2022年02月02日更新

ちろりのおすすめ人気ランキング10選!日本酒がもっと美味しくなる錫・銅・ガラス製など

ちろりは、日本酒をおいしく飲むためのアイテムです。ちろりは、日本酒を温めることができる酒器だからです。とはいっても数多くあるちろりから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるちろりを紹介します。ぜひ、お気に入りのちろりを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ちろりの魅力とは?


ちろりの魅力は、何といっても自宅で気軽においしい熱燗を飲むことができることです。おしゃれな酒器で雰囲気を思う存分堪能できるでしょう。また、色んな素材で作られているので、その素材に合わせた熱燗を味わえます。錫・銅・アルミ・ガラスなど、そのときの気分で選べておすすめです。いくつか揃えておくと、より一層熱燗を楽しめるでしょう。見た目の美しさが魅力ポイントであり、自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝すること間違いありません。

ちろりの使い方は?

ちろりの使い方は、まず、鍋や酒燗器を用意しましょう。もっとも一般的な使い方です。そして、ちろりに日本酒を入れて、温度計も中に入れます。鍋や酒燗器で温めましょう。あとは、好きな温度に達したら取り出して、おちょこにつぎます。50度は熱燗でキレのよい辛口です。45度は上燗で引き締まった香りがあり、40度はぬる燗で香りがよく出ます。35度は人肌燗と呼ばれ、味に膨らみがあり、30度は日向燗でほんのり香りが引き立つのが特徴です。好みの温度で選んでみましょう。

ちろりの選び方

素材で選ぶ


ちろりの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。熱燗も冷酒も楽しみたいのであれば、錫製がよいでしょう。熱伝導率に優れていることで、効率的に温められます。銅製のちろりは、より熱伝導率が高まり、早く飲みたい人にぴったりです。なんと錫の6倍もの熱伝導率を誇ります。そして、気軽に楽しみたいのであれば、安価なアルミ製がよいでしょう。初めてちろりを購入したいという人は、アルミ製で選んでみると失敗が少ないです。そして直火したいのであれば、ステンレス製が適しています。

フタつきで選ぶ


ちろりの選び方2つ目は、フタつきで選ぶことです。熱燗を楽しみたいのであれば、フタつきがよいでしょう。フタがついていれば、湯せんの際の蒸発を防ぎ、温度が低下するのを防ぎます。また、フタがあることで香りや風味を閉じ込められるため、日本酒の独特の香りを堪能できる点でも、フタつきは魅力ポイントです。時間をかけてゆっくりと日本酒を楽しみたいという人は、フタつきのちろりを探してみてください。見た目も機能性においても申し分ありません。

藤巻加工で選ぶ


ちろりの選び方3つ目は、藤巻加工で選ぶことです。熱はちろり全体に伝わるので、取っ手も素のままでは熱湯から取り出すときにやけどする恐れがあります。藤巻加工にすることで、熱の伝導率が下がり、ヤケドの心配がありません。リスクが少なく、安全面を考慮したちろりを探しているという人にぴったりでしょう。せっかく温めた熱燗をスピーディかつおいしく飲むためにも、取っ手にまでしっかりと工夫がされているちろりを探してみてください。

ちろりのおすすめ人気ランキング10選

ここからはちろりのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのちろりを見つけてみてくださいね!

第10位:能作 ちろり


ちろりのおすすめ人気ランキング第10位は、能作 ちろりです。1合を温めるのにちょうどよい小さめサイズになります。また、取っ手部分に藤が巻かれていることから、ちろりが熱くなっても、取っ手部分を素手で持つことができて便利です。錫製のちろりで、雑味がなくおいしい日本酒を飲むことができます。日本酒本来の旨味を実感できるでしょう。気になる価格は1万円以内で購入できます。スタイリッシュなデザインは、どんなシーンでもおしゃれに演出してくれるでしょう。

第9位:大阪錫器千呂利 風花


ちろりのおすすめ人気ランキング第9位は、大阪錫器千呂利 風花です。錫製品を専門に扱うメーカーの商品になります。一つ一つ職人が手作りしているので、味があるのが魅力ポイントでしょう。熱伝導率が高い錫で作られており、お酒を温めたり冷やしたりするのに適しています。変色しにくくてお手入れをすると、キレイなツヤと光沢でインテリアとしてもおすすめです。価格は高めですが、見た目やおいしいお酒を飲みたいという人に適しています。

第8位:HARIO 八角地炉利


ちろりのおすすめ人気ランキング第8位は、HARIO 八角地炉利です。氷入れが別になっていることで、お酒を薄めずに冷たく飲むことができます。氷入れにセットするだけで、キリっと冷えた冷酒を堪能できるでしょう。ガラスと真鍮を組み合わせたデザインは、高級感があります。ガラス製で見た目の涼やかで、まさに真夏にお酒を飲むのに最適です。お酒を注ぎやすく、使いやすさについても満足できます。人気のHARIOブランドのちろりです。

第7位:和平フレイズ チロリ


ちろりのおすすめ人気ランキング第7位は、和平フレイズ チロリです。リーズナブルな価格が魅力ポイントで、熱燗づくりがはじめての人でも問題なく使えます。アルミ製のちろりは、価格が安いだけでなく、軽くて扱いやすいのが特徴です。また、シンプルなデザインなので、どんなシーンでも違和感がなく使えるでしょう。計量に便利な120cc・250ccの目盛りもついています。スタイリッシュなデザインで機能性にも優れているちろりを探している人にぴったりです。

第6位:廣田硝子 長角 ちろり


ちろりのおすすめ人気ランキング第6位は、廣田硝子 長角 ちろりです。ガラス職人が、一つ一つ丁寧に手吹き作業をして仕上げています。縦長のシルエットはモダンで、おしゃれなインテリアとして重宝するでしょう。見た目でお酒を楽しむことができます。また、耐熱ガラスを使用していることで、熱燗だけでなく、お茶入れとしても可能です。夏場は、キリっと冷やした冷酒を入れて楽しめます。価格はやや高めですが、おしゃれな容器でお酒をおいしく飲みたい人にぴったりです。

第5位:能作蓋付ちろり


ちろりのおすすめ人気ランキング第5位は、能作蓋付ちろりです。100%錫でできているので、雑味が抜けたおいしいお酒を楽しめます。また、フタつきでお酒の香りが逃げずに風味を体感できるでしょう。アルコールは78dで沸騰するので、80度ほど湯煎すると、アルコールの刺激がおさまってまろやかな風味になります。ふくよかな深みのある味わいを体感したい人は、ぜひ、能作蓋付ちろりを試してみましょう。価格は高めですが、お酒の香りを楽しめます。

第4位:笑’s酒タンポSHO-601-01


ちろりのおすすめ人気ランキング第4位は、笑’s酒タンポSHO-601-01です。ちょっとビンテージ風の見た目とロゴがとてもおしゃれなアイテムになります。柄の部分は藤巻きになっていることで、熱燗でも手がヤケドする心配がありません。日常使いとしてだけでなく、同じメーカーの燗グリルと一緒に使用すれば、1台で肴を炙りながら熱燗を楽しめます。価格はややお手頃なので、はじめてちろりを買いたいと思っている人でも手が出やすいでしょう。

第3位:前川金属工業所タンポESK5701


ちろりのおすすめ人気ランキング第3位は、前川金属工業所タンポESK5701です。とても軽いので、扱いやすくお手入れもラクにできます。そして、何といっても5百円以内で買えるというプチプラ感がたまりません。器に90ml・180ml・250mlの目盛りがついていることで、測って飲むこともできます。持ち手が広がっていることで、熱が伝わりにくく鍋から取り出すときも便利です。スタイリッシュなデザインはどんなシーンにもマッチし、丈夫で扱いやすいことからアウトドアにも向いています。

第2位:旭電機化成食楽工房 酒タンポCNE41


ちろりのおすすめ人気ランキング第2位は、旭電機化成食楽工房 酒タンポCNE41です。高い熱伝導率を誇り、すぐに熱燗を楽しめるでしょう。また、熱燗だけでなく、保冷機能もあるので、冷酒も飲むことができます。銅板の表面の模様がどことなくレトロで懐かしさを感じる製品です。価格もお手頃なので、初めてちろりを検討しているという人にぴったりでしょう。時間をかけてゆっくりと飲みたいという人は、ぜひ旭電機化成食楽工房 酒タンポCNE41を試してみてください。

第1位:アズワン卓上酒燗器 ミニかんすけ・匠EKV5701

アズワン卓上酒燗器 ミニかんすけ・匠EKV5701

ちろりのおすすめ人気ランキング第1位は、アズワン卓上酒燗器 ミニかんすけ・匠EKV5701です。陶器は岐阜・木枠は神奈川・ちろりは富士の国産製品となります。陶器にお湯を入れてセットするだけで、簡単に熱燗を楽しめるでしょう。また、フタがついていることで、熱が冷めにくく、日本酒の香りと風味をしっかりと堪能できます。見た目の美しさ・高級感があって、より一層おいしいお酒を飲むことができるでしょう。職人がしっかり手掛けた国産のちろりを探している人にぴったりです。

ちろりの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ちろりのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ちろりで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ちろりは、お酒をおいしく飲むことができておすすめのアイテムです。ちろりがあると、熱燗も冷酒もおいしく飲めます。日本酒好きな人は、ぜひ、お気に入りのちろりを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

能作 ちろり
能作 ちろり
大阪錫器千呂利 風花
大阪錫器千呂利 風花
HARIO 八角地炉利
HARIO 八角地炉利
和平フレイズ チロリ
和平フレイズ チロリ
廣田硝子 長角 ちろり
廣田硝子 長角 ちろり
能作蓋付ちろり
能作蓋付ちろり
前川金属工業所タンポESK5701
前川金属工業所タンポESK5701
旭電機化成食楽工房 酒タンポCNE41
旭電機化成食楽工房 酒タンポCNE41
アズワン卓上酒燗器 ミニかんすけ・匠EKV5701
アズワン卓上酒燗器 ミニかんすけ・匠EKV5701
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング