2021年12月15日更新

【ニトリ・IKEA】木製棚のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで収納しやすいものなど

木製棚は、木の風合いが特徴的。木製だから和室や洋室、寝室やリビングに脱衣所やキッチンなど、どんな場所でもぴったりマッチする万能収納棚と言えます。ここでは、木製棚の魅力や選び方に合わせて、人気の木製棚ランキングで人気のある木製棚を紹介していきます。この記事を参考にお気に入りの木製棚を見つけましょう!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木製棚の魅力とは?


木製棚の魅力は、なんといってもその天然木の風合いの良さにありますよね。木のそのもののカラーなので、和室にも洋室にもどんなインテリアにも合わせやすい魅力があります。無機質な金属製などより、木製棚のほうが温かみを感じられ、同じものが2つと無い木目の素晴らしさも魅力ある個性のひとつですね。また天然木の無垢材の場合には、経年により色合いが深まり愛着が沸くという特徴もあります。また、木製の家具は置いてあるだけで木材のいい香りが部屋に立ちこめる芳香効果も期待できます。

木製棚の選び方

サイズで選ぶ

木製棚をラブなら、サイズをポイントに選びましう。市販で販売されている木製棚は幅や高さ、奥行きなどさまざまなサイズが販売されています。木製棚を置きたいスペースに合わせたサイズで選ぶことで、ぴったりとおさまりデッドスペースを作ることなく設置することができます。幅だけでなく奥行きのサイズも注意しましょう。奥行きが大きすぎると木製棚が飛び出てしまい邪魔になる場合もあります。高さ・幅・奥行きのサイズで選びましょう。

素材で選ぶ

木製棚を選ぶなら、素材に注目して選んでみましょう。木製棚に使用されている木材の素材や、支柱に使用されている素材で木製棚を選ぶことで、木材の特性や支柱の特性を活かして利用することもできます。棚の素材に使用されている木材は一般的に、パイン材や無垢材、木繊維合板など、耐久性や色合いなどもさまざまあります。部屋のインテリアや環境に合わせて素材から木製棚を選んでみましょう。

組み立て方法で選ぶ

木製棚を選ぶなら、組み立て方に注意して選んでみましょう。通販サイトで販売されてい木製棚の多くは注文して到着後に、自分で組み立てて使用するものがほとんどです。実店舗で販売しているものも、自宅に帰ってから組み立てるものばかりです。組み立て方法が複雑な場合には、一人で組み立てられなかったり専用の工具が必要な場合もあります。あとから慌てないためにも組み立て方に注意して購入しましょう。

木製棚のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの木製棚


「お、ねだん以上の。」をコンセプトにしているニトリは、リーズナブルなのに利便性に優れ、カラフルでデザイン性にも優れた生活用品を豊富に取り扱うメーカーです。季節に合わせた生活用品や日用雑貨も豊富で、毎シーズンごとに人気がある商品用品を販売していますね。ニトリでは、オリジナルのインテリアも豊富で、素材やサイズもさまざまな木製棚を取り扱っています。実物の商品を見て・触って購入したいならニトリがおすすめです。

IKEAの木製棚


スウェーデン生まれのおしゃれな家具のメーカーと言えばIKEA。世界中で人気のIKAは、日本でも全国各地に店舗を構える人気メーカーですね。おしゃれでリーズナブル、カラフルで実用的な商品が豊富で人気があります。そんなIKEAでも、木製棚はいろいろなサイズや素材の商品を取り扱っています。組み立て製ですが、実際にIKEAに行けば完成品を見ることが可能です。おしゃれでリーズナブルな木製棚を探しているならおすすめです。

木製棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製棚を見つけてみてくださいね!

第10位:オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック (コーナン)

オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック

関西地方を中心に、全国に販売店舗を続々オープンしている、ホームセンターのコーナン。コーナンでは、オリジナルブランドの利便性に優れたリーズナブルな生活用品が人気となっています。そんなコーナンで人気の木製棚は、蛇腹構造になった支柱で折りたためて利用できる商品です。開くと4段の木製棚として利用できます。移動も楽なので臨時用のテーブルとしても利用可能。折りたためる簡易棚を探しているならおすすめの商品です。

第9位:オープンシェルフ オープンラック 本棚 整理棚 (MEISHU)

オープンシェルフ オープンラック 本棚 整理棚 (MEISHU)

おしゃれなインテリア雑貨や家具を取り扱うMISHU。MEISHUで人気の木製棚は、ヴィンテージ加工された木材とブラックのアイアン調フレームが、落ち着いた雰囲気のおしゃれなデザインの商品です。二段に分かれた棚の中央部分には縦にも二枚の区切り版が配置され、6個に分かれたスペースとして棚を利用できます。置くものごとに分けて収納できる便利な木製棚。おしゃれで男性らしいイメージもある商品です。

第8位:オープンシェルフ 4段 収納棚 オープンラック 天然竹製 (N\\A)

オープンシェルフ 4段 収納棚 オープンラック 天然竹製 (N\A)

通販サイトで人気の木製棚を販売するN//A。みめめちで販売する木製棚は、天然の竹材を使用した4段式のオープンラック。棚板もスノコ状にデザインされているので通気性がよく、脱衣所やキッチン、屋外に置いて植物の整理棚としての利用にもぴったりです。棚板は、14cmごとに設計された移動穴で自分の好きな場所に可動して利用することができます。角も丸みがある竹材は、耐水性・耐久性に優れています。

第7位:ユニットシェルフ WiLL 5段 シェルフ (ワイエムワールド)

ユニットシェルフ WiLL 5段 シェルフ (ワイエムワールド)

大阪に本社を構えるワイエムワールドは、1996年の創業以来、家具やインテリアの企画から販売まで行うメーカーです。さまざまなコンセプトに合わせた人気のインテリアブランドも運営しています。ワイエムワールドで人気の木製棚は、プリント紙化粧繊維板とスチールフレームのスッキリしたデザインの商品。サイドフレームにデザインされた4.5cmごとに配置された支柱に棚板を移動して利用できるから、大きなものを置く場合に便利ですね。ヴィンテージ加工された棚板が美しい木製棚です。

第6位:ラック ディスプレイ リビング収納 (アイリスオーヤマ)

ラック ディスプレイ リビング収納 (アイリスオーヤマ)

仙台市に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス家具やオフィス家電、個人利用のインテリアや生活用品など、幅広いカテゴリーの商品を取り扱うメーカーです。リーズナブルなのに利便性に優れた商品が多く、自宅でもオフィスでも人気がありますね。アイリスオーヤマで人気の木製棚は、プリント紙化粧パーティクルボードをヴィンテージ加工した幅40cmの4段ラックです。コンパクトなのでトイレや脱衣所、ソファサイドやベッドサイドなどにも利用可能です。

第5位:ラック オープンシェルフ (山善)


1943年に大阪で機械工具商として創業した山善は、現在では工作機械、産業機器、機械工具や住宅設備機器、家庭機器など、さまざまなカテゴリーの商品を開発販売するグローバルメーカーです。山善の家庭用品は、価格もリーズナブルで利便性にも優れた商品が多く人気があります。山善で人気の木製棚は、支柱にポリプロピレンを使用し棚板はプリント紙化粧パーティクルボードを使用した商品です。4段式で幅60cmとコンパクトで市支柱がプラスチックなのでとても軽くて移動も簡単。支柱を外せば2段や3段としても利用可能です。

第4位:本棚 ディスプレイラック 収納 (アイリスプラザ)

本棚 ディスプレイラック 収納 (アイリスプラザ)

仙台に本拠を構えるアイリスオーヤマのインターネットブランドのアイリスプラザ。アイリスプラザオリジナルの商品もあるほど、手軽にほしい商品が探せるブランドとして人気があります。アイリスプラザで人気の木製棚は、スチール支柱と木製素材のおしゃれなデザインのディスプレイ棚です。カラーは、ビーチ・ダークブラウン・ブラック・ホワイト・ナチュラルの5色展開。また幅は変わら3段・4段サイズもあるので、組み合わせて利用することも可能です。

第3位:オープンシェルフラック 5段本棚 高さ169 CM (CJMM)

オープンシェルフラック 5段本棚 高さ169 CM (CJMM)

通販サイトで収納家具やデスク、テーブルなどのインテリア用品を豊富に取り揃えているCJMM。CJMMで人気の木製棚は、メラニン加工した棚板とブラックスチールのシンプルでおしゃれな商品です。背面の金属製Xブレース補強加工が施されているので、地震などにも安心です。棚板の一段の耐荷重が18kgなので、電子レンジや炊飯器など重さのあるものを置いても安心。スッキリしたデザインの高さの高い木製棚を探しているならおすすめの商品です。

第2位:オープンシェルフ ラック 木製 幅100cm 3段 (ZHZJ)

オープンシェルフ ラック 木製 幅100cm 3段 (ZHZJ)

通販サイトで、生活用品やインテリア家具を豊富に取り扱うZHZJ。ZHZJで人気の木製棚は、スチールフレームとMDF棚板を利用したおしゃれな商品。棚板厚みが3cmで一段の耐荷重が25kgので、重いものを載せても棚板が撓ることなく安心して利用できますね。棚板がヴィンテージ加工されたタイプとノーマルタイプの2種類から選べます。組み立ては、組立説明とともに図解説明もあるので女性でも安心ですね。

第1位:ディスプレイラック 約 幅80 奥行24 高さ143cm (白井産業)

ディスプレイラック 約 幅80 奥行24 高さ143cm (白井産業)

静岡県に本社を構える白井産業は、木材業や一般木製家具の製造・販売を行うメーカーです。通販サイトでも購入できるリーズナブルで手軽に利用できる組み立て家具が人気です。白井産業で人気の木製棚は、ジグザグラックの「キアエッセ」です。四角いボックスがジグザグに配置され積み重なっているようなデザインが個性的でおしゃれです。カラーはホワイト・ブラック・ダークブラウンの3色。高さや幅も2タイプから選ぶことができるので、自分の好みに合わせやすい商品です。

木製棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製棚で暮らしをもっと快適に

木製棚は、いかがでしょうか?お部屋のインテリアになじみやすい木製棚は、洋室でも和室だけでなく、脱衣所やキッチンなどさまざまな場所にマッチする商品です。ここで紹介した木製棚の選び方やブランドを参考にラン機関ぐで紹介した商品から自分好みの木製棚を選んでみましょう。木の風合いが楽しめるおしゃれな木製棚でインテリアを楽しんでください。

この記事の商品一覧

パインラック マンクス8240(3段)
パインラック マンクス8240(3段)
IVAR (イーヴァル) IKEA
IVAR (イーヴァル) IKEA
オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック
オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック
オープンシェルフ オープンラック 本棚 整理棚 (MEISHU)
オープンシェルフ オープンラック 本棚 整理棚 (MEISHU)
オープンシェルフ 4段 収納棚 オープンラック 天然竹製 (N\A)
オープンシェルフ 4段 収納棚 オープンラック 天然竹製 (N\A)
ユニットシェルフ WiLL 5段 シェルフ (ワイエムワールド)
ユニットシェルフ WiLL 5段 シェルフ (ワイエムワールド)
ラック ディスプレイ リビング収納 (アイリスオーヤマ)
ラック ディスプレイ リビング収納 (アイリスオーヤマ)
ラック オープンシェルフ (山善)
ラック オープンシェルフ (山善)
本棚 ディスプレイラック 収納 (アイリスプラザ)
本棚 ディスプレイラック 収納 (アイリスプラザ)
オープンシェルフラック 5段本棚 高さ169 CM (CJMM)
オープンシェルフラック 5段本棚 高さ169 CM (CJMM)
オープンシェルフ ラック 木製 幅100cm 3段 (ZHZJ)
オープンシェルフ ラック 木製 幅100cm 3段 (ZHZJ)
ディスプレイラック 約 幅80 奥行24 高さ143cm (白井産業)
ディスプレイラック 約 幅80 奥行24 高さ143cm (白井産業)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング