
【ニトリ・カインズ・100均】ウレタンマットのおすすめ人気ランキング10選!捨て方・寿命・ダニ対策まで紹介
2022年12月06日更新
目次
第5位:WAQ キャンプマット 車中泊マット
WAQ キャンプマット 車中泊マット
バルブを開けば3分で使用可能な状態になる、便利なキャンプ用ウレタンマットです。弾力性に優れたひし形の特殊なウレタンフォームを使っているので、軽量で、丸めて専用袋に入れて収納できるので持ち運びにも困りません。サイズは190x65x8cm、滑り止めおよび耐水加工が施されているので、屋外での使用も安心です。車内泊するときにも活躍します。横に並べた2枚を連結するためのスナップボタン付きです。
第4位:Composite(コンポジット) 日本製 チップウレタン
Composite(コンポジット) 日本製 チップウレタン
ウレタンのチップを固めて圧縮したウレタンマットなので、普通のウレタンマットに比べへたりにくく耐久性に優れた商品です。椅子やソファの内部クッションの貼り替え、バイクのシート座面内に敷くなど、さまざまな場面で活躍します。厚みは3cmと扱いやすいので、ハサミで好きな大きさやフォームにカットしやすいので、使い勝手も抜群です。こちらの商品のサイズは60×100cmとなっていますが、ほかにもサイズ違いで展開しているのでチェックしてみましょう。
第3位:ホーザン(HOZAN) 緩衝ウレタン
ホーザン(HOZAN) 緩衝ウレタン
スーツケースやトランク内で緩衝材として使えるウレタンマットを探している方におすすめの商品です。サイズは52×34cmで、厚みはわずか5mmなので普通のはさみで手軽に切って好きな形とサイズに合わせられます。片面に粘着シートが付いたタイプと、ついていないタイプの2種類あるので、使い勝手の良い方を選んでみましょう。短時間であれば保温剤として使えるというコメントもあるので、保冷保温効果も期待できます。
第2位:和気産業 イノアック 軟質ウレタンフォーム CH402 チップクッション
和気産業 イノアック 軟質ウレタンフォーム CH402 チップクッション
発泡ウレタンを使ったウレタンマットです。サイズは60×100cmで厚みは1cmあります。自分で床板を貼り替えるときに下に敷いて断熱性を高めたり、車のトランク内で緩衝材として使ったりできます。そのほかにも、座面のへたりが気になってきた椅子やソファなどの座り心地を改善するために内部に敷くことも可能です。アイデア次第で使い方も広がる便利なウレタンマットです。使わないときは丸めて収納できるので、物置内でも場所を取らずコンパクトです。
第1位:イノアック 軟質ウレタンフォーム CH402 チップクッション
イノアック 軟質ウレタンフォーム CH402 チップクッション
DIYをするに当たり、耐衝撃性と断熱性に優れたウレタンマットを探している方にチェックしてほしい商品です。ウレタンチップを集めて固め、シート状にしているので耐久性に優れしっかりとした硬さもあります。サイズは60×200cmで、厚みは3cmです。もともとは業務用の商品なので、一般向けの製品とは違いさまざまな用途に活用できます。好きなサイズ、形にハサミやカッターでカットして使えます。少し硬めなので、椅子の座面などにもぴったりだと評判です。
ウレタンマットレスのダニ対策はどうすれば良い?
ウレタンマットレスは、通常のマットレスよりも抗菌性や抗アレルギー性が高く、ダニの寄生が少ないとされています。ただし、ウレタンマットレスもダニの寄生がある可能性があります。その場合は、以下のような対策を行うことができます。
ウレタンマットレスを定期的に掃除する
ウレタンマットレスを定期的に掃除することで、ダニの寄生を防ぐことができます。また、掃除の際には、湿拭きや吸引器などを使用することがおすすめです。
ウレタンマットレスに防ダニシートを被せる
ウレタンマットレスに防ダニシートを被せることで、ダニの寄生を防ぐことができます。防ダニシートは、市販されているものを使用するか、自分で作ることができます。
ウレタンマットレスを日陰や通風の良い場所に置く
ウレタンマットレスは日陰や通風の良い場所に置くことで、ダニの寄生を防ぐことができます。ダニは湿気や暖かい場所が好みなため、通風が良く湿度が低い場所に置くことが重要です。
ウレタンマットレスを熱湯で消毒する
ウレタンマットレスを熱湯で消毒することで、ダニの寄生を防ぐこと
ウレタンマットの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ウレタンマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ウレタンマットで暮らしをもっと快適に
今回はウレタンマットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ウレタンマットは一体成型しているタイプと粉砕したウレタンチップを圧縮して一枚のマット状にしているタイプとがあるので、目的に合わせて使いやすい物を選んでみましょう。ちょっとしたDIYにも使えるウレタンマットがたくさんそろっているので、チェックしてみてください。
この記事の商品一覧
1 2