2022年04月19日更新

【スリーコインズ・無印・100均】知育時計のおすすめ人気ランキング10選!壁掛けタイプや置き時計タイプなど

子供への教育のために、知育時計が使われることがあります。知育時計とは、子どもに読みやすいよう作られたアナログ時計で、子供が楽しく学習できることを目的にした商品です。デザイン性に優れたものもあるので、学習面以外の特徴も合わせて知育時計を説明していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

知育時計の魅力とは?


子供に時計の読み方を教えるのは難しいですが、知育時計なら、子どもでも何時何分なのかが視覚的に分かり、無理なく自然に時計の読み方を学習できます。何時になったらお片付けするなどのルールを子供に覚えさせるために、知育時計を活用した教育も効果的です。早いうちに子供に時計に慣れ親しめるよう、知育時計をぜひ活用してみてください。

知育時計の選び方

日常的に使う場合


壁掛けタイプは、日常生活の中に時計を取り入れたい時におすすめです。リビングなど、普段お子さんの滞在時間が長い部屋に、壁掛けタイプの知育時計を設置することで、子供が自然に時計を意識するようになります。壁掛け時計を使って、家族で時間を共通認識させることによって、日常に時計があることが当たり前だと子供が感じるようになりますよ。

生活リズムを整えたい場合


目覚ましタイプの知育時計は、生活リズムを子供に身に付けさせるのに役立ちます。朝起きる時間などをアラーム設定することで、設定時刻になるとアラームが鳴り、子供に行動を促すため、自然に生活習慣が子供に身に付いていきます。目覚ましのために、自分で針を動かして時刻をセットすることを子供に覚えさせることで、時間管理の大切さも身に付けられますよ。サイズが小さめな時計なので、学習机の上に置いても邪魔になりません。

子供が見やすいデザインなのか確認


知育時計を選ぶ際、子供が見やすいデザインなのかも重要ポイントです。1や2など何時なのかを示す数字の横に、20や25など何分なのかも表記された知育時計なら、子供でもすぐに何時何分なのかすぐに理解できます。5分刻みのものが多いですが、1から59まで1分刻みで表記されたものもあります。分が細かく刻まれた知育時計の場合、数字がはっきり読み取れるか確認しましょう。子供が分の確認で、30の次は31が来るということなどが、理解しやすく表記されている時計なのかも、知育時計を選ぶポイントですよ。

知育時計のおすすめブランド・メーカーは?

スリーコインズの知育時計


スリーコインズの知育時計の場合、時間と時針、分と分針が同じ色なので、子供でも時刻確認がしやすいですよ。12時間と24時間の両方が表記されているので、午前と午後それぞれ時間の見方が理解でき、午前10時や午後22時と言う感じで、時刻の認識を深められます。秒針音が静かなスイープムーブメント仕様なので、時計特有のカチカチ音が子供に耳障りとなってしまうのを防ぎます。

無印の知育時計


無印の知育時計には、子供が自分で時間を読めるよう、分針の色に合わせた分の数字を文字盤に入れられています。インテリアとしても活用でき、子供部屋のアクセントに使いやすい時計です。インテリアにもなる時計が子供の好奇心を刺激し、より知育時計への関心を高めていくでしょう。

100均の知育時計

100均にも知育時計が扱われていて、子供向けのガラスドーム型掛け時計です。文字が大きく時間ごとに色分けされているので、子供でも見やすくなっています。しっかりとした作りなので、子供がつい手荒に時計を扱っても壊れにくそうで安心感ありますね。何時なのかを示す12箇所ごとに、干支のイラストが描かれたカラフルなデザインの知育時計も100均にあります。時計の勉強のついでに干支まで覚えられ、楽しみながら時刻の勉強をするのに適した知育時計です。

知育時計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは知育時計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの知育時計を見つけてみてくださいね!

第10位:リファニ 知育時計


カラフルな針がかわいらしく、デザイン性の高いおしゃれな知育時計です。木目風プリントを施したフレームで、大人っぽいナチュラルさを表現しているので、他のインテリアとの相性が良いです。目覚まし時計としても活用でき、時計の読み方を勉強しながら、決められた時間通りの規則正しい生活習慣を、子供に身に付けさせることができます。カラーは、コーラルピンクとターコイズブルーの2種類で、女の子用と男の子用を選べますよ。

第9位:Sweetdreaming 知育時計


Sweetdreamingの知育時計は、カラーは白がベースで、数字は全て黒とシンプルです。かえってシンプルなデザインの方が、集中して時計の読み方を勉強できる、子供の希望を汲み取った商品かもしれませんね。ユニークなデザインが特徴の知育時計で、針のカラーと形がオシャレです。スッキリした北欧テイストのデザインも個性があって、子供も思わず引き込まれるでしょう。分が5分ごとに数字で表記されているので、長針で現在何分を指しているのか分かりやすいです。

第8位:Ecasmlfy 知育時計


高品質のスイープムーブメントが採用された知育時計です。連続秒針が流れるように動くので、秒針がカチカチしません。秒針音が気になる子供でも、落ち着いて時計の読み方を勉強できるよう、Ecasmlfyの知育時計を活用するのも一つの手です。静かな教育が子供の心を次第に落ち着かせるでしょう。針や数字の色がカラフルなので、子供が飽きずに楽しく時計を見ながら勉強できますね。大きな文字で、時刻がはっきり見やすいフォントとなっており、視認性の高さも注目ポイントです。

第7位:IFEND 知育時計


短針と長針を形やデザインが異なる鉛筆で表現し、シンプルでかわいらしい知育時計です。秒針がないので、秒針も含めた時計の読み方を子供に教育できませんが、秒針がない分静かです。静穏性を重視するのであれば、IFENDの知育時計をおすすめします。かわいらしいデザインを3色から選べるので、どんなお部屋の壁紙にも合わせられます。インテリアを整えることも含め、IFENDの知育時計を活用するのも、子供への教育に熱心な方の希望ではないでしょうか。

第6位:VIKMARI 知育時計


VIKMARIの知育時計には、文字盤にクレヨンで書かれたようなアラビア数字が刻まれて、遠くからでもはっきり数字が見えます。針や文字盤の色使いを工夫したデザインで、カラフルで子どもの興味を惹き、時計の読み方を楽しく学べますよ。目盛りに1~24と0~59の数字がついているので、午前や午後それぞれの時刻の読み方や、秒針の学習もしやすいです。1時間毎や5分毎に色分けし、補助数字もついて時間が分かりやすいです。落ち着きのある樺の華やかな木目も、子供の興味を高めるでしょう。

第5位:Teacher’s Choice 知育時計


Teacher’s Choiceの知育時計は、12時間を黄色・緑・青・赤の4色で4分割したデザインとなっています。黄色などの鮮やかな色を知育時計に採用したのは、子供が積極的に時計の時刻を学べるようにするためです。時針、分針、秒針にはそれぞれ時間の単位が英語で表記されて、子供が各針を英語で何と言うのか学習できます。分と時間の文字はすべて異なる色で表記し、時と分を識別しやすくしたことで、子供に時刻の読み方の理解を深めます。

第4位:MAG 知育時計


MAGの知育時計は、針の動きが子供にも理解しやすくするために、1秒ごとに時を刻むステップ秒針を採用しました。もちろん分の確認のしやすさにも配慮されて、赤色の長針で確認すべき分を5分ごとに赤字で色分けされて、時と分の境目に赤い円で仕切られています。万が一落下しても大丈夫なように、ガラスよりも割れにくい透明感のあるアクリル樹脂前面カバーを使用しています。時計時刻の勉強のしやすさと、耐久性を兼ね備えたおすすめ商品です。

第3位:セイコークロック 知育時計


子供が楽しく時計の数字を学べるように工夫された知育時計で、時針と分針がそれぞれ数字と同じ色なので、子供が時と分の確認で混同するのを未然に防ぎます。時と分ごとにどの針を確認すれば良いのか色分けですぐにわかるので、自然と時刻が読みやすくなります。目盛りに0~59の数字がついているので、秒針が今何秒を指しているのか覚えやすいです。子供が時計の時刻確認で、何をポイントにすれば良いのか理解しやすいのが、セイコークロックの知育時計の大きなメリットですね。

第2位:レムノス 知育時計


レムノスの知育時計は、文字盤が見やすく時間がわかりやすく、針も読みやすく、子供に時計の読み方を覚えさせるのに適した商品です。プライウッドの木の質感と、シンプルなモノトーンの文字盤との組み合わせが、子供にも馴染みやすそうな落ち着いた印象です。子供に時計を理解させるための重要ポイントには、長針の先端に艶のある赤で分を指し示しているので、子供でも分かりやすいですよ。レムノスの知育時計はデザインがかわいくて、時計に慣れていない子供もすぐ見慣れそうなシンプルなデザインです。

第1位:INTERFORM INC. 知育時計


INTERFORM INC.の知育時計には、暖かみのあるウッドフレームにホワイトの文字盤が配置されています。短針の小さな窓から24時間制の数字を覗けるようになっていて、ユニークな仕掛けが子供の遊び心をくすぐるでしょう。ナチュラルでありながら、コントラストが効いたカラーリングが印象的。特にウッドベースの家具とのコーディネートはおすすめで、ウッドフレームとの絶妙なマッチングが、広めのリビングルームにしっくりきますよ。電波時計なので、自動で時刻を合わせてくれるのが便利ですね。

知育時計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、知育時計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

知育時計で暮らしをもっと快適に

ここで取り上げた知育時計の特集が、知育時計の選定で迷った方の参考になったでしょうか?数字の見やすさや静音性など、知育時計を選ぶポイントがいくつかあるので、どのポイントに重点を置いて買い物すべきか大体理解できたかと思います。

この記事の商品一覧

リファニ 知育時計
リファニ 知育時計
Sweetdreaming 知育時計
Sweetdreaming 知育時計
Ecasmlfy 知育時計
Ecasmlfy 知育時計
IFEND 知育時計
IFEND 知育時計
VIKMARI 知育時計
VIKMARI 知育時計
MAG 知育時計
MAG 知育時計
セイコー(SEIKO) KX617W 知育掛け時計
セイコー(SEIKO) KX617W 知育掛け時計
レムノス 知育時計
レムノス 知育時計
INTERFORM INC. 知育時計
INTERFORM INC. 知育時計
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事