2021年12月03日更新

【ニトリ・無印・100均】おしぼりトレーのおすすめ人気ランキング10選!木製やステンレス製など

おしぼりトレーはおしぼりを載せるための器具です。家庭でおしぼりトレーを使用する人は少ないかもしれませんが、ここで紹介するおしぼりトレーの魅力や選び方、人気商品ランキングを見ていただければきっと自宅でもおしぼりトレーを利用したくなるでしょう。今まで使用している人も、使用していなかった人もおしぼりトレーの魅力を発見できますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おしぼりトレーの魅力とは?


おしぼりトレーの魅力は、出された人に対して歓迎やおもてなしの気持ちを伝えられること。おしぼりトレーでおしぼりを出されると「わざわざよくお越しくださいました」という気持ちが込められていると感じますよね。そのほかにも、手を清められることや食事中も口の汚れをすぐに拭き取ることも可能です。おしほりトレーだけで相手に対して好印象を与えることができる魅力たっぷりの商品ですね。

おしぼりトレーの選び方

サイズで選ぶ

おしぼりトレーを選ぶなら、サイズにポイントを置いて選んでみましょう。どれも同じような大きさに感じるおしぼりトレーですが、1本置き用やまとめて3本、5本置く用の幅広いタイプのおしぼりトレーもあります。用途に応じて一人用や複数人用のおしぼりトレーを選びましょう。いつも複数のお客様が来訪することが多い場合は、テーブルの上がおしぼりトレーや飲み物でいっぱいになることも考えると、複数本が1つのトレーに収納できる複数本用のトレーがおすすめです。

素材で選ぶ

おしぼりトレーを選ぶなら、素材にこだわって選んでみましょう。おしぼりトレーには、木製・プラスチック製・金属製・陶器製など、さまざまな種類があります。また季節に合わせて涼しげに感じる籐製品やガラス製なども魅力的ですね。またお客様を迎え入れる部屋のインテリアに合わせて素材を選ぶのもおすすめです。和室なら木製や塗り物の和風デザインの素材を、洋室なら金属製やプラスチック製で華やかなものも素敵です。使用する環境や風合いなど、素材にこだわって選んでみましょう。

デザインで選ぶ

おしぼりトレーを選ぶなら、デザインに注目して選んでみましょう。おしぼりトレーのデザインは平らだったり、おしぼりを包み込むような丸いものなどさまざまなデザインがあります。デザイン次第では、ピアスやイヤリングなどのアクセサリー置きとして利用したり、玄関に置いて鍵置きとして利用することも可能です。インテリアに合わせてデザインを選べばインテリア小物としておしゃれに楽しむことも可能です。シンプルなタイプを選べば、おしぼりトレーとしてもインテリア小物としても利用しやすいですね。

おしぼりトレーのおすすめブランド・メーカーは?

無印のおしぼりトレー

シンプルなデザイン・素材を活かしたインテリアなどほかのインテリアに合わせやすく利便性の高い商品を豊富に取りそろえる無印良品。無印では、さまざまなキッチン用品も取り扱っていますが、現在のところおしぼりトレーは販売していません。木製の材質にこだわったトレーなども扱っているので、今後の販売に期待したいですね。素材を活かした木製やシンプルなプラスチック製の無印らしさのあるおしぼりトレーが販売されるといいですよね。

ニトリのおしぼりトレー


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリは、日用雑貨や調理器具、インテリアやアイデア商品などさまざま生活に必要な商品を豊富に取り扱っています。デザインやカラーも豊富な商品が多いので、自宅のインテリアにも合わせやすい商品が豊富で人気のメーカーですね。ニトリでは「お絞り受け」という名前で販売されている木製タイプや多目的に利用可能なプラスチック製の「トレー」が販売しています。シンプルな木製やプラスチック製のリーズナブルなおしぼりトレーを探しているならおすすめです。

セリアのおしぼりトレー

個性的なオリジナル製の100円商品を豊富に取りそろえるセリア。リメイクやリフォームに利用しやすいアイデア次第で楽しめるグッズが豊富で、リメイクと言えばセリアと言われるほど人気の100円ショップですね。セリアでは、利便性に優れた生活用品も多くおしぼりトレーも豊富に取り扱っています。竹製の本格的なおしぼりトレーや、プラスチック製のトレー、2枚入りでお得なトレーも販売されています。プラスチックのトレーなどは、セリアで販売しているリメイクグッズで飾ってオリジナルおしぼりトレーを製作しても楽しそうです。

keyucaのおしぼりトレー


「Simple & Naturalに暮らす。」がコンセプトのkeyuca。インテリア雑貨や家具、服飾雑貨などkeyukaでしか入手できないオリジナル商品が人気のブランドです。「買ってよかった」と思わず感じる利便性・デザイン性に優れた商品が豊富にそろっています。keyukaでは、木製のデザイン性に優れたおしぼりトレーを豊富に取り扱い、アタで編みこまれた涼しげで通気性に優れたおしぼりトレーも人気があります。自然な風合いと、シンプルなデザインにこだわったkeyucaのおしぼりトレーならどんなインテリアにも合いそうですね。

おしぼりトレーの代用品は?

おしぼりトレーが見つからない!そんな時には、どんなものを代用にすればよいのでしょう?おしぼりトレーの代用には、事務用のペン入れや100円ショップなどで販売しているカトラリー入れなどの容器でも利用可能です。また、かごを扱うショップならおしぼりトレーとカテゴライズされていなくてもサイズ的に合うものなら使えそうですね。楕円や長方形の食器やトレー、容器などが家にあれば急遽おしぼりトレー代わりに利用することができます。

おしぼりトレーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおしぼりトレーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおしぼりトレーを見つけてみてくださいね!

第10位:おしぼりトレー (IKO)


生活雑貨を取り扱うIKOでは、メラニン樹脂素材のピカピカきれいで軽いおしぼりトレーが人気です。同じメラニン樹脂製の色違いの黒や、ユリア樹脂製のダークとライトの木目デザインも販売しています。インテリアや環境に応じでデザインを使い分けるのにぴったりですね。樹脂加工が施されているから丸ごと水洗いも可能で、汚れも付きにくくいつでも清潔に保てます。形もシンプルだから、小物入れとしても利用できるおすすめ品です。

第9位:おしぼりトレイ 竹(アルファックス)

アルファックス おしぼりトレイ 竹 18×7cm 竹舟型おしぼり受け 903185

東京北区に本社を置くアルファックスは、健康雑貨や美容雑貨、アイデア雑貨などを企画から製造販売するメーカーです。掃除が楽しくなるアイデア日用雑貨は雑誌などでも取り上げられる人気となっています。アルファックスで人気のおしぼりトレーは、竹素材が100%生きた商品です。お寿司屋さんや日本食料亭で出てくるような上品な竹素材のおしぼりトレーです。来客用に用意しておくのもいいですね。

第8位:おしぼり トレー プルー クリアー(タケヤ化学工業)

おしぼり トレー プルー クリアー(タケヤ化学工業)

大阪府に本社を構えるプラスチック製造メーカーのタケヤ化学工業。1961年の創業から約60年以上、飲料ボトルやゲームアクセサリー、ベビー用品やテーマパーク用品など日用雑貨から大型施設用のプラスチック製品まで幅広いカテゴリーの商品を製造半端しているメーカーです。タケヤ化学工業で人気のおしぼりトレーは、透明クリアなプラスチック素材の商品です。夏には涼しげに、インテリアになじみやすい透明クリアが人気の秘密ですね。透明だから、どんなシチュエーションでも合わせやすく、小物入れとしても利用しやすいおすすめ商品です。

第7位:おしぼり入れ おしぼり受け (Unique)


通販サイトで生活雑貨を取り扱うUnique。Uniqueで人気のおしぼりトレーは、ステンレス素材の耐久性、耐錆性に優れた商品です。汚れても拭き取ればすぐにきれいになるだけでなく丸洗いも可能なのでいつでも清潔に保てます。楕円形の形がシンプルだから、おしぼりトレーとしてだけでなくアクセサリー置きや鍵置き、店舗などではおつりトレーなどとしても利用できる商品ですね。ステンレス素材だから、洗面所やキッチンなど濡れてしまう場所でも利用可能です。6枚セットで1枚当たり約266円とリーズナブルでお得な商品です。

第6位:おしぼりトレー 木製(アサヒ興洋)


東京に本社を構えるアサヒ興洋は、お箸やお椀、レジャーグッズなどを製造販売するメーカーです。豪華な柄の三段重箱から、干物作りに重宝する干しかごなどのアイデア商品など人気の商品も豊富です。アサヒ興洋で人気のおしぼりトレーは、天然木を利用した丸みがある商品です。温かみがある木製品と丸くおしぼりを包み込むようなデザインが、ホットくつろぎを与えてくれますね。木のそのものの天然カラーなので、どんなインテリアやシチュエーションにも合わせやすく重宝する商品です。

第5位:おしぼりトレー 5枚セット ON-1(ALART)


1947年に創業して以来アルミニウム製品の製造販売をする丸信金属工業の生活用品ブランドのALART。創業から培った技術を活かし薄いアルミニウムを使用した家庭用品や空調用品を主に取り扱っています。ALARTで人気のおしぼりトレーは、シンプルなのにおしゃれなアルミ素材に真っ白な塗装を施された商品です。1つ160グラムと程よい重さがあり、安っぽさを感じさせませんね。折り紙のように織り目が施され、上質な印象の商品です。シンプルでありながらデザイン性に優れたおしゃれなおしぼりトレーを探しているならおすすめです。

第4位:Mr.スリム おしぼりトレイ 18-8(佐野製作所)

Mr.スリム おしぼりトレイ 18-8(佐野製作所)

昭和29年創業の大阪に本社を構える佐野製作所は、金属製卓上器物を製造販売する老舗メーカーです。店舗で見かけるステンレス素材のトレーやカクテルメジャーカップなど、プロも愛用する商品が豊富。佐野製作所で人気のおしぼりトレーは、ステンレス素材の商品です。18-8ステンレスを使用し、耐久性・耐錆性に優れているので長い年月利用できます。飽きのこないシンプルな舟型のデザインなので、おしぼりトレーとしての利用だけでなく、アイデア次第でさまざまな利用方法があります。

第3位:ステンレス おしぼり置き (ColorfylCoco)


通販サイトでアクリル素材のメイク収容ケースやテーブルの椅子脚キャップなど、人気商品を豊富に取り扱うColorfylCoco。ColorfylCocoで人気のおしぼりトレーは、ステンレス素材にゴールドの塗装を施したゴージャスな商品です。耐久性の高いステンレス素材なので水を扱う洗面所や台所でも利用可能です。シンプルな楕円形のデザインで、おしぼりトレーとして利用するだけでなく洗面所のアクセサリー置きとしても利用するのもおすすめです。ゴールドの輝きが上質なイメージをアップしますよ。

第2位:友禅和紙 おしぼり トレー 桜 流水紋日本製(タツクラフト)

友禅和紙 おしぼり トレー 桜 流水紋日本製(タツクラフト)

和歌山県に本社を構える株式会社橋本達之助工芸の生活雑貨ブランドのタツクラフト。タツクラフトは、日本伝統の漆塗製品やプラスチック加工されたランチボックスや容器を製造販売しています。タツクラフトで人気のおしぼりトレーは、京都の寿工芸製の和紙をプラスチック加工した商品です。かわいらしい和紙の繊細な柄が楽しめる人気の商品。もちろんプラスチック加工されているので、丸洗いも可能です。お揃いのお茶うけも販売されているのでお揃いの柄で揃えたいですね。花柄や金平糖柄、雪うさぎや桜扇金流水など、伝統の和紙柄が揃っています。

第1位:おしぼりトレイ 5個セット(LUCKYBEE)


通販サイトで蝶番などの部品器具からアイキャップなどの衛生用品まで取り扱うLUCYBEE。おしぼりトレーランキングで堂々一位に選ばれた人気の商品は、ABS樹脂製の木目調のデザインが斬新な商品です。カラーは黒なので、洋風・和風のインテリア環境にも合わせやすいですね。5個セットの価格は1199円だから、1個当たり約239円とリーズナブルな価格設定も人気の理由のひとつですね。ABS樹脂製だから、汚れても丸洗い可能です。木目のデザインが高級感をアップしています。軽くて扱いやすいおすすめのおしぼりトレーです。

おしぼりトレーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おしぼりトレーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

おしぼりトレーで暮らしをもっと快適に

おしぼりトレーは、いかがでしょうか?普段あまり気にすることがないおしぼりトレーですが、友人や知人の家に訪問した際におしぼりトレーでおしぼりを出されたら、ちょっといい気分がしますよね。来客者をおもてなしする意味でもおしほりトレーは重要なポイントです。ここで紹介したおしぼりトレーの選び方を参考に、人気の商品の中から自分好みのおしぼりトレーを見つけてみましょう。

この記事の商品一覧

木製お絞り受け ウォールナット
木製お絞り受け ウォールナット
keyucaのおしぼりトレー
keyucaのおしぼりトレー
おしぼりトレー (IKO)
おしぼりトレー (IKO)
アルファックス おしぼりトレイ 竹 18×7cm 竹舟型おしぼり受け 903185
アルファックス おしぼりトレイ 竹 18×7cm 竹舟型おしぼり受け 903185
おしぼり トレー プルー クリアー(タケヤ化学工業)
おしぼり トレー プルー クリアー(タケヤ化学工業)
おしぼり入れ おしぼり受け (Unique)
おしぼり入れ おしぼり受け (Unique)
おしぼりトレー 木製(アサヒ興洋)
おしぼりトレー 木製(アサヒ興洋)
おしぼりトレー 5枚セット ON-1(ALART)
おしぼりトレー 5枚セット ON-1(ALART)
Mr.スリム おしぼりトレイ 18-8(佐野製作所)
Mr.スリム おしぼりトレイ 18-8(佐野製作所)
ステンレス おしぼり置き (ColorfylCoco)
ステンレス おしぼり置き (ColorfylCoco)
友禅和紙 おしぼり トレー 桜 流水紋日本製(タツクラフト)
友禅和紙 おしぼり トレー 桜 流水紋日本製(タツクラフト)
おしぼりトレイ  5個セット(LUCKYBEE)
おしぼりトレイ 5個セット(LUCKYBEE)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング