2022年06月04日更新

【コスパ最強】ニトリの皿のおすすめ人気ランキング10選!お皿の収納方法なども紹介

キッチンツールから大型家具まで揃うニトリ。リーズナブルな価格で購入できるうえに、おしゃれで機能的なお皿が数多くラインナップされています。ニトリといえば、収納アイテムやファブリックが話題ですが、実は食器類も大人気。そこで今回は、ニトリの食器の中でもSNSなどで話題になっているお皿について特集します。人気アイテムをランキング形式でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの皿の魅力とは?


キッチンアイテムや家具、インテリア小物など豊富など、生活雑貨を数多く取り揃えているニトリ。おしゃれでシンプルなデザインかつリーズナブルな価格で購入できるお皿がたくさん揃っているところが魅力です。日々の食卓に使いやすいタイプ、ホームパーティーなどの大人数に対応しているアイテムなど、シーンに合わせて選べるメリットもあります。また、「超軽量」や「マジかる撥水」など、ニトリオリジナルの機能性を追求したモデルやスタッキング収納できるモデルなど、使いやすさやお手入れのしやすさにこだわったアイテムが揃っているため、必ずお気に入りのプレートが見つかるのもニトリならではの魅力といえます。

ニトリの皿の収納方法は?


食器の収納には、プレートスタンドがおすすめです。重ねて収納すると意外にスペースを取ってしまうので、ニトリがリリースしているプレートスタンドを使用するとより便利に収納できます。お皿を立てて収納でき、キッチンにある引き出しスペースなどを有効に使うことが可能です。大皿タイプのスタンドには、3つの仕切りが付いていて、直径24cmまでのお皿を収納できるほか、仕切りの数が多い小皿用も用意されています。大皿用と小皿用のスタンドは、奥行きの長さがほぼ同じで、シンク下収納にぴったり収まるため、デッドスペースを有効に利用できます。

ニトリの皿の選び方

シーンに合わせて選べる


普段使いできるお皿からパーティー料理を盛り付けられるような大皿まで取り扱っているので、どのようなシーンで使うことが多いのかをしっかり見極めて選ぶことが重要です。例えば、カフェ飯のようなワンプレートランチには、26~27cmの大きめサイズがおすすめ。料理の取り分け用なら直径17cm、オールラウンドで使用するなら20~21cmのサイズが重宝します。また、朝食やランチ、子供用には仕切り付きのプレートも人気です。

電子レンジ・食洗器対応可をチェックする


毎日使用する、普段使い用のお皿なら、機能性や耐久性だけでなく片付けやすさにも注目しましょう。そのため、電子レンジや食洗器に対応しているモデルを選ぶと何かと便利です。ガラスや陶磁器、プラスチックなど、お皿の素材には様々な種類があり、そのすべてが食洗器や電子レンジに対応しているわけではありません。使い勝手の良いお皿をお探しなら、陶磁器・耐久性ガラス・耐熱性プラスチック・シリコンなどを素材に採用しているタイプを選んではいかがでしょう。また、離乳食用や子供用の食器は、メラミン製や木製のアイテムが多く、そのどちらも電子レンジに対応していません。中には、食洗器で洗えないこともあるので、子供用の食器をニトリで揃える場合は、事前に電子レンジや食洗器に対応しているのかもしっかりチェックしておくことが大切です。

デザインやカラーで選ぶ


毎日の食卓を彩るお皿を選ぶ際は、デザインにもこだわりたいものです。デザイン重視の場合は、カラーに注目するとおしゃれで使い勝手の良いアイテムを選ぶことができます。例えば、白いお皿は清潔感があってどんなシーンにも利用できますが、華やかさに欠けます。そんな時は、ブルーやグレーなどの落ち着いた色を取り入れるとアクセントになって高級感をプラスできます。また、手持ちの食器と相性の良いデザインやカラーを選ぶと、テーブルに並べた時にまとまりがでておしゃれに。ニトリでは、同じカラーやデザインで揃えられるシリーズ食器もリリースしているので、テーブルコーディネートに統一感を出したい時も重宝しますよ。

ニトリの皿のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの皿のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの皿を見つけてみてくださいね!

第10位:深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

モーニングやランチプレートとして活躍してくれる便利なタイプ。ニトリ独自の機能性を追求した「マジかる撥水」シリーズで、軽くて割れにくく、汚れが落ちやすいのが特徴です。程よい深さがあるので、お子様ランチ用にも安心して使用できます。唐揚げやハンバーグなどを食べた後のソースや油汚れを簡単に落とせるところが、忙しいママに支持されているポイント。オーブンには対応していませんが、電子レンジや食洗器には対応しているので、時短料理や後片付けに役立ちますよ。

第9位:角皿 緑吹天目


「緑吹天目」シリーズの角皿は、和食器ならではの趣が魅力。まるで高級料亭で使用されるような風格のあるお皿は、肉料理やサラダなどを盛り付けても独特の味わいを楽しめます。濃い緑色の個性的な色合いではあるものの、シンプルなスクエアタイプなので、様々なシーンで重宝すること間違いありません。シリーズで揃えると、来客時にも使用できて便利ですよ。

第8位:超軽量深皿カル:エクレ


メインディッシュ用として、カレー皿として、パスタ用としてオールマイティに使用できる便利な深皿。人気の「カル:エクレ」シリーズで、デザイン違いのプレートを揃えて購入すると、おしゃれなテーブルコーディネートに役立ちますよ。食洗器や電子レンジに対応しているので、大人数分の後片付けも簡単です。毎日使用できるおしゃれなお皿をお探しの方におすすめ。

第7位:24cmだ円皿(粉引 K015)


オーバル型で深さのある粉引きの皿は、盛り付けるだけでいつもの料理が、カフェ風の料理に変身すると女性に人気です。滑らかな質感と温かみのあるカラーのお皿は、シーンを選ばず使用できるため、毎日使用しても飽きがこないところがポイント。リーズナブルな価格なため、家族分にお客様用をプラスして購入してもお財布に優しいところもみりょくの1つです。

第6位:長角皿 大(粉引)


長さのある料理を盛り付けるのに最適な1枚。焼き魚や焼き鳥はもちろん来客時の前菜プレートにもおすすめです。温かみのあるアイボリーの優しい色合いと素朴な仕上がりが人気。食洗器や電子レンジで使用できるため、定番の和食器として持っていると何かと便利です。アイディア次第で様々な料理を盛り付けられます。テーブルに和食を並べる機会が多い方は、ぜひチェックしてみてください。

第5位:綺麗にスタッキングできるお皿 21cm

綺麗にスタッキングできるお皿 21cm(DAY Value ミドルターコイズブルー)

スタッキングしてスッキリ収納できる便利なお皿は、滑らかで光沢のある質感とシンプルなデザインがおしゃれと人気。直径21cmで、メインとサラダなどを一緒に盛り付けてランチプレートとしても使用可能です。家族分の枚数を用意しても、狭いスペースにスタッキングして収納できます。食洗器や電子レンジに対応しているため、普段使いに最適です。日々の食卓をスタイリッシュに演出したい方は、ぜひチェックしてみてください。

第4位:スクエアプレートG(アカシア)


おしゃれなカフェ飯を楽しみたい時に最適なスクエアプレート。美しい木目のお皿は、ハンドメイドのような温かみのある風合いが魅力です。サンドイッチと一緒にサラダを盛り付けて、モーニングプレートにしてみたり、スイーツやフルーツを盛り付けてデザートプレートとして使用できます。落としても割れにくいので、小さなお子さんのいるお宅でも、プレートが割れる心配がありません。ただし、食洗器や電子レンジには対応していないので注意してくださいね。

第3位:パスタプレート(Ntcafe)


直径26cmのパスタプレートは、プレートの中央がくぼんでいてカフェで使用されるようなおしゃれな感じが人気です。シンプルなデザインでどんな料理を盛り付けても映えるため、いつもの料理に華やかさをプラスしたい時におすすめの1枚。電子レンジ、食洗器の両方に対応しているので、冷めた料理を温めてそのままテーブルに出せるところも魅力です。

第2位:27cm皿 唐茶削ぎ(MT-60)


シンプルでおしゃれな皿が欲しいという方におすすめなのが、唐茶削りの平皿。縁に施された祖決めと呼ばれる筋模様が印象的です。和食や洋食だけでなく様々なジャンルの料理をおしゃれに盛り付けられます。こちらの皿は、13cm、17cm、22cm、27cmのサイズがあり、メインを盛り付けたり取り皿、デザートプレートなど、複数枚を揃えると食卓に統一感を演出することが可能です。食洗器や電子レンジに対応しているので、普段使いにおすすめ。

第1位:超軽量皿 カル:エクレ


驚くほど超軽量なニトリオリジナルの「カル:エクレ」シリーズ。シンプルなデザインながら深みのある和モダンなデザインが人気のアイテムです。センスの良さを感じさせるお皿は、和食はもちろん洋食との相性も良く、幅広いジャンルの料理に使用できます。シンプルなデザインで重ねやすくコンパクトに収納できるところも魅力です。食洗器や電子レンジに対応しているので、お手入れも簡単。幅広い世代に支持されていますよ。

お皿の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、お皿のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの皿で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は、ニトリの人気アイテムの中から、シンプルなスクエアタイプ、和モダンタイプ、スタッキングできるタイプなど、様々な種類のお皿をご紹介しました。お皿の組み合わせ方次第で、食卓の印象がガラッと変わるので、この機会にお気に入りのお皿を見つけてくださいね。新しいお皿で食事をすると、気分も上がりますよ。

この記事の商品一覧

プレートスタンド(Nブラン 小皿用)
プレートスタンド(Nブラン 小皿用)
深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)
深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)
22cm角皿 緑吹天目(MT-151)
22cm角皿 緑吹天目(MT-151)
超軽量深皿 カル:エクレ ネイビー(24cm)
超軽量深皿 カル:エクレ ネイビー(24cm)
24cmだ円皿(粉引 K015)
24cmだ円皿(粉引 K015)
長角皿 大(粉引)
長角皿 大(粉引)
綺麗にスタッキングできるお皿 21cm(DAY Value ミドルターコイズブルー)
綺麗にスタッキングできるお皿 21cm(DAY Value ミドルターコイズブルー)
スクエアプレートG(アカシア)
スクエアプレートG(アカシア)
パスタプレート 26cm(Ntcafe)
パスタプレート 26cm(Ntcafe)
27cm皿 唐茶削ぎ(MT-60)
27cm皿 唐茶削ぎ(MT-60)
超軽量深皿 カル:エクレ ネイビー(24cm)
超軽量深皿 カル:エクレ ネイビー(24cm)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング