2022年03月01日更新

【ニトリ】餃子用フライパンのおすすめ人気ランキング10選!四角や丸型、IH対応のものなど

餃子用フライパンがあると餃子がより美味しくこんがり焼けます。今回はそのような餃子用フライパンのおすすめと選び方を紹介します。角型と丸型があり、好みのものを選べます。熱伝導率が良いものが多く、縁がカリッと中はジューシーに仕上がります。ぜひ記事を参考に使いやすい餃子用フライパンをつけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

餃子用フライパンの魅力とは?


餃子用のフライパンは鍋の厚みがあり熱伝導率がよいものが多いです。餃子をまんべんなく加熱するので、美味しくカリッと焼けます。丸型と角型があり、丸型は種類やサイズ展開が豊富です。1人用が焼きやすい小さなものから大人数の餃子を焼ける大きなものまであります。餃子を円形に並べるなど丸形を活かした焼き方もできますよ。角型は丸形に比べて小さいものが多いです。ただ、同じサイズなら丸型より角型のほうが多く餃子を並べられます。あまり大きなフライパンは置けないけど数人分の餃子が焼きたいなら角型もチェックしてみましょう。色々な種類があり使いやすいものを選べるのが魅力です。

餃子用フライパンの選び方

角型か丸型で選ぶ


餃子用のフライパンには角型と丸形があります。丸形は角型に比べて種類やサイズ展開が豊富です。1人用にぴったりな直径20cm、4人までに使いやすい直径25cmなどさまざまです。円形に並べたり縦に並べたりと色々な並べ方ができるのも魅力です。角型はコンパクトなものが中心ですが、効率よく餃子が並べられます。同じサイズであれば、丸形に比べて、角型の方が一度に並べられる餃子の数が多いですよ。20cm四方なら2〜3人前が焼けるでしょう。もう少し小さな1人前用もあります。小さなものはおつまみ作りにもぴったりですね。収納場所や人数に合わせて選びましょう。

素材で選ぶ


餃子用フライパンの素材にはステンレス・鉄・銅製があります。鉄は熱伝導率と蓄熱性が高く、美味しい餃子を作れます。自宅でも本格的な餃子が楽しめます。ただ、適宜油をならしたり使用後はすぐに洗ったりとメンテナンスには手間がかかります。手入れが簡単なのはステンレス製です。サビ・変形・傷にも強く焦げ付いても落としやすいです。ただ、熱伝導率があまり良くないので、きちんと加熱をしないと餃子の皮がくっついてしまいます。銅製がこの中で最も熱伝導率が高く美味しい餃子を短時間で作れます。サビつきやすいので、鉄以上にメンテナンスをしっかりしましょう。高価ですが、メンテナンス次第で半永久的に使えます。

蓋やターナーもチェック


焼き餃子は、蓋を使って蒸し焼きにすることが多いですよね。このため、蓋付きの餃子用のフライパンは便利です。フライパンと蓋を別々に買うとなると、サイズを測る・形を合わせるといった手間がかかりますが、セットになっているものはそのような手間が不要です。特に角型の蓋は売っていないお店もあるので、セット購入が便利です。製版によってはターナー付きのものもあります。ターナーの使い勝手が良いと、きれいに餃子を盛り付けられます。
鉄や銅のフライパンを使う場合はどのようなターナーでも良いです。ただ、ふっ素加工などがしてあるフライパンは加工を保護するため、ナイロンやシリコンなどの柔らかなターナーを使いましょう。

餃子用フライパンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの餃子用フライパン

ニトリには、餃子用として売られているフライパンはありませんが多くの種類のフライパンが販売されています。「鉄フライパン」「二層鋼グリルパン」などは熱伝導率がよく餃子もカリッと焼けますよ。その他フッ素コーティングされたフライパンも多いので、焦げ付きが気になる人にも使いやすいものが豊富です。ニトリでは多くの種類を見比べて使い勝手の良いフライパンが選べます。

餃子用フライパンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは餃子用フライパンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの餃子用フライパンを見つけてみてくださいね!

第10位:リバーライト 鉄 厚板フライパン


鉄製のフライパンです。使えば使うほど油なじみが良くなり焦げにくくなります。餃子がカリッと美味しく焼けます。餃子だけではなく肉や魚なども焼けます。厚板なので、熱伝導率が良くしっかりと食材を焼くことができます。少し重たいですが慣れると使い勝手が非常に良いです。フッ素加工の剥がれを気にすることもないため、ノンスティック加工の鍋に比べ長持ちするのも魅力です。

第9位:及源鋳造 盛栄堂 すきやきぎょうざ兼用鍋


熱伝導性に優れた鋳鉄製の餃子鍋です。厚手でムラなく加熱できます。カリッと仕上がるので、羽付き餃子なども簡単に作れますよ。南部鉄器は食材の表面を素早く焼き、食材のうま味を逃がしません。また、こちらはすき焼き鍋としても利用できます。餃子同様、肉の表面を素早く焼くため、肉の旨味が逃げず美味しく仕上がります。焼杉材の木蓋も付いています。レトロな雰囲気も素敵ですね。

第8位:リバーライト 餃子鍋


テーブルの上にもサービングできるオシャレな餃子鍋です。両手に取っ手がついているため、持ちやすく安定感も抜群です。特殊な窒加熱処理した鉄を使っています。錆びにくく、たいへん丈夫でキズにも強いです。長く使えますよ。一般的な鉄鍋のメンテナンスも難しくはありませんが、更に汚れが落としやすく使いやすいです。厚みのある鍋なので、食材を入れても温度が下がりにくいです。焼きムラもできにくいですし食材のひっつきなども防止できます。

第7位:南部鉄器 餃子鉄鍋


南部鉄器製の餃子鍋です。南部鉄器は食材の表面をすばやく焼くためうまみが逃げにくく、餃子が美味しく仕上がります。表面がエンボス加工になっており食材の焦げ付き防止になっています。裏底は波形になっているため、熱伝導率がよく素早く食材を加熱します。ガラス蓋が付いているため、蓋を取らなくても焼き上がりを確認できます。IHが使えるので、卓上なので焼きながら食事するのにも良いですね。

第6位:下村企販 角型 餃子鍋


鉄の角形のフライパンです。角形は同じサイズの丸いフライパンに比べるとたくさんの餃子を並べられます。一度にたくさん焼きたい人におすすめです。また、こちらは餃子以外にも肉やパンなどあらゆる料理に使えます。「餃子のためだけにフライパンを買うのはもったいないかな」と思っている人にも使いやすいですね。鉄の表面に凹凸が付いているため、油周りが良く焦げ付きにくいです。蓋がついているため蒸し焼きにも使いやすいです。

第5位:神田鉄鍋 鉄餃子鍋


鉄製の餃子鍋です直径は27cmと大きく、数分の餃子を一度に焼くのにぴったりです。両側に取っ手がついているため、持ちやすいです。鉄製なので重いですが持ちやすく使うのに苦になりません。蓋が付いていないので、必要ならば別途購入しましょう。サイズさえ合えば他のメーカーの蓋も使えるので、使い勝手は良いですよ。鉄製なので、熱伝導率がよくわずかな火力でもカリッと仕上がります。卓上コンロで使うのもおすすめですよ。

第4位:池永鉄工 餃子鍋


鉄製の餃子鍋です。サイズは直径が15cm と20cmのものを選べます。餃子鍋は大きいサイズのものが多いですが、少人数でも使いやすく場所をとらないので一人暮らしの人にはおすすめです。すハンドルは1箇所しか付いていませんが、大きくホールドしやすいので安定して持てます。コンロで調理したものをそのまま食卓に運んだり卓上コンロの上で使ったりするのにも良いでしょう。餃子以外にもすき焼きや焼きそばなどにも使えます。汎用性がある餃子鍋を探している人におすすめです。

第3位:和平フレイズ 燕三条 鉄 餃子鍋 匠弥(たくみや)

和平フレイズ 燕三条 鉄 餃子鍋 匠弥(たくみや)

鉄製の餃子鍋です。角型なので、同じサイズの丸型より餃子を沢山並べられます。鍋の蓋のつまみと鍋のハンドルが木製です。本体を加熱していても熱くならないので、持ちやすいですよ。ハンドルには大きなリングも付いているため、吊り下げて収納できます。厚板で、まんべんなく加熱するので、仕上がりが良いです。餃子だけでなく炒め物や卵焼きなどもできますよ。本体・蓋のみとターナー付きの2種類が選べます。ターナーは餃子用でお店のような餃子が簡単にできます。

第2位:和平フレイズ 餃子鍋


アルミニウム合金製のフライパンです。ふっ素加工がしてあり、焦げ付きにくく使いやすいです。鉄鍋にもふっ素加工済みの鍋にもそれぞれメリット・デメリットがあります。鉄鍋は火加減を間違えると焦げやすいですが、ふっ素加工済みのフライパンならそういったことは起こりにくいです。鉄鍋と違い、軽量な点も魅力です。カリッと焼ける秘訣は水と油がフライパンにまんべんなく行き渡るためです。

第1位:中央産業 餃子鍋セット


餃子鍋・ガラス蓋・ターナーの3点セットです。餃子用のターナーが付いているので、羽つき餃子も作りやすいです。鍋の深さは5cmもあるので、中身がこぼれにくいです。ガスコンロでも卓上コンロでも使えるので、食事しながら餃子を焼くこともできますよ。本体の直径は26cmなので、たっぷりの餃子が作れます。餃子以外にもパエリアやすき焼き、燻製作りにも使えます。

餃子用フライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、餃子用フライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

餃子用フライパンで暮らしをもっと快適に

餃子用フライパンのおすすめと選び方を見てきました。1つ購入すればチルドの餃子も本格的に美味しく仕上がります。また餃子だけではなくハンバーグなど様々な調理にも利用できます。ぜひお気に入りの餃子用フライパンを見つけて毎日の食卓を充実させて下さいね。

この記事の商品一覧

リバーライト 鉄 厚板フライパン
リバーライト 鉄 厚板フライパン
及源鋳造 盛栄堂 すきやきぎょうざ兼用鍋
及源鋳造 盛栄堂 すきやきぎょうざ兼用鍋
リバーライト 餃子鍋
リバーライト 餃子鍋
南部鉄器 餃子鉄鍋
南部鉄器 餃子鉄鍋
下村企販 角型 餃子鍋
下村企販 角型 餃子鍋
神田鉄鍋 鉄餃子鍋
神田鉄鍋 鉄餃子鍋
池永鉄工 餃子鍋
池永鉄工 餃子鍋
和平フレイズ 燕三条 鉄 餃子鍋  匠弥(たくみや)
和平フレイズ 燕三条 鉄 餃子鍋 匠弥(たくみや)
和平フレイズ 餃子鍋
和平フレイズ 餃子鍋
中央産業 餃子鍋セット
中央産業 餃子鍋セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング