2022年03月23日更新

【ニトリ・無印・しまむら】こたつ布団カバーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな正方形・長方形に分けて紹介

こたつ布団汚れや水分から守ってくれるこたつ布団カバー。様々なメーカーから販売されています。ただ、様々な種類があるとどれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。そこで、今回はこたつ布団カバーのおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考にご自宅にぴったりのこたつ布団カバてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

こたつ布団カバーの魅力とは?


こたつ布団カバーがあるとこたつ布団の保護ができます。こたつ布団自体を洗うのはなかなか大変ですよね。しかし、カバーを取り付けておくと、それを洗うだけで清潔に保てるので、おすすめです。綿やフランネル、マイクロファイバーなど様々な素材がありますし、撥水や防水加工がしてあるものもあります。撥水・防水加工のものだと、お茶やジュースをこぼしても、こたつ布団が濡れません。このようにこたつ布団カバーがあるだけでこたつ布団を汚れから守り快適に使えます。

こたつ布団カバーの選び方

上掛け式かファスナー式かで選ぶ


こたつ布団には上掛け式とファスナー式があります。上掛け式は布団の上からかけるだけで、着脱しやすいのが魅力です。こまめに洗濯したい人は上掛け式が便利です。またこたつ布団カバーを適度に取り替え、お部屋の雰囲気を変えたい人にも上掛け式は使いやすいでしょう。ファスナー式はすっぽりとこたつ布団を覆うことができます。布団の裏側もしっかりカバーしたい人はファスナー式が良いでしょう。また、ずれにくいのも魅力です。好みや使いやすさによって選びましょう。

形状とサイズをチェック


こたつ布団カバーはこたつ布団の形とサイズに合わせて選びましょう。こたつ布団は長方形や正方形、楕円形と色々な形があります。その形とサイズに合ったカバーを選びましょう。カバーが小さすぎるとこたつ布団が入りませんし、大きすぎるとカバーが無駄にあまり、不恰好になるので、気をつけましょう。また、こたつ布団カバーは一番表側になるので、汚れやすいです。このため、手入れが簡単なものを選ぶのがおすすめです。洗濯機で丸洗いできるなら、汚れが気になる時にすぐに洗えるので、便利ですよ。

素材で選ぶ


こたつ布団カバーの素材には綿やフランネル、マイクロファイバー生地などがあります。寒い時期に使うものなのでふわふわとしたフランネル素材やマイクロファイバー製が人気です。また、ペットなどを飼っていて毛が気になるなら、綿やポリエステルのサラサラとした素材がおすすめですよ。このようなものは毛が落としやすいですよ。また撥水・防水加工したこたつ布団カバーもあります。食べ物や飲み物などをこぼしても水分がはじかれるので、こたつ布団が濡れません。小さな子供などがいるご家庭にはおすすめです。

こたつ布団カバーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのこたつ布団カバー


ニトリのこたつ布団カバーは5種類あります。そのうち4種類はファスナー式です。ボタンが付いていて、こたつ布団の四隅を固定できます。ずれにくく快適に使えるでしょう。また、Nウォームを採用したものもあるので、より暖かさを求める人にもおすすめです。上掛け式もあるので使いやすいものが選べます。上掛け式もN ウォーム素材で暖かいですよ。

無印のこたつ布団カバー


無印には「天竺こたつふとんカバー・リバーシブル」があります。楕円形で182×230cmです。片面はストライプ柄、もう片方は無地のリバーシブルです。シンプルなデザインでどのようなお部屋にも合わせやすいです。ふわふわとした感触も心地よいです。

しまむらのこたつ布団カバー


しまむらにも、こたつ布団カバーが販売されています。リーズナブルな価格で流行のデザインを取り入れたものが多いです。毎年多くの種類も販売されるので、好みのものが見つかりやすいでしょう。一度しまむらに足を運んでチェックしてみてはいかがでしょうか。

こたつ布団カバーのおすすめ人気ランキング5選(正方形)

ここからはこたつ布団カバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのこたつ布団カバーを見つけてみてくださいね!

第5位:Reveur ひつじ柄こたつ布団カバー


190×190cmのファスナー式のこたつ布団カバーです。可愛い羊柄が特徴です。色展開も豊富で、好きなものが選びやすいです。フランネル素材で、ふわふわとした感触も好評です。リバーシブルで使えます。片面は無地になっていて、気分によって変えられます。また、内側は樹脂加工になっており、毛抜けを防止します。洗濯機で洗っても、毛がたくさん抜けるというトラブルが少なく、メンテナンスが簡単です。

第4位:Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー


195×195cmの上掛け式のこたつ布団カバーです。大きめなので、こたつ布団の裾までしっかりとカバーしたい人におすすめです。洗濯機で丸洗いできます。ポリエステル・フランネル製なので、乾きも早く汚れた時に手軽に洗濯できるのが良いですね。ネイビー・グレー・ブラウンの3色から選べます。落ち着いた色合いで、インテリアの邪魔にならないのが良いですね。

第3位:メーカー直販あったか寝具快適寝具 マルチカバー


200×200cmのマルチカバーです。上掛け式です。 こたつ布団カバーとしてだけではなく、布団カバーやソファカバーなどとしても使えます。オフシーズンにも使いたい人に良いですね。柄は可愛いディズニー柄です。パッチワーク調で温かな雰囲気も素敵ですね。部屋をパッと明るくしてくれるカラフルさがも魅力です。上掛け式なら汚れた時にさっと取り外せるので、こまめに丸洗いしたい人におすすめです。

第2位:Reveur こたつ布団カバー フランネル


190×190cmのこたつ布団カバーです。フランネル素材でふわふわとした感触が心地よいです。こたつ布団にかけるだけで保温力がアップしますよ。ファスナー式ですが着脱が簡単です。洗濯機で丸洗いできますし乾きも早いのでケアが簡単ですよ。リバーシブル素材です。色はブラウン・アイボリー・ネイビー・ブラックから選べます。コンパクトに畳めるのでオフシーズンの収納も簡単ですよ。

第1位:イケヒコ こたつ布団カバー 正方形


195×195cmのこたつ布団カバーです。ポリエステル綿素材でサラサラとした感触が特徴です。ペットがいるご家庭にもおすすめですよ。ふわふわとした素材や起毛素材は毛が絡みついて取れにくいですが、このようなサラサラとした素材なら粘着テープで簡単に毛が取れるでしょう。色はベージュ・ブラウン・グレー・グリーンから選べます。どの色も落ち着いた色なので部屋によく馴染みます。

こたつ布団カバーのおすすめ人気ランキング5選(長方形)

第5位:Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー


195×245cmのこたつ布団カバーです。上掛け式です。上掛け式は、汚れた時にさっと着脱がしやすいのでメンテナンスが簡単です。洗濯機で丸洗いできますよ。フランネルのふわふわした感触が心地良いです。保温性もあり、こたつがより暖かくなりますよ。色はネイビー・ブラウン・グレーの3色があります。シンプルですが、バイカラーデザインになっていておしゃれです。お部屋のインテリアにこだわりたい人にもオススメです。

第4位:Reveur こたつ布団カバー デニム生地


190×240cmのこたつ布団カバーです。リバーシブル素材で片面はデニム、もう片面はマイクロファイバー製です。デニムは色が鮮やかなので、かけるだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。ファスナータイプでしっかり布団をガードします。丸洗いできるので、お手入れも簡単ですよ。デニム素材なら毛などが取れやすいので、ペットがいるご家庭でもつかいやすよ。

第3位:眠り姫 日本製 こたつ掛け布団カバー


本体サイズ、215×255cm、適応こたつ掛布団サイズは205×245cmのこたつ布団カバーです。ファスナー式でこたつ布団をしっかりカバーします。オックスフォード生地で丈夫です。洗濯をしても毛玉ができにくく長く使えます。表面はサラサラとした感触ですが、中にワタが入っているため、ふわふわとした弾力も心地よいです。同じサイズで上掛け式も販売されており、使いやすさによって選べますよ。

第2位:イケヒコ こたつ掛けふとん 上掛け 大判長方形 ラディ


約210×320cmの大判の上掛け式のこたつ布団カバーです。大きいので大人用のこたつがご自宅にある人におすすめです。ポリエステル100%の短毛マイクロ製で毛などが絡みにくくペットのいるご家庭でも使いやすいですよ。短毛マイクロは保温性も高いので一層こたつが暖かく感じられます。汚れが気になった時は洗濯機で丸洗いできますし、乾燥も速いです。グリーン・オレンジ・マルチの3色があります。どれも柔らかな色合いでお部屋に合わせやすいです。

第1位:システムK こたつ布団カバー


200×245cmのこたつ布団カバーです。ファスナー式ですが、着脱が簡単です。取り外しが簡単だとこまめに洗濯するのにも苦になりませんね。表はフランネル、裏はフリース素材を用いており、ふわふわとした感触が好評です。抗菌 ・防臭・防ダニ加工がしてあり、清潔に使えます。柄入りと無地のものが選べます。柄は植物柄なので、他のインテリアとの組み合わせを選ばず使いやすいです。

こたつ布団カバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、こたつ布団カバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

こたつ布団カバーで暮らしをもっと快適に

こたつ布団カバーのおすすめと選び方を見てきました。こたつ布団カバーがあるとこたつ布団の汚れや傷みを防げます。ファスナーか上掛け式を選べますし、こたつ布団の形状にも合わせられます。ぜひ使いやすくて、ご自宅に最適なこたつ布団カバーを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

こたつ掛ふとんカバー 正方形(ATキリム o-i)
こたつ掛ふとんカバー 正方形(ATキリム o-i)
天竺こたつふとんカバー・リバーシブル
天竺こたつふとんカバー・リバーシブル
Reveur ひつじ柄こたつ布団カバー
Reveur ひつじ柄こたつ布団カバー
Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー
Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー
メーカー直販あったか寝具快適寝具 マルチカバー
メーカー直販あったか寝具快適寝具 マルチカバー
Reveur こたつ布団カバー フランネル
Reveur こたつ布団カバー フランネル
イケヒコ こたつ布団カバー 正方形
イケヒコ こたつ布団カバー 正方形
Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー
Reveur 洗える フランネル こたつ上掛けカバー
Reveur こたつ布団カバー デニム生地
Reveur こたつ布団カバー デニム生地
眠り姫 日本製 こたつ掛け布団カバー
眠り姫 日本製 こたつ掛け布団カバー
イケヒコ こたつ掛けふとん 上掛け 大判長方形 ラディ
イケヒコ こたつ掛けふとん 上掛け 大判長方形 ラディ
システムK こたつ布団カバー
システムK こたつ布団カバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング