2022年05月24日更新

【ニトリ・IKEA・無印】ベッドシーツのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど

マットレスなどを快適に使用するためのアイテムとして、ベッドシーツが注目されています。近いうちにベッドシーツを買うべきか迷っている方は、ここで得られる耳寄り情報を参考にしてはいかがでしょうか?ベッドシーツの選び方が分からない方も、この機会に問題解決していきましょう!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベッドシーツの魅力とは?


ベッドシーツのメリットは、ベッドメイキングが簡単なところで、シーツをマットレスの四隅に被せるだけでセッティングが完了します。マットレスにシーツが固定されるため、寝ているうちにシーツがズレてしまう心配がありません。ベッドシーツを使うことで、寝返りしてもずれにくくなりますよ。いろんな種類があるので、自分に合った質感や柄のベッドシーツを選びやすいです。

ベッドシーツの洗い方

ベッドシーツを洗う時は、隅の部分に溜まっているほこりなどを取り除くのがポイントです。ほこりやゴミが付いたまま洗濯してしまうと、シーツの隅にゴミが溜まってきて、乾きにくい原因となるので注意しましょう。ベッドシーツにほこりなどが付いていないことを確認したら、じゃばらに畳んでネットに入れてから洗濯槽に入れます。他の物と一緒に洗濯すると、汚れや皮脂を洗い流せない可能性があるので、シーツのみ洗濯槽に入れましょう。

ベッドシーツの洗う頻度は

ベッドシーツは、一週間に一度洗濯するのが良いとされています。毎週洗濯するのは大変かもしれませんが、清潔にベッドシーツを使用するためのコツとして覚えておいてください。洗濯する際の注意点として、起毛加工が施されているタイプの場合、できれば水流が弱いコースを選ぶようにしましょう。綿100%なら通常コースで洗えることも参考にしてください。

ベッドシーツの選び方

サイズで選ぶ


ベッドシーツのサイズは、マットレスの大きさに合わせて選びましょう。サイズが合わないと、シワが寄ったりマチが合わなくて、寝心地に影響が出てくるので気を付けましょう。ボックスシーツのサイズは、シングル・セミダブル・ダブルに分類されていますが、同じサイズ名でもベッドメーカーによって、マットレスの実寸サイズが異なる場合があります。そのためボックスシーツのサイズは、ベッドマットレスの幅、丈、厚みの実寸で選ぶようにしてください。

種類で選ぶ


ベッドシーツの場合、マットレスに適した種類を選ぶようにしてください。ボックスタイプやフラットタイプのシーツが、ベッドとの相性が良いですよ。それぞれどんな特徴があるのか踏まえた上でどちらかのタイプを選択しましょう。例えばボックスシーツであれば、マットレスに沿って被せられるので、寝相や寝返りなどで外れたりしません。手直しする必要がないので手間要らずです。

素材で選ぶ


素材でベッドシーツを選ぶ場合、肌触りが好みなのか確認しましょう。シルクはツルツルとした感触があり、パイルやタオル生地は、汗や湿気を吸水します。暖かくて柔らかな感触にこだわるならガーゼにするなど、季節も意識した素材選びで、ベストなベッドシーツを購入しましょう。

ベッドシーツのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのベッドシーツ

ぴったりフィット マルチすっぽりシーツ スモールシングル−シングル(NFITシーツNC 23NC SS-S)

ニトリのベッドシーツで、スモールシングル-シングル用の場合、伸縮性の高さで、敷ふとんやマットレスにぴったりフィットします。そのためシワを伸ばしたり、シーツのように折り込む手間が掛かりません。冷たさが長持ちする「極」接触冷感で、夏場でも快適にお使いいただけます。洗濯ネットの使用により、洗濯機で綺麗にできますよ。

無印のベッドシーツ

無印良品 綿強撚クレープ織ボックスシーツ・スモール

無印に洗いざらしのベッドシーツが販売されていて、柔らかな肌触りを実感できますよ。こなれた生地の風合いも特徴です。一年通して使用できるので、季節を選ばない実用性に優れたベッドシーツです。お客様によると、心地良くて睡眠の質が上がったような気がしたという感想がありました。使用感の良さが寝心地の良さとなって、リラックスさせているのが感じられますね。

IKEAのベッドシーツ


IKEAのベッドシーツのドヴァーラの場合、通気性と吸湿性の両方に優れています。蒸れにくく、汗の吸収もしてくれる理想のベッドシーツです。柔らかくて肌ざわりが良く、ずっと触り続けたくなるような感触が味わえそう…。耐久性が高いので、連続使用でへたらないか不安な方も安心してお使いいただけますよ。仕上がりが良く使いやすいというお客様の声がありますので、購入の参考にしてみてくださいね。

フランフランのベッドシーツ

フランフラン ルーナ ボックスシーツ

フリル付きのベッドシーツをフランフランで購入できますよ。長めのフリルで、ベッド下をおしゃれに目隠ししたり、収納スペースを華やかにカバーしたい時にも活用できます。角のスリットでフリルを開きやすくなっていて、ベッド下の確認も楽です。女性が好みそうな可愛らしいデザインが、女性客の支持を多く集めるでしょう。ボックスシーツの代用品にもなる優れ物です。

ベッドシーツのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベッドシーツのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベッドシーツを見つけてみてくださいね!

第10位:Nestl Bedding ベッドシーツ


Nestl Beddingのベッドシーツは、涼しい肌触りとなっていて、非常に柔らかいです。通気性の高さも含め、爽やかで快適な眠りをサポート。軽量なので女性でも簡単にベッドシーツの交換ができますよ。4つのゴムストラップにより、動いてしまうのを防止します。フィット力の高さもあり、高さ21インチまでのマットレスに対応。毛玉ができにくく引っかかりにも耐性がありますよ。洗濯しても色あせしないので、綺麗に保ちながら買った時のような色合いを楽しめます。

第9位:N&Y HOME ベッドシーツ


マットレスの上から伸縮するベッドシーツなので、しわにならずピッタリフィットします。一晩中しっかりと固定され、滑ったり動いてしまうのを防ぎ、底全体のゴムで下にずれたりしません。犬や猫などのペットによる傷の心配がないので、ペットを飼っている方にも安心です。柔らかくて暖かくTシャツのような肌触りとなっていて、滑らかで涼しい快適な睡眠を味わえますよ。

第8位:Pizuna ベッドシーツ


Pizunaのベッドシーツに使用されている上質コットンは、通気性に優れており、リラックスしながら心地良い眠りにつけます。冷感、耐久、滑らかさの3つを両立させ、高級感もある贅沢な商品です。両サイドにはタグが付いているので、縦と横の向きがわかりやすいです。10cmから25cmの高さのマットレスに幅広く対応します。色褪せ防止染料で綺麗な色を保てますよ。

第7位:DeaLuxe ベッドシーツ


DeaLuxeのベッドシーツは、ぴったりフィットするようにデザインされ、快適さと耐久性を備えています。お手入れ簡単で、メンテナンスに手間を掛けたくない方におすすめの商品です。驚くほど柔らかく、体全体を優しく包み込むような心地良さを味わえますよ。ベッドシーツで一晩中快適に過ごせるのも、幸せな気分にさせますよね。

第6位:Empyrean Bedding ベッドシーツ


Empyrean Beddingのベッドシーツは、フィット力に優れているため、夜中にずり上がってしまうことはありません。高さ21インチまでのマットレスに対応可能です。モダンでエレガントなデザインで、鮮やかな色が寝室に程良いアクセントになりますよ。ホテルスタイルの豪華さを手軽に演出でき、王族になったような気分でお休みいただけます。耐久性の高さで長持ちするのもメリットです。

第5位:NTBAY ベッドシーツ


ソフトな使用感を味わえるベッドシーツで、しわになりにくいです。耐久性があるので裂けにくい上に色あせにも強く、ハイクオリティで安心して使える商品ですよ。カラーバリエーションが豊富なので、寝室や客室などあらゆる装飾や部屋に合わせられます。好みのカラーのベッドシーツで、華やかにお部屋をイメチェンできるのも素敵ですよね。

第4位:MR&HM ベッドシーツ


シルクのような肌触りを体感できるベッドシーツで、体との摩擦の少なさで乾燥肌のリスクを減らせますよ。乾燥肌が気になる方は、MR&HMのベッドシーツで快適な肌触りを味わってみたくなりませんか?丈夫なので長く使えそうな印象ですね。毛玉ができにくく、ベッドシーツに毛玉ができないか心配な方にも、MR&HMのベッドシーツがおすすめですよ。通気性に優れて蒸れにくく、睡眠中の不快感を軽減します。

第3位:BEDSUM ベッドシーツ


非常に柔らかいベッドシーツで、快適さもありますよ。気持ち良い使用感が、眠りにつく喜びを大きくするでしょう。厚さ8インチまでのマットレスに対応し、丈夫で破れにくく色あせしづらいのも特徴です。お手入れの際は、洗濯機で水洗い・デリケートコースを選択しましょう。非塩素系漂白剤のみ使用しても良いですよ。乾燥機は低温がおすすめで、必要に応じてアイロンで低温がけをしてください。

第2位:DreamCare ベッドシーツ


DreamCareのベッドシーツは、最高品質が自慢の製品です。長持ちし、しわになりにくく、色あせしにくいといいことづくめ!底部はゴムでできており、コーナーストラップで抜群のフィット感を実現。側面にはポケットが付いていて、携帯電話や本やメガネなど、近くにあると便利なアイテムを収納できます。低温で洗うだけでお手入れが完了するので手間が掛かりません。柔らかさも追求されているので、ベッドシーツにソフトな感触が欲しい方にもおすすめの商品です。

第1位:ALYVIA SPRING ベッドシーツ


コットンより柔らかいので、高い快適性を得られるベッドシーツです。伸縮性があるので、マットレスやボックスなどにぴったりフィットしやすいです。ゴムバンドでしっかり固定するため、就寝中シートがずれてしまうのを防止します。しわになりにくいので、アイロンを使わなくても大丈夫です。色あせや縮みへの耐性があり、安心して使い続けられるベッドシーツです。最小限のお手入れで十分なのも嬉しいですね。

ベッドシーツの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベッドシーツのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベッドシーツで暮らしをもっと快適に

色々なメーカーのベッドシーツを見てきた中で、あなたが心を惹かれた商品を見つけられたでしょうか?今回の特集をご覧になり、商品選定で悩んでいる方の手助けになりましたら幸いです。どんなベッドシーツが良いのか人によりけりですし、ベストアンサーを導くきっかけにしていくことが、今回の情報提供の狙いです。

この記事の商品一覧

ぴったりフィット マルチすっぽりシーツ スモールシングル−シングル(NFITシーツNC 23NC SS-S)
ぴったりフィット マルチすっぽりシーツ スモールシングル−シングル(NFITシーツNC 23NC SS-S)
無印良品 綿強撚クレープ織ボックスシーツ・スモール
無印良品 綿強撚クレープ織ボックスシーツ・スモール
IKEA DVALA ドヴァーラ
IKEA DVALA ドヴァーラ
フランフラン ルーナ ボックスシーツ
フランフラン ルーナ ボックスシーツ
Nestl Bedding ベッドシーツ
Nestl Bedding ベッドシーツ
N&Y HOME ベッドシーツ
N&Y HOME ベッドシーツ
Pizuna ベッドシーツ
Pizuna ベッドシーツ
DeaLuxe ベッドシーツ
DeaLuxe ベッドシーツ
Empyrean Bedding ベッドシーツ
Empyrean Bedding ベッドシーツ
NTBAY ベッドシーツ
NTBAY ベッドシーツ
MR&HM ベッドシーツ
MR&HM ベッドシーツ
BEDSUM ベッドシーツ
BEDSUM ベッドシーツ
DreamCare ベッドシーツ
DreamCare ベッドシーツ
ALYVIA SPRING ベッドシーツ
ALYVIA SPRING ベッドシーツ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング