
【ダイソー・セリア・しまむら】タブレットケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやかわいいものなど
外出先にタブレットを携帯する際に便利なタブレットケース。外部からの衝撃や傷から大切なタブレットを守ってくれるため、タブレットを購入したら、ぜひ一緒に揃えたいアイテムです。ただし、多数のメーカーから販売されているため、タブレットに最適なケースを選ぶ必要があります。そこで今回は、タブレットケースのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介。選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2022年11月18日更新
目次
タブレットケースの魅力とは?
衝撃や傷、指紋などの汚れからタブレットを守ってくれるタブレットケース。最大の魅力は、タブレット本体をきれいな状態のままキープできることです。ケースに入れずに持ち運ぶと、ちょっとしたことが原因で落下したり、ぶつかったときの衝撃でディスプレイ画面が割れてしまう可能性があります。万が一、ケースに傷や汚れが付いても、本体を買い替えるよりも簡単に買い替えられるメリットがあります。また、シンプルでおしゃれなデザインのものが多く、タブレットケースでおしゃれを楽しめるのもうれしいポイント。ビジネスシーンには革製、アウトドアには耐久性や防水性に優れたタイプなど、利用シーンや気分に合わせて手軽に変えて楽しめるのも魅力です。
タブレットケースの選び方
対応機種のチェック
iPadシリーズやSurfaceシリーズなど、各メーカーから販売されているタブレットはサイズが異なり、対応可能なケースも異なります。そのため、ケースを購入する場合は、普段使用しているケースに対応しているタイプを選ぶようにしましょう。ディスプレイ画面のサイズが同じでも、本体の幅や奥行き、厚みが異なるため、サイズ違いをしてしまうとせっかく購入してもうまく取り付けられないという可能性があります。購入前に、製品名や画面のサイズだけでなく、発売された都市や型番などをチェックしておくことをおすすめします。
素材で選ぶ
機能性はもちろんデザイン性にこだわってケースを選ぶ際は、素材も重要なポイントです。
レザー素材
シリコン製やポリカーボネイトに比べ、高級感があるためビジネスシーンでも違和感なく使用できるところが魅力です。長く愛用して、経年劣化を楽しみたい場合は本革製、コストを重視したい場合はPUレザー製がおすすめです。
ポリカーボネイト
耐衝撃性に優れたポリカーボネイト製のモデルは、衝撃からタブレットを保護する機能が高いため、安心して持ち運べるメリットがあります。一方、シンプルなデザインのアイテムが多く、シーンを選ばず使用できるのも魅力の1つです。ポリカーボネイト単体のモデルの他に、ポリカーボネイトと別素材を組み合わせたモデルも登場しています。
シリコン・TPU素材
弾力性に優れたタイプをお探しなら、シリコン製やTPU素材がおすすめです。柔らかいため、タブレット本体に取り付けやすいというメリットがあるだけでなく、軽量で持ち運びやすいという特徴があります。衝撃も強いため、自宅以外の場所へ携帯する機会の多い方は、チェックしてみてください。
形状で選ぶ
ケースには、手帳タイプとケースタイプの2種類あり、それぞれに特徴が異なります。
手帳タイプ
タブレットを丸ごと保護したい場合には、手帳タイプがおすすめです。使用する際は、手帳のように開けばディスプレイ画面が現れるため、余計な手間がかかりません。スタンドとして利用できるのTも手帳タイプならではの特徴です。そのため、動画や映画を頻繁にみるという方に向いています。また、カバーにマグネットやフラップが付いているモデルを選べば、携帯時にカバーが開くのを防いでくれます。
ケースタイプ
自宅以外の場所で使用する機会の多い方におすすめのタイプです。バッグに収納するような感覚で利用でき、気軽に持ち運べます。ケースの中には、〇~〇インチのタブレットに対応などと記載され、汎用性のあるモデルもリリースされています。タブレットだけでなく、ケーブルやタッチペンなどをまとめて持ち運びたい時に便利です。
タブレットケースのおすすめブランド・メーカーは?
ダイソーのタブレットケース
ダイソーでは、iPadやiPad miniに対応したケースが販売されています。クッションケースの内部は、マイクロファイバーになっているので、画面を拭きやすいという特長があります。また、13インチ用のバックタイプのモバイルケースも販売されています。こちらは、ファスナーが大きく開くため出し入れがしやすく、深さもあり使い勝手が良いと評判です。カラーバリエーションは、グレー、ネイビー、ブラックの3種類です。リーズナブルな価格で販売されているので、複数揃えるのもおすすめです。
セリアのタブレットケース
タブレット用のクッションケースの種類が豊富なセリア。「タブレットケースminiファスナータイプ」には、iPad mini 4がぴったりです。また、「クッションケース タブレットS」は、8インチまでのタブレットに対応しているクッションケースですが、周辺機器の持ち運びや収納にも役立ちますよ。「ソフトキャリーケースB5」は、iPadに対応し「メッシュケース タブレットL」は、10.1インチのタブレットに対応しています。通常使用しているタブレットに最適サイズの他に、周辺機器用にサイズ違いで複数揃えておくのもおすすめです。
しまむらのタブレットケース
便利な持ち手付きのタブレットケースやキャラクターとコラボしたアイテムが揃っています。内部に仕切りも多く、タブレット本体だけでなく、充電器・ノート・メモ帳・コード類なども一緒に収納でき、持ち運びも便利です。サイズは13インチ対応となっているので、iPad Proの収納に役立ちますよ。アイディア次第で様々な使い方ができ、1,000円を切る価格も魅力です。
タブレットケースのおすすめ人気ランキング10選
ここからはタブレットケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのタブレットケースを見つけてみてくださいね!
第10位:エレコム 防水ケース タブレットPC TB-02WPSBK
3連チャックと巻き込み式の蓋により、IPX5相当の防水性を実現した防水機能付きのケースです。汎用性に優れているため、キッチンでのタブレット使用やアウトドアシーンでも活躍してくれる優れもの。2重の高周波ウェルダーミシンによる圧着を採用しているので、耐久性に優れ破れにくいため、長期間使用できるメリットがあります。付属のストラップを取り付けると、首や肩にかけて持ち運べるので便利。
第9位:ロジクール iPad 10.2 インチ 対応 第9世代 iK1054BKA
アメリカ国防省が制定するMIL規格をしのぐ耐衝撃性能を備えたモデル。落下のトラブルが発生しても、堅牢性に優れたキーボード付きのケースに収納しているだけでしっかり保護してくれます。ケースに付属しているキーボードは、耐水性や防粉性に優れた密封型のキーを採用しているため、自宅以外で使用する機会の多い方に向いています。Smart Connectorテクノロジーを採用しているので、ペアリングする必要がないため、余計な手間を省けるのも魅力です。
第8位:エレコム タブレットケース TB-10FCHBK
タブレットの四隅をシリコンバンドでしっかり固定して取り付けるタイプで、8.5~10.5インチサイズのタブレットに対応しています。汎用性の高さが魅力で、幅ひろいサイズのタブレットに使用できるメリットがあります。ケースに収納したままタブレットを操作できるのも、このモデルならではの魅力。カバーの裏に装着しているハンドホールドベルトに、手を通すと安定した操作が可能です。
第7位:HANATORA プレミアムレザー タブレットケース iPad mini
レザーを使用したおしゃれなケース。特殊なシワ加工を施したシュリンクレザーに差し色でサフィアーノレザーを使用しているタイプです。ケースの内部には、やわらかな生地を採用していることから、ディスプレイ画面に傷がついてしまうトラブルを防げます。ハンドメイドで制作されていてクオリティにも定評があるので、高級感のあるモデルをお探しの方におすすめです。サイズは、S・M・Lの3種類。それぞれのサイズが、iPadシリーズに対応しているので、ぜひチェックしてみてください。
第6位:サンワサプライ 耐衝撃シリコンケース(8.9~11.6インチ) PDA-TABH4BK
シリコンを本体素材に採用した耐衝撃性に優れたモデル。本体サイズ8.9~11.6cmの幅広いタブレットに対応でき、柔軟性のある素材ということで着脱が簡単なところも魅力です。本体背面のボタンを留めることでスタンドとしても利用できます。比較的リーズナブルな価格で購入できるので、コスパ重視でケースを探している方、落下の衝撃を吸収できるモデルをお探しの方におすすめです。
1 2