2022年03月31日更新

【ニトリ・無印・IKEA】パーソナルチェアのおすすめ人気ランキング10選!北欧風のリクライニングチェアなども

一人時間をのんびり過ごせるパーソナルチェア。心地よい揺れがリラックス効果を高めてくれるロッキングチェアは、コロナ禍により自宅時間の増えた近年は、今まで以上に注目を集めています。リクライニング機能を搭載したモデルなど、各メーカーから様々なタイプのパーソナルチェアがリリースされていて、自分に最適な1台を見つけるのは至難の業。そこで今回は、パーソナルチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

パーソナルチェアの魅力とは?


複数の人ではなく、一人で座ることを目的として製造されたパーソナルチェアは、自分の好きな角度に調整できるところが魅力です。休日のひと時、のんびり読書したり、お昼寝したり、日常の疲れを癒すのに最適なアイテムで、一度手に入れたら中々手放せなくなるほどだそう。クッション性のある素材をチェア全体に使用し、厚みを持たせているパーソナルチェアは、腰痛持ちの方や年配の方も体が痛くならず座れます。各メーカーからリリースされているパーソナルチェアは、座り心地を追求したタイプなどが続々と登場し、よりリラックス効果を高めている傾向があります。

パーソナルチェアは腰痛に効く?

腰痛に効くパーソナルチェアを選ぶには、背中や腰へのサポート力、座面のクッション性の高さなど、様々なチェックポイントがあります。そのため、すべてのパーソナルチェアが腰痛に効果があるわけではありません。腰痛が気になる方がチェアを選ぶ際は、正しい姿勢をキープできるデザインのものや、背筋のS字カーブに沿うような形状のモデルがおすすめです。

パーソナルチェアの選び方

種類で選ぶ

様々な種類のチェアがリリースされているため、自宅のインテリアに合わせて選ぶことが可能です。

ソファータイプ


体全体を包み込むような一人掛けのソファータイプ。比較的ゆったりめに作られているため、一人で読書したりのんびりくつろぐのに最適です。シンプルなデザインもモデルから個性的なタイプまで、バリエーションが豊富なのもソファータイプの特徴なので、きっとお気に入りの一脚が見つかるでしょう。

オットマンタイプ


休日に、足を伸ばしてお昼寝したい方におすすめのモデルは、仕事から帰ってきて疲れた足を上げてリラックスするのに最適。足をのせるオットマンがチェアと一体化したタイプと別になっているモデルがありますが、ファミリーで利用する場合は、足を置く位置を調節できるチェアと一体化していないモデルがおすすめです。

ロッキングチェア


よりリラックス効果を高めてくれる心地よい揺れが特徴。アンティークなデザインが先行していますが、厚いクッションを施したタイプなどもリリースされているため、洗練されたお部屋でも違和感なく使用できます。

カバーやフレームにこだわる

自分の好みのチェアを選ぶ時、重要視したいポイントが座り心地です。その座り心地に影響するのが、カバーの素材やフレーム。レザーやファブリックがカバーの代表的な素材に挙げられます。また、フレーム素材を選ぶ際には、耐久性だけでなく使い心地、手に馴染む感覚なども考慮しておきましょう。基本的には、木製やスチール製がメインとなりますが、それぞれお手入れ方法が異なるため、お気に入りの一脚を見つけたら、しっかりチェックしてください。

体型にあったアイテムを選ぶ

魅力的なモデルが数多く揃っているパーソナルチェア。ゆったりリラックスすることが目的なため、デザインや素材が優れていても、自分の体にフィットしなければ心地よい時間を過ごすことはできません、身長の高い方には、背面の高さのあるモデル、体重が重めの方は座面のクッション性の高いモデルを選ぶと、長時間座っていてもお尻や腰が痛くなりません。購入の際に、背面の高さやクッション制など、細かい部分もしっかりチェックしておきましょう。

パーソナルチェアのおすすめブランド・メーカーは?

無印のパーソナルチェア


幅広い商品を取り扱っている無印良品は、パーソナルチェアなどの家具だけでなく文房具や食品、衣料品など、生活に必要なアイテムが、比較的リーズナブルな価格で購入できる人気のメーカーです。シンプルなデザインアイテムが多く、価格も手頃な傾向にあるため、コスパ重視で選びたい方、シンプルなデザインの家具が好みの方は、チェックしてみてください。

ニトリのパーソナルチェア


シンプルなデザインで、機能性の高いインテリア用品を比較的リーズナブルな価格で購入できるニトリ。種類やサイズが豊富なので、お部屋のタイプに合わせて最適なパーソナルチェアを見つけることができるはずですよ。

カリモクのパーソナルチェア


高級感のあるパーソナルチェアをお探しの方におすすめなのが、日本発祥のカリモク。洗練されたデザインながら木の温もりを感じる家具を数多く取り扱っていて、幅広い層から支持されている人気ブランドです。上質な木材を使用しているため、長年愛用できる一脚を見つけられるでしょう。

IKEAのパーソナルチェア


北欧家具の人気ブランドといえばIKEA。デザイン性、機能性に優れたアイテムが比較的リーズナブルな価格で購入可能です。バリエーション豊富なデザインと北欧ならではのカラーリングが特徴的なため、個性的なパーソナルチェアをお探しの方におすすめです。北欧風の家具でインテリアを揃えている方やシャビーシックなインテリアが好みの方も要チェック。

パーソナルチェアのおすすめ人気ランキング10選

ここからはパーソナルチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのパーソナルチェアを見つけてみてくださいね!

第10位:カリモク60 Kチェア 1シーター スタンダードブラック

カリモク60 Kチェア 1シーター スタンダードブラック

カリモク60のパーソナルチェアは、自社製品初のオリジナルチェアで、レトロモダンな仕上がりが多くの方に支持されています。山型の剃ったこう反発のSバネをシートに使用し、しっかり体を支える構造になっているため、長時間座っていても疲れることがありません。チェアの素材には、水に強い合成皮革を採用していることからお手入れも簡単です。実用性とデザイン性を兼ね備えたモデルをお探しの方におすすめ。

第9位:不二貿易 パーソナルチェア


最大約140℃までリクライニングできるパーソナルチェア。サイドボタンを押すだけのワンアクションで操作できるところが魅力です。ヘッドレスト、背もたれ、ひじ掛けのクッションに、弾力性・耐久性に優れたシリコンフィルを搭載しているため、体全体をホールドするような感覚を体感できます。また、座面が前方にスライドするため、倒しても可動範囲はわずか5cmとなっているため、狭いスペースでもパーソナルチェアでくつろぐことが可能です。

第8位:IKEA(イケア) PELLO


おしゃれな北欧家具にこだわっている方には、IKEAのパーソナルチェアがおすすめです。シンプルなデザインで落ち着いたカラーのチェアは、日本家屋にもマッチしやすく、インテリアを選ばないところが魅力。中型サイズながら、座面が大きく、のんびりくつろげるところが人気のポイントといえるでしょう。重量も9Kg未満で比較的持ち運びやすく、1万円を切るお財布にやさしい価格なので、大切な方へのギフトにもおすすめです。

第7位:hidamari TVが見やすいルームチェア


中型のソファータイプのチェアは、座面の高さが約35cmと低めなので、女性もゆったり腰掛けることができます。高さは低めですが、座面は大きめサイズなため、男性もゆとりをもって座れるところがポイントです。カラーバリエーションは、イエロー・ネイビー・ブラウン・ベージュの4色展開。落ち着いたカラーになっていて、既存の家具とも組み合わせやすい点も人気です。リクライニング機能付きなので、TVを見ながら仮眠することもできますよ。

第6位:AZUMAYA 一人占め贅沢座椅子


座った瞬間、体全体をやさしく包み込んでくれる贅沢なパーソナルチェア。全体的に分厚いクッションで覆われているため、首や腰への負担を軽減してくれるところもうれしいポイント。フカフカのベッドのような不思議な感覚のチェアは、リクライニング機能が搭載されているため、質の良い仮眠をとれますよ。カラーバリエーションは、グレーとブラウンの2色展開です。スタイリッシュな空間にもマッチするデザインなので、自分へのご褒美におすすめ。

第5位:アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア

アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア

中型サイズのパーソナルチェアは、男性女性問わず使用できるアイテムなためファミリー用に最適です。1万円台という比較的リーズナブルな価格にもかかわらず、リクライニング機能も備わった優れもの。休日のお昼寝にぴったりです。また、カラーバリエーションも豊富なため、自分の部屋に合う一脚、リビングダイニングの家具に馴染む一脚を見つけられます。

第4位:山善 リラックスチェア


明るく洗練されたチェアで、北欧風の家具など自然素材を活かしたインテリアともマッチするおしゃれなパーソナルチェア。フレームに弾力性の高い曲げ木、張地にはポリエステルを採用しているため、ソフトな肌触りがこことよいと評判です。座面には中綿が入っていて、クッション性も高く座り心地も快適。背面は67cmのハイバック仕様となっているため、高身長の方でもゆったり身体を預けてくつろぐことができます。1万円をきる価格も魅力です。

第3位:タンスのゲン パーソナルチェアー


ドリンクなどのちょっとしたモノを置けるミニテーブルが付いているパーソナルチェア。背面が約70cmのハイバック仕様で95~133°まで無段階で角度調節することが可能です。クッション性の高いオットマンが付いているため、足を伸ばしてゆったりくつろげます。回転式を採用しているため、立ったり座ったりが楽なところがポイント。座面の張地には、滑らかな手触りのヌバック調の生地が採用され、水や汚れに強く、お手入れが簡単なところが魅力です。

第2位:DORIS ドリス リクライニングチェア ソファー ひとり用

DORIS ドリス リクライニングチェア ソファー ひとり用

大型サイズのパーソナルチェアは、家具メーカーのドリスが手掛けています。脚付きが付属しているチェアは、本体のサイズ調整もしやすいため、大柄な男性もゆったりくつろぐことが可能です。高級感あふれるレザーを使用した肉厚なクッションは、よりリラックス効果を高めてくれます。デザイン性、機能性、クオリティにこだわる方にとって、バランスのよいアイテムです。

第1位:ザ・ファースト リクライニングチェアー


人気家具ブランド「カリモク」が開発したハイエンドモデルのパーソナルチェア。チェア周りを覆うクッションは本革を採用しているため、座った瞬間包まれるような安心感を得られます。ゆったりめに作られているため、男女問わず使用できます。頑丈な作りのチェアは、大柄な男性にもリラックスしやすいと高評価。カラーバリエーションは、ブラック、ブルー、ホワイトの3色展開となっています。インテリアに合わせて選べるところも人気のポイントです。

パーソナルチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、パーソナルチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

パーソナルチェアで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか。今回は、一人時間を有意義に過ごせるパーソナルチェアをご紹介しました。パーソナルチェアといっても、様々なデザインや種類があり、数ある中からお気に入りの一脚を見つけるのは大変な作業です。座り心地はもちろん、付属の機能やデザイン性など、選び方のポイントをしっかり押さえて、自分のライフスタイルに最適なモデルを見つけてください。

この記事の商品一覧

パーソナルチェア(マーシャル BK)
パーソナルチェア(マーシャル BK)
ザ・ファースト リクライニングチェアー
ザ・ファースト リクライニングチェアー
IKEA(イケア) PELLO
IKEA(イケア) PELLO
カリモク60 Kチェア 1シーター スタンダードブラック
カリモク60 Kチェア 1シーター スタンダードブラック
不二貿易 パーソナルチェア
不二貿易 パーソナルチェア
IKEA(イケア) PELLO
IKEA(イケア) PELLO
hidamari TVが見やすいルームチェア
hidamari TVが見やすいルームチェア
AZUMAYA 一人占め贅沢座椅子 RKC-39BR
AZUMAYA 一人占め贅沢座椅子 RKC-39BR
アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア
アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア
山善 リラックスチェア
山善 リラックスチェア
タンスのゲン パーソナルチェアー
タンスのゲン パーソナルチェアー
DORIS ドリス リクライニングチェア ソファー ひとり用
DORIS ドリス リクライニングチェア ソファー ひとり用
ザ・ファースト リクライニングチェアー
ザ・ファースト リクライニングチェアー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング