2022年09月14日更新

【IKEA・無印・ニトリ】トイレラックのおすすめ人気ランキング10選!北欧風おしゃれ&薄型でたっぷり収納できるものなど

トイレットペーパーのストックやサニタリー用品、トイレ掃除用品などをスッキリ収納できるトイレラック。シンプルなデザインのものを選べば、雑然としがちなトイレをおしゃれな空間に演出してくれます。そこで今回は、トイレを快適に使用できるトイレラックのおすすめのアイテムをご紹介します。選び方のポイントや人気メーカーなどもまとめているので、購入する際はぜひ参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

トイレラックの魅力とは?


どうしても生活感がでてしまうトイレ内をおしゃれに見せるためには、トイレラックを利用するのがおすすめです。狭いスペースにスッキリ収納できるところが最大の魅力です。トイレットペーパーのストックはもちろん雑然としがちなお掃除用品などをスッキリ収納できるので、いつでも清潔な空間をキープできるメリットがあります。また、マンションなどの賃貸でトイレ収納がない場合なども、省スペースに置くだけで収納スペースを確保できるメリットがあります。清潔感のあるトイレを演出したい方は、ぜひチェックしてみてください。

トイレラックの選び方

デザインで選ぶ


狭い空間菜だけに、インテリアの作り込みがしやすいトイレ。おしゃれなデザインのトイレラックを選ぶだけで、ガラリと雰囲気を変えることが可能です。すでに、植物や小物を置いている場合は、同じような雰囲気のトイレラックを選ぶことで、統一感を持たせスッキリとした印象に。戸棚タイプではなく、素材にラタンを使用したタイプなどを選んでオープンラック部分にディスプレイスペースを設け、好きな小物を置くと、今まで以上に落ち着く空間になるはずですよ。

タイプで選ぶ

トイレラックは、大きく分けて戸棚タイプと縦長のタワータイプの2種類あります。それぞれ特徴が異なるため、自宅のトイレに最適なタイプを選ぶようにしましょう。

戸棚タイプ


横幅のある戸棚タイプは、比較的広い作りになっているため収納力が高いのが特徴でS。トイレの側面スペースに余裕がある場合におすすめのモデルです。トイレットペーパーはもちろん、なるべく目立たせたくない生理用品や掃除用具までスッキリ収納できるメリットがあります。

タワータイプ


縦長のタワータイプは、狭いスペースにも設置可能な便利なタイプです。デッドスペースのコーナーに設置可能なモデルもあるため、一人暮らしのマンションなどの狭いトイレに最適です。トイレの側面スペースに余裕がない場合は、タワータイプをチェックしてみてはいかがでしょう。戸棚タイプに比べ、収納力は劣りますが、ある程度のトイレ用品をコンパクトに収納できますよ。

扉の開け方で選ぶ


トイレラックの戸棚タイプには、引き戸のモデルと開き戸のモデルがあります。引き戸タイプならトイレのスペースに影響されないため、狭いスペースにも設置可能ですが、開き戸の場合、扉を前に開けるためのスペースがなければ、せっかく設置しても使用することができません。そのため、お気に入りの開き戸タイプのトイレラックを見つけたら、購入前に扉のサイズとトイレの側面のサイズをしっかり計測するようにしましょう。

トイレラックのおすすめブランド・メーカーは?

IKEAのトイレラック


狭くて生活感が出やすいトイレスペースをスッキリとした印象にしてくれるIKEAのトイレラック。後付けできるウォールキャビネットが人気です。ホワイト一色のナチュラルテイストのキャビネットは、自分で取り付けることができ、収納スペースがないトイレでも、トイレットペーパーなどのストックをスッキリ収納することができます。おしゃれな雰囲気のトイレを演出したい方におすすめです。

ニトリのトイレラック


スッキリとしたデザインのアイテムを数多く取り揃えているニトリだけに、トイレラックも様々な種類のアイテムが用意されています。中でも、壁面薄型収納は、トイレットペーパーのストックや生理用品、ゴミ箱などトイレに必要なアイテムをすべて隠して収納できる優れものです。扉を閉めている限り、中は見えないため、いつでもスッキリ片付けられます。

無印のトイレラック

残念ながら、無印でトイレラックは販売されていません。ただ、無印で販売されているラタンケースや壁に取り付けられる棚などを利用してトイレットペーパーや生理用品などをストックしている方が多いようです。無印の小物は、アイディア次第で様々な使い方ができて便利です。

100均のトイレラック


100均では、トイレラックは販売されていません。ただ、100均で販売されているツッパリ棒を利用して、トイレットペーパーのストックを収納し、狭いスペースを有効活用させている方が多いようです。また、セリアで販売されている木箱とスノコを使用して、トイレットペーパー入れをDIYしたり、ワイヤーバスケットを収納に利用したりする方が多いようです。

トイレラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはトイレラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのトイレラックを見つけてみてくださいね!

第10位:トイレラック MTR-6118WH


トイレ内の小物などを清潔感のあるホワイト系で統一したい場合におすすめのトイレラックです。高さ52cmで幅約60cmのアイテムは、収納力に優れているため、様々なトイレ用品を収納できます。天板の下には、深さ約8cmの収納スペースが用意されているので、隠しておきたいサニタリー用品を収納するのに最適。開き戸を開けると2枚の棚板が付いているため、3段に分けて収納することができます。また、トイレ掃除用のブラシを収納するスペースが独立し、扉にマグネットが付いているため、いつでも清潔な状態で収納できるところがポイント。

第9位:シンプルトイレラック 幅30cm(BR-2)


コンパクトサイズのトイレラックの中には、自由に調整できる6枚の可動棚が付いているため、デッドスペースができにくいタイプ。プッシュ式の扉が採用されているため、見た目がスタイリッシュです。横幅が30cmなので、大きすぎず小さすぎないサイズ感でトイレットペーパーのストックや高さのあるトイレブラシの収納も可能です。自分好みにレイアウトを変更できるため、使い勝手が良いと評判です。カラーバリエーションはホワイト・アイボリー・ブラウンの3色展開。シンプルなデザインでどんなトイレにも合わせやすいのが特徴です。

第8位:ツートンカラー トイレラック


フレンチカントリー調のおしゃれなトイレラック。スリムタイプのトイレラックは、編み上げのバスケットが付いているので、タオルやトイレットペーパーのストック、サニタリー用品などを収納できて便利です。桐材が使用され、殺風景になりがちなトイレに温かみをプラスしてくれます。下部分の扉をあければ、高さのあるトイレブラシも収納可能ですよ。

第7位:トイレラック MTR-6510WH


可愛らしいデザインのインテリアが好みの方におすすめのトイレラック。ホワイトの本体にピンクのハートモチーフがアクセントになったタイプです。トイレットペーパーはもちろんサニタリー用品、ゴミ箱、掃除用ブラシなど、トイレに必要なアイテムをすべて収納できるところが魅力。複数の扉が付いていて、細かく分別できるため、いつでもスッキリ収納できます。大きすぎないサイズ感も人気のポイント。

第6位:ブロカントシリーズ トイレラック ホワイト MTR-7329WH

ブロカントシリーズ トイレラック ホワイト MTR-7329WH

カントリーテイストのおしゃれなトイレラックは、狭いスペースにも設置可能です。天板の上にスペースがあるので、植物やお気に入りの小物などをディスプレイできるところがポイント。収納部分の扉は、通気性の良いルーバータイプなので、内部に湿気がこもるのを防いでくれます。3段階に高さ調節可能な棚板が備わっているので、ラック内のレイアウトを自由に変えられるため、ストック用品やトイレ用品をスッキリ片付けることが可能です。

第5位:ラタン コーナーラック 3段


おしゃれなラタンの3段トイレラック。インテリアとしても使用できそうな3段ラックは、トイレのコーナーにぴったり設置できます。扇型のデザインで狭くなりがちなトイレを有効活用できるところがポイント。上部2段には、観葉植物などをディスプレイでき、扉を開けるとトイレットペーパーのストックや掃除用品を収納できます。職人さんが手編みしたラタン素材のラックを設置するだけで、ナチュラルな空間に変身してくれますよ。

第4位:アイリスプラザ ラック スリム トイレラック

アイリスプラザ ラック スリム トイレラック

タワータイプのトイレラックは、幅が20.5cmなので、限られたスペースにも簡単に設置できるところが魅力です。扉にはマグネットが採用され、サイドから引くだけで簡単に開けられるのが人気のポイント。4枚の可動式の棚が付いていて、使い勝手が良いと評判です。収納したいアイテムに合わせて、サイズを変更できるため、トイレットペーパーだけでなく掃除用品なども収納できます。コンパクトサイズで、機能性に優れているタイプをお探しの方におすすめです。

第3位:トイレ収納ラック ホワイト 省スペース コーナータイプ MTR-7005WH

トイレ収納ラック ホワイト 省スペース コーナータイプ MTR-7005WH

曲線とクローバーの可愛らしいデザインのトイレラックは、トイレのデッドスペースに設置できる便利なタイプ。部屋のコーナーに設置するタワータイプで、小物をディスプレイできるところが人気です。扉付きの収納スペースには、生理用品や掃除ブラシなどの隠しておきたいアイテムをスッキリ片付けられます。カラーバリエーションは、ホワイトとピンクの2色。トイレ内をガーリーな雰囲気に演出したい方におすすめです。

第2位:SoBuy トイレ 収納 トイレラック スリム


スッキリとしたデザインのトイレラックは、キャスター付きで簡単に移動できるタイプ。天板の幅が広く、おしゃれな小物や写真をディスプレイできます。トイレットペーパーのストックやサニタリー用品などを収納するスペースとトイレブラシを折れるスペースが仕切られているところが魅力。また、可動式の球が付いていて、収納するアイテムに合わせて高さを変更できるため、デッドスペースができにくいのが特徴です。おしゃれで機能性の高いトイレラックをお探しの方に向いていますよ。

第1位:エア・リゾーム トイレラック


シンプルなデザインの引き戸タイプのトイレラック。トイレットペーパーを最大20個収納できるため、家族の人数が多いお宅におすすめです。可動棚が付いているため、自由にレイアウトを変えられるのも人気のポイント。長さのあるトイレブラシも無理なく収納できるため、トイレをスッキリさせることができます。カラーバリエーションは、ブラウン・ナチュラル・ホワイトの3色展開。木目調のスッキリとしたデザインで、天板には写真や小物を飾るスペースも用意されています。

トイレラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、トイレラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

トイレラックで暮らしをもっと快適に

いかがでしょうか。今回は、トイレラックをご紹介しました。トイレラックを選ぶ際は、自宅のトイレにどのくらいのスペースがあるのかをしっかり把握しておくことが大事です。ラックにどのようなアイテムを収納したいかで、選び方も異なります。ぜひ、この記事を参考に使い勝手が良く、おしゃれなトイレラックを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

IKEA VESKEN(ヴェスケン)
IKEA VESKEN(ヴェスケン)
トイレ収納 3ロール(トロル2 WW)
トイレ収納 3ロール(トロル2 WW)
トイレラック MTR-6118WH
トイレラック MTR-6118WH
シンプルトイレラック 幅30cm(BR-2)
シンプルトイレラック 幅30cm(BR-2)
ツートンカラー トイレラック
ツートンカラー トイレラック
トイレラック MTR-6510WH
トイレラック MTR-6510WH
ブロカントシリーズ トイレラック ホワイト MTR-7329WH
ブロカントシリーズ トイレラック ホワイト MTR-7329WH
ラタン コーナーラック 3段 保証付 sk-tmr80
ラタン コーナーラック 3段 保証付 sk-tmr80
アイリスプラザ ラック スリム トイレラック
アイリスプラザ ラック スリム トイレラック
トイレ収納ラック ホワイト 省スペース コーナータイプ MTR-7005WH
トイレ収納ラック ホワイト 省スペース コーナータイプ MTR-7005WH
SoBuy トイレ 収納 トイレラック スリム
SoBuy トイレ 収納 トイレラック スリム
エア・リゾーム トイレラック
エア・リゾーム トイレラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング