目次
冬の新定番!着る毛布の魅力とは?
着る毛布の魅力は、その快適さと実用性にあります。この毛布は、袖が付いているため、動いてもはだけにくく、在宅での仕事や家事に最適です。ゆったりとしたデザインで、締め付け感が少なく、リラックスしたい時にもぴったり。また、全身を暖めることができるため、暖房の使用を減らし、光熱費の節約にも繋がります。
ガウンのように羽織ることも、寝袋のようにすっぽりとかぶることもできる「着る毛布」は、室内での暖かさを提供します。一般的なニットやトレーナーよりもゆとりがあり、冬の朝の布団からの脱出を楽にしてくれます。さらに、暖房器具の使用を減らすことで、暖房費の節約にも役立ちます。毎年新しいモデルが登場するほどの人気を誇り、多くの人々に愛されています。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
アクア(AQUA) ナイスデイ mofua (モフア) 着る毛布
寒い冬の朝、寝起きにさっと羽織って家事をするときや、寝る前にゆったりとソファでくつろぎたいときに便利な着る毛布です。繊維の密度が高いので、体温をしっかりとキープしてくれます。フードが付いているので首回りも暖かです。自宅の洗濯機で洗えるので、毎日清潔に保てます。ふんわりと軽いので、着用しながら動き回っても邪魔になりません。色やデザインのラインナップも豊富なので、洗い替えに揃えるのもよいでしょう。
着る毛布の選び方
タイプで選ぶ
着脱しやすいガウン・ボタンタイプ
着る毛布を選ぶ際、着脱のしやすさを重視するなら、ガウンタイプやボタンタイプがおすすめです。ガウンタイプはサッと羽織れて、腰ひもで丈の調整が可能ですが、首周りが開きやすいため、サイズ選びには注意が必要です。一方、ボタンタイプは前面のボタンで留めることで動き回ってもはだけにくく、ボタンを外せばひざ掛けとしても使用できるため、多用途に活躍します。
ただし、これらのタイプは覆われる面積が少なめなので、防寒性に関しては少し心もとないかもしれません。室温や状況に応じて気軽に脱ぎ着できる点を考慮し、自分の生活スタイルに合った着る毛布を選ぶことが大切です。ガウンやボタンタイプは、快適性と利便性を兼ね備えた選択肢と言えるでしょう。
ゆったり着用するならポンチョ・ルームウェアタイプ
ゆったりとした着心地を求める方には、ポンチョタイプやルームウェアタイプの着る毛布が最適です。ポンチョタイプは頭からすっぽりとかぶるだけで、動いてもはだける心配がなく、留め具の干渉もありません。これはリラックスしたい時に理想的で、簡単な脱ぎ着は小さな子どもにも使いやすい点です。
一方、ルームウェアタイプは、フードや留め具がないため、そのまま寝ることやリラックスするのに適しています。これらのタイプは、自宅でのくつろぎタイムをより快適にするための素晴らしい選択肢です。ゆったりとしたデザインは、自由な動きや心地よい着用感を提供し、寒い季節の室内生活を豊かに彩ります。
素材で選ぶ
軽くてふんわりした肌触りのフリース
フリース素材のの特徴として、まずふんわりとした柔らかな肌触りと軽さが挙げられます。この素材は保温性に優れている一方で、軽量であるため、長時間着用しても肩こりの心配が少ないです。また、比較的薄手であるため、動きやすく、室内での活動に適しています。
フリース製の毛布は、洗濯後の乾きが早く、汗の発散も良いため、蒸れにくく快適に過ごせます。しかし、静電気が起きやすい素材であり、長期間の使用により毛玉ができやすいため、お手入れには注意が必要です。モコモコした着心地が苦手な人にもおすすめできるフリース素材は、着る毛布選びにおいて、軽くて快適な選択肢と言えるでしょう。
蒸れにくいマイクロファイバー
軽くてふんわりした肌触りを求めるなら、マイクロファイバー製の着る毛布がおすすめです。この素材は極細繊維を使用しており、空気を多く含むため保温性に優れています。また、通気性も良いので、長時間使用しても蒸れにくく快適な使い心地が特徴です。
マイクロファイバーの着る毛布は、厚みがあり、贅沢な使用感を提供しますが、かさばりやすく動きにくいことがデメリットです。さらに、熱に弱い特性があるため、着たまま家事をする際には特に注意が必要です。ふわふわとした極細繊維が詰まっているため、包み込まれるような着心地を求める方には最適な選択ですが、キッチ
サラッとしていて高級感のあるフランネル
フランネル素材の着る毛布を選ぶ際の特徴として、まずさらりとした滑らかな肌触りが挙げられます。フランネルは赤ちゃん用の毛布にも使われるほど、きめ細かくてサラサラとした質感が特徴です。また、この素材は独特な光沢があり、高級感を演出します。
フランネル製の着る毛布は、薄手でありながら保温性に優れており、寒い時期でも暖かく過ごせます。薄手のため、着たままでも動きやすく、収納時にもかさばりにくいのがメリットです。ただし、太くて短い糸が使われているため、摩擦による毛羽立ちはデメリットとして考慮する必要があります。フランネル素材は、柔らかな肌触りでチクチクしにくく、伸びがあり快適な着心地を提供します。
サイズで選ぶ
室内で動きながら着る毛布を使用したい方には、裾を引きずりにくいミディアム丈が適しています。この丈の毛布は足に絡まったり邪魔になったりせず、足がさばきやすいため、ストレスフリーに動けるでしょう。
一方で、夜にゆったりとくつろぎながら着る毛布を使用したい方には、足まですっぽりカバーできるロング丈がおすすめです。ロング丈は、あたたかい空気を逃さず、冷えやすい足先まであたためられるため、心地よく過ごせます。
ただし、ロング丈の場合は、移動する際に裾を踏んで転ばないよう注意が必要です。気になる方は、裾をボタンなどで留められるタイプを選ぶと良いでしょう。また、使用する方の身長によっても適切な丈が変わるので、購入前に着丈をチェックすることが大切です。サイズ選びによって、着る毛布の快適さが大きく変わるため、自分のライフスタイルに合った選択をしましょう。
洗濯できるものがおすすめ
毎日身に付けるものだからこそ、清潔に保つためには気軽に洗濯できるタイプが理想的です。洗濯機で丸洗いできる着る毛布は、お手入れの手間がかからず、忙しい方にも適しています。
購入前には、製品が手洗い推奨かどうかを確認することが重要です。また、着る毛布は大判なものが多いため、乾きやすさも選ぶ際の重要なポイントです。乾きやすい製品を選べば、手間がかからず、洗い替えを持つ必要もなく、日常生活での利便性が高まります。
着る毛布の選び方として、洗濯のしやすさを考慮することは、衛生的で快適な使用を保つために非常に重要です。快適さと衛生面を両立させるためにも、洗濯できるタイプの着る毛布を選ぶことをおすすめします。
着る毛布のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリの着る毛布
ニトリには独自のNウォーム機能を備えた着る毛布が多く揃っています。吸湿発熱性があり、保湿性にも優れているので冬も肌がかさつかず暖かです。丈はひざ丈やロング丈などがあり、前ボタン開閉式なので家事などで動いても邪魔になりません。デザイン性にも優れているので、好みのものを探してみましょう。男性用の着る毛布もあるので、家族で着れば暖房費の節約にもなります。
ユニクロの着る毛布
ユニクロにも「着る毛布」に匹敵する商品がありますが、ルームウェアに分類されているので注意しましょう。「ウルトラストレッチスムース」という名称のルームウェアは肌触りもソフトで生地は厚すぎず、動きやすい上にしっかりとあたたかいと評判です。毎年ラインナップされている人気商品なので、ぜひ一度は手に入れてみてください。
無印の着る毛布
無印にはユーカリを主原料とした、リヨセルを使った毛布でできた着る毛布があります。パジャマタイプとロングカーディガンタイプがあるので、好きなタイプが選べるのもポイントです。色合いもアイボリー、ペールグリーン、グレイッシュブラウンと優しい色合いが多いので、リラックスタイムにも心からくつろげそうです。
しまむらの着る毛布
しまむらにも毎冬着る毛布がラインナップされており、人気キャラクター柄など子供うけする商品も多く発売されています。室内で着る毛布だからこそ、大人もお気に入りキャラ物を着て楽しみたいものです。ポケットが付き、中にスマホを入れて室内を動き回ることもできるので、機能性も抜群です。人気のキャラ物は公式サイトなどで予約をしてから購入するのがおすすめです。
着る毛布のおすすめ人気ランキング10選
ここからは着る毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの着る毛布を見つけてみてくださいね!
第10位:§BZONZOON 着る毛布 レディース 着るブランケット
羽織ってから首元にあるヒモで落ちないように固定するタイプの着る毛布です。小さめのフードには大きなウサギ耳が付いており、可愛らしさも抜群です。ソファや在宅ワーク中にひざ掛けとして使ったり、肩に羽織って家事をしたりなどアイデア次第で自由に使える形状です。素材はポリエステルで、手触りが良い上に保温性が高く、快適に使えます。手袋も付いているので、手指も暖かく保てます。グレーとピンクの2種類があるので、好みの色を選んでみましょう。
第9位:Winthome 着る毛布 着るブランケット
ふわふわもこもことした肌触りが気持ちよく、一日中着ていても疲れることなく快適です。厚みのある暖かなフード、そしてスマホもすっぽりと入る大きなポケットが両サイドについており、室内で動き回るときにも便利です。伸縮性のある袖口がしっかりと閉まるので、そこから冷気が入りにくい仕様です。背部下にはスリットが開いているので、動きやすくなっています。男女兼用なので、カップルとお揃いで着ることもできます。
第8位:アイリスプラザ 着る毛布 着丈110cm
アイリスプラザの着る毛布は首元までしっかりとボタンで閉じられるので、体温を逃がしません。大きなポケットが両サイドに付いているので、スマホや雑貨をいれることができます。ひざ下まであるロング丈なので、足元まで暖かです。静電気防止加工が施されているので、触れるたびにバチっとする刺激が減らせます。極細のマイクロミンクファーを使っており、繊維内にしっかりと暖かい空気の層を作り体を冷やしません。カラーラインナップも豊富です。
第7位:Bauhutte(バウヒュッテ) 着る毛布 ダメ着2020 レッド Lサイズ HFD-BS-L-RD
頭のてっぺんから足の指先までしっかりとカバーしてくれる着る毛布を探しているのであれば、こちらの商品がおすすめです。色はグリーン、ブラック、レッド、ブルーがあり、家族で色違いを着るのもよいでしょう。毛の密度が高いので暖かさも抜群です。ネックウォームも付いているので、どんなに冷えが気になってもこれがあれば指先までホカホカです。腰部分にスマホサイズのポケットがあるほか、抗菌防臭加工が施され、自宅洗濯機での丸洗いも可能です。
第6位:LIMITED SELECT ボアフリース ロング丈 コーディガン
一度着ると手放せない暖かさと言われている、ボアフリーズのロング丈コーディガンです。カーディガンとコートの間の使い方ができるので、室内にいるときはもちろん、自宅そばのゴミ捨て場に行く程度の距離であれば違和感なく着こなせます。男性だけでなく女性も使える、ユニセックスデザインなので、カップルでお揃いで購入するのもよいでしょう。従来の同商品よりも厚みがアップし、お手入れは自宅の洗濯機で洗えるので衛生的です。
第5位:Gemarwel 着る毛布 メンズ レディース 大きいサイズ
ノーカラータイプのゆったりとしたシルエットの着る毛布です。もこもこした印象ではないので、室内でもすっきりおしゃれに着こなしたい方にぴったりです。前には2つのボタンが付いているので開閉しやすく、足元まであるロング丈なので足の冷えも軽減できます。手首部分にはゴムが入っているので、家事をするときの袖まくりなども簡単です。共生地の身にクッションカバーが付いており、使わないときは中に着る毛布を収納してクッションとして使えます。
第4位:アイリスプラザ fondan 着る毛布 ポケット・ベルト付
着る毛布が気になるけれど、静電気などで乾燥が気になる方におすすめの商品です。こちらの着る毛布はシルクプロテインと椿オイルが配合されており、着るだけで自然と肌も潤います。また、フランネル素材が繊維の中にしっかりと暖かい空気を閉じ込め、ふんわりとした暖かさに包まれて気持ちよく過ごせます。スマホが滑り落ちにくい深型のポケットがあり、さらにベルトでガウンがはだけるのを防げるので便利です。チェック柄もおしゃれな印象です。
第3位:Winthome着る毛布 足・袖付き毛布
ソファやラグの上に横たわり、冷えを気にせずくつろぎたい方にぴったりの着る毛布です。背面はスナップで留める仕様で、前は足先までしっかりとカバーしてくれます。全面に大きなポケットが付いており、スマホやリモコンなども収まります。フランネル素材なので柔らかくてあたたかく、肌触りも抜群です。汚れや臭いが気になったら自宅の洗濯機でお手入れ可能です。着丈190cmあるので、ゆったりと着れます。収納可能仕様であれば、畳んでコンパクトにクッションのようにできます。
第2位:WULFUL 着る毛布 ルームウェア
前開きボタンタイプの着る毛布です。カラーラインナップが豊富なので、家族で色違いで揃えるのもよいでしょう。超極細繊維が高密度に埋まっているので、抜群の保温性です。静電気防止加工が施されているので、パチパチとした刺激が少ないです。左右に20cmのポケット、さらにフードも付いているので機能性もあります。素材は100%ポリエステルなので、お手入れも簡単です。カラーラインナップも豊富なので、好きな色が見つけやすいのもポイントです。
第1位:アクア(AQUA) ナイスデイ mofua (モフア) 着る毛布
寒い冬の朝、寝起きにさっと羽織って家事をするときや、寝る前にゆったりとソファでくつろぎたいときに便利な着る毛布です。繊維の密度が高いので、体温をしっかりとキープしてくれます。フードが付いているので首回りも暖かです。自宅の洗濯機で洗えるので、毎日清潔に保てます。ふんわりと軽いので、着用しながら動き回っても邪魔になりません。色やデザインのラインナップも豊富なので、洗い替えに揃えるのもよいでしょう。
着る毛布の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、着る毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
着る毛布で暮らしをもっと快適に
今回は着る毛布についてご紹介しましたが、いかがでしたか?着る毛布があれば、寒い冬も室内で快適に気持ちよく過ごせます。保温性に優れた商品であれば、暖房費の節約にもつながります。今回の記事を参考にして、お気に入りの着る毛布を探してみてください。