2023年02月15日更新

【ニトリ・ムラコシ・スガツネ】耐震ラッチのおすすめ人気ランキング10選!仕組みなども解説

耐震ラッチは、地震のときに便利なアイテムです。耐震ラッチは、地震によって開いてしまう扉を勝手に開かないようにできるからです。とはいっても数多くある耐震ラッチから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある耐震ラッチを紹介します。ぜひ、お気に入りの耐震ラッチを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

耐震ラッチとは?


耐震ラッチとは、地震のときに勝手に開いてしまう扉を開かないようにすることができるアイテムです。新しいマンションなどであれば、すでに付いているタイプも多いですが、付いていなかったり後付けで取りつけたい場合もあるでしょう。とくに、食器棚などは大切な食器が飛び出して、割れてしまう恐れがあります。コレクションケースなども、大切なフィギアが壊れないようにしっかりと扉を固定させておくことが大事でしょう。食器棚や本棚自体が壊れてしまうようなことも考えられるので、耐震ラッチはとても便利なアイテムです。

耐震ラッチの仕組みは?

耐震ラッチの仕組みは、振動によって振動センサーが振動し、ロック部分が回転してラッチにロックを掛け、扉が開かなくなることです。これによって、中のものが飛び出すことはありません。一方、地震があったときに、扉に収納物が寄り掛かった状態のときがあり、ロック部品とラッチがロックされることで、収納物は落下しないため、破損の恐れを防ぎます。若干開いている扉を押すことによって、ロックを解除できるため、地震が収まってから中の物を取り出せるでしょう。

耐震ラッチの選び方

固定方式で選ぶ


耐震ラッチの選び方1つめは、固定方式で選ぶことです。棚が木材であればネジタイプ、木材以外であれば両面テープがよいでしょう。ガラスや金属製の棚はネジが使えないので、粘着力が高い両面テープが最適です。また、賃貸物件の場合もネジ穴を開けられないので、両面テープが適しています。棚の素材や住環境によって選ぶと、失敗がなくおすすめです。ネジタイプはしっかり固定できます。価格もお手頃なので、購入しやすいでしょう。

ロック仕様で選ぶ


耐震ラッチの選び方2つめは、ロック仕様で選ぶことです。よく使う場所であれば、ふだんから普通に使える「揺れ感知タイプ」がよいでしょう。内部の振動センサーが動いているか止まっているかでロックがかかるので、電源は不要です。ラッチの存在をあまり気にしないのが魅力ポイントでしょう。イタズラ防止で使うのであれば「普段からロックするタイプ」で探してみてください。子供やペットのイタズラを防止する目的です。もちろん、地震のときも扉が開かないので、おすすめといえます。

対象の扉の素材で選ぶ


耐震ラッチの選び方3つめは、対象の扉の素材で選ぶことです。家具の扉の素材で、取り付け方は違ってきます。たとえば、木製棚であれば、穴を開けてネジで留めることができるでしょう。一方、ガラス・スチール・金属は穴を開けることができないため、強力な両面テープがおすすめです。耐震ラッチを選ぶときは、対象の扉の素材をチェックしてから、選ぶと失敗なく使うことができます。ただし、木製棚でも賃貸の場合は、穴を開けることができないため、両面テープを使用しましょう。

耐震ラッチのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの耐震ラッチ

ニトリの耐震ラッチは、現在のところ、見当たりません。しかし、防犯グッズは数多く揃っています。たとえば、家具転倒防止金具などがおすすめです。ベッドに近いタンスなどは、強い地震のときに転倒するとケガをします。天井を突っ張り棒で固定させることで、倒れにくくなるでしょう。また、軍手など防犯に便利なアイテムが揃った防犯セットなども低コストで買うことができるため、耐震グッズを揃えたいときは、チェックしておくと便利です。

ムラコシの耐震ラッチ


ムラコシの耐震ラッチは、価格が安いのが魅力ポイントです。コンパクトな形状で目立ちにくく、普段から着けて置いても違和感ありません。400円以下で買えるので、設置したい個数に応じてまとめ買いしやすいでしょう。キッチンの食器棚など、突然の地震で飛び出しやすい皿などの落下を防ぐことで、ケガから守ります。小さくてコンパクトながら、機能性は抜群なので、ぜひ、ムラコシの耐震ラッチを試してみてください。装着しておくと安心です。

スガツネの耐震ラッチ

スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F

スガツネの耐震ラッチは、機能性に優れ、しっかりとホールドすることで扉が開きません。急な地震のときでも安心でしょう。とくに食器棚は扉が開いて食器が落下すると割れてしまいます。その上を裸足で歩くとケガをしてしまうかもしれません。そうならないためにも、スガツネの耐震ラッチは魅力的なアイテムです。気になる価格も500円以下で買えるので、まとめ買いしやすいでしょう。外観を阻害しないデザインになっていることで、違和感なく使えます。

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング10選

ここからは耐震ラッチのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの耐震ラッチを見つけてみてくださいね!

第10位:コンペックスアート ママラッチ


耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第10位は、コンペックスアート ママラッチです。付属の取り付け工具で簡単に設置できるのが、魅力的でしょう。4個がセットになっているため、いろいろな扉戸棚に取りつけることができます。また、特許取得の位置合わせ機能によって、設置するポイントを決めるのもラクです。キリとプラスドライバー付きで、購入してすぐに設置できます。気になる価格は4個セットで4,000円以内で買えるので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:ノムラテック 快適防災 吊戸棚用耐震ロック スーパー閉じるポン(N-2137)

ノムラテック 快適防災 吊戸棚用耐震ロック スーパー閉じるポン(N-2137)

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第9位は、ノムラテック 快適防災 吊戸棚用耐震ロック スーパー閉じるポン(N-2137)です。自動でも手動でも簡単にロックができるのが魅力ポイントになります。手動でロックすれば、子供のいたずら防止にも利用できるでしょう。吊戸棚の戸の形状に合わせて、取り付けができる補助金具も付いており、いろいろな吊戸棚に対応できるのも、ポイント大です。気になる価格も1,000円弱で、初めての方でも購入しやすく、まとめ買いできます。

第8位:スガツネ オールステンレス鋼製レバーラッチ(LL-66S)

スガツネ オールステンレス鋼製レバーラッチ(LL-66S)

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第8位は、スガツネ オールステンレス鋼製レバーラッチ(LL-66S)です。ステンレス素材で、耐熱性・耐食性に優れています。そのため、長く愛用できる点でも、選んで正解でしょう。キッチン・洗面所に設置されているキャビネットで、扉がキャビネット本体より下側に長い造りの場合に取りつける耐震ラッチになります。価格は5,000円台と高いですが、長く愛用できる点から考慮すると、コスパ力に優れているでしょう。

第7位:WAKI(和気産業)耐震ラッチ(KSL-3)


耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第7位は、WAKI(和気産業)耐震ラッチ(KSL-3)です。震度5以上の揺れを感知してしっかりロックします。棚から物が落下するとケガをする恐れがあり、とても危険です。瞬時に扉にロックがかかることで、壊れやすいものや重いものなどが足や頭に落ちる心配がありません。ロックはかかったままの状態ではなく、しばらくすると解除されるので、通常通りに使うことができます。価格も1,000円以内で買えるので、これを機会に、ぜひ、WAKI(和気産業)耐震ラッチ(KSL-3)を試してみてください。

第6位:杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)

杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第6位は、杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)です。地震のときに開き戸から食器が飛び出すのを防ぐことができます。何よりも嬉しいのが、2個セットで900円以内で購入可能な点です。しっかりと被害を防ぐことができるアイテムながら、価格が安いという点から口コミでも注目されています。地震対策をしたいけれども、何がいいのか分からないという方は、本棚や食器棚対策に、杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)を試してみましょう。

第5位:WAKI(和気産業)開き戸ロックS(TSL-001)


耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第5位は、WAKI(和気産業)開き戸ロックS(TSL-001)です。強力な両面テープで貼り付けるタイプなので、賃貸物件でも問題なく使えます。また、貼れるだけでなく、はがしやすいといったメリットもあり、おすすめポイントです。あらかじめしっかりロックしておくと、いつ地震がきても扉の中のものが飛び出す心配がありません。価格も500円以内とリーズナブルなので、誰でも購入しやすいでしょう。

第4位:ハーフェレ 感知式地震対策ラッチ


耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第4位は、ハーフェレ 感知式地震対策ラッチです。食器や本棚などにぴったりでしょう。地震の揺れを感知して、しっかり扉をロックします。揺れがおさまると自動ロック解除できるのも、魅力的でしょう。普段でも違和感なく使えるように、扉を開閉しても音が出ない仕組みになっています。気になる価格も、1,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。コスパ力とコンパクトさで選びたいのであれば、まさに理想的なアイテムです。

第3位:NEW ひらかんゾー 2個入 1063


耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第3位は、NEW ひらかんゾー 2個入 1063です。L字型の本体になっており、開き戸の上に簡単に取り付けられます。強い揺れを感じることで、ロックバーが飛び出し、開き戸が広くのを抑えられるのが魅力ポイントでしょう。コンパクトサイズなので目立ちにくく、存在感を感じません。扉の内側が狭いときなど、扉の外に設置できる点でも、口コミで選ばれる理由です。木製棚であれば、ブラウンカラーで落ち着いた印象でしょう。

第2位:ムラコシ精工 開き扉用耐震ラッチ 2個入り PFR-TSAα

ムラコシ精工 開き扉用耐震ラッチ 2個入り PFR-TSAα

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第2位は、ムラコシ精工 開き扉用耐震ラッチ 2個入り PFR-TSAαです。震度5以上の揺れを感じると、自動でロックされます。また、揺れがおさまると、自動でロック解除するので開けることができて便利です。取付は両面テープで、付属されており、買ってすぐに取付ができます。開閉のときは音がしないので、違和感がなく、外からも見えないことでおしゃれ感にこだわりたい方にぴったりでしょう。存在感がないのに、しっかり棚の中の物が落下するのを守る優れものです。

第1位:スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F

スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F

耐震ラッチのおすすめ人気ランキング第1位は、スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37Fです。扉の内側に取りつけるタイプで、今使っている留め具を外して、取り替えることができます。一度閉まるとびくとも開きません。ラッチ自身が割れない限り自然には開かないので、中の物が出てくる心配もないでしょう。薄型で目立ちにくく、棚のおしゃれ感を重視したい方にぴったりです。ホワイトカラーのほかに、ブラックやブラウンカラーもあります。

耐震ラッチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、耐震ラッチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

耐震ラッチで暮らしをもっと快適に

いかがですか。耐震ラッチは、地震のときに便利なアイテムとして魅力的です。耐震ラッチがあると、本棚や食器棚の中身が飛び出すことを防げるでしょう。大切な食器やコレクションを地震から守るためにも、ぜひ、お気に入りの耐震ラッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ムラコシの耐震ラッチ
ムラコシの耐震ラッチ
スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F
スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F
コンペックスアート ママラッチ
コンペックスアート ママラッチ
ノムラテック 快適防災 吊戸棚用耐震ロック スーパー閉じるポン(N-2137)
ノムラテック 快適防災 吊戸棚用耐震ロック スーパー閉じるポン(N-2137)
スガツネ オールステンレス鋼製レバーラッチ(LL-66S)
スガツネ オールステンレス鋼製レバーラッチ(LL-66S)
WAKI(和気産業)耐震ラッチ(KSL-3)
WAKI(和気産業)耐震ラッチ(KSL-3)
杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)
杉田エース 耐震パーフェクトロック(PF-023)
WAKI(和気産業)開き戸ロックS(TSL-001)
WAKI(和気産業)開き戸ロックS(TSL-001)
ハーフェレ 感知式地震対策ラッチ
ハーフェレ 感知式地震対策ラッチ
NEW ひらかんゾー 2個入 1063
NEW ひらかんゾー 2個入 1063
ムラコシ精工 開き扉用耐震ラッチ 2個入り PFR-TSAα
ムラコシ精工 開き扉用耐震ラッチ 2個入り PFR-TSAα
スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F
スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング