2023年10月31日更新

【100均・ニトリ・無印】木箱のおすすめ人気ランキング10選!蓋付きやアンティーク調など

木箱は、収納などいろいろな使い勝手ができておすすめです。木箱は、豊富なデザインやサイズがあるため、収納用から鉢など幅広く愛用できるからです。とはいっても数多くある木箱から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある木箱を紹介します。ぜひ、お気に入りの木箱を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木箱の魅力とは?


木箱の魅力は、インテリアとしておしゃれに魅せたり、収納ボックスとして隠す収納ができるなど、幅広く活用できる点です。もちろん、そのまま活用することができますが、DIYなどでちょっとアレンジを加えることで、よりおしゃれに使うことができます。色を塗るなども可能で、好みのデザインのインテリアとして重宝すること間違いありません。最近では100均ショップなどでも販売されているので、できるだけコストを抑えて木箱を買いたいと思っているのであれば、100均も検討してみましょう。

木箱の選び方

サイズで選ぶ

木箱の選び方1つめは、サイズで選ぶことです。木箱と言っても、いろいろなサイズがあり、何を入れるのかによって選ぶ大きさは異なります。また、木箱を引きだしなどに入れる時は、引きだしのサイズなどもしっかりとチェックしておく必要があるでしょう。まずは、何を入れたいのか、しっかりと明記した上で、その物が入るサイズの木箱を探してみてください。そうすることで、失敗が少ないです。もちろん、木箱の大きさにぴったりサイズの物を入れると、出し入れがしにくいので、ある程度余裕を持った大きさの木箱を探すようにしましょう。

価格で選ぶ

木箱の選び方2つめは、価格で選ぶことです。せっかくぴったりサイズの木箱が見つかったとしても、予算よりもはるかにオーバーしてしまうと意味がありません。はじめにどれくらいの予算で木箱を探しているのか、しっかりと明記した上で、それに見合う木箱を探してみましょう。そうすることで、ムダのないタイプを探すことができます。安すぎると、機能性やデザイン面で希望通りにならないので、それぞれが見合ったタイプでチェックしてみましょう。

用途で選ぶ

木箱の選び方3つめは、用途で選ぶことです。木箱は何を入れるのかによって探すのが最も大事なポイントになります。物を入れてみて、おしゃれに魅せることができるのかが大事です。どのように使うかは、セリアの木箱の使い方をインターネットで検索すると驚いてしまうほど、色々な使い方があります。なぜ、木箱を探しているのか、どうして欲しいのか、もう一度確認してから選ぶようにしましょう。そうすることで、失敗なく木箱を選ぶことができます。

木箱のおすすめブランド・メーカーは?

100均の木箱

100均の木箱は、コスパ力に優れているのがポイントです。中でもセリアの木箱は、種類も豊富でおしゃれなタイプが多く見られます。そのまま使うのはもちろんですが、DIYをして少しアレンジを加えるだけで、もっとおしゃれな木箱に大変身しておすすめです。種類だけでなく、サイズ展開も豊富なので、好みの木箱を探しやすいでしょう。おしゃれなタイプが多いため、そのままプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

ニトリの木箱


ニトリの木箱は、とにかくスタイリッシュでかっこよく、おしゃれなデザインが口コミでも定評です。見た目だけでなく、積み重ねることができるなど、機能性にも富んでいるため、すっきり収納ができます。たとえば、木製タイプは木の温もりを実感でき、インテリアとしておすすめです。さらに、英字ロゴがおしゃれ感をアップします。たとえば、ベビー用品入れなどいろいろな物入れとして重宝すること間違いありません。価格もお手頃で、購入しやすいでしょう。

無印の木箱


無印の木箱は、シンプルで木の温もりを実感できます。無垢で飾りがなく、純粋に木の風合いを感じることができる点で、選んで正解です。デスク周りの物を整理するのにぴったりタイプで、引きだしタイプになっています。そのため、ホコリが入りにくく、大切な物を入れておくのに便利なアイテムと言えるでしょう。中にはしっかり仕切りも付いているため、細々とした小物類の整理にもぴったりです。コンパクトサイズで、ちょっとした隙間を利用できる点でも、選んで間違いないでしょう。

カインズの木箱


カインズの木箱は、コスパ力に優れているのがポイント大です。木の組み合わせで作られた木製シリーズは、色塗りもなく、自然の木の温もりを実感できます。サイズ展開も多く、SからLLサイズまで揃っており、どのサイズでもピッタリと積み重ねられるのが魅力的でしょう。ちょっとした隙間を積み重ねることで上手く収納ができます。キッチン・リビング・寝室・子供部屋など、ありとあらゆる場所で違和感なく使えるのがポイントでしょう。

木箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは木箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木箱を見つけてみてくださいね!

第10位:フォアサムトイズ Wooden box 木製


木箱のおすすめ人気ランキング第10位は、フォアサムトイズです。商品や小物を入れたりして、お店の飾り付けにぴったりのアイテムになります。アンティークな店づくりに最適です。白木の美しい木目が、おしゃれ感を演出してくれるでしょう。下駄箱や本棚、レコードやCD入れとして重宝します。ペイントなどDIYをすると、世界に一つだけのオリジナル小物入れが作れておすすめです。気になる価格も、3千円以内とリーズナブルで、初めて木箱を買いたいと思っている方でも購入しやすいでしょう。

第9位:3world 白木 ディスプレイ木箱


木箱のおすすめ人気ランキング第9位は、3world 白木 ディスプレイ木箱です。白木の美しさが、口コミでも人気の理由でしょう。コロンとしたフォルムがかわいい、木目がきれいな白木でできたディスプレイボックスは、ジュエリーや手作り作品のケース素材として使うことができます。フタにはガラス窓が付いており、アンティークカラーのカンヌキでしっかり閉まるので、立てて飾ることも可能です。DIYで玄関のキーボックスを手作りしたり、贈り物のギフトボックスとして大活躍します。

第8位:畠山商店 杉りんご箱


木箱のおすすめ人気ランキング第8位は、畠山商店 杉りんご箱です。松素材の箱よりも軽くて、扱いやすいのがポイントでしょう。リメイクしやすく、テーブルとしてもおすすめです。天然木の温もりを実感でき、インテリアとしての要素を含みます。DIYしやすく、手作りの棚作りなどで大活躍するアイテムです。しっかりとした作りなのに、4千円以内で買えるというリーズナブルな価格が、口コミでも人気の理由でしょう。丈夫な木箱が欲しい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第7位:ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NT

ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NT

木箱のおすすめ人気ランキング第7位は、ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NTです。デスクやキッチンなどで大活躍するアイテムになります。天然木の自然なウッディ感が、部屋全体をおしゃれに演出してくれるでしょう。焼き板の風合いがよく、耐久性にも優れています。スクエアタイプで、積み重ねもできるため、ちょっとしたスペースを有効活用可能です。おしゃれなウッディボックスが欲しい方は、ぜひ、ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NTを使ってみてください。

第6位:LUXWELL(ラクスウェル)木製ボックス


木箱のおすすめ人気ランキング第6位は、LUXWELL(ラクスウェル)木製ボックスです。リビングやデスクの小物類の収納に適する木製ボックスになります。使い勝手のいいフタ付きです。アンティーク調の塗装は職人が手作業で程よく使い古したような風合いを表現する手法で、どことなく、レトロな感じに人気があります。ちょっとした小物類を整理したい方は、ぜひ、LUXWELL(ラクスウェル)木製ボックスを試してみてください。

第5位:r_planning (アールプランニング) アンティーク調

r_planning (アールプランニング) アンティーク調

木箱のおすすめ人気ランキング第5位は、r_planning (アールプランニング) アンティーク調 木製 鍵付 ボックスです。アンティーク調王冠柄のビンテージ調装飾鍵付き木箱で、高級感のあるボックスが欲しい方にぴったりでしょう。ちょっとレトロな感じがおしゃれで、部屋のインテリアとしても重宝します。1点物の天然木で、自分だけのオリジナルな柄の木箱が手元に届くため、より親しみを感じやすいでしょう。それでいて、価格がお手頃なので、気軽に購入できます。

第4位:山善 木製 収納ボックス


木箱のおすすめ人気ランキング第4位は、山善 木製 収納ボックスです。木製の味のある収納ボックスになります。無垢材でシンプルなデザインのため、どんなシーンにもマッチするでしょう。また、持ち手が付いているので、持ち運びもラクチンです。いろいろな物を入れることで、部屋がスッキリ整理できます。おしゃれなデザインは、自分用としてだけでなく、プレゼント用として大切な方へ贈っても、喜ばれること間違いありません。

第3位:無印良品 木製小物収納1段


木箱のおすすめ人気ランキング第3位は、無印良品 木製小物収納1段です。デスク上の物を整理するのにぴったりの、無印良品の木箱となります。シンプルなデザインなので、リビング・玄関・子供部屋・寝室などありとあらゆる部屋にマッチするのも、ポイント大でしょう。中にはしっかり仕切りが付いているので、小さいこまごまとした物もキレイに収納可能です。気になる価格も2千円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第2位:不二貿易 キューブボックス


木箱のおすすめ人気ランキング第2位は、不二貿易 キューブボックスです。単品でも組み合わせても使えるのが魅力的な木製ボックスになります。本・CD・キッチン周りの食器や衣類収納などアイデア次第でマルチに活躍可能です。さらに、連結用ダボが付いていることで、積み重ねもできるため、上への空間を上手く利用できます。キューブボックスはとてもかわいくて、引っ越し予定の友人や家族へのプレゼントにも喜ばれること間違いありません。

第1位:KIRIGEN 木製収納ボックス


木箱のおすすめ人気ランキング第1位は、KIRIGEN 木製収納ボックスです。収納力バツグンで、いろいろな物を入れて隠す収納ができます。自由に組み合わせることができるため、部屋のちょっとしたスペースを活用したり、模様替えにもぴったりです。総桐製で長く愛用でき、無垢桐製で軽くて持ち運びがしやすいのもポイント大でしょう。日本語取説付きで、組み立ても簡単です。塗装は植物オイル使用で、デリケート肌の人でも安心して使えます。

木箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木箱で暮らしをもっと快適に

いかがですか。木箱は、物を入れるのに最適なアイテムです。木箱があると、小物類をはじめ、いろいろな物を隠す収納ができます。部屋をスッキリ魅せたいのであれば、ぜひ、お気に入りの木箱を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ボックスナチュラルウッド2 レギュラー
ボックスナチュラルウッド2 レギュラー
無印良品 木製小物収納1段
無印良品 木製小物収納1段
フォアサムトイズ Wooden box 木製
フォアサムトイズ Wooden box 木製
3world 白木 ディスプレイ木箱
3world 白木 ディスプレイ木箱
畠山商店 杉りんご箱
畠山商店 杉りんご箱
ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NT
ダルトン(Dulton) ウッデン ボックス CH10-H410NT
LUXWELL(ラクスウェル)木製ボックス
LUXWELL(ラクスウェル)木製ボックス
r_planning (アールプランニング) アンティーク調
r_planning (アールプランニング) アンティーク調
山善 木製 収納ボックス
山善 木製 収納ボックス
無印良品 木製小物収納1段
無印良品 木製小物収納1段
不二貿易 キューブボックス
不二貿易 キューブボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング