2022年08月26日更新

【ダイソー・カインズ・アイリスオーヤマ 】折りたたみ脚立のおすすめ人気ランキング10選!安くて軽量のものなど

電球取り換えや高い位置にあるものを移動するなど、高い位置で作業する際に役立つのが折りたたみ脚立です。コンパクトに折り畳めるから、使わないときは部屋の隅や押し入れなどに収納できるから便利な商品ですね。ここでは、おりたたみ脚立の魅力や選び方と合わせて、通販サイトで人気のあるおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折りたたみ脚立の魅力とは?


折りたたみ脚立の魅力は、なんといってもコンパクトに折り畳めるから利用しないときには部屋の隅や押し入れに収納できて邪魔にならないこと。利用するときも簡単に組み立てられて、すぐに利用できるからとても便利です。家の中の電気の交換や高い位置にあるモノの移動、ワンボックスカーなどの洗車の際にも便利に役立つおりたたみ脚立だから、1台あるとさまざまなシーンで大活躍できます。プロが利用するような大掛かりな脚立でないから、扱いやすくて収納しやすい魅力あふれる商品です。

折りたたみ脚立の選び方

素材で選ぶ


折りたたみ脚立を選ぶなら、素材にポイントを絞って選んでみましょう。一般的に販売されている折りたたみ脚立の素材には、アルミ製・木製・プラスチック・段ボール素材などさまざまな素材の商品があります。それぞれの素材のメリットを考慮しつつ選んでみましょう。例えばアルミ製なら軽量で耐久性にも優れリーズナブルな商品が多く、木製ならデザインがおしゃれでインテリアの一部として利用可能。プラスチックや段ボール素材の場合は、とにかく軽量で折りたたんだ際にもコンパクトに収納できるメリットがあります。

高さで選ぶ


折りたたみ脚立を選ぶなら、脚立の高さを基準に選んでみましょう。折りたたみ脚立は、コンパクトなタイプの商品が多く1段から3段程度の高さのサイズが一般的です。電球やタンスの上のものを取る程度なら100cm~120cm程度がおすすめです。中には1段タイプで数十センチ程度の低いタイプもあり、自分の利用用途に合わせた高さから選んでみましょう。商品のスペックに高さの表示があるので、スペックを注意して購入することをおすすめします。

折り畳んだ際のサイズで選ぶ


折りたたみ脚立を選ぶなら、折り畳んだ際のサイズで選んでみましょう。折りたたみ脚立のメリットともいえるコンパクトに折り畳んだ収納ですが、折り畳んだ際のサイズが大きいと収納予定の場所に収まらない可能性もあります。なるべくコンパクトなサイズに収納できる商品を選ぶことがポイントですね。折り畳んだ際の商品サイズの確認は、実店舗なら見て判断できますが通販の場合は、スペック表記や説明にある折りたたんだ時のサイズを基準に選びましょう。

折りたたみ脚立のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの折りたたみ脚立


100円でさまざまな生活用品を購入できる100円均一ショップを運営するダイソー。ダイソーでは折りたたみ脚立という名称でなく、「踏み台・折りたたみ椅子」の名称で販売されているものを利用可能です。折りたたみ椅子は、プラスチック素材でコンパクトに収納可能で強度もあり、1段タイプでデザインも豊富に揃っています。また、子供用ですが2段の踏み台も高さは高くないですが、脚立として利用可能です。ダイソーの折りたたみ椅子は、脚立としても椅子としても飾り棚としても利用可能なおしゃれなデザインやカラーが豊富で人気があります。

カインズの折りたたみ脚立


埼玉県に本社を構えるカインズは、関東を中心にホームセンターを運営しています。オリジナルの生活用品を販売し、主婦にも人気のアイデアグッズなど便利な商品を豊富に取り扱っています。カインズではDIY用品も豊富で本格的なプロも愛用する脚立から、1段の踏み台タイプの折りたたみ脚立を取り扱っています。サイズやカラー、デザインや素材も豊富で、おしゃれなインテリアとして利用できる商品から実用的な耐久性に優れた商品など、豊富な種類の折りたたみ脚立を取り扱っています。

アイリスオーヤマの折りたたみ脚立

折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス用品から生活用品までさまざまなアイテムを取り扱うメーカーです。リーズナブルでオリジナリティのある商品は人気があります。アイリスオーヤマでは、家庭内で利用しやすく実用性やデザイン性も兼ね備えた折りたたみ脚立を豊富に取り扱っています。素材もさまざまで自分の探している商品を見つけやすくておすすめです。また、脚立にハンドルが搭載されていたり安全性に優れた素材がステップに使用されているなど機能性に優れた商品も豊富です。

折りたたみ脚立のおすすめ人気ランキング10選

ここからは折りたたみ脚立のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折りたたみ脚立を見つけてみてくださいね!

第10位:ステップチェア (山善)


大阪市に本社を構える山善は、プロ用の工業機械や産業機械から一般家庭で使用する家具や家庭用機器までさまざまなアイテムを取り扱うメーカーです。山善で人気の折りたたみ脚立は、脚立としても椅子としても利用可能な便利な商品です。フレームは耐久性に優れたスチール素材で軽量タイプ。2段のステップには合皮張りのクッションが施されたおしゃれな商品です。持ち手部分にもゴムが施されているので、手すりとしての利用にも持ち運びにも滑らず便利。折りたためば幅約10cm座面上段までの高さは50cmです。

第9位:踏み台 (アイリスプラザ)


前代に本社を構えるアイリスオーヤマが運営する通販ブランドのアイリスプラザは、さまざまな生活用品を豊富に取り扱うブランドです。アイリスプラザで人気の折りたたみ脚立は、耐荷重100kgの耐久性に優れたスチール素材の商品です。折り畳んだサイズは、奥行き6cm高さ58cmなので、家具の隙間に収納可能。広げた際の上段高さは42cmで2段の踏み台が備わっています。上段ステップは横幅30cm奥行20cmと広いので安心して作業が可能。カラーも4色そろい、インテリアに合わせて選べます。

第8位:脚立はしご 鉄素材 持ち運び便利 (RIKADE)


通販サイトでさまざまな脚立を取り扱うRIKADE。RIKADEで人気の折りたたみ脚立は、持ち手付きの3段タイプの折りたたみやすい商品です。フレームはスチール製で耐久性に優れ、軽量だから持ち運びにも便利です。スッテプ部が高耐熱・高強度のポリプロピレン素材で滑らず丈夫です。折り畳んだ時のサイズは約幅56×奥行5.5×高113 cmなので、家具の隙間に収納できるから便利。奥行き26cmのステップは広くて安心、最上段の高さは69.5cmあり家庭内で作業しやすいおすすめの商品です。カラーは4色あり、2段と3段のサイズも選べます。

第7位:伸縮はしご 耐荷重150kg (RIKADE)


7位の商品も6位同様、通販サイトでさまざまな脚立を取り扱うRIKADEの商品です。厚いアルミニウム合金を主材料とした耐久性に優れた素材の商品で、最小76cmから最大2.6mの高さまで伸ばせる伸縮折りたたみタイプの商品です。伸縮すればベッドの下やが具の隙間に収納しやすい厚さ7cmでコンパクトになり収納にも便利です。耐荷重150kgの耐久性に優れているから、重いものを取り出したり男性が作業するにもおすすめです。格段に、はしごと一体の安全独立ロックが搭載されているので安心安全に利用が可能です。

第6位:折りたたみチェア 踏み台 脚立 フォールディング (SLOWER)

折りたたみチェア 踏み台 脚立 フォールディング (SLOWER)

愛知県に本社を構えるSLOWERは、インテリア雑貨や日用雑貨、服飾雑貨を取り扱うメーカーです。SLOWERで人気の折りたたみ脚立は、プラスチック素材で折りたためる1段タイプの商品です。折りたたみ時のサイズは)幅39×奥4.5×高54cmでコンパクトなので、車載してアウトドアなどにも利用可能。使用時のサイズは幅39×奥33×高40cmあり、ちょっとした高所作業にぴったり。椅子や飾り台としても利用可能なおしゃれなデザインで、カラーは4色そろっています。子供部屋やガレージ、ガーデニングやアウトドアなどさまざまな環境で利用しやすいおすすめ商品です。

第5位:脚立 折りたたみ 3段 ステップスツール 耐荷重80㎏ (イーサプライ)

脚立 折りたたみ 3段 ステップスツール 耐荷重80㎏ (イーサプライ)

岡山を本拠にさまざまな家具を販売するイーサプライ。イーサプライで人気の折りたたみ脚立は、耐荷重80kgの3段タイプの商品です。上段の高さは60cmで3段のステップが搭載され、安全バーにもなる持ち手が搭載されています。折り畳んだ時のサイズは、高さ112cm厚さ8cm幅41cmなので、家具の隙間やベッド下にも楽に収納が可能です。横幅35.5cm奥行21.5cmの大き目のステップなので、安心して高所作業が可能です。カラーはホワイト・ブラック・グレーの3色から選べて、インテリアにも合わせやすくておすすめです。

第4位:折りたたみ椅子 コンパクト アウトドア 踏み台 (不二貿易)

折りたたみ椅子 コンパクト アウトドア 踏み台 (不二貿易)

福岡県に本社を構える不二貿易は、上質なインテリアアイテム・ソファ・家具・小物雑貨を取り扱うメーカーです。不二貿易で人気の折りたたみ脚立は、プラスチックタイプで組み立てタイプの1段タイプの商品です。ブロックを組み合わせたようなデザインで、部屋の飾り棚としてもおしゃれな商品。1段タイプで幅39×奥行33×高さ39cm。薄く折り畳めるので、収納にも便利です。カラーは、カーキ・ホワイト・ブラックの3色から選べておしゃれな折りたたみ脚立を探している人におすすめです。

第3位:セノ・ビー ライト(トレードワン)


愛知県に本社を構えるトレードワンは、生活雑貨、アイデア雑貨、キッチン家電、文具用品を製造販売するメーカーです。トレードワンで人気の折りたたみ脚立は、折りたたみ時にW39.0×H45.0×D4.5cmの薄くてコンパクトに収納できる商品です。プラスチック素材で、軽いから洗車用やアウトドア用、ガーデニング用など利用用途はさまざま。デザイン性にも優れているので、インテリアのアクセントにもぴったりです。使用時の高さは22~45cm、カラーもホワイト・ブラック・グリーン・ブラウンから選べます。

第2位:折りたたみチェア グレー テップ スツール(WHATNOT)

折りたたみチェア グレー テップ スツール(WHATNOT)

兵庫県を本拠にアウトドア用品やインテリア雑貨を豊富に取り扱うWHATNOT。WHATNOTで人気の折りたたみ脚立は、プラスチック素材で重さ1.5kgの持ち運びに便利な商品です。使用時の高さは40cn収納時のサイズは 幅39×奥4.5×高54cmなので、車の車載用にも便利な商品です。薄く折り畳めるから、家具の隙間やベッドの下などにも収納しやすくて便利です。組み立てもワンタッチで簡単。カラーはグレーとサンドの2色から選べ、1個単体と2個セットから選べます。

第1位:折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)

折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)

仙台に本社を構えるアイリスオーヤマは、オフィス用品から生活用品までさまざまなアイテムを取り扱うメーカーです。アイリスオーヤマで人気の折りたたみ脚立は、2段・3段から選べる扱いやすい商品です。足をしっかり置くことができる幅広のステップが搭載され、耐荷重100kgなので荷物の出し入れにも安心です。折りたたみ時は、3段タイプで高さ114.5幅40奥行8cmと薄型に収納が可能。最上部のステップの高さは67cmあります。ステップのカラーはピンク・グリーン・ブラウンの3色ありインテリアに合わせて選べます。

折りたたみ脚立の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみ脚立のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折りたたみ脚立で暮らしをもっと快適に

折りたたみ脚立はいかがでしょうか?家に1台あると便利な折りたたみ脚立。電球の交換や高い場所の物取り、洗車や庭の木の手入れなどさまざまなシーンで利用できます。ここで紹介した商品の中から自分の目的に合った商品を選んで、生活に便利に役立てましょう。アウトドアや屋内でもさまざまなシーンで利用できるから便利ですよ。

この記事の商品一覧

折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)
折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)
ステップチェア (山善)
ステップチェア (山善)
踏み台 (アイリスプラザ)
踏み台 (アイリスプラザ)
脚立はしご 鉄素材 持ち運び便利 (RIKADE)
脚立はしご 鉄素材 持ち運び便利 (RIKADE)
伸縮はしご 耐荷重150kg (RIKADE)
伸縮はしご 耐荷重150kg (RIKADE)
折りたたみチェア 踏み台 脚立 フォールディング (SLOWER)
折りたたみチェア 踏み台 脚立 フォールディング (SLOWER)
脚立 折りたたみ 3段 ステップスツール 耐荷重80㎏ (イーサプライ)
脚立 折りたたみ 3段 ステップスツール 耐荷重80㎏ (イーサプライ)
折りたたみ椅子 コンパクト アウトドア 踏み台 (不二貿易)
折りたたみ椅子 コンパクト アウトドア 踏み台 (不二貿易)
セノ・ビー ライト(トレードワン)
セノ・ビー ライト(トレードワン)
折りたたみチェア グレー テップ スツール(WHATNOT)
折りたたみチェア グレー テップ スツール(WHATNOT)
折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)
折りたたみステップ OSU-3(アイリスオーヤマ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング