台として販売されているものを足置き台として使用するのもおすすめです。スツールタイプよりも購入しやすい価格帯なので、「足置き台を試してみようかな~」という方におすすめです。足置き台として使わない時は、本来の用途である踏み台として使えばOKです。

ダイソーの足置き台

100円ショップのダイソーにも、足置き台として使える商品がたくさんあります。折りたたみステップ、ミニテーブル、収納ボックスなどが足置き台に便利です。どれも100円で購入できるから、複数の足置き台が欲しい方、気軽に足置き台を試してみたいという方にピッタリです。なかには200円の商品もありますが、普通に買うよりはお得なのでいいですよね。ダイソーは店舗だけでなく、オンラインショップもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

足置き台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは足置き台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの足置き台を見つけてみてくださいね!

第10位:ELE エアー足置き


エアータイプで、持ち運びしやすい足置き台です。用途に合わせて3段階の高さに調整できるのが特徴です。入れる空気の加減によって高さの微調整ができたり、お好みの硬さに調節できたりするのも嬉しいポイントです。足置き台としてはもちろん、飛行機に平らに置くための子供用ベッド、ちょっとした椅子、リラックス時のフットレストなど、様々な使い方ができます。シンプルなデザインでどんな場所でも使いやすいと幅広い世代の方から好評です。

第9位:BQKOZFIN 足置き台


足を快適にサポートしてくれる足置き台です。軽くて持ち運びしやすく、サッと簡単に移動できます。この足置き台は組み立てる必要がないため、購入してすぐに使用できます。底面にはゴムシートが付いているから、使用時に位置がズレるのを防いでくれます。また、足を置くスペースが広くなっていて、どなたでも快適に使用できます。お好みの角度や高さに調整でき、使う人や椅子・机の高さに合わせて調節できるのも嬉しいポイントです。

第8位:NATRKE フットレスト


デスク下で使う足置き台としてだけでなく、腰部サポート枕、膝枕、移動時のフットレストとしても使用できる足置き台です。肌に優しい&柔らかく通気性のあるファイバーファブリックカバーを使用していて、素足を乗せても快適に使えます。また、カバーには滑り止めのジェルラバーボトムが付いているので、しっかりと固定されてズレにくく、ノンストレスでご使用いただけます。カバーのジッパーが滑らかで開け閉めしやすいのもポイントです。

第7位:サンワサプライ フットレスト


足を快適にサポートしてくれる、大きめサイズの足置き台です。組み立て済みで、すぐに使えます。足を揃えて乗せることで正しい姿勢を保て、デスクワーク時の身体への負担を少なくしてくれます。足置き台の角度を調整できるから、リラックスしたい時やストレッチしたい時、集中したい時などに自分好みの角度に調節できるのが良いところです。また、高さも調整できるから、座る椅子や使う机、使用する人に合わせて高さを変えられます。

第6位:fuwawa 足置き台


人体工学に基づいて作られ、波状溝弧度設計による自然カーブ形状が特徴の足置き台です。血液循環の促進を促してくれるので、ずっとリッラクス状態を保てます。この足置き台は温かい&滑らかな素材のマイクロファイバー生地を採用しているから、人肌のような優しい温かさを感じることができ、冷え性の方にピッタリです。カバーは外して洗濯することができるため、汚れやニオイなどが気になったらすぐに洗えて、いつも清潔に使えます。

第5位:Sunnors 足置き台


表面は柔らかいのに沈みこまず、足を高い位置でキープできる足置き台です。カバーは取り外し可能なので、汚れやニオイが気になった時は洗って清潔に保つことができます。足をずっと乗せていたくなるような使い心地で、デスク下の足置き台としてだけでなくリラックス時の足枕など、様々なかたちで活躍してくれます。足の疲れやむくみが解消しやすくなるため、立ち仕事が多い方、ヒール靴やブーツを履く機会が多い方にもおすすめです。

第4位:サンワダイレクト 足置き台


スチール製で、置くだけで簡単に使用できる足置き台です。足を置く面にはフェルトが貼られているため、靴を脱いで足を置くことができます。よりリラックスした状態になれるので、仕事や作業がよりはかどります。底面は空洞になっているから、ヒールの低いパンプスやローファー、スニーカーなどであれば脱いだ靴を収納しておけます。裏側には滑り止め用のゴムが付いていて、ズレることなくしっかり設置できるのも良いところです。

第3位:Enich agent 足置き台


仕事や作業中のフットレストとしてはもちろん、リラックスタイムに足枕としても使える足置き台です。高品質な高密度ウレタンを使用しているので使い心地が良く、耐久性もあります。使いやすさにこだわったカバーも特徴で、むれにくく耐久性が高い3Dメッシュカバーを採用しています。通気性もバッチリだから、オールシーズン快適に使用することができます。シンプルなデザインで、ご自宅だけでなくオフィスでも気兼ねなく使えます。

第2位:Balance1 足置き


人間工学に基づいて作られ、正しい姿勢に導いてくれる足置き台です。真ん中に3つのマッサージローラーがあったり、座ったままステップ運動ができたりするので、足を乗せて足を軽く動かすだけで血行を改善できます。「この足置き台を使うと、座って作業している間もストレッチ&リフレッシュしやすい!」と好評です。自分自身で使うのはもちろん、忙しい方やお疲れ気味の方、健康志向の方へのプレゼントとしてもおすすめです。

第1位:ErgoFoam 足置き台


一般的な足置き台よりも幅が広く、どんな人でも使いやすい足置き台です。2020年に「デスク下設置型フットレスト」賞を受賞していて、快適でサポート力のある足置き台として人気があります。柔らかい表面&優しい弾力性を兼ね備えているのが特徴で、ついつい足を乗せたくなるくらい使い心地が良いです。底面パーツを着脱することで高さを2段階に調整できるため、机や椅子の高さ、使う人によって高さを調整できるのが嬉しいポイントです。

足置き台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、足置き台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

足置き台で暮らしをもっと快適に

足置き台について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。足置き台があると足が疲れにくかったり、姿勢が崩れにくかったりするので、仕事や作業がはかどりますよ。この機会にぜひ、あなたにピッタリな足置き台を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

踏み台(ブレイス BR)
踏み台(ブレイス BR)
ELE エアー足置き
ELE エアー足置き
BQKOZFIN 足置き台
BQKOZFIN 足置き台
NATRKE フットレスト
NATRKE フットレスト
サンワサプライ フットレスト
サンワサプライ フットレスト
fuwawa 足置き台
fuwawa 足置き台
Sunnors 足置き台
Sunnors 足置き台
サンワダイレクト 足置き台
サンワダイレクト 足置き台
Enich agent 足置き台
Enich agent 足置き台
Balance1 足置き
Balance1 足置き
ErgoFoam 足置き台
ErgoFoam 足置き台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング