2024年06月11日更新

【ニトリ・ダイソー】足置き台のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式や高さ調整できるものなど

足を疲れにくくしてくれる「足置き台」。オフィスでの仕事や在宅ワーク時に使うと良いですよね。しかし、足置き台には色々な種類があるので、どれを選んだらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、足置き台の選び方やおすすめ商品についてご紹介します。足置き台の購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

足置き台の魅力とは?


足置き台の1番の魅力は、「足が疲れにくくなる」ということです。作業をする机や座る椅子の高さが合わないと、足のむくみが出たり姿勢が悪くなったりしますよね。そんな時に役立つのが足置き台です。疲れた足を乗せてリラックスしたり、机や椅子の高さが合わない時も高さの調整になったりしますよ。また、足置き台を使うことで姿勢が良くなれば、足や腰、背中などの負担も少なくなり、長時間作業しても身体を傷めにくくなります。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

ErgoFoam 足置き台


一般的な足置き台よりも幅が広く、どんな人でも使いやすい足置き台です。2020年に「デスク下設置型フットレスト」賞を受賞していて、快適でサポート力のある足置き台として人気があります。柔らかい表面&優しい弾力性を兼ね備えているのが特徴で、ついつい足を乗せたくなるくらい使い心地が良いです。底面パーツを着脱することで高さを2段階に調整できるため、机や椅子の高さ、使う人によって高さを調整できるのが嬉しいポイントです。

足置き台の選び方

シーンに合わせてタイプを選ぶ

デスク下に置いておくなら据え置きタイプ


デスク下に置く据え置きタイプのフットレストは、安定感と耐久性が特徴です。キャスター付きの椅子を使用する場合、床に傷がつくのを防ぐためにラグやカーペットを敷くことも推奨されます。デスク下のデッドスペースを有効活用するために、キャスター付きの収納家具や引き出し式のワゴンを併用すると便利です。これにより、デスク上のスペースを広く保ち、作業効率を向上させることができます。また、デスク下に収納を設けることで、部屋全体が広く見える効果もあります。

旅行移動に便利なハンモックタイプ


ハンモックタイプのフットレストは、旅行や長距離移動時に非常に便利です。吊り下げ式で、飛行機や新幹線、高速バスなどの座席に簡単に取り付けることができ、足をリラックスさせることができます。軽量でコンパクトに折りたためるため、持ち運びも容易です。また、足を吊り下げることで血行を促進し、むくみを防ぐ効果も期待できます。ハンモックタイプのフットレストは、長時間の移動でも快適さを保つための必須アイテムです。

持ち運びに便利な折りたたみタイプ


持ち運びに便利な折りたたみタイプの製品は、軽量でコンパクトに収納できるため、旅行や出張、引っ越しの多い方に最適です。例えば、折りたたみ式のマットレスは、三つ折りや丸めて収納できるタイプがあり、使わないときはクローゼットや車のトランクに簡単に収められます。また、折りたたみ式すのこベッドは、通気性が高く、布団を干すのにも便利です。さらに、折りたたみ式ハンドル付きのポータブル電源は、軽量で持ち運びやすく、アウトドアや非常時にも役立ちます。これらの製品は、コンパクトさと利便性を兼ね備えており、さまざまなシーンで活躍します。

リラックス感を高めるならオットマンタイプ


オットマンタイプのフットレストは、リラックスタイムを充実させるために最適です。膝下全体を支えることで、背もたれ付きのソファと組み合わせると全身をゆったりと休めることができます。また、インテリア性に優れたデザインが多く、部屋の雰囲気を損ねずに使用できるのも魅力です。快適に使うためには、ソファやチェアの高さに合わせることが重要で、高さが合わないと座り心地が悪くなり、正しい姿勢を保つのが難しくなります。購入前にはソファやチェアの高さをしっかりとチェックすることが大切です。

素材の硬さをチェック


素材の硬さをチェックするためには、いくつかの硬さ試験方法が存在します。代表的なものには、ロックウェル硬さ試験、ビッカース硬さ試験、ブリネル硬さ試験、ヌープ硬さ試験、ショア硬さ試験などがあります。ロックウェル硬さ試験は、ダイヤモンドまたはタングステンカーバイドボールを用いて圧痕の深さを測定し、主に金属の硬さを評価します。ビッカース硬さ試験は、ピラミッド形のダイヤモンド圧子を使用し、圧痕の対角線の長さから硬さを算出するため、薄い材質や小物の測定に適しています。ブリネル硬さ試験は、球形の圧子を用いて圧痕の直径を測定し、鋳物や鍛造品などの粗い表面に適しています。ヌープ硬さ試験は、細長いダイヤモンド圧子を使用し、浅い圧痕を作るため、脆い材料や宝石の測定に向いています。ショア硬さ試験は、ダイヤモンドハンマーを落下させて反発力を測定し、主にゴムやスポンジの硬さを評価します。これらの試験方法を用いることで、素材の特性に応じた適切な硬さ評価が可能となります。

サイズ感を確認する

ワイシャツのサイズ感を確認する際には、首回りと裄丈が重要なポイントです。首回りは、シャツのボタンを一番上まで留めた状態で、シャツと首の間に指2本分の隙間があるのがジャストサイズとされています。裄丈は、ジャケットを羽織った状態でシャツの袖が1~2㎝程度出る長さが理想です。また、ワイシャツのスタイルによってもサイズ感が異なり、スリムスタイルは肩や腕回り、胴回りが絞られた細身のシルエットで、標準スタイルはほどよいゆとりがあるスタンダードなシルエットです。バーチャサイズなどのオンラインツールを利用すると、自分の体型情報をもとに最適なサイズを簡単に確認できます。

高さ・角度調節機能があるタイプがおすすめ

高さや角度を調節できるフットレストは、家族で共有したり、長時間のデスクワークを行う際に非常に便利です。体の大きさや使用シーンに応じて最適な位置に調節できるため、快適さを保つことができます。角度調節機能には、数段階で固定できるタイプと無段階で調節できるタイプがあり、固定タイプは安定感があり、無段階タイプは細かい調節が可能で自由度が高いのが特徴です。ただし、機能が多いほど部品が増えたり重くなったりするため、使いやすさとシンプルさを重視する場合は、必要最小限の調節機能を持つ製品を選ぶと良いでしょう。

足置き台のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの足置き台


お値段以上の家具やインテリア雑貨の販売で有名なニトリ。そのニトリの足置き台は、スツールタイプが主です。どれもしっかりとした作りなので、長く使い続けることができます。また、踏み台として販売されているものを足置き台として使用するのもおすすめです。スツールタイプよりも購入しやすい価格帯なので、「足置き台を試してみようかな~」という方におすすめです。足置き台として使わない時は、本来の用途である踏み台として使えばOKです。

ダイソーの足置き台

100円ショップのダイソーにも、足置き台として使える商品がたくさんあります。折りたたみステップ、ミニテーブル、収納ボックスなどが足置き台に便利です。どれも100円で購入できるから、複数の足置き台が欲しい方、気軽に足置き台を試してみたいという方にピッタリです。なかには200円の商品もありますが、普通に買うよりはお得なのでいいですよね。ダイソーは店舗だけでなく、オンラインショップもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

足置き台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは足置き台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの足置き台を見つけてみてくださいね!

第10位:ELE エアー足置き


エアータイプで、持ち運びしやすい足置き台です。用途に合わせて3段階の高さに調整できるのが特徴です。入れる空気の加減によって高さの微調整ができたり、お好みの硬さに調節できたりするのも嬉しいポイントです。足置き台としてはもちろん、飛行機に平らに置くための子供用ベッド、ちょっとした椅子、リラックス時のフットレストなど、様々な使い方ができます。シンプルなデザインでどんな場所でも使いやすいと幅広い世代の方から好評です。

第9位:BQKOZFIN 足置き台


足を快適にサポートしてくれる足置き台です。軽くて持ち運びしやすく、サッと簡単に移動できます。この足置き台は組み立てる必要がないため、購入してすぐに使用できます。底面にはゴムシートが付いているから、使用時に位置がズレるのを防いでくれます。また、足を置くスペースが広くなっていて、どなたでも快適に使用できます。お好みの角度や高さに調整でき、使う人や椅子・机の高さに合わせて調節できるのも嬉しいポイントです。

第8位:NATRKE フットレスト


デスク下で使う足置き台としてだけでなく、腰部サポート枕、膝枕、移動時のフットレストとしても使用できる足置き台です。肌に優しい&柔らかく通気性のあるファイバーファブリックカバーを使用していて、素足を乗せても快適に使えます。また、カバーには滑り止めのジェルラバーボトムが付いているので、しっかりと固定されてズレにくく、ノンストレスでご使用いただけます。カバーのジッパーが滑らかで開け閉めしやすいのもポイントです。

第7位:サンワサプライ フットレスト


足を快適にサポートしてくれる、大きめサイズの足置き台です。組み立て済みで、すぐに使えます。足を揃えて乗せることで正しい姿勢を保て、デスクワーク時の身体への負担を少なくしてくれます。足置き台の角度を調整できるから、リラックスしたい時やストレッチしたい時、集中したい時などに自分好みの角度に調節できるのが良いところです。また、高さも調整できるから、座る椅子や使う机、使用する人に合わせて高さを変えられます。

第6位:fuwawa 足置き台


人体工学に基づいて作られ、波状溝弧度設計による自然カーブ形状が特徴の足置き台です。血液循環の促進を促してくれるので、ずっとリッラクス状態を保てます。この足置き台は温かい&滑らかな素材のマイクロファイバー生地を採用しているから、人肌のような優しい温かさを感じることができ、冷え性の方にピッタリです。カバーは外して洗濯することができるため、汚れやニオイなどが気になったらすぐに洗えて、いつも清潔に使えます。

第5位:Sunnors 足置き台


表面は柔らかいのに沈みこまず、足を高い位置でキープできる足置き台です。カバーは取り外し可能なので、汚れやニオイが気になった時は洗って清潔に保つことができます。足をずっと乗せていたくなるような使い心地で、デスク下の足置き台としてだけでなくリラックス時の足枕など、様々なかたちで活躍してくれます。足の疲れやむくみが解消しやすくなるため、立ち仕事が多い方、ヒール靴やブーツを履く機会が多い方にもおすすめです。

第4位:サンワダイレクト 足置き台


スチール製で、置くだけで簡単に使用できる足置き台です。足を置く面にはフェルトが貼られているため、靴を脱いで足を置くことができます。よりリラックスした状態になれるので、仕事や作業がよりはかどります。底面は空洞になっているから、ヒールの低いパンプスやローファー、スニーカーなどであれば脱いだ靴を収納しておけます。裏側には滑り止め用のゴムが付いていて、ズレることなくしっかり設置できるのも良いところです。

第3位:Enich agent 足置き台


仕事や作業中のフットレストとしてはもちろん、リラックスタイムに足枕としても使える足置き台です。高品質な高密度ウレタンを使用しているので使い心地が良く、耐久性もあります。使いやすさにこだわったカバーも特徴で、むれにくく耐久性が高い3Dメッシュカバーを採用しています。通気性もバッチリだから、オールシーズン快適に使用することができます。シンプルなデザインで、ご自宅だけでなくオフィスでも気兼ねなく使えます。

第2位:Balance1 足置き


人間工学に基づいて作られ、正しい姿勢に導いてくれる足置き台です。真ん中に3つのマッサージローラーがあったり、座ったままステップ運動ができたりするので、足を乗せて足を軽く動かすだけで血行を改善できます。「この足置き台を使うと、座って作業している間もストレッチ&リフレッシュしやすい!」と好評です。自分自身で使うのはもちろん、忙しい方やお疲れ気味の方、健康志向の方へのプレゼントとしてもおすすめです。

第1位:ErgoFoam 足置き台


一般的な足置き台よりも幅が広く、どんな人でも使いやすい足置き台です。2020年に「デスク下設置型フットレスト」賞を受賞していて、快適でサポート力のある足置き台として人気があります。柔らかい表面&優しい弾力性を兼ね備えているのが特徴で、ついつい足を乗せたくなるくらい使い心地が良いです。底面パーツを着脱することで高さを2段階に調整できるため、机や椅子の高さ、使う人によって高さを調整できるのが嬉しいポイントです。

足置き台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、足置き台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

足置き台で暮らしをもっと快適に

足置き台について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。足置き台があると足が疲れにくかったり、姿勢が崩れにくかったりするので、仕事や作業がはかどりますよ。この機会にぜひ、あなたにピッタリな足置き台を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

ErgoFoam 足置き台
ErgoFoam 足置き台
踏み台(ブレイス BR)
踏み台(ブレイス BR)
ELE エアー足置き
ELE エアー足置き
BQKOZFIN 足置き台
BQKOZFIN 足置き台
NATRKE フットレスト
NATRKE フットレスト
サンワサプライ フットレスト
サンワサプライ フットレスト
fuwawa 足置き台
fuwawa 足置き台
Sunnors 足置き台
Sunnors 足置き台
サンワダイレクト 足置き台
サンワダイレクト 足置き台
Enich agent 足置き台
Enich agent 足置き台
Balance1 足置き
Balance1 足置き
ErgoFoam 足置き台
ErgoFoam 足置き台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング