2022年05月10日更新

【xiaomi・benq】モニターライトのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、効果なども紹介

パソコンなどを使うデスクに明かりを欲しい時、デスクライトだと場所を取ってしまうとお考えの方に、モニターライトがおすすめです。モニターライトはモニターの上部につけて使用するライトで、省スペースな所が魅力的です。製品によって明るさの違いやサイズなどの特徴が変わってきますので、選ぶ際には迷ってしまいがちです。今回はおすすめのモニターライトをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

モニターライトの魅力とは?


モニターライトの魅力はその省スペースさにあると言えるでしょう。通常のデスクライトの場合、デスクの一部のスペースに置くことになるので、小さい机を使用している場合には邪魔になってしまうことがあります。しかしモニターライトの場合、モニター上部に装着をして使うため、設置スペースのことを考えることなく使うことができます。また角度調整が可能なため、手元をしっかりと照らしてくれますし目に直接ライトの光が当たらなくなるので眩しさを感じることも殆どありません。またモニターライトには疲れ目を軽減してくれるという効果も期待できますよ。

モニターライトの効果は?

モニターライトを使う最大の効果は疲れ目の軽減になるという点でしょう。長時間パソコンのモニターを見ていると目が疲れてきてしまうことがありますが、これは主にデスク周りの明るさの明暗の差が大きいことが原因だと言われています。モニター上にモニターライトを設置することで、モニターの画面の明るさと手元の明るさの明暗差を狭くすることができて、目に負担をかけにくく長時間の作業でも目が疲れにくくなります。暗い場所での作業でキーボードを操作するときにもしっかりと手元を見ることができますし作業効率アップの効果もありますよ。

モニターライトのメリットとデメリットは?

モニターライトのメリットは?

モニターライトのメリットは前述した特徴にあるとおり、設置するスペースがモニターの上であるため小さいデスクでもスペースを大きく取ることができることや手元を照らしてくれるため暗い場所でもLEDライト非搭載のキーボードを使用している方もしっかりと手元を確認できる作業効率アップに繋がるというものが挙げられます。また疲れ目の軽減の効果もありますので、長時間パソコンに向かう作業をすることが多い方にはおすすめと言えるでしょう。

モニターライトのデメリットは?

モニターライトのデメリットはあまり多くないと言えるでしょう。デメリットを挙げるとすれば、クリップなどのモニターに設置するパーツがモニターの厚さに対応して突けられないトラブルなどが起こるかもしれないという点があります。購入前には持っているモニターにしっかりと装着できるかを確認をしておくと良いでしょう。他にも製品によっては明るさが足りなく場合もあります。調光システムなどで快適に使える明るさにできる製品を選ぶことをおすすめします。

モニターライトの選び方

装着方法で選ぶ


モニターライトをモニターに装着する方法は2種類あり、製品によって異なってきますのでどれが自分にとって使いやすいかを考えて選ぶことをおすすめします。1つ目はモニターに乗せるだけのタイプで、XiaomiやBenQの製品で見られるものです。一般的には2つ目のクリップで挟み込むタイプのものが主流です。製品によって対応しているモニターの厚さが大きく異なりますので、自分のモニターに付けられるかを事前にチェックしておく必要があります。

性能で選ぶ


モニターライトは主にライトの明るさ調整などのシステムで製品によって変わってきますので自分の使いやすいものを選んで購入すると良いでしょう。調光システムは自分の好みに合わせて明るさを調整できます。これは無段階のもの段階付きのものと様々です。手動で調光するのか、自動センサーで調光してくれるのかも製品選びの大きな選ぶポイントのひとつです。ライトの色を変えることができる機能がついていればより使いやすさがアップしますよ。

サイズで選ぶ


製品によってモニターライトの大きさも様々ですので、事前にモニターのサイズに適したものを購入するようにチェックをしておくと良いでしょう。基本的にはモニターのサイズよりも小さいものを選ぶのが良いでしょう。モニターよりも大きいとはみ出てしまった部分が結果的に邪魔になってしまうこともありますし、見た目もあまり良くありません。製品には本体サイズが書いてありますので必ずモニターサイズに合っているかを確認をしましょう。

モニターライトのおすすめブランド・メーカーは?

xiaomi(シャオミ)のモニターライト


スマホの販売で有名なXiaomi(シャオミ)ではモニターライトも販売しており、コスパの良さで人気が高いメーカーです。価格がほぼ5000円以下で購入できるので手軽に手を出すことができるということで評判も良いです。さらに価格が安いからと言って性能的に見劣りするということもなく、明るさは十分で調光も可能です。購入できる場所が少なく、Banggoodなどの通販サイトを利用して購入するのがおすすめです。

benq(ベンキュー)のモニターライト


モニターライトを探しているとよく見かけるメーカーがモニターなどの製品を販売するBenQというメーカーです。BenQから販売されているモニターライトの種類は多く、製品によって様々な性能やサイズが異なり、品質の良さも人気があるメーカーです。価格は他社の製品と比べても高めの設定ではありますが、性能面を重視してモニターライトを選びたい方にはおすすめのメーカーと言えるでしょう。

oowolf(オーウルフ)のモニターライト


oowolfのモニターライトは価格が安い製品でありながら、品質がよく操作性も良いのが特徴のメーカーです。ScreenBarと言う製品は、モニターに乗せるだけの簡単設置タイプの製品で、調光システムなども付いていながら価格が5000円以下という安さになっています。価格が安めで使い勝手の良さを重視したい方はoowolfのモニターライトもおすすめできるメーカーですよ。

モニターライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからはモニターライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのモニターライトを見つけてみてくださいね!

第10位:Iseebiz モニターライト


モニター上部に乗せるだけで使うことができる簡単設置タイプのモニターライトです。対応モニターの厚みは1~3cmで、横幅は約41cmです。本体に接続するケーブルはType-cのものを使うことができるのでスマホの充電アダプター、モバイルバッテリーなどからも電源を供給することが可能ですし、パソコンに接続すれば電源の確保も不要です。本体の横についているタッチセンサーで調光と光の色味を設定することができます。

第9位:モニターライト 45cm


モニター上に乗せるだけの簡単設置で使うことができるモニターライトで、クリップ部分には摩擦力の強い素材を使用しているのでぐらつくことなく安定性の高い製品です。無段階の調光システムと、3段階の色温度設定をすることができるので使用環境やお好みに合わせてライトの明るさを調整することができるようになっています。接続ケーブルはType-c端子を使用するのでスマホの充電アダプターなどを使って電源を取ることができます。

第8位:Baseus モニターライト


クリップでモニターに挟むタイプのモニターライトで、簡単に取り付けをすることができるのが特徴の製品です。しっかりと固定されるためぐらつくことなく安定性が高く、モニターを傷つけないようにクッション材も突けられています。明るさは無段階で調光することが可能で、色温度は3種類のタイプに変更することができるようになっています。電源のオンオフや調光などは全てタッチセンサータイプのボタンで操作できるので、操作性も良いです。

第7位:LEDモニターライト 50cm


モニターに乗せるだけという簡単設置で使うことができるモニターライトで安定性が高くぐらつく心配もありません。ライトの角度は180°無段階調整が可能なので、使用する環境に合わせて使いやすくすることが可能です。ライトの設定は本体手前についているタッチセンサーを操作することで9段階で調光の変更が可能、色味は3段階のものから変更をすることができるようになっています。USBケーブルで電源を取るのでパソコンなどに刺すだけで電源は不要になります。

第6位:ATITI モニターライト 42cm


モニターに乗せる方式のモニターライトで、設置時の調整もしやすく使用中に外れるなどのトラブルがほとんどなく安定して使うことができるのが特徴の製品です。ライトの調光は無段階調整で行うことができるので細かい明るさ調整をしたい方におすすめです。併せてライトの色合いも変更可能なので使用環境に合わせてカスタマイズがしやすくなっています。タッチセンサー式のボタンを採用しているので軽い力で簡単に操作ができます。

第5位:OOWOLF モニターライト ScreenBar


oowolfの販売するコストパフォーマンスの高いモニターライトです。価格は安いものでありながら、背遺品の品質などはとても高く使い勝手が良いのが特徴の製品です。モニターに本体を乗せるだけで安定してくれるので設置が簡単です。無段階調光と3段階の調色の設定が可能になっており、電源を切っても設定は記憶されているので何度も設定をし直す必要がありません。平面のモニターはもちろん、湾曲型のモニターにも使うことができる製品です。

第4位:Quntis モニターライト 52cm


マットな質感とブラックの色合いがおしゃれな乗せて使用するタイプのモニターライトで、使用時にもぐらつくことがなく安定して使うことができるのが特徴の製品です。調光は無段階設定、調色は3段階で切り替えができるようになっており、設定の記憶もしてくれるので使い勝手の良さが魅力的です。本体についているボタンを使用して設定が可能で、調光は手動の他に自動で調光してくれるモードにすることもできます。

第3位:MATECH BrightBar Hang


モニターに挟み込むクリップタイプのモニターライトなので安定性が高く、ライトがずれる心配も少ないのが特徴の製品です。設置できるモニターは平面だけではなく、湾曲型の形状のモニターにも対応しています。調光をするための操作ボタンは本体の手前に付いているので操作がしやすく、無段階調光と3段階の色温度調整をすることができるようになっています。電源はUSBケーブルを使用しているので形態の充電器やパソコンに接続するだけで使うことができます。

第2位:BenQ ScreenBar


モニターライトの販売をするメーカーの中でも人気が高いBenQのモニターライトです。高級感のある質感の素材と色合いが魅力的な見た目をしているのが特徴の製品です。モニターに引っ掛けるだけで使うことができるタイプのもので、本体についている重りのおかげで安定してぐらつく心配もありません。調光は14段階での調整が可能で、色温度は8段階で変更ができますので、細かいライトの調整をしたいという方におすすめです。

第1位:BenQ ScreenBar Plus


メタル調のボディがスタイリッシュな高級感あふれるBenQのモニターライトです。設置はBenQおなじみの重りを装着したフックをモニターに乗せるだけの簡単設置でライトを使用することができるようになっています。調光などの設定や操作は本体についているリモコンを使用するので、手元で手早くそう探しやすいのが特徴の製品です。調光は14段階、色温度は8段階で調整が可能になっています。電源はUSBケーブルで取ることが可能です。

モニターライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、モニターライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

モニターライトで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。モニターライトはモニターの上に設置する製品なのでデスクのスペースを埋めることなく効率よく手元を照らすことができる便利な製品です。デスク周りなどを明るくしてくれるだけではなく、疲れ目対策などにも有効な製品なので長時間パソコンに向かう作業をする方などに特におすすめと言えるでしょう。みなさんもこの記事を参考に、自分に合ったモニターライトを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

Xiaomi Mijia モニターライト
Xiaomi Mijia モニターライト
BenQ ScreenBar Plus
BenQ ScreenBar Plus
oowolf(オーウルフ)のモニターライト
oowolf(オーウルフ)のモニターライト
Iseebiz モニターライト
Iseebiz モニターライト
モニターライト 45cm
モニターライト 45cm
Baseus モニターライト
Baseus モニターライト
LEDモニターライト 50cm
LEDモニターライト 50cm
ATITI モニターライト 42cm
ATITI モニターライト 42cm
OOWOLF モニターライト ScreenBar
OOWOLF モニターライト ScreenBar
Quntis モニターライト 52cm
Quntis モニターライト 52cm
MATECH BrightBar Hang
MATECH BrightBar Hang
BenQ ScreenBar Plus
BenQ ScreenBar Plus
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング