2021年10月29日更新

口コミで評判のニトリの「二層鋼グリルパン」がキャンプフライパンに最適!814円でコスパも最強

魅力的なアイテムが数多く揃っているニトリ。幅広い世代の女性に支持されているのがキッチングッズです。なかでも使い勝手が良く便利だと評判なのが「二層鋼グリルパン」。グリルパン自体はビタクラフトやパール金属などの人気メーカーからリリースされていますが、ニトリのグリルパンはコスパ最強といわれ、高い支持を集めています。そこで今回は、ニトリの二層鋼グリルパンを使用したキャンプ飯や魅力をご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

グリルパンとは?


直火でなくてもグリル調理でき、焼き面が波上になったフライパンがグリルパン。ほとんどのタイプで底面が波型になっているので、きれいな焼き色を付けられます。素材は、熱伝導率の高いステンレスや鉄製のアイテムが多く、一般的なフライパンでは得られない仕上がりになると評判です。ステーキなどを焼いた時の美しい模様がおしゃれな上、余分な油落としながらヘルシーに調理できるメリットがあります。料理上手な人に加え、ヘルシー志向の人にも人気のキッチンアイテム。魚焼きグリル、電子レンジ、オーブンなどに対応したモデルもリリースされているので、1つ持っていると、様々な料理にチャレンジ可能です。その一方で、使用後のお手入れがしづらいというデメリットもあります。

キャンプのフライパンはニトリの「二層鋼グリルパン」がおすすめ!その理由は?


IHにもガスにも対応しているニトリの「二層鋼グリルパン」。あと1品欲しい時にグリルやオーブンで焼くだけで美味しい料理を簡単に作れます。熱伝導率が良いため、すぐに温まり、肉・魚・野菜などにきれいに焼き色が付きます。炭火や焚火でも調理でき、食材の旨味をギュッと閉じ込めてくれるため、いつものキャンプ飯をレベルアップできるキャンプギアとしても重宝します。ニトリの「二層鋼グリルパン」は、ステンレスとアルミニウムが主な素材ということで、サビに強いのが特徴です。また、表面に凹凸がありこびりつきにくい2層鋼になっているので、食材だけでなく汚れもツルンと取れます。お手入れも一般的なスポンジと食器用洗剤で簡単にできるところが魅力です。いつものキャンプギアにニトリの「二層鋼グリルパン」を加えると、ワンランク上のキャンプ時間を楽しめますよ。

ニトリの二層鋼グリルパンの特徴は?

サイズが使いやすい

ニトリのグリルパンの大きさは16cmと20cmの2種類。大きいサイズでも約20cmなので、フライパンとしては小ぶりですが、実は使い勝手が良いのが特徴です。このサイズだと、朝食用にもう一品作りたい、お弁当用のおかずを作りたい、副菜をプラスしたいと思った時にちょうど良いサイズ。忙しい朝など、火の通りが早いので1つあるとかなり重宝します。

魚焼きグリルやオーブンで使用可能

「すべてのコンロを使っているけど、もう一品急いで作りたい」という時は、魚焼きグリルやオーブンに、そのまま入れて加熱することが可能です。全体的に火を通したい料理はもちろん、表面に焼き色を付けたい時は、オーブンへ入れるとタイマー機能を利用してほったらかし料理も可能。また、グリルパンに入れて魚を焼けば、魚焼きグリルのお手入れを簡単にでき、お餅を焼けばくっつかずに剥がせてきれいに焼けるというメリットがあります。グリルパンがあるのと無いのでは、調理する際の段取りに差が生まれますよ。

焼き色が美しくそのままテーブルに出しても大丈夫

熱伝導率が良いグリルパンで調理すると、食材にきれいな焼き色が付くのが特徴です。また、肉・魚・のどれも、焼き上がりがパリッとして、素材の旨味を逃さないのもグリルパンならではの魅力。見た目の美しさだけでなく美味しさも増すので、調理するのが楽しくなるアイテムです。保温性が高く、デザインが洗練されているので、そのままテーブルへ出してもOK。」調理してそのまま食卓に出すことができるため、熱々の料理を美味しく食べられます。

ニトリの二層鋼グリルパンを使ったおすすめキャンプ飯5選

牡蠣のアヒージョ


【材料(2人分)】
●牡蠣 10個※加熱用
●ニンニク 1片
●オリーブオイル 大さじ2
●塩 少々
●鷹の爪 1本
 
【作り方】
STEP1:牡蠣を水でしっかり洗い汚れを取り除く
STEP2:塩を入れたお湯で軽く茹で、水気を切って置く
STEP3:オリーブオイルを用意し、鷹の爪を入れて煮込む
STEP4:牡蠣を入れて煮込んだら完成
 
アウトドアシーンで食べるアヒージョは格別に美味しいと評判です。生食用ではなく加熱用を使用するとみの縮みが少なくて済みます。牡蠣だけでなく、プチトマトやマッシュルームなどを入れるのもおすすめ。

鮭と野菜のパリパリ焼き


【材料(2人分)】
●鮭 2切れ
●ピーマン 細切り(好みで1~2個)
●もやし 1袋
●焼肉のたれ 大さじ2
●ブラックペッパー 小さじ1
●バター 小さじ1(好みで)
 
【作り方】
STEP1:もやしをビニール袋に入れ、焼肉のたれを全体にからめる。
STEP2:グリルパンに1のもやし、ピーマンなどの野菜を敷き詰めて、その上に鮭をのせブラックペッパーをふる。
STEP3:グリルパンの蓋をアルミホイルで包んでおく(蓋にくっつくことがなく、洗い物が少なくて済む)
STEP4:まずは、10分ほど蒸し焼きにして様子を見る。
STEP5:好みの焦げ目がついたら、バターをのせて出来上がり。
鮭の旨味と野菜の甘みを一緒に味わえるキャンプ飯。蓋で蒸らす必要がありますが、蓋のないグリルパンの場合はアルミホイルを使用して蒸し焼きにしてください。

グリルチキン


【材料(2人分)】
●鶏もも肉 200g
●ニンニク 1片
●オリーブオイル 大さじ2
●塩 少々
●コショウ 少々
 
【作り方】
STEP1:鶏肉には、火が通りやすいように切れ目を入れ、厚みを均等にする
STEP2:ニンニクを鶏肉にすり込んでおく
STEP3:STEP1と塩・コショウ・オリーブオイルを袋に入れ揉み込む
STEP4:グリルパンにSTEP3を入れ、中火で約8分焼く
STEP5:ひっくり返して同様に約8分焼く
STEP6:中まで火が通ったらOK
グリルパンで焼くと、皮はパリパリ、なかはしっとりジューシーに仕上がります。一般的なフライパンよりも簡単に美味しくできます。余分な脂が落ちて、ヘルシーなところもポイントです。

ジャーマンポテト


【材料(2人分)】
●じゃがいも 中3個
●ベーコン 2枚
●オリーブオイル 適量
●塩 少々
●ブラックペッパー少々
●水 小さじ2
 
【作り方】
STEP1:じゃがいもは5mm幅に切り、ベーコンは1cm幅に切る
STEP2:グリルパンにオリーブオイルを引き、STEP1を並べて水を回し入れる
STEP3:STEP1と塩・コショウ・オリーブオイルを袋に入れ揉み込む
STEP4:塩を振って蓋をし、中火で約10分蒸し焼きにする
STEP5:様子を見て、全体をかき混ぜさらに弱火で約10分蒸し焼きにする
STEP6:最後にブラックペッパーを振ったら完成
 
シンプルな味付けで楽しめるジャーマンポテトは、ホクホクのじゃがいもがお酒のおつまみにも最適です。

アサリと海老の簡単パエリア


【材料(2人分)】
●米 200g
●玉ネギ 1/2個
●ニンニク 1片
●パプリカ 1/2個
●有頭海老 6尾
●アサリ(砂抜きしたもの12粒)
●白ワイン 大さじ2
●塩 少々
●オリーブオイル 大さじ 2
●サフラン 一つまみ
●コンソメ(顆粒)小さじ2
●水 360ml
 
【作り方】
STEP1:熱したグリルパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ネギやニンニクを炒める
STEP2:アサリ、有頭海老を入れ、海老の色が変わったら海鮮類を取り出す
STEP3:お米を入れ、オイルと馴染むように丁寧に炒める
STEP4:サフランを折れた水、コンソメ、塩を入れて蓋をし、約8分炊く※この時に、具材がヒタヒタになるまで水を入れる
STEP5:海鮮類をグリルパンに戻し、蓋をして2分炊く
 
エビやアサリの旨味がたっぷりのパエリアは手間もかからず簡単にできます。お焦げが美味しいのがポイントです。

ニトリの二層鋼グリルパンの口コミ・評判は?

ニトリの二層鋼グリルパンの良い口コミ・評判は?

ニトリの二層鋼グリルパンの良い口コミには「小さいので持ち運びしやすく、焦げ付きにくい」「キャンプで焚火の際に、肉料理に使用スルッとステーキが美味しく焼け、こびりつかずお手入れも簡単」など、「こびりつかず、お手入れが簡単」という声が数多く集まりました。また、「料理がおしゃれに見えるため、食卓にそのまま出せる」などのコメントもありました。1つ持っているだけで、キャンプ飯はもちろん、自宅での料理作りにもかなり重宝するようです。お手入れも簡単なので、丁寧に使用することで長く愛用できます。

購入商品:IH 二層鋼グリルパン 片手(20cm)
自宅で作るアヒージョ用に購入しました。 火のまわりがはやく、全体がムラなくあたたまり、焦げ付かず、お手入れもしやすい、素晴らしい商品です。 直火はもちろん、IHにもオーブンにも対応しており、用途を選びません。 パンケーキなどに使えば、美しい焼き目が楽しめます。 レジャーにも持って行きやすく、万能なので、家族・一人暮らし問わずオススメです。

購入商品:IH 二層鋼グリルパン 片手(16cm)
ちょっとした料理にすごく重宝しています。ホットケーキがきれいに焼けたのはかなり感動でした。このフライパンがあればすぐ買いたいところです。

購入商品:IH 二層鋼グリルパン 片手(20cm)
フライパンで焼き目をつけてオーブンに入れるグリルチキン用に買いました。 コーティングがしてあって焦げ付かない事、溝が切ってあって油が行き渡る事、取っ手が短いのでそのままオーブンに入る事。 まさにピッタリです。 油が行き渡って皮目がパリパリに焼けるのが素晴らしいい。 ステーキや身の厚めの魚を焼くのにも最適ですね。 胸肉2枚一度に焼けるサイズなのでとても重宝しています。

ニトリの二層鋼グリルパンの悪い口コミ・評判は?

ニトリの二層鋼グリルパンの悪い口コミはほとんど見られません。サイズは16cmと20cmの2種類で、価格は814円・1016円。約1000円で購入でき、お手入れも簡単なので、初めて購入する人にとっては、使い勝手の良いキッチンアイテムのようです。

キャンプフライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キャンプフライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのキャンプフライパンでアウトドアをもっと快適に

ニトリの「二層鋼グリルパン」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ニトリのキッチングッズの中でも、人気の高い「二層鋼グリルパン」は熱電度率が高く、保温性にも優れ、コスパの良さが最大の魅力。IHやガスはもちろん、炭火や焚火でも使用できることから、アウトドアシーンでも活躍してくれます。ぜひ、この機会にお気に入りのグリルパンを見つけてください。1つ持っているだけで、様々な料理にチャレンジできますよ。

この記事の商品一覧

IH 二層鋼グリルパン 片手(16cm)
IH 二層鋼グリルパン 片手(16cm)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング