2023年08月14日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】ゴムベラのおすすめ人気ランキング10選!耐熱性のあるものや代用品も紹介

お菓子作りの際など、何かと便利なゴムベラですが、どのブランドの商品を選んだらよいのか迷われる方もいるでしょう。一見どのブランドも同じように見えますが、実際に使ってみると使い心地や耐久性に差があります。そこで今回はゴムベラの選び方やおすすめブランド、人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ゴムベラの魅力とは?


ゴムベラはキッチンスクレーパーやシリコンスパチュラなどと呼ばれることも調理器具の一つで、ボールに入った生地やソースをまんべんなくすくい取るのに役立ちます。普通のへらでは取り残してしまう生地なども、ゴムベラを使えばきれいに型へ流し込めるので、無駄がなく便利です。

ゴムベラの選び方

用途別にサイズで選ぶ


ゴムベラにはいろいろなサイズがあります。ヘラだけのものやヘラに柄がついたものなどがあるので、用途や使用する調理器具のサイズを参考にして選ぶことが大切です。たとえばお菓子作りの時にボウルに入れた生地やクリームをすくうのに使いたいのであれば、25~30cmサイズのゴムベラが使いやすいでしょう。小鍋で作ったソースやジャム瓶の底をすくうのに使いたいのであれば、15cm前後のサイズがぴったりです。大きすぎると使いにくいので注意してください。

耐熱性で選ぶ


ゴムベラはそのすべてが耐熱性に優れているとは限りません。使用されている素材によって、耐熱性も変わってきます。熱い鍋の中に入れて使うのであれば、ゴムベラの先端が溶けないよう耐熱性のある製品を選びたいものです。冷たいものをすくうときも、耐冷性についてチェックしておきましょう。一般的にシリコン製のゴムベラは耐熱および耐冷性に優れていることが多いのですが、製品の詳細をよく読んで確認してから購入してください。

機能性で選ぶ


調理中にゴムベラを使うとき、さっと手に取れる場所にぶら下がっていると便利です。柄の先にフックに引っかけられる穴が開いていれば、S字フックに引っかけて収納できます。また、引き出し内にできるだけコンパクトに収納したいのであれば、柄のないタイプを選ぶのも一案です。ゴムベラを選ぶときはケアのしやすさも注目することが大切です。生地やソースなどヘラと柄の隙間に入り込むと洗いにくくなるので、できるだけ継ぎ目がなく洗いやすいかチェックしてみてください。

ゴムベラのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのゴムべラ


ダイソーには柄とヘラ部分が一体化したゴムベラがあります。このゴムベラは一部ユーザーに使いやすいと大評判の商品で、プロの菓子職人が使うゴムベラとよく似た形状をしています。使いやすい上に洗いやすく、さらに耐熱温度は-30℃から230℃と幅広いので、ダイソーを訪れた際にチェックしてみてください。このゴムベラであればホットケーキの生地もきれいにすくえます。

無印のゴムべラ

無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm

無印のシリコンスパチュラは真っ黒なので、食材による色素沈着の心配も無用です。耐熱温度は300°あるので、厚い鍋の中で使っても先端が溶けたり柔らかくなったりしません。柄の先には縦長の長い穴が開いているので、S字フックなどに引っかけるのにも便利です。柄の部分は握りやすい太さで、ヘラ部分は程よく柔らかいのでボウル内のカーブにも気持ちよくフィットし、きれいに生地をかき出せます。柄とヘラ部分の合間に継ぎ目もないので、お手入れも簡単です。ほかに柄のないスクレーパーもあります。

ニトリのゴムべラ


ニトリのシリコン製ゴムベラにはSとLの2サイズがあります。Sサイズは、長さ21cmと手の小さい女性でも使いやすいサイズ感が魅力です。大きなゴムベラだと力が入れにくいことがよくありますが、この小ぶりなゴムベラであれば使い勝手も抜群で、菜箸代わりに使っているという方もいます。Lサイズは長さが27.5cmあり、こちらも使いやすいと評判です。SとLサイズ両方揃えておけば、どんな場面にも役立ちます。

ゴムべラの代用品は?

ゴムベラが使いたいときに限って見つからないということも多々あります。そんなとき、調理に使っている木製のヘラやしゃもじでも代用できますが、やはりボウルの底に残った生地などをまんべんなくきれいにすくうには難しいかもしれません。ソフトなヘラの用のものを探しているのであれば、クリアファイルもおすすめです。クリアファイルを使いやすい形状にカットします。先端は角が丸くなった四角のように切り取ると使いやすいはずです。ゴムベラが見つからないときに試してみてください。

ゴムベラのおすすめ人気ランキング10選

ここからはゴムベラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのゴムベラを見つけてみてくださいね!

第10位:下村企販 ヘラ


フライパンで調理したマーボーナスなど少し汁気の多い料理も、このヘラであればきれいにすくえます。先端はフランパンの底に沿って程よくソフトに曲がるので、ソースなども逃がさずきっちりとキャッチします。表面がテフロン加工されたフライパンや鍋を傷つけることなく、安心して使えます。継ぎ目がないので洗いやすい上に、黒いので食材の色移りもありません。チャーハンなどもきれいにすくえますし、これ一本で調理が楽になることでしょう。

第9位:Joyoldelf シリコンヘラ


21.5cmのヘラが2本、28cmのヘラが2本の計4本セットになった便利な商品です。ソフトで握りやすい上に、抗菌加工が施されているので衛生面でも安心です。先端部分は程よいソフトさを保ちつつも、フライパンや鍋の底についた焦げなどもそぎ落とせる硬さがあります。柄の先には引っかけて収納できるよう穴が開いているので、壁にかけるなどして収納スペースを節約できます。人間工学に基づいて考えられたハンドルは、調理中も握りやすく力が入れやすくなっています。

第8位:レック キッチン スクレーパー


このキッチンスクレーパーは、サイズ8.5×0.6×10.5cmと扱いやすいコンパクトなサイズが魅力です。お菓子作りの際にボウルに入った生地をすくうのはもちろん、食器を洗う前にお皿についたソースをぬぐって捨てるのにも便利です。あらかじめソース類をこのスクレーパーで拭っておけば、食器洗いも手早く簡単に済ませられます。フックに引っかけて収納もできます。シンク周りの水はねの掃除にも役立ちます。

第7位:ティファール へら


250℃までの熱に耐えるプラチナシリコーンを採用したヘラなので、フライパンや鍋などの調理にも役立ちます。有害物質BPAを含んでいないので、調理器具の健康面への影響が気になる方にもおすすめの商品です。他社の類似品にはないような華やかな色合い、さらに光沢とマットの2種類のデュアルフィニッシュが施された本体の見た目は高級感もありおしゃれです。同シリーズにはターナーやレードルなどもあるので、シリーズでそろえるのも一案です。

第6位:無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm

無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm

無印のシリコンスクレーパーは長さ11cm、柄がなく手に収まるサイズ感がポイントです。黒いので食材の色移りを気にせず、カレーなど色の濃い食材にも安心して使えます。洗う前に汚れた鍋やフライパンの底をぬぐってソース類を取り除けば、食器を洗う際の水や洗剤の量も少なくて済みます。柔らかいシリコン素材でできているので、先端がほどよくしなり、使いやすいように工夫されています。ほかのゴムヘラなどと一緒にシリーズでそろえておくと、収納したときの見た目もすっきりします。

第5位:貝印 KAI スクレッパー


日本を代表する調理用品や化粧道具を販売するメーカーである貝印のスクレーパーは、表面に生地が付着しにくいようにエンボス加工が施されているので生地が張り付くこともありません。耐熱温度は80℃あるので、温度のある食材にも利用できます。先端は少ししなるようになっており、ボウルなどの底にもきれいに密着します。硬さもあるので、パンやピザ生地など硬さのある食材にも使いやすいと評判の商品です。赤い色も、ごちゃつきがちな引き出しの中でも見つけやすいと高評価を得ています。

第4位:タイガークラウン ドレッジ ヘラ


料理の際に生地を平らにならしたり、ボウルから生地を型に流し込んだりするときに便利なヘラです。直線になった部分は、ケーキの生地を平らにならしたり、裏ごししたりするときに使い、丸くカーブした部分は、ボウルの中の生地をすくい取るときに活躍します。これ一つでいろいろな場面で活躍するので、調理器具の数はできるだけ抑え、キッチンをコンパクトにまとめたい方にもおすすめです。耐熱温度は120℃、耐冷温度は-20℃となっています。

第3位:ナガオ 燕三条 シリコン製ゴムヘラ

ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ 大 ブラック 一体成型 料理 製菓 日本製

中芯にはステンレス鋼を使い、表面をシリコンゴムで一体成型した、日本製のゴムベラです。ほどよくしなりながらも、しっかりとした硬さがあるので、使い勝手も抜群です。どこにもつなぎ目がないので、汚れにくくお手入れも簡単、いつまでも清潔で長持ちします。耐熱温度は250℃となっており、食洗器でも洗えます。サイズは大と小の2種類ありますが、長さは2つとも26cmで、幅は大5㎝小3㎝になっています。ホワイトとブラックの2色を展開しているので、ほかの調理器具とコーディネートして色を合わせてみましょう。

第2位:無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm


無印のシリコンスパチュラは芯の部分に耐熱温度180℃のスチールとナイロンを採用、その周りを覆う外材は耐熱温度300℃のシリコンゴムを使っています。無駄な凹凸や継ぎ目のない一体構造になっているので、汚れがたまって雑菌が発生する心配もありません。鍋やフライパンから料理をお皿によそうときも、ソースやタレを残さずきれいにお皿に入れられます。シンプルなブラックカラーでシックでおしゃれだと評判です。

第1位:タイガークラウン へら・スパチュラ


タイガークラウンのスパチュラは、パンにジャムやチョコクリームを塗るのにも便利なサイズです。ほどよい弾力性と耐久性があり、長く愛用できる一品です。食材を容器から取り出したり、生地を混ぜ合わしたり、型に流し込んだりなどさまざまな場面で活躍します。一体成型されたタイプなのでみぞなどに汚れがたまることなく、いつまでも清潔に使用できます。食洗器は使えないので、手洗いしましょう。サイズはミニ26×7×152mm、小30×257×12mm、大57×264×14mmの3サイズを展開しています。

ゴムベラの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ゴムベラのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ゴムベラで暮らしをもっと快適に

今回はゴムベラについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ゴムベラがあれば調理中、生地を型に流し込んだり、混ぜたり、平らにしたりなどさまざまな場面で活躍します。今回の記事を参考にして、どのタイプのゴムベラがあれば便利なのか、よく検討してみてください。

この記事の商品一覧

無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
シリコーンへら (S グレー)
シリコーンへら (S グレー)
下村企販 ヘラ
下村企販 ヘラ
Joyoldelf シリコンヘラ
Joyoldelf シリコンヘラ
レック キッチン スクレーパー
レック キッチン スクレーパー
ティファール へら
ティファール へら
無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
貝印 KAI スクレッパー
貝印 KAI スクレッパー
タイガークラウン ドレッジ ヘラ
タイガークラウン ドレッジ ヘラ
ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ 大 ブラック 一体成型 料理 製菓 日本製
ナガオ 燕三条 シリコン 耐熱 ゴムヘラ 大 ブラック 一体成型 料理 製菓 日本製
無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm
無印良品 シリコーンスパチュラ 約長さ26cm
タイガークラウン へら・スパチュラ
タイガークラウン へら・スパチュラ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング