2022年09月01日更新

口コミで評判のニトリのプレイマットのおすすめ人気ランキング10選!大判タイプや床暖房対応のものなど

寝返りやハイハイを始めた赤ちゃんのいる家庭に欠かせないプレイマット。各メーカーから多彩なアイテムがリリースされていますが、今回はニトリのプレイマットに注目して、おすすめのアイテムをランキング形式でご紹介!あわせて、選び方のポイントや利用者のリアルな口コミもピックアップしています。ぜひ、参考にしてお気に入りのプレイマットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのプレイマットの魅力とは?


抗菌加工されたアイテムなどの品揃えが豊富なうえに、クオリティが高くスタイリッシュ。子供部屋はもちろんリビングやダイニングにおすすめのアイテムなど、環境に合わせて使用できるところが魅力です。また、防音・防汚など、機能性にも優れているところがポイント。各メーカーからリリースされているプレイマットですが、意外に価格が高いというデメリットがあります。ニトリのプレイマットは、お財布に優しい価格で購入できるので、一人暮らしの方でも気軽に購入してお部屋をリフォームできます。お金をかけずに、お部屋の印象を変えられるのはかなりうれしいポイントです。

ニトリのプレイマットの選び方

木目の種類で選ぶ

部屋のインテリアに馴染やすい木目調のプレイマットには様々な種類があり、それぞれに特徴が異なります。

MDFタイプ


木材の繊維から作られた合板タイプ。質感はかなりフローリングに近く、床全体に敷き詰めるとまるでリフォームしたような感じに仕上がります。表面はMDFでしっかりとした作りになっていますが、裏面にはクッション性のある素材を使用しているため、賃貸のお部屋で使用しても傷をつける心配がありません。ベランダや庭のウッドパネルにもなる利便性の高いタイプです。屋内外に使用できるところが人気のポイント。

ポリエチレン素材


防音対策や衝撃吸収の面を重視するのならポリエチレン素材のプレイマットを選ぶようにしましょう。ニトリではウッド調のモデルが販売されているので、インテリアをナチュラルな感じでまとめている方におすすめです。好みの大きさにカットできるのもポリスチレン製ならでは。赤ちゃん用のプレイマットとしても利用可能です。

コルクマット


断熱性に優れたタイプをお探しの方にはコルクマットがおすすめ。天然の木材を加工して作られているため、やわらかな質感で空気を含むので弾力性や保温性に優れています。プレイマットにコルク素材を選べば、吸湿性に優れているので夏場も快適に過ごせます。オールシーズン使用可能ですが、表面に凹凸があるので赤ちゃん用には不向きです。

赤ちゃん用で選ぶ

赤ちゃんの用のプレイマットを選ぶなら、お手入れが簡単で安全性に優れたアイテムがおすすめです。ニトリでは、水洗い可能なタイプ、保温性に優れたタイプ、安全性に考慮したタイプなどを取り揃えています。

EVA樹脂・ポリエチレン


赤ちゃんが思いっきり遊べるのは、弾力性に優れたEVA樹脂やポリエチレン製のプレイマットです・水洗いが可能なため、汚れたらすぐにお手入れできるので常に清潔な状態をキープできます。防水性も高く、ミルクなどのドリンクをこぼしてもサッと拭き取れるところが人気のポイント。部屋の形に合わせてカットできるのも樹脂製ならではのメリットといえるでしょう。衝撃を吸収し、防音性に優れているので階下が気になるマンションでの使用におすすめです。

起毛タイプ


寒い時期には、起毛タイプのプレイマットがおすすめです。素材はポリエチレン製で丸洗いしやすく、すぐに乾燥するので冬場でも衛生的。毛足の長いタイプ、短いタイプがあり、好みの形にカットすることも可能です。フワフワの肌触りが、赤ちゃんに優しく寒い冬場でも元気に遊べますよ。

抗菌加工タイプ


ニトリのプレイマットには、抗菌加工を施したタイプが数多くあります。赤ちゃんが遊んでいると、よだれなどで汚れたり、手や指をなめたりするので、雑菌が気になります。プレイマットに抗菌加工が施されていると、赤ちゃんを安心して遊ばせられます。手洗い可能なタイプなら、汚れたパーツのみをサッと洗えてさらに衛生的です。

サイズで選ぶ

プレイマットを購入する際に気になるのがサイズ。ニトリでは、6畳用、大判、カットタイプなどが用意されているので、それぞれの特徴をご紹介します。

6畳用

子供部屋や書斎におすすめのサイズです。プレイマットはピースで販売されているので、必要な枚数を指定して購入することが可能ですが、部屋に敷き詰める場合は、6畳サイズを目安にすると購入後に慌てる心配がありません。60cm四方のマットの場合、江戸間の6畳で30枚、45畳で25枚、8畳で36枚必要です。自宅の書斎やリビングなど、プレイマットを使用したい部屋のサイズに適した枚数をチェックしておきましょう。ポリエチレン素材のマットなら、カットすることも可能です。また、汚れたり、破れたりしたとき用に数枚余分に購入しておくことをおすすめします。

大判タイプ

汚れたとき、すぐに丸洗いしたい場合は、小さいサイズだと分解するのに手間がかかって大変です。そのため、60cm四方の大判タイプを選ぶようにしましょう。30cmや45cm四方のマットに比べて、メンテナンスがかなり楽ですよ。特に、汚れやすい場所へ敷く場合は、大判タイプがおすすめ。

カットタイプ

プレイマットのメリットの1つに、好みの大きさにカットできるアイテムが多いということ。ポリエチレン素材ならやわらかい上に丈夫で丸洗いしやすいという特徴があります。簡単にカットできるだけでなく、フチ付きのタイプも用意されているので、壁際や部屋の隅にもぴったり合わせられますよ。

ニトリのプレイマットの口コミ・評判は?

ニトリのプレイマットの良い口コミ・評判は?

ニトリのプレイマットの口コミをチェックしていると、良い口コミが多数寄せられていました。「ダークブラウンとミドルブラウンをダイニングテーブルの下に敷きました。 音の防止にもなるし、フローリングの傷隠しにもなり、とても良い感じ。 掃除機の滑りも良いです。」「リビングルームに家具などの下にひいています。 掃除する時も問題なく掃除できますし 汚れたら交換出来るのでしています。」「ピッタリでした。色がとても良かったです。」など、カラーバリエーションが豊富で、汚れたらすぐに交換できる点などが高評価となっているようです。リーズナブルな価格も魅力という声も多くありました。お部屋の模様替えを検討している際におすすめですよ。

ニトリのプレイマットの悪い口コミ・評判は?

ニトリのプレイマットを購入した方のリアルな口コミの中には「敷き詰めるとOK 部分使いだとNG のような気がします。 特に洗うとシール効果が一気に落ちるので優しく手洗いがいいかと思います。」や「我が家は猫のせいかゴロゴロするからか?毛羽立ちます。そこが少しマイナスですねー」などがありました。数あるプレイマットの中で、ワンちゃんや猫ちゃん用に利用している場合は、お手入れをする機会が多く、シール効果が落ちたり、毛羽立ってしまうということがあるようです。ただし、コスパの面などをチェックすると、トータルでは満足している方が多いようです。

ニトリのプレイマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのプレイマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのプレイマットを見つけてみてくださいね!

第10位:両面滑りにくいパズルマット 大判(16P)


裏面だけでなく表面にも滑り止め加工を施しているプレイマット。大判サイズでシンプルなタイプなので、使用する部屋を選ばないところが多くの方に支持されています。カラーバリエーションは、アイボリー、ブラウン、ピンクの3色。畳の上に敷くことができるタイプなので、和室の雰囲気を変えたいときに重宝しますよ。縁ありタイプなので、部屋の隅までしっかり敷き詰められるところがポイント。16P入りで、約3畳のスペースに対応可能です。

第9位:大理石ジョイントマット


モノトーンなインテリアには、大理石柄のマットがおすすめです。ホワイトベースですが、白木とも異なる魅力があるので、スタイリッシュな部屋に向いています。手洗い可能なタイプなので、汚れたらサッとお手入れできるのはもちろん、不要な部分をカットすることも可能です。クッション性に優れ、肌触りの良く、生活感がでにくいところが人気。比較的リーズナブルな価格で購入できるのも魅力です。

第8位:Nパズルマット 4枚入り(ストリート 4P)


遊び心満載のプレイマットは、ミニカーで遊べるタイプ。組み合わせると、ロードマップが現れるので、ミニカーを走らせて遊べます。衝撃吸収・防音効果に優れているので、ミニカーで思う存分遊んでもフローリングが傷つくことなく、階下への音を気にする必要がありません。同じMパズルマットシリーズなら、ジョインすることも可能ですよ。車好きのお子さんがいる際は、ぜひチェックしてみてください。

第7位:Nパズルマット 9枚入り ふち付き(ムジ5 BE)


クッション性に優れたプレイマットは、遊びたい盛りのお子さんのお部屋にぴったりなタイプ。防音効果があるので階下への配慮もバッチリですよ。マット9枚に縁もセットになっているので、部屋中に敷き詰められるところが人気。ドリンクなどをこぼしても、サッと拭き取ることができるのでいつも清潔な状態をキープできます。サイズは30cm四方と60cm四方の2種類で、大小連結できて便利です。

第6位:ジョイントウッド

ジョイントウッド 30×30cm(クラウドMBR 30X30)

MDF素材を使用したプレイマットは、家具にも使用されるだけありかなり丈夫。気の繊維から作られた合板なので、ナチュラルテイストのインテリアに合わせやすいのが特徴です。本物の木材のような手触りなので、他のプレイマットに比べ高級感があります。リビングやダイニングに敷き詰めると、一気に雰囲気が変わりますよ。

第5位:表面すべり止め加工 ジョイントマット 8枚入り(VNグレイン WH)

表面すべり止め加工 ジョイントマット 8枚入り(VNグレイン WH)

木目調のプレイマットは、表面に滑り止め加工を施したタイプ。弾力性が高く、小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめです。柔らかい素材を採用しているので、お部屋の形に合わせて、ハサミでカットできるところも魅力の1つ。カラーバリエーションは、ホワイトウォッシュ、ライトブラウン、ミドルブラウン、ダークブラウンの4色展開。お部屋の雰囲気に合わせて選べるところもポイントです。手洗い可能なタイプなので、ペットやお子さんが汚してもサッとお手入れできますよ。

第4位:ジョイントマット 9枚入り(Nウォッシュ GR 30×30)

ジョイントマット 9枚入り(Nウォッシュ)

フワフワとした柔らかな肌触りが特徴のプレイマット。クッション性に優れているので、防音対策や床の傷をつけるのを防止してくれる効果があります。カラーバリエーションは、青ぼりー・ブラウン・グリーンの3色展開。リビングや子供部屋などシーンに合わせてカラーを選べるところが魅力です。水洗い可能なタイプなので、汚れた部分のみを取り外してお手入れできるので衛生的。部屋の大きさに合わせて鋏でカットできるところも人気のポイントです。

第3位:コルクマット

弾力に優れている コルクマット 30cm 9枚組(Nコルクマット9P)

吸湿性に優れたコルク製のプレイマットは、天然の木材から作られているので、ナチュラルな期の香りが特徴的。湿度の高い夏にはさらりとした質感を楽しめ、寒い時期には保温効果を発揮してくれるため、一年を通じて快適な空間づくりに役立ちます。柔らかい素材なので、子供部屋やペットのいるご家庭におすすめです。ただし、表面に凹凸があるので、赤ちゃんのお部屋には向いていないので、設置する際は注意してください。

第2位:Nパズルマット

Nパズルマット 4枚入り ふち付き(ダイLGY 4P)

ホワイトとライトグレーのプレイマットは、北欧スタイルのおしゃれなタイプ。58cm四方と大きめサイズですが、ニトリから販売されている小さめサイズのマットと組み合わせることも可能なため、お部屋に合わせて使い分けできると評判です。防音・衝撃吸収に優れているので階下への配慮もバッチリ。マンション住まいで小さなお子さんのいるご家庭におすすめです。インテリアに馴染みやすいカラーなので、季節や目的に合わせて連結を変えて楽しめますよ。

第1位:抗菌大判パズルマット


6畳タイプのプレイマットは、抗菌加工を施していて赤ちゃん用としても使える万能タイプ。大判で取り外しが簡単なところも魅力です。寒い時期には、ホットカーペットの使用も可能なうえに、お部屋のサイズに合わせてマットの数をプラスできます。素材にポリエチレンを採用しているため、レイアウトに合わせてカットできるのもこのモデルならでは。カラーバリエーションは、ブラウン×ダークブラウン、グレー&ブラック、ローズ×グリーンの3シリーズ。お部屋の雰囲気に合わせて選べるのも人気のポイントです。

プレイマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、プレイマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのプレイマットで暮らしをもっと快適に

今回は、ニトリのプレイマットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?赤ちゃん用、防音性に優れたタイプ、コスパの良いタイプなど、魅力的なアイテムが数多く揃っているのがニトリならではの魅力です。プレイマットを敷き詰めるだけで、慣れ親しんだお部屋がリフォームしたような新鮮な空間に生まれ変わります。ぜひ、お気に入りのプレイマットで、快適な空間を演出してくださいね。

この記事の商品一覧

両面滑りにくいパズルマット 大判(16P)
両面滑りにくいパズルマット 大判(16P)
フチ付大理石柄ジョイントマット
フチ付大理石柄ジョイントマット
Nパズルマット 4枚入り(ストリート 4P)
Nパズルマット 4枚入り(ストリート 4P)
Nパズルマット 9枚入り ふち付き(ムジ5 BE)
Nパズルマット 9枚入り ふち付き(ムジ5 BE)
ジョイントウッド 30×30cm(クラウドMBR 30X30)
ジョイントウッド 30×30cm(クラウドMBR 30X30)
表面すべり止め加工 ジョイントマット 8枚入り(VNグレイン WH)
表面すべり止め加工 ジョイントマット 8枚入り(VNグレイン WH)
ジョイントマット 9枚入り(Nウォッシュ)
ジョイントマット 9枚入り(Nウォッシュ)
弾力に優れている コルクマット 30cm 9枚組(Nコルクマット9P)
弾力に優れている コルクマット 30cm 9枚組(Nコルクマット9P)
Nパズルマット 4枚入り ふち付き(ダイLGY 4P)
Nパズルマット 4枚入り ふち付き(ダイLGY 4P)
抗菌大判パズルマット
抗菌大判パズルマット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング