2022年04月18日更新

【ニトリ・無印・フランフラン】布団カバーセットのおすすめ人気ランキング10選!北欧のおしゃれなものやかわいいものなど

布団カバーセットとは、主に掛布団のカバー・シーツ・枕カバーを指し、デザインが統一されてセット価格という特徴があります。ここでは布団カバーセットを購入したい方のために、気になることやお得情報を発信しますので、最後まで目を通してください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

布団カバーセットの魅力とは?


布団カバーセットは、布団やシーツ、枕を清潔に保つために便利で、カバーを交換することで、掛け布団などを汚さず清潔に使用できます。掛け布団や敷き布団、枕のサイズさえ確認しておけば、そのサイズに合う布団カバーセットでカバーを交換することで、衛生的に敷き布団などを使えるのが魅力ですよ。

布団カバーセットの選び方

タイプで選ぶ

ベッド用に布団カバーセットを使う場合、ボックスシーツがおすすめです。全周にゴムが入っているのでもたつくことなく、ぴったりと布団をフィットさせることができます。敷き布団用にはファスナー全開タイプの布団カバーセットがおすすめで、敷き布団を出し入れしやすいのがメリットです。全開ファスナー式なので、端から端までファスナーを開閉して楽にカバーを取りつけられます。両方兼用の布団カバーセットを使うのであれば、フラットシーツ・パッドタイプがおすすめですよ。ゴムなどが入っていないフラットシーツ、もしくは敷きパッドタイプのシーツを選びましょう。

掛け布団カバーのずれにくさで選ぶ

掛け布団カバーの場合はずれにくいものがおすすめで、物によっては8ヶ所紐が付いています。なるべく多くの箇所を固定できるものなら、掛け布団がずれにくいのでおすすめですよ。紐式が使いにくいのであれば、留めるのが簡単なホックタイプにしましょう。

肌に優しくて心地よく使えるか

肌に優しくて心地良い布団カバーセットを選ぶなら、天然繊維が使用された商品がおすすめですよ。天然繊維なら、肌が弱い小さな子供でも安心して使用でき、快適に布団を使うためのポイントです。素材によってお手入れ方法が異なるので、布団カバーセットを購入する前に、お手入れ方法を確認してから購入しましょう。

布団カバーセットのおすすめブランド・メーカーは?

しまむらの布団カバーセット

しまむらには布団カバーセットがありませんが、掛け布団カバーや敷きパッドなど、寝具関連の商品を販売しています。掛け布団カバーの場合、大人気アニメ「HUNTER×HUNTER」をデザインにして、カバー付き枕と敷きパッドのコーディネートが可能です。敷きパッドも先程のアニメキャラをデザインにしており、掛け布団カバー、カバー付き枕のコーディネートができますよ。

ニトリの布団カバーセット

布団セット ふとん・ベッド共通カバー3点セット(スターNV)

ニトリでは、掛ふとんカバー、敷ふとんカバー、まくらカバーのシングルサイズ3点セットを取り扱っています。掛・敷カバーは出し入れ簡単で全開ファスナーなのでカバーの交換が楽です。掛カバーはスリット付きでひも結びが簡単にできますよ。掛カバーにヒモが6ヶ所付いており、布団がずれにくくなっているのも注目ポイントです。

無印の布団カバーセット

無印良品 再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット

無印では、再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセットを販売し、ベッド用に使うための商品です。布団カバーに紐が付いていませんが、スナップボタン6個で留められます。同じくベッド用で綿平織カバーセット・チェックの場合、オーガニックコットンが使用され、掛ふとんカバーの下部にファスナーがあって、スナップボタン6か所付きです。

フランフランの布団カバーセット


フランフランで布団カバーセットが販売されておらず、枕カバーや掛け布団カバーを販売しています。小花柄でフリルが付いた掛け布団カバーは、女性が好みそうなデザインが特徴です。プリントのデザインを切り替えるとアクセントになるので、掛け布団カバーでおしゃれしたい方におすすめの商品ですよ。

布団カバーセットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは布団カバーセットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの布団カバーセットを見つけてみてくださいね!

第10位:Welhome 布団カバーセット


Welhomeの布団カバーセットには、コットン100%が使用され、ストライプ柄のデザインが特徴です。掛け布団カバーのボタン開閉で、掛け布団にカバーを簡単に被せることができます。内側の角に付いた2つの紐が、掛け布団をしっかりと固定しますので、掛け布団がずれる心配せずに安心して眠れますよ。丈夫なので耐久性にも問題ありません。

第9位:Simple&Opulence 布団カバーセット


ユニークなデザインの布団カバーセットで、ファスナーはシームレスのような見た目となっています。かわいくてクラシックな印象で、3つの側面には美しいフリルが付いています。しわのような外観も特徴で、リネン生地のユニークな質感を味わえますよ。4つのコーナータイでずれる心配がありません。

第8位:SUSYBAO 布団カバーセット


エジプト綿100%が使用された布団カバーセットです。繊細で超ソフトな繊維を使用し、肌に優しく快適性もありますよ。シルクのような滑らかな手触りなので、掛け布団を毎日使いたくなるような感触の良さがたまりませんね。吸汗性があって色あせしないのもメリットです。掛け布団カバーセットにプリントされた花と緑の葉模様が、寝室をナチュラルにしてくれますよ。

第7位:JELLYMONI 布団カバーセット


プレミアム素材が使用された布団カバーセットで、肌に優しいので肌が敏感な方でも安心して使えます。とても柔らかくて通気性の高い生地が、安らかな睡眠をサポートします。ナチュラルなデザインで、どんなお部屋の装飾にも合いますよ。コーナーには、掛け布団を固定するための紐がありますので、ずれる心配なくご使用いただけます。

第6位:CHOSHOME 布団カバーセット


驚くほどソフトな布団カバーセットで、ロングフェイクファーシャギーで高級感があります。ふわふわで厚みがあって暖かさもあるので、特に寒い季節に重宝されそうな布団カバーセットです。肌に優しくしわになりにくく、抜け落ちや色あせを防ぎ、毛玉ができにくいのもポイント。ボトムボタン開閉時はカバーをしっかり保護し、簡単に閉じられますよ。

第5位:WONGS BEDDING 布団カバーセット


花柄コットン掛け布団カバーと、枕カバー2枚の3点セットです。丈夫で軽量な生地を使用し、通気性にも優れています。色あせとしわを防ぎつつ、暖かい睡眠を堪能できます。掛け布団カバーのジッパーは、掛け布団の出し入れに便利で、何度使用しても変形しません。二重針縫いエッジなので、他の掛け布団カバーよりも丈夫ですよ。

第4位:YuHeGuoJi 布団カバーセット


YuHeGuoJiの布団カバーセットは、スタイリッシュなデザインが目を引き、モダンでエレガントな見た目が特徴です。高級生地が使用され、綿100%製で高密度織りにこだわっています。ソフトで軽量なので扱いやすく、快適で通気性が高く吸湿性にも優れています。低刺激性で肌に優しいので、快適な睡眠が得られるのも嬉しいですね。

第3位:AMWAN 布団カバーセット


トロピカルフローラル掛け布団カバーセットで、高密度の長繊維エジプト綿生地でできています。滑らかでシルクのように柔らかい肌触りで、通気性の高さで快適にお使いいただけます。色あせやシミやしわにも強いです。2つの装飾枕カバーにボタン留めが付いて交換しやすいですよ。

第2位:Wake In Cloud 布団カバーセット


掛け布団カバー1枚と枕カバー2枚がセットで、ダークネイビーブルーに星座柄がプリントされているのが特徴です。ソフトで丈夫な上に軽量で、色あせやしわも防ぎます。低刺激なので肌が弱い方でも使いやすいですよ。ジッパー開閉式なので、掛け布団の出し入れがしやすいのも嬉しいですね。

第1位:Viewstar 布団カバーセット


Viewstarの掛け布団カバーには、100%コットン繊維が使用され、羽毛布団カバーは通気性に優れています。夏は涼しく冬は暖かいので快適にお使いいただけます。どんなお部屋の装飾にもマッチするので、インテリアにも使いやすいですよ。掛け布団カバーにはボタン留め、枕カバーも中身が出ないように留められるようになっています。

布団カバーセットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、布団カバーセットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

布団カバーセットで暮らしをもっと快適に

布団カバーセットの購入で迷った方は、今回の特集をご覧になって役立つ情報だと感じていただけましたか?選ぶポイントを踏まえて、目的に合った布団カバーセットの選択ができれば嬉しいです。デザインで選ぶのも、布団カバーセットを購入する楽しみを大きくしますよね。

この記事の商品一覧

布団セット ふとん・ベッド共通カバー3点セット(スターNV)
布団セット ふとん・ベッド共通カバー3点セット(スターNV)
無印良品 再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット
無印良品 再生コットン入り綿天竺ふとんカバーセット
Welhome 布団カバーセット
Welhome 布団カバーセット
Simple&Opulence 布団カバーセット
Simple&Opulence 布団カバーセット
SUSYBAO 布団カバーセット
SUSYBAO 布団カバーセット
JELLYMONI 布団カバーセット
JELLYMONI 布団カバーセット
CHOSHOME 布団カバーセット
CHOSHOME 布団カバーセット
WONGS BEDDING 布団カバーセット
WONGS BEDDING 布団カバーセット
YuHeGuoJi 布団カバーセット
YuHeGuoJi 布団カバーセット
AMWAN 布団カバーセット
AMWAN 布団カバーセット
Wake In Cloud 布団カバーセット
Wake In Cloud 布団カバーセット
Viewstar 布団カバーセット
Viewstar 布団カバーセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング