2022年06月28日更新

【エマーソン・ダイソー】車用扇風機のおすすめ人気ランキング10選!シガーソケットタイプや充電電池式など

車用扇風機は冷房効率を高めるために主に車のエアコンと併用するアイテムです。しかしながら固定方法や電源・機能などの違いはさまざまで、非常に多くの種類があります。そこで今回は、車用扇風機について、その魅力や選び方、さらにたくさんの製品の中からおすすめの商品もランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

車用扇風機の魅力とは?


暑い季節には車のエアコンをつけても車内はなかなか涼しくなりません。そこでエアコンと組みわせることで車内の空気を循環させ、効率よく温度を下げるのに役立つのが車用扇風機です。また車用扇風機は車内のさまざまな場所に設置できるのでエアコンの風が届きにくい後部座席にも風を送ることができます。このため車用扇風機は夏場の長距離移動やドライブには欠かせないアイテムで、車中泊などでも重宝します。

車用扇風機の選び方

電源で選ぶ


車内の電源として広く用いられているのはシガーソケットです。このため車用扇風機も電源がシガーソケットの製品多く電源の選択肢としてはメインといえます。ただしシガーソケットは前席にあることが多く、扇風機の設置場所が制約されます。
一方、近年搭載車両が増加しているUSBポートなら後部座席に用意されている車種もあり、モバイルバッテリーなどを使うこともできるため、シガーソケットよりも設置場所の自由度は高くなります。
またソーラーバッテリーを搭載した車内扇風機は配線不要で使用可能です。とはいえ悪天候だと発電が不安定になるため注意しなければなりません。
このように車用扇風機は電源によって一長一短があります。

設置方法で選ぶ


車用扇風機はクリップ式でアシストグリップ(手すり)などに挟み込むもの、運転席や助手席のヘッドレストに取り付けるもの、吸盤で窓に貼り付けるものなど、製品によって設置方法がさまざまです。
このうちクリップ式ならちょっとした突起に挟んで固定できるので設置が簡単です。また後部座席に空気を循環させたいのであればヘッドレストに取り付けるものがよいでしょう。さらに吸盤で窓に貼り付けるものなら設置の自由度が高まります。

機能性で選ぶ


車用扇風機の機能性としては「首振り」「回転」「風量調節」「静音」などが挙げられます。
そこで車内の空気を効率よく循環させたいのであれば首振り機能のある車用扇風機がよいでしょう。そのうえで回転機能のあるものなら左右に加え上下にも首振りが可能です。
一方風量調節ができれば好みや体調にあわせてきめ細かく風量を変えることができます。また車中泊に利用するのであれば稼働音の小さな静音性に優れたものが最適です。

車用扇風機のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの車用扇風機

現在ダイソーでは車用扇風機の取り扱いはありません。
USBポートを備えた車であればスマホ冷却扇風機を代用することなどはできます。

エマーソンの車用扇風機

車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン

エマーソンではクリップ式のスタンダードタイプのほか、ハイパワーモーターを採用したターボタイプなどの車用扇風機の取り扱いがあります。いずれも電源はシガーソケットで12V専用です。

車用扇風機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは車用扇風機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの車用扇風機を見つけてみてくださいね!

第10位:車載ファン 、車載USBファン


高粘性吸盤採用で安定性が高く、車が揺れても外れにくい吸盤で固定するタイプの車用扇風機です。3段階の風量調整は上部のボタンを押すことで簡単に弱・中・強・オフを切り替えることができます。角度調整も上向き、平行、下向きと自由自在に調整可能です。

第9位:APNS-JP 車用扇風機


車のサイドウインドウに挟み込んで固定するタイプの車用扇風機です。3段階の風量調節機能付きで強力な風量を確保しながらも稼働音は25dBの静音設計となっています。軽量コンパクトなので場所を取らず、持ち運び・収納がともに便利です。

第8位:メルテック 車載用 扇風機 カーファン DC12V


ワンボックスなど広い車内空間の空気を循環させるのに最適な車用扇風機です。クリップ式ででアシストグリップなどにはさんで固定することができ、シガーソケットのコード長は3mと後部座席にも取り付けることができます。風力は2段階調整機能付きで強弱は手元スイッチで切り替え可能です。

第7位:熱中症対策 家庭用・車用扇風機 C-Timvasion


USB給電で卓上扇風機としても使用可能な車用扇風機です。デュアルヘッドファンにより、シングルヘッドファンと比較してより多くの空気の流れをつくることができます。アームは上下左右360度調節できるので車内の空気を効率よく循環させ、エアコンの冷却効率を大幅に改善します。

第6位:車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン

車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン

コンパクトでさまざまな場所に取り付けることができるクリップ式の車用扇風機です。シガーソケットタイプなのでDC12V仕様であればほとんどの車種で使用できます。金属のメッシュカバーは錆びにくく間隔が狭いため指などをファンに挟み込む心配もありません。

第5位:熱中症対策・C-Timvasion


エアコンの通風口に差し込んで固定するコンパクト設計の車用扇風機です。エアコンと併用することで冷房効率をアップできます。風量は弱風、中風、強風の三段階に調節可能です。

第4位:車用扇風機 PORAXY


三段階の風量調節機能付きで、2つのファンそれぞれの風量調整・角度調整が可能な車用扇風機です。車載用ですがUSB給電なのでオフィスなどで幅広い用途で使用することもできます。ファンのカバーはすき間が狭いので指などを挟み込む心配がなく、お子さんがいても安心です。

第3位:SILIVN 車内 車載扇風機


風量を無段階で調整できる強力ツインファンの車用扇風機です。強い風力を確保しながら、稼働音はわずか38dBと低騒音を実現しています。12V車だけでなく24Vにも対応しているのでトラックなどの大型車でも使用可能です。

第2位:エマーソン 車用扇風機 首振り機能付き DC12V

エマーソン 車用扇風機 首振り機能付き DC12V

上向き、平行、下向きと角度調整が自由自在なエマーソンのスタンダードタイプの車用扇風機です。クリップで本体を固定、シガーソケットを挿し込んでスイッチを入れるだけの簡単操作で、風量調整も低速と高速の2段階に対応しています。ミニバンの後部座席での使用などに最適です。

第1位:Welite 車載用扇風機


運転席や助手席のヘッドレストに取り付け可能で、使用しないときには折りたたんで収納できる厚さはわずか2cmのコンパクトな車用扇風機です。1.5mUSB電源コードが付属しているので幅広い車種で使用することができます。稼働音はわずか25dBの超静音設計です。

車用扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、車用扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

車用扇風機で暮らしをもっと快適に

夏の暑い季節、特にエンジンをかけたばかりの車内では、エアコンだけの風量では冷房能力が不十分なことも少なくありません。そんなとき、車用扇風機を併用すればより効率よく車内を快適に保つことができます。
またエアコンよりも穏やかな風をつくることができる車用扇風機は車内の温度が急激に下がるのを防ぐのにも役立ちます。

この記事の商品一覧

車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン
車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン
車載ファン 、車載USBファン
車載ファン 、車載USBファン
APNS-JP 車用扇風機
APNS-JP 車用扇風機
メルテック 車載用 扇風機 カーファン DC12V
メルテック 車載用 扇風機 カーファン DC12V
熱中症対策 家庭用・車用扇風機 C-Timvasion
熱中症対策 家庭用・車用扇風機 C-Timvasion
車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン
車用扇風機 ミニ扇風機 エマーソン
熱中症対策・C-Timvasion
熱中症対策・C-Timvasion
車用扇風機 PORAXY
車用扇風機 PORAXY
SILIVN 車内 車載扇風機
SILIVN 車内 車載扇風機
エマーソン 車用扇風機 首振り機能付き DC12V
エマーソン 車用扇風機 首振り機能付き DC12V
Welite 車載用扇風機
Welite 車載用扇風機
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事