2024年01月26日更新

【ニトリ・無印・IKEA】木製ベンチのおすすめ人気ランキング10選!室内・屋外で使えものなどを紹介

庭やベランダだけでなく、カントリーやナチュラルなインテリアにピッタリな木製ベンチ。耐水性・耐久性に優れた木製ベンチには、さまざまなデザインがあり迷ってしまいますよね。ここでは、木製ベンチの魅力から選び方、人気のブランドに合わせて人気の木製ベンチのランキングをご紹介します。木製ベンチ選びに悩んだらこの記事を参考に選んでみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木製ベンチの魅力とは?


木製ベンチの魅力は、なんといっても耐久性に優れている点。屋内だけでなく屋外で使用できるように設計されているものが多いので、耐久性だけでなく耐水性に優れた丈夫なものが多いのも魅力ですね。ガッシリとした素材を使用しているけれど、ナチュラルな木目の柔らかさで、威圧的に感じないのが特徴的。室内に置いても、フローリングや木製家具と馴染みやすく違和感なく利用できるのも魅力の一つ。木製ベンチは、さまざまな魅力あふれる商品です。

木製ベンチの選び方

設置場所に合わせてサイズや背もたれをチェック


ベンチを選ぶ際、設置場所と使用人数に合わせたサイズ選びが重要です。例えば、庭やベランダなら一般的な120cmサイズが適しており、大人2人または子ども3人が座れます。しかし、狭いスペースや1人用を考えている場合は、100cm前後のミニサイズがおすすめです。3人用を求めるなら、150cm以上のサイズを選びましょう。
 
また、背もたれの有無も快適さに影響します。リラックスしたい場合は背もたれ付き、デザインを重視するなら凝った背もたれのデザイン、狭いスペースや自由な座り方を望むなら背もたれなしを選ぶと良いでしょう。適切なサイズと背もたれの選択で、快適なベンチライフを楽しめます。

防水・防腐加工を確認。屋外でも長く使えるものを選ぶ


屋外で使用するガーデンベンチ選びでは、防水・防腐加工の確認が欠かせません。特に雨や紫外線にさらされる場所に設置する場合、これらの加工が施されている製品を選ぶことで、長期間にわたり美しい状態を保つことができます。金属製の場合は、防水加工だけでなく防サビ加工の有無も重要です。木製ベンチの場合、腐食やカビのリスクが高いため、特に防腐加工が施されているかを確認しましょう。また、定期的な防サビや防腐塗料の塗り直しも、長持ちさせるための良い方法です。

収納付きのガーデンベンチも便利


ガーデニングや家庭菜園を楽しむ方には、収納付きのガーデンベンチが大変便利です。このタイプのベンチでは、座面の下にスコップや植木鉢、肥料などの園芸用品をすっきりと収納できます。また、作業の合間に座って休憩するスペースとしても活用できます。
 
収納付きベンチは、ベランダでアウトドア用品や子どものおもちゃをしまうのにも適しています。さらに、南京錠などのカギがつけられるタイプを選べば、外部からのアクセスを防ぎ、収納物を守ることができます。機能性と安全性を兼ね備えた収納付きガーデンベンチは、多目的に使えるため非常に重宝します。

簡単に組み立てるかをチェック

ガーデンベンチを選ぶ際は、組み立ての容易さを確認することが大切です。通販で購入する場合、組み立て式の商品が多いため、どの程度の作業が必要かをあらかじめチェックしましょう。特に、収納付きベンチなどはパーツが多く、組み立てが複雑な場合もあります。
 
また、組み立てに必要な人数や道具を確認することも重要です。できれば、一人で組み立て可能な商品を選ぶと便利です。商品説明に記載されている工具や手順を事前にチェックし、2人以上での組み立てが推奨されている場合は、メーカーの説明に従って作業しましょう。

木製ベンチのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの木製ベンチ


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリでは、利便性の高い生活用品やデザインも豊富なインテリアなど人気のアイテムが豊富にそろっています。ニトリでは「木製ベンチ」というカテゴリーではなく「ベンチ」という項目の中に数多くの木製ベンチを取り扱っています。室内用に利用する木製ベンチが多く、背もたれや手すりもないシンプルな座面だけの木製ベンチが豊富です。使用されている木材の種類もさまざまあり、自分の好みの素材を使用した木製ベンチを選べます。ほとんどの商品は完成品なので、購入後すぐに使えるお手軽さも人気ですね。

無印の木製ベンチ


シンプルなデザイン・カラーの生活用品やインテリア、無香料・無添加の化粧品など豊富な人気アイテムを取り揃えている無印良品。無印では、さまざまな種類の天然木を使用した木製ベンチがあり、自分の好みの木材で選ぶこともできます。サイズも1人用から2人掛け程度まで、さまざまな木製ベンチが販売されています。腐食やシロアリにも強く耐久性に強い木材を使用した、屋外専用の木製ベンチも取り扱っています。

IKEAの木製ベンチ


北欧家具やカラフルなインテリア雑貨が人気のIKEA。スウェーデン生まれのおしゃれなのにリーズナブルな生活用品が日本でも人気ですよね。IKEAでは、室内用や屋外用など、おしゃれなデザインの木製ベンチを豊富に販売しています。ベンチとして利用するだけでなく、座面がボックスになっていて収納スペースがある便利な商品もあります。また、木製ベンチ専用の横長の座布団などのオプション品もあり、自分好みが選びやすいですね。

木製ベンチのおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製ベンチのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製ベンチを見つけてみてくださいね!

第10位:バルコニー木製ベンチ防水日焼け止めガーデンチェアベンチ (Qutech)

バルコニー木製ベンチ防水日焼け止めガーデンチェアベンチ (Qutech)

通販サイトで販売されている、ちょっと変わったベンチを探しているならQutechのカラフルなレインボー木製ベンチがおすすめ。座面が虹のようなカラフルなカラーに塗装された可愛い木製ベンチです。屋外使用に適した、日焼けにも強い塗装で製作されています。また、座面には静電気防止塗装が施され、冬に気になる静電気も安心ですね。本体カラーはホワイトとブラックがあり、どちらも座面はレインボーカラーです。

第9位:ガーデンベンチ 庭のベンチ ベランダ 椅子 屋外用家具(WANGQW)

ガーデンベンチ 庭のベンチ ベランダ 椅子 屋外用家具(WANGQW)

通販サイトで、家具や食器、衣類やキッズ遊具など豊富なカテゴリーの商品を取り扱っているWANGQW。WANGQWで人気の木製ベンチは、屋外で使用するのにピッタリなアイアン製の脚と手すりがデザインされた耐久性に優れた木製ベンチです。座面や背もたれ部分は木製で表面にプラスチック粉末が噴霧されているため、木材が腐ることがなく防水性に優れています。組立タイプで、大人2人で20分から30分程度で完成します。頑丈で耐久性に優れた屋外用の木製ベンチを探しているならおすすめの商品です。

第8位:ガーデンベンチ 屋外の木製ベンチコート(CJshop)

ガーデンベンチ 屋外の木製ベンチコート(CJshop)

家具や食器、調理器具やインテリア雑貨などさまざまアイテムを通販サイトで取り扱うCJshop。CJshopで人気の木製ベンチは、1人掛けの木製チェアーがドッキングしたような個性的な商品です。椅子と椅子の間には、利便性に優れたカフェテーブルのデザインがおしゃれ。カフェテーブルは、お茶を楽しむだけでなく真ん中に開いた穴にパラソルを挿し込めば、暑い日差しが気になる季節でも快適にベンチを利用できます。組立タイプなので、到着後説明書を見ながら組み立てましょう。

第7位:ベンチ 天然木 北欧調 ダイニングベンチ(ベルメゾン)

ベンチ 天然木 北欧調 ダイニングベンチ(ベルメゾン)

1955年創業の千趣会が運営する通販サイトブランドのベルメゾン。インテリアや衣類、生活雑貨などさまざまなアイテムがリーズナブルな価格で揃い人気があります。ベルメゾンで人気の木製ベンチは、シンプルな北欧デザインの天然木を使用した商品です。屋内で使用できるように、フローリングなどの床材を傷つけないために脚底にはフエルトが施されています。奥行25cmと狭くデザインされているので座るだけでなく、植木や雑貨を並べて棚として利用したり、玄関に置いて靴を履く際の腰掛用に使用したりさまざまな用途で利用しやすい商品です。

第6位:木製ガーデンベンチ パークベンチ (NAJING)


アウトドア用品やDIY工具、家電なども取り扱うNAJING。NAJINGで人気の木製ベンチは、シンプルで耐久性に優れた屋外用の商品です。脚部分はアイアン製で防錆び塗装も施され雨風に強く耐荷重量も多い頑丈で、座面部分に使用されている木材もマルチパス研磨加工が施されて滑らかなさわり心地。人間工学に基づいて設計された座面は、2〜3人で腰かけても余裕の広さが確保されています。背もたれあり・なしで選べたり、120・150・180cmのサイズも豊富なので好みが見つけやすいですね。

第5位:木製ガーデンベンチ (WCCH)


業務用製氷機やガーデンチェアなどの屋外インテリアを豊富に取り扱っているWCCH。WCCHで人気の木製ベンチは、アンティーク調のアイアン製手すりのデザインやダーク調の木材を使用したおしゃれな商品です。アイアン製の手すり同様に脚部分もアイアン製なので耐久性・耐荷重性にも優れています。ベンチ部分の木材は高品質で防食・防虫・抗リン性に優れた商品を利用。長期間屋外で利用しても、腐ったり錆びる心配なく利用可能です。おしゃれなアンティークタイプの木製ベンチを探しているならおすすめの商品です。組み立ても1人で10分程度で完成できるから安心ですね。

第4位:天然木製ベンチストッカー (ガーデンガーデン)

天然木製ベンチストッカー (ガーデンガーデン)

仙台市に本社を構えるガーデンガーデンは、全国に直営店や通販サイトでの販売を行う植物や屋外家具などを豊富に取り扱うブランドです。ガーデンガーデンで人気の木製ベンチは、座面部分が蓋になりさまざまな物が収納できる商品です。女性好きするホワイトのペンキがアンティーク調で人気があります。幅90cmだからスペースに限りがあるような玄関やベランダなどでも設置可能です。天然木の杉を使用しているから耐久性にも優れた商品。座面下がすべて収納できるスペースなので、園芸小物や雑貨の収納にも便利な商品です。

第3位:天然木製ベンチボックスライトブラウン(ガーデンガーデン)

天然木製ベンチボックスライトブラウン(ガーデンガーデン)

充実した屋外用品や食物を豊富に取りそろえるガーデンガーデン。庭や玄関などにピッタリなナチュラルな屋外家具も豊富に取り扱っています。ガーデンガーデンで人気の木製ベンチは、ボックスタイプの商品です。背もたれもなくボックスそのものがベンチとしても利用できる商品で、座面の下がすべて収納庫になっているので植木鉢やシャベルなどの庭いじり用品などの収納にピッタリですね。幅も広く高さもあるので灯油ケースもぴったり収まります。天然木の杉を使用した耐久性に優れたおすすめ商品。

第2位:木製ベンチ/板座/ウォールナット材 (無印良品)

木製ベンチ/板座/ウォールナット材 (無印良品)

1980年の創業以来、シンプルで素材にこだわったカラーやデザインの日用雑貨や家具、生活用品を豊富に取りそろえる無印。無印で人気の木製ベンチは、シンプルな背もたれもない天然木の商品です。耐久性に優れた天然木のウォールナッツを使用し、ウレタン樹脂塗装を施しているから、屋外に置いても耐水性に優れているから木材に水を含んで腐ってしまう心配がありません。天然木の風合いをそのままに利用している為、ひとつひとつ木目のデザインが異なります。

第1位:ガーデン 木製ベンチ ナチュラル(不二貿易)

ガーデン 木製ベンチ ナチュラル(不二貿易)

北九州市に本社を構える不二貿易は、中国・アジア・ヨーロッパなどから高品質のインテリアや雑貨を輸入する商社です。不二貿易で人気の木製ベンチは、口コミ評価も高い人気商品。天然木のアカシア材が、背もたれ手すり座面すべてに使用されています。オイルステイン仕上げで、屋外で使用しても可能なように耐水加工が施されています。屋外でも室内でも利用できるシンプルなデザインとリーズナブルな価格が人気の理由ですね。付属の六角レンチ1つで組み立てられるので、女性一人でも安心です。2人で腰かけても余裕があるほど幅もゆったりしたおすすめの木製ベンチです。

木製ベンチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製ベンチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製ベンチで暮らしをもっと快適に

木製ベンチは、いかがでしょうか?屋外だけでなく屋内でも使用できるナチュラルな天然木を利用した木製ベンチは、シンプルなインテリアに合わせやすく耐久性に優れているものが多いのでおすすめのインテリア家具です。ここで紹介した人気ランキングの商品から自分のお気に入りの木製ベンチを見つけて、室内外のインテリアを楽しみましょう。ナチュラルな木の風合いを気に入ること間違いなしです!

この記事の商品一覧

ベンチチェア(ロレイン3)
ベンチチェア(ロレイン3)
無印良品 オーク材ベンチ
無印良品 オーク材ベンチ
バルコニー木製ベンチ防水日焼け止めガーデンチェアベンチ (Qutech)
バルコニー木製ベンチ防水日焼け止めガーデンチェアベンチ (Qutech)
ガーデンベンチ 庭のベンチ ベランダ 椅子 屋外用家具(WANGQW)
ガーデンベンチ 庭のベンチ ベランダ 椅子 屋外用家具(WANGQW)
ガーデンベンチ 屋外の木製ベンチコート(CJshop)
ガーデンベンチ 屋外の木製ベンチコート(CJshop)
ベンチ 天然木 北欧調 ダイニングベンチ(ベルメゾン)
ベンチ 天然木 北欧調 ダイニングベンチ(ベルメゾン)
木製ガーデンベンチ パークベンチ  (NAJING)
木製ガーデンベンチ パークベンチ (NAJING)
木製ガーデンベンチ (WCCH)
木製ガーデンベンチ (WCCH)
天然木製ベンチストッカー (ガーデンガーデン)
天然木製ベンチストッカー (ガーデンガーデン)
天然木製ベンチボックスライトブラウン(ガーデンガーデン)
天然木製ベンチボックスライトブラウン(ガーデンガーデン)
木製ベンチ/板座/ウォールナット材 (無印良品)
木製ベンチ/板座/ウォールナット材 (無印良品)
ガーデン 木製ベンチ ナチュラル(不二貿易)
ガーデン 木製ベンチ ナチュラル(不二貿易)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング