2022年06月29日更新

メディカル枕のおすすめ人気ランキング10選!洗濯できるものや口コミなども紹介

「肩の凝りや首の凝りが気になって、なかなか眠れない」「快適に眠れる枕が欲しい」という悩みをお持ちの方に向けて、おすすめのメディカル枕をランキング形式でご紹介します。メディカル枕の選び方のポイントや利用している方のリアルな口コミもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

メディカル枕とは?


首筋と肩の筋肉を柔らかく支える「硬凸柔凹(こうとつなんおう)構造」を採用した枕が、メディカル枕です。一般的な枕とは異なり、枕の外側に厚みがあり、後頭部を寝かせる位置が薄く、頭を沈み込ませるような構造になっています。中心部分のへこんだ位置には、やわらかなウレタンフォームを採用し、個人の頭の重さによって最適な深さで頭全体を包み込んでくれる優れものです。

メディカル枕の口コミは?

メディカル枕の口コミをチェックしてみると「自分が使えるときは、横向きの時は枕の端を、仰向けの時は中央のくぼみを使うと高さがちょうど良いです。予備のビーズは首が当たる部分に追加しました。肩凝りがなくなりました!」や「詰め物の出し入れができる構造がありがたい。今回購入した理由が、両サイドと真ん中の3箇所調整構造を求めたいたから。この3箇所調整構造が個人的には最高の枕です。」などの良い口コミが寄せられていました。その一方で、「デパートで買った同じ枕と、中身のビーズが、全然違ったんですけど。」や「詰め物により調整可能とありますが中央部分が二分割されていないのでうまくできません。アーチ型に期待しましたが横向きに有効とは感じず、左右の横向き用の長さが短いです。横向き用は長くないとだめなようです。」などのイマイチな口コミも同様に寄せられていました。良い口コミを寄せられた方は、中材の硬さや高さに満足している反面、イマイチな口コミの場合も枕の中に詰めているパイプや綿などの調節が上手くいかなかったことが原因になっているようです。自分にとってベストな枕を見つけることは簡単ではありませんが、枕の・高さ・幅・硬さなどをしっかり見極めることが大切です。

メディカル枕の洗濯方法は?

メディカル枕本体を自宅で洗濯することはできません。なぜなら、自己判断で洗ってしまうと、メディカル枕本来の機能を悪くしてしまう可能性があるため、枕本体を選択したい場合は専門のクリーニング業者に依頼してください。いつでも、清潔な状態で使用したい方は、粗い替え用の枕カバーを複数枚用意して、こまめに洗濯することをおすすめします。

メディカル枕の選び方

高さで選ぶ


ベストな枕の高さは、人それぞれの体型により異なります。立ったままの自然な姿勢を横になったままキープできるのが理想的なため、頭と敷布団の隙間を埋めて、首・肩・後頭部をしっかり支えてくれる枕が、自分にとって最適な枕ということになります。また、仰向け寝と横向き寝では、必要な高さが異なり、仰向けでは後頭部と首の高さに合わせ、横向きの際は肩幅の分仰向け根よりも高さが必要になるので注意してください。

硬さで選ぶ


枕の素材によって硬さの感じ方が異なります。素材の好みは人によって違いが大きいことから、どちらかというと男性は硬めの枕、女性はやわらかめの素材を選ぶ傾向があります。また、頭が重さがあり、汗をかきやすいため、枕の素材は熱がこもらず汗を吸収して発散してくれるアイテムがおすすめです。できることなら、洗濯してもへたりにくく型崩れしにくいものを選ぶようにしましょう。

大きさで選ぶ


就寝中には、平均20~30回ほど寝返りを打つといわれているため、寝返りを自由に打てる横幅のある枕がベストです。長時間同じ姿勢を続けると、血流が悪くなり、しびれたり痛みが生じてしまうことがあります。そのため、寝返りをスムーズに打てる枕を選ぶだけで、質の高い睡眠をとるサポートをしてくれます。できることなら、体をゴロンと半回転させて横向きになっても、あまたが落ちず肩先までカバーできるサイズが理想的です。頭が3つ分入る大きさを目安にするとよいでしょう。

メディカル枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからはメディカル枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのメディカル枕を見つけてみてくださいね!

第10位:fabeメディカル枕


硬さの異なる2層構造で頭部の重さを分散できると人気のfabeメディカル枕。寝返りを重視する方におすすめの枕は、病院などでも導入されていることから、肩コリや首コリに悩んでいる方にとっては、気になるアイテムといわれています。枕の横幅が広く左右のT笠に偏りがないため、寝返りを打っても安定しているところがポイント。中材に硬めのウレタンフォームが入っていて、耐久性も抜群です。後頭部を乗せた部分も、しっかり元の形に戻るため、お気に入りの枕を長く愛用したい方におすすめです。

第9位:昭和西川 ホテルモード枕


ホテルのフカフカの枕を再現した柔らかで贅沢な寝心地が特徴の羽毛枕です。ピーチスキン素材で、ボリュームとクッション性に優れたマイクロ綿素材と、一般的な綿に比べ流動性があり、個人の頭の形にフィットしやすい粒綿を包み込んでいます。好みの面を選んで使用できるところがメリット。枕本体を洗濯機で丸洗いできるので、清潔な状態で使用できますよ。

第8位:francebed スリープバンテージ


普段、横向きで寝ている方のニーズに応えた横向きに特化した専用枕が、スリープバンテージ。通常とは異なるデザインが、頭・首・肩・せなkをしっかりサポートし、安定した姿勢で眠ることが可能です。枕に耳用のくぼみがあり、長時間使用しても耳に負担がかからないため、横向きでTVを見たり本を読んだりしてくつろげますよ。睡眠中以外も使用できるところが魅力です。

第7位:ネックピロー 4Dde 首を解放


低反発素材の健康枕は、ストレートネックで悩んでいる方におすすめの枕です。特殊な4D形状が頭・首・肩をサポートしてくれる優れもの。両サイドに厚みと面積を持たせ、横根へのスムーズな移動を促してくれます。肩口に当たる部分を斜線形状に設計することで、肩への負担を軽減させ、フィット感をアップさせます。枕の中央部分の凹みが頸椎を安定させ、首コリの対策にも有効です。

第6位:東京西川 エンジェルフロート


特殊ウレタンフォームを素材に採用したメディカル枕は、新感覚のフワフワ缶としっとり感を実現した寝心地にこだわった枕。温度による硬さの変化を起こしにくい素材を使用しているため、年間を通じて変わらぬ柔らかさの枕を使用できるメリットがあります。側地表面はシルク混生地で、天使のほっぺのやさしいタッチといわれるような優しくしなやかな感触がたまらないと評判です。ボックス入りなので、大切な方へのギフトにおすすめ。

第5位:東京西川 ジュニア枕 copilo コピロ


子供の成長に合わせて枕の高さを調節できる便利なタイプ。中材にプリエチレンパイプを使用し、枕本体を丸ごと洗えるウォッシャブル仕様になっているので、寝汗をかきやすい子供に最適です。カバーから枕本体を取り外すと、首・頭部などの3つのパーツに分かれていて、それぞれを適度な高さで支えてくれます。枕についているメモリを確認しながら、身長に合わせてベストな高さに調節して使用できるため、お子さん用の枕をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第4位:ジークラウドGELピローEX


横向きをはじめ、様々寝姿勢をサポートする形状にデザインされているジークラウドピローEX。特殊なゲルを採用することで、圧倒的なフィット感を実現し、耐圧を分散させることで肩や首への負担を軽減してくれます。穴あき構造が蒸れた空気を逃し、通気性が良く頭部を快適な状態にキープ。圧力がプラスされると素早く跳ね返り、形状に合わせてぴったりフィット。どんな体勢でも頭と首をサポートしてくれるのも、新時代の高機能ジェル枕だからこそです。枕の中材に採用されているTPE(熱可塑性エラストマー)は、医療器具や台所用品で実績があり、リサイクル可能で人にも環境にも優しい素材です。

第3位:オルトペディコ 「アンナブルー」 スリープメディカル枕

オルトペディコ 「アンナブルー」 スリープメディカル枕

ポリエステル綿で高反発∞字型ポリウレタンフォームを包んでいるため、手洗いで枕を洗濯することが可能です。イタリア製のメディカル枕は、人間工学と睡眠心理学に基づいて研究顔発されているため、ヨーロッパだけでなく日本でも大人気。∞型のウレタンフォームが枕の芯として、首や頸椎、頭をしっかり支え、中央部分がすっぽりくぼんでいるため、首が自然なS字型になるように促します。一般的な枕よりも幅が広く、側生地には安全性に優れたエコテックス100人称の綿100%生地を採用しています。

第2位:医師がすすめる健康枕 肩楽寝


中材に、通気性と弾力性にすぐれ、消臭加工を施した衛生パイプを使用したモデルは、後頭部をしっかり支えてくれるため、首筋から肩口にかけてしっかりフィットします。補充パイプが付いているので、首筋・後頭部の2ヵ所の高さを自由に調節することができるところが魅力。全面キルティングの生地は、コラーゲン加工が施され、柔らかくふんわりした手触りが特徴です。洗濯機で丸洗いできるため、いつでも清潔な状態をキープできますよ。

第1位:東京西川 睡眠博士 横寝サポート EKA0501202H


人間工学の専門家と寝具メーカーの老舗・東京西川がタッグを組んで開発した快眠健康枕。横寝エリアを独立させることで就寝時に必要な高さを確保することで、より横寝の高さが安定し、横向き寝がしやすくなっています。通気性と弾力性に優れたソフトパイプを中材に使用し、中央と両サイドの3ヵ所の調節口からパイプを出し入れすることで高さを調節できます。自分に最適な高さを調節できる枕をお探しの方におすすめです。

メディカル枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、メディカル枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

メディカル枕で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は、快眠をサポートしてくれるメディカル枕をご紹介しました。様々な寝具メーカーから数多くの枕が販売されていますが、自分にベストな枕に出会うのは至難の業!この機会に、選び方のポイントや利用者のリアルな口コミなどもチェックし、自分に最適なメディカル枕を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

昭和西川 ホテルモード枕
昭和西川 ホテルモード枕
francebed スリープバンテージ
francebed スリープバンテージ
ネックピロー 4Dde 首を解放
ネックピロー 4Dde 首を解放
東京西川 エンジェルフロート
東京西川 エンジェルフロート
東京西川 ジュニア枕 copilo コピロ
東京西川 ジュニア枕 copilo コピロ
ジークラウドGELピローEX
ジークラウドGELピローEX
オルトペディコ 「アンナブルー」 スリープメディカル枕
オルトペディコ 「アンナブルー」 スリープメディカル枕
医師がすすめる健康枕 肩楽寝
医師がすすめる健康枕 肩楽寝
東京西川  睡眠博士 横寝サポート EKA0501202H
東京西川 睡眠博士 横寝サポート EKA0501202H
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング