2022年06月08日更新

【コールマン・スノーピーク・小川】4人用テントのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで軽量のものなど

皆さんは4人用テントを購入する際、どんなところを意識するでしょうか?今から4人用テントについて語りますので、大人数でアウトドアをしたい方は、ぜひ読み進めてください。キャンプなどで活躍するアイテムであることが、より4人用テントの関心を高めるでしょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

4人用テントの魅力とは?


4人用テントは持ち運びしやすく、簡単に設営できるワンタッチテントなどが挙げられます。4人用テントは撤収も楽なので、女性や子どもでも気軽に使えますよ。換気機能に優れているものもあるので、通気性の高さを重視している方にも4人用テントがおすすめです。

4人用テントの選び方

ドーム型のメリットで選ぶ

ドームテントはシンプル構造で空間を広く活用できます。人気のあるタイプなので、初心者の入門編としてドームテントがおすすめですよ。ドーム型テントの場合、ドームの中心にポールを立てなくても設置できるので、広い空間を確保できるのもメリット。半円の形状により、横からの風を逃がしやすいので、強風でテントが飛ばされる可能性の低さも魅力です。

季節に合わせたタイプを選択

春夏に4人用テントを使用する場合は、メッシュが付いたものや通気性の高いものをおすすめします。メッシュがあるテントなら、虫対策と換気の両方ができるので快適ですよ。秋冬の使用で欠かせない寒さ対策として、スカート付きのテントがおすすめ。テントと地面の隙間を埋められるので、外からの風がテント内に入ってくるのを防ぎ、テント内を暖かくしやすくなります。

居住性の高さで選ぶ

2ルームテント/トンネルテントには、就寝スペースとリビングスペースがあり、居住性の高さが大きな特徴です。タープでわざわざ空間を作る必要がなく、荷物を少なくしたい方におすすめのテントですよ。他のテントよりもやや設営が困難なので、家族や友人と一緒に設営することに抵抗がないかよく考えてから、4人用テントを購入すべきか判断しましょう。

4人用テントのおすすめブランド・メーカーは?

コールマンの4人用テント


コールマンの4人用テントは乾きやすく、雨の日の使用後にメンテナンスを楽にしたい方におすすめですよ。速乾性の高さでカビの発生を抑えられるので、テントを清潔にお使いいただけます。前室が使える上にシェルターにもなりますよ。小さく折りたためるので持ち運びにも便利。初心者向けの4人用テントも販売されており、ペグ・ロープ・ハンマーもセットなので、他に道具がなくてもスムーズに設営できます。

スノーピークの4人用テント

スノーピーク(snow peak) テント ファミリーテント 2ルームエントリーパックTT テント タープ SET-250RH

スノーピークの4人用テントのエントリーモデルは、設営しやすいので初めての方にもおすすめですよ。タープもセットになっているタイプもあり、低予算でアウトドアグッズを揃えられるのも嬉しいですね。スタンダードモデルもスノーピークで展開し、アウトドアの頻度が高い方や、季節に関係なくキャンプしたい方にピッタリなタイプですよ。換気できるベンチレーションや冷気の侵入を防止するスカートも付いています。快適なアウトドアを求めている方は、スタンダードモデルにチャレンジしてみませんか?

小川の4人用テント


小川の4人用テントのグロッケ8は、コンパクトで扱いやすく設営が簡単です。室内空間を広く取れるので、ご両親とお子様2人などの4人家族でも、ゆとりスペースでくつろげますよ。下部の大型ベンチレーターはメッシュにもなり、虫除けしながら通気性の良さを実感できます。ひさし部をロールアップできるのも注目ポイントです。

4人用テントのおすすめ人気ランキング10選

ここからは4人用テントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの4人用テントを見つけてみてくださいね!

第10位:CAMEL CROWN 4人用テント


スピーディーに設営可能な4人用テントなので、設営が苦手な方にもおすすめですよ。キャンプはもちろん、釣り・サーフィン・屋外バーベキューでもご使用いただけます。耐久性の高いリップストップ生地を使用し、軽量構造になるように配慮されています。丈夫で軽いテントなら、ずっと使い続けたくなりますよね。通気性にも優れており、風に強いのもメリットです。もちろん雨や雪の日でも心配ありません。

第9位:FE Active 4人用テント


FE Activeの4人用テントは、オールシーズンに対応します。アウトドアをしたくなった時に、どの季節でも使えるテントがあると便利ですよね。高風や強い暴風にも耐えられ、耐久性の高さもなかなか魅力的。超軽量な上に防水機能も備わっていて、雨の日の使用後にお手入れする際、テントの重みが煩わしくありません。内側にフックがあるので、懐中電灯などを掛けたい時に便利。ポケットが2つ付いており、キャンプ用アクセサリーの収納でも頼れますよ。

第8位:KAZOO 4人用テント


防水力に優れた4人用テントで、3000mm以上の防水テストにパスし、防水機能の信憑性が高いです。強固で軽量なフレームにより軽量構造となっていて、耐久性の高さも魅力。換気性能が高く、テント内に空気が行き渡りやすくなっているのも注目ポイント。大きなジッパードアが2つあり、簡単に出入りできるようになっていて、閉じる時も楽ちん!設営は簡単で時間はさほど掛からず、1人で30秒以内に取り付けられてしまうくらいに早いです。

第7位:G4Free 4人用テント


G4Freeの4人用テントは、3面のメッシュ窓で高い通気性を実現し、効率良い換気を可能にしています。害虫の進入を防げるのも注目ですよ。海水浴や砂浜などの使用にも向いているテントで、レジャーやイベントでも大活躍!サンドポケットで収納力を高めているのもメリット。防風ロープでテントの安定性を強化しており、風が強い日でも安心してご使用いただけます。収納バッグにテントを入れることで、持ち運びが楽になりますよ。

第6位:RLAIRN 4人用テント


数秒で設営できる4人用テントなので、キャンプ場などで、急いでテントを完成させたい方におすすめですよ。2ドアと2つのロールアップシェードメッシュウィンドウが設置されているので、テント内の空気をスムーズに循環できますよ。簡単にドアを開閉でき、テントの出入りもしやすいです。優れたUV耐性と高い耐水性により、紫外線対策と雨対策もバッチリ!8本の金属杭と4本のロープで、テントの安定性を高めてくれますよ。

第5位:Snugpak 4人用テント


前室がある4人用のドーム型テントなので、靴や荷物を前室に置きたい方におすすめですよ。コンパクトに収納でき、出発や帰宅時も持ち運びが楽です。高い防水機能を搭載し、大雨が降ってもしっかり守ってくれますよ。テント内部にメッシュポケットがあるので、収納場所としても優れています。フライシートを立てた後にインナーテントを取り付けるタイプなため、悪天候だったり僻地であっても、スピーディーにテントを立てられますよ。

第4位:ILOFRI 4人用テント


ILOFRIの4人用テントの場合、ポータブルキャリーバッグに収納することで、スペースを節約できるので、持ち運ぶのが楽になりますよ。防水仕様で雨の侵入を防ぎ、4本の固定ロープなどで、テントが強風で飛ばされないよう頑丈に支えます。メッシュウィンドウで通気性を高め、ドアで換気できますよ。PEファブリックの床で濡れるのを防止。5分あれば2人でテントを完成させることができ、特別な技術はなくても設営できます。

第3位:Kodiak Canvas 4人用テント


Kodiak Canvasの4人用テントには、強風にも耐えられるフレームが使用されているため、風が強い日のアウトドアでも安心ですよ。防水の強化ビニール素材で雨への耐性もあり、通気性にも優れているので、テント内で結露が発生しにくくなっています。設営と撤収が簡単で、テントの組み立てで手間暇掛けたくない方におすすめの商品です。利用者によると10分程度で設営が完了したので、テントを完成させる時間の目安にしてみてくださいね。

第2位:BIG AGNES 4人用テント


BIG AGNESの4人用テントは、キャンプやハイキング以外でも、カバーシェルターとして活用できますよ。多機能なテントがあれば、いろんなシーンで対応できるので欲しくなりますよね。キャリーバッグがあるので、車からキャンプ場までテントを運ぶのが楽です。アウトドアのストレス軽減に一役買うでしょう。

第1位:Ni Zmir 4人用テント


Ni Zmirの4人用テントはワンタッチ式なので、一人でもたった5秒であっという間に設営できますよ。災害時の避難所にもなるので、もしもの備えとして役立ちます。大人3〜4人寝転んでも広々した空間を味わえるのが最高!UVカット加工で陽射しが強い日でも肌をしっかり保護。テント内で紫外線対策もできるので、日焼けが気になる方にもおすすめの商品ですよ。テントにランタンフックと収納ポケットが内蔵されており、アイテムの収納にも優れています。

4人用テントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、4人用テントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

4人用テントで暮らしをもっと快適に

4人用テントの収納力が高いので、緊急時の避難場所としても、かなり重宝されているでしょう。仲の良い友達とキャンプしに行きたくなった時に、4人用テントがあると助かりますよね。みんなでくつろげるよう、ゆとりのあるタイプを選ぶなど、4人用テントの購入動機は様々です。

この記事の商品一覧

コールマン(Coleman) テント タフドーム 2725
コールマン(Coleman) テント タフドーム 2725
スノーピーク(snow peak) テント ファミリーテント 2ルームエントリーパックTT テント タープ SET-250RH
スノーピーク(snow peak) テント ファミリーテント 2ルームエントリーパックTT テント タープ SET-250RH
オガワ グロッケ8 OGAWA Gloke8
オガワ グロッケ8 OGAWA Gloke8
CAMEL CROWN 4人用テント
CAMEL CROWN 4人用テント
FE Active 4人用テント
FE Active 4人用テント
KAZOO 4人用テント
KAZOO 4人用テント
G4Free 4人用テント
G4Free 4人用テント
RLAIRN 4人用テント
RLAIRN 4人用テント
Snugpak 4人用テント
Snugpak 4人用テント
ILOFRI 4人用テント
ILOFRI 4人用テント
Kodiak Canvas 4人用テント
Kodiak Canvas 4人用テント
BIG AGNES 4人用テント
BIG AGNES 4人用テント
Ni Zmir 4人用テント
Ni Zmir 4人用テント
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事