2023年08月31日更新

【無印・100均・ダイソー】スパチュラのおすすめ人気ランキング10選!シリコン製やステンレス製など

ボウルの中にある生地を型に流し込む時や生地を混ぜるときに役立つスパチュラですが、どんなスパチュラがおすすめなのか気になる方もいるでしょう。そこで今回はスパチュラの選び方やおすすめブランド、人気商品などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スパチュラとは?


スパチュラとは、食材を混ぜたり、練ったり、裏ごししたりする時に使うヘラを意味しており、シリコン製や木製のものが一般的です。化粧品を買った時についている、容器からすくい取る時に使う小さな樹脂製のヘラもスパチュラと呼ばれます。

スパチュラの使い方

スパチュラを、ただかき混ぜるだけに使っているともったいないかもしれません。たとえばボウルの底にへばりついた生地をすくいとる時や、鍋の底にたまったソースを効率よくすくう時にスパチュラが活躍します。鍋の底についたソースをスパチュラですくえば、最後の一滴までソースが無駄にならないだけでなく、鍋を洗う時も汚れが少ないのですっきりときれいに洗えます。

スパチュラの選び方

形で選ぶ


スパチュラは主にヘラ型、スプーン型、パレットナイフ型、スクレーパー型などがあります。多目的で使いやすいのがヘラ型で、ボウルや鍋の中でかき混ぜたり、底にたまったソースや生地をきっちりとすくい取ったりするのに便利です。スプーン型はお玉よりも浅いスプーン状になっており、カレーやシチュー、スープなどを作るときに活躍します。パレットナイフ型はバターナイフのような形状をしており、食品を乗せたり、運んだり、塗ったりする時に使えます。洗い物をする前にお皿の底に残ったソースなどをあらかじめすくい取って捨てたいときは、スクレーパー型がおすすめです。

材質で選ぶ


スパチュラにはいろいろな素材があり、一般的なのは「シリコン製、木製、竹製、金属製」のものです。シリコン製のスパチュラが一番ポピュラーで、先端がほど良くしなるので、すくい取る時に鍋やボウルの底に沿うので使いやすいのが特徴です。木製や竹製のスパチュラは主にかき混ぜるときに活躍します。金属製のスパチュラは、食品を乗せたり、鍋で使ったりするのに便利です。熱いものをかき混ぜたりすくったりするのに使う時は、あらかじめスパチュラの耐熱温度を調べるようにしましょう。

手入れのしやすさで選ぶ


スパチュラを選ぶときは、手入れのしやすさで選ぶことも大切です。スパチュラによっては柄の部分と先端部分の継ぎ目に溝があり、底にソースなどが入り込んで汚すこともよくあります。使うたびに丁寧に洗うのは面倒に感じるかもしれません。先端と柄の部分が一体化したものであれば、ソースが溝にこびりつくこともなく、洗いやすくなります。キッチンでの出番が多いスパチュラは、できるだけ清潔に保ちながら長く愛用したいものです。

スパチュラのおすすめブランド・メーカーは?

無印のスパチュラ


無印にはシリコン製のスパチュラがあり、料理をするときに活躍します。色が黒いので、食材による色移りが気になりません。また、柄と先端が一体化したデザインなので、お手入れも簡単です。実際に購入した方からも使いやすいと評判の商品です。これ以外に、無印にはステンレス製の小さなスパチュラもあります。こちらはクリームやワックスを容器から取り出す時に便利なサイズとなっています。保湿クリームなどを取り出す時に直接指を入れるのは気になるという方におすすめです。

100均のスパチュラ


ダイソーのシリコン製のスパチュラは、先端がほど良くしなるので、鍋やボウルの底にスパチュラの先端を当てたときにほど良くフィットし、使いやすいと評判です。セリアにもブラックとホワイトのシリコン製スパチュラがあり、使いやすい上に見た目もモノトーンでおしゃれだと好評の商品です。食材によって色分けして使うのもよいでしょう。100均のスパチュラは安いので汚れたり傷んだりしたら気軽に買い換えられるのも大きな魅力の一つです。

スパチュラのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスパチュラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスパチュラを見つけてみてくださいね!

第10位:レック ビン ・ 缶用 スクレーパー


ジャム瓶の底にたまったジャムを無駄なくすくい取りたい時に活躍するのがこちらのスパチュラです。サイズが3.5×1.5×19cmと小ぶりなので、瓶や缶の底まできっちりと届きます。缶の空け口の周りについた内容物もしっかりとかきとれる形状になっているので、スプーンではすくいきれないソースや汁もしっかりと取ることができます。ヘラ部分はほど良くしなるようになっているので、瓶や缶の内側にあてたときもきれいに沿います。

第9位:マーナ(MARNA) トライアングリップシリコーン


シリコンスプーンタイプのスパチュラは、持ち手部分が三角形になっているので、安定感が良く手にぴったりとフィットします。先端はほど良くしなるスプーン状になっているので、ボウルの中に入った食材がすくいやすく、お皿に盛りつける時も手早く作業が進みます。麻婆豆腐や煮物、グラタンやエビチリなどといった料理の盛り付けに活躍するでしょう。サイズは6.9×3.5×28.1cmと使い勝手の良いサイズです。

第8位:サンナップ 使い捨て スパチュラ


使い捨てタイプの木製のスパチュラです。16.×6.5×6cmサイズのスパチュラが100本入ったセットになっており、五平餅を作る時や飲み物混ぜる時などに使っている方もいるようです。ジャムやマーガリンを塗るときにも使えます。使い捨てなので、衛生面が気になるキャンプや屋外レジャーなどに持参するのもよいでしょう。軟膏を塗る時などにも使えるので、塗り薬や美容クリームなどを塗る時にも活躍するスパチュラです。

第7位:貝印 KAI スクレッパー


表面にエンボス加工が施されているスクレーパーなので、粘着力のあるパン生地やピザ生地などを混ぜるときに活躍します。サイズは12×9.5×0.3cmとなっており、手に収まる使いやすい大きさもポイントです。ボウルの中で小麦粉とバターを切り込みながらこねるときにも役立ちます。赤いので、引き出しの中でも目立って探しやすいというメリットもあります。素材はポリエチレン製で、耐熱温度は80℃なので、熱い食材に使う時は注意しましょう。

第6位:無印良品 シリコーンスクレーパー


無印のシリコン製のスクレーパーは、少し力を入れるだけで先端がほど良くしなるので、鍋や食器やフライパンを傷つけずにソースや汁をすくい取ったり、汚れを取り除いたりすることができます。スクレーパーであらかじめ汚れを落としてから洗えば、節水や洗剤の節約にもつながります。黒いので着色が目立たず、見た目にもすっきりと清潔です。無印の他のシリコン器具シリーズと揃えて使えば、キッチンに統一感も生まれます。

第5位:BESTMADE スパチュラ ヘラ シリコン


太めのスパチュラととスリムなスパチュラの2本がセットになった商品です。太めの方のサイズは長さ28.2cmで先端の幅は5.8cm、スリムな方は長さ28.5cm、幅3.3cmとなっています。先端と柄の部分につなぎ目がなく一体化しているので、洗いやすい構造になっています。スリムな方は細長い瓶やコーナーのある容器の隅まできっちりと届きます。太いスパチュラは炒め物やお菓子作りなどに活躍します。どちらも柔軟性があり使い勝手抜群です。

第4位:タイガークラウン ドレッジ ヘラ


ポリプロピレン製のスクレーパーは、ストレートになっている部分を使えば、ケーキ生地を平らにならしたり、裏ごししたりするのに活躍します。カーブしている部分はボウルの底にぴったりと沿うので使いやすさも抜群です。耐熱温度は120℃、耐冷温度温度は-20℃なので、火のそばに置くと溶けて柔らかくなることもあるので注意しましょう。たわしなどで洗うと傷つけることがあるので注意しましょう。硬すぎず柔らかすぎず使いやすいと好評です。

第3位:ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ


適度な硬さがあるものの、先端は程よくしなって使いやすい仕様のスパチュラです。ステンレス製の中芯をシリコンで覆って一体成型しているので、溝もなく汚れにくくなっています。耐熱温度は250℃となっているので、食洗器での使用も可能です。幅5cmの大サイズはお菓子作りはもちろん、炒め物などにも活躍し、幅3cmの小サイズは細長い瓶や内側に角のある容器にぴったりです。持ち手の先端にはフックにかけられる穴も開いているので、壁掛け収納ができます。

第2位:無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm


無印良品のシリコン製スパチュラは黒いので食品による着色も気にならず、長く安心して使えます。一体成型型なので汚れがたまりやすい溝などもなく、清潔にしやすい構造になっています。ボウルでカボチャやじゃがいもを粗く潰したり、炒め物をしたりするときに便利です。耐熱温度は200℃となっており、熱したフライパンの上に放置すると先端部分が溶けてしまうこともあるので注意しましょう。無印のほかの調理器具シリーズと一緒に揃えれば、キッチンもすっきりとまとまります。

第1位:タイガークラウン へら・スパチュラ


タイガークラウンのスパチュラはヘラ部のサイズは26×6×64mm、柄部のサイズは14×7×88mmとなっており、日常使いしやすいサイズ感がポイントです。中芯にはステンレス銅を採用、外側をシリコンで一体成型しているので、汚れてもスムーズに洗えます。ジャム瓶の中に残ったジャムを取り出すのにぴったりのサイズだと評判です。芯はしっかりしているものの、先端は少ししなるので、スパチュラの先端は容器の先端にぴったりと沿います。

スパチュラの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スパチュラのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スパチュラで暮らしをもっと快適に

今回はスパチュラについてご紹介しましたが、いかがでしたか?使いやすいスパチュラがあれば、容器の中身を効率よくすくいだせるほか、ちょっとした日常の作業がぐんと楽になります。痒い所に手が届くような、使い勝手の良いスパチュラを探してみてください。

この記事の商品一覧

無印良品 シリコーンスクレーパー
無印良品 シリコーンスクレーパー
レック ビン ・ 缶用 スクレーパー
レック ビン ・ 缶用 スクレーパー
マーナ(MARNA) トライアングリップシリコーン
マーナ(MARNA) トライアングリップシリコーン
サンナップ 使い捨て スパチュラ
サンナップ 使い捨て スパチュラ
貝印 KAI スクレッパー
貝印 KAI スクレッパー
無印良品 シリコーンスクレーパー
無印良品 シリコーンスクレーパー
BESTMADE スパチュラ ヘラ シリコン
BESTMADE スパチュラ ヘラ シリコン
タイガークラウン ドレッジ ヘラ
タイガークラウン ドレッジ ヘラ
ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ
ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ
無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm
無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm
タイガークラウン へら・スパチュラ
タイガークラウン へら・スパチュラ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング