2023年02月24日更新

【100均・ユニホース・レイシー】エアーストーンのおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

水槽内に設置するエアーストーンですが、種類や配置方法により水槽内をより魅力的に見せることができます。そこで今回は、エアーストーンの使い方や選び方、おすすめブランド、人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

エアーストーンとは?


エアーストーンとは、水槽内に酸素を送るための石状の物を指します。よく水槽の底に小さな穴がたくさんあいた石から空気がボコボコと出ている光景を見たことある方もいるでしょう。これがエアーストーンです。エアーストーンの役割は、水中の酸素濃度を上げることにあり、水草などをうまく組み合わせると、より魅力的な水の風景を作り上げることができます。エアーストーンは単体で使うことはなく、エアーポンプやチューブと併用します。

エアーストーンの魅力は?

エア=ストーンの魅力は、水底から酸素を行き渡らせることができるので、魚たちに取ってより良い生活環境が整えやすい点にあります。底からブクブクと泡が上がってくるので、水槽内を動きのある風景に演出する際も友好的です。水槽をより美し仕上げたいのであれば、きれいな泡をだしてくれるエアーストーンを探してみましょう。

エアーストーンの使い方は?

エアーストーンの使い方は、エアーポンプの指定された箇所にエアーチューブを取り付け、そのチューブの先にエアーストーンを接続します。エアーチューブがきちんとはまっていないと、途中の部位から空気が漏れエアーストーンから出る空気の泡が少なくなるので要注意です。エアーストーンは使用前に一度しっかりと水に沈めてから内部の空気を抜くようにしましょう。そうでないとエアーストーンが浮かんでしまうので要注意です。

エアーストーンの選び方

水槽のサイズや用途で選ぶ


エアーストーンは、丸型や円柱型、円盤型、ファンシー型などがあります。丸型が小型の水槽に向いており、円柱型は幅60cm以上の大き目の水槽にぴったりです。円盤型はLEDライト付きなど演出機能が付いたものがあり、上に飾りなどが付いたファンシー型と合わせて人気があります。丸型のエアーストーンは噴出するエアーの量が少ないので、大きな水槽では不十分というケースもあります。水槽の容量に合ったエアーストーンを選ぶようにしましょう。

機能性で選ぶ


エアーストーンはその機能性にも注目してみましょう。円盤型のエアーストーンの中には、中央部分にLEDライトが埋め込まれているものがあり、水底に設置すると泡に光が反射して美しく光ります。泡を飾りの一つとして使えるのでおすすめです。また、生き物の形や家の形などをした飾りと組み合わせて使うタイプのエアーストーンは、それだけで水槽内を楽しい印象にしてくれます。このようにエアーストーンはその機能性で選んでみるのもよいでしょう。

泡の細かさで選ぶ


エアーストーンを選ぶときは、泡の細かさもチェックしておきたいポイントです。よりきめ細かい泡であれば、水槽内に均等にエアーをいきわたらせることができるほか、良いバクテリアの働きもサポートする効果が期待できます。細かい泡は見た目にも美しく、水槽内を美しく演出してくれます。また、泡が細かければ細かいほど、水面で割れる泡の音の静かなので、寝室などに設置した水槽にもおすすめです。商品によっては泡のサイズが表記されているので、その場合は「#150」以上のものを選ぶようにしましょう。

エアーストーンのおすすめブランド・メーカーは?

100均のエアーストーン

100均のダイソーやセリアにも丸形のエアーストーンがあります。両社とも、2個で110円ですがダイソーのそれの方がセリアの物よりも一回り大きいサイズになっています。泡はダイソーのそれの方が少し細かいようです。耐久性については、表面がもろく指でなぞるだけでざらざらとしたものが取れるというコメントもあるので、注意しましょう。

ユニホースのエアーストーン


ユニホースには、自由自在に折り曲げて好きな形状にできるエアーストーンなどがあり、これまでのエアーストーンとは違った新素材で注目を浴びています。リングタイプなどもあるので、水槽内のコーディネートを楽しみたい方にぴったりです。また、泡も微粒泡なので水中への酸素溶在効率が極めて高く、水中内の酸素濃度を高く保つことができます。

レイシーのエアーストーン

レイシーのエアーストーンは、微細で均一な気泡を発生する多孔質セラミックス製となっており、高品質な泡質はもちろんセラミック製なので耐久性にも優れています。長く使いたい方におすすめのエアーストーンです。円盤型、円柱型、四角い柱型、ボール型などいろいろあります。海水および淡水で使える商品が揃っているのでチェックしてみましょう。

エアーストーンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはエアーストーンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのエアーストーンを見つけてみてくださいね!

第10位:LEDGLE 気泡ライト 水槽 エアストーン 6LED IP68防水

LEDGLE 気泡ライト 水槽 エアストーン 6LED IP68防水

水槽内を美しく演出してくれるエアーストーンを探している方におすすめの商品です。こちらの円盤型エアーストーンは中央部分に6粒のLEDランプを採用しており、RGBカラーで24色自由に変えることができます。気泡と共に水槽内を明るく照らしてくれるので、明かりを落とした室内でも水槽内の様子を堪能できます。本体のサイズは10×10×2cmとなっており、-5~45℃の間で稼働します。本体のほかにケーブル1個、エアチューブ、ユーザーマニュアルなどがセットになっています。

第9位:Deepa エアーストーン


直径約11cmの円盤型エアーストーンが2個セットになった商品です。内径4mmまたは、8mmのソフトチューブと接続可能です。エア圧の強いブロワと一緒に使うことをおすすめします。PL保険(製造物賠償責任保険)に加入している商品なので、こちらのエアーストーンを使って万が一のトラブルが起こった際も安心して保証してもらえます。実際に使用してみるまで何か起こるかわからないと不安を抱えている方におすすめの商品です。

第8位:Pawfly 2個パック アクアリウム


設置しやすく、効率よく空気泡を水槽内に巡らせることができるバータイプのエアーストーンです。こちらの商品は2個セットとなっており、一つ当たりのサイズは10×3.8cmで、重さは34gです。吸盤が付いているので、水槽内の壁面にしっかりと吸着して設置できます。プラスチック製のベースに砂を圧縮して接着しているので、魚を始めとした生体に悪影響を与える心配も無用です。使用前にはエアーストーンを1時間程度水に浸してから使うようにしましょう。

第7位:いぶきエアストーン


キング砥石のエアーストーンはセラミック製で耐久性に優れているので、長い期間安全に効率よく使いたい方におすすめの商品です。こちらのエアーストーンはサイズ直径約10mm×長さ約30mmとなっており、細かい孔がたくさん開いているので、微細な泡を均一に発生させることができます。細かい泡は、魚などを健康的に飼育するために必要なバクテリアの繁殖を助ける作用があるので、健全な水環境を保つことができます。

第6位:PETTOYA 20個 水族館ポンプ対応用円筒形エアーストーン

PETTOYA 20個 水族館ポンプ対応用円筒形エアーストーン

水族館や学校など、水槽を複数設置している場所におすすめのエアーストーンセットです。こちらの商品は水作、ジェックス e‐AIR、Blueekin、boxtech、HITOP、Zero distance、Bisoff、Rainy Bow、Blueekin 、IREENUO、寿工芸などと言ったポンプに対応しており、これらのポンプに安心して接続できます。プラスチック素材をミネラルストーンで加工しています。サイズは18×30mmです。

第5位:YFFSFDC 丸形 エアーストーン


水底に設置しやすい小型の円盤型のエアーストーンが4個セットになった商品です。こちらの商品は直径4cm、厚み1.5cmとなっており、内径4mmのチューブに対応しています。高温で焼結しているので、丈夫で耐久性があり、長く使えます。水槽はもちろん、池や水培システムなどの水基システムにも対応した商品なので、幅広い場面で活躍します。使用前にエアーストーンは15分水に浸けてから使用するようにしましょう。

第4位:ZOYUBS 20mm球形エアストーン


20mmの球形のエアーストーンが10個セットになった商品です。こちらのエアーストーンは1個当たりの重さは約12gで、高出力空気ポンプと一緒に水中の空気を恋率よく循環させるのに役立ちます。エアーストーンは酸素レベルが高く、CO2 の発生を削減し、水質のpHを上昇させることができます。プラスチックをミネラルストーンで加工した商品なので、魚への健康に害を与える心配もありません。家庭用水槽はもちろん、学校などでも活用できます。

第3位:GEX メダカ元気 バイオエアー丸型25


自宅でメダカの飼育をしているという方におすすめのエアーストーンです。こちらの商品は一つ当たりのサイズは2.5×2.5×4cm、重さは14gと軽量でコンパクトなので、水槽内に複数設置することも可能です。水草や水槽内に沈めた飾りとうまく組み合わせて、泡の演出を楽しんでみましょう。エポキシ樹脂でできた本体に、圧縮した‎石英砂を接着したものなので、安心して使えます。バチルス属細菌という生きたバクテリアを含んでいるので、健康的な水環境を整えるのに役立ちます。

第2位:YFFSFDC エアーストーン 20個入り


一度に複数のエアーストーンをまとめ買いしたい方におすすめのセット商品です。こちらの商品は円筒形エアーストーン、サイズ25mm×15mmの商品が20個入ったものなので、一つ買うだけでたっぷりと使えます。直径15mm、全長39mm、内径4mmのチューブに対応しているので、購入前にすでに持っているチューブとのサイズをチェックしてみましょう。環境に優しい素材で作られているので、魚たちにとって健康的な生育環境を作るのにも役立ちます。

第1位:いぶきエアストーン18


1200度の熱で焼成したセラミック製エアストーンで、耐久性に優れているので長く愛用できます。サイズは1.8×15cmとなっており、大きな水槽でもたっぷりと酸素を供給してくれます。吐出量0.9~1.5Lのエアポンプに対応した商品です。泡の細かさは♯100となっています。使用前には一日水に浸けて使用することをおすすめします。細長いバー上のエアーストーンなので、そこから噴出される空気の泡がエアーカーテンのように上に立ち上る様子が美しいと評判の商品です。

エアーストーンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、エアーストーンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

エアーストーンで暮らしをもっと快適に

今回はエアーストーンについてご紹介しましたが、いかがでしたか?魚を飼育する際にエアーストーンがあれば、水中内の酸素濃度を一定に保ち、魚たちの健康維持に役立ちます。今回の記事を参考にして、使いやすいエアーストーンを探してみてください。

この記事の商品一覧

LEDGLE 気泡ライト 水槽 エアストーン 6LED IP68防水
LEDGLE 気泡ライト 水槽 エアストーン 6LED IP68防水
Deepa エアーストーン
Deepa エアーストーン
Pawfly 2個パック アクアリウム
Pawfly 2個パック アクアリウム
いぶきエアストーン
いぶきエアストーン
PETTOYA 20個 水族館ポンプ対応用円筒形エアーストーン
PETTOYA 20個 水族館ポンプ対応用円筒形エアーストーン
YFFSFDC 丸形 エアーストーン
YFFSFDC 丸形 エアーストーン
ZOYUBS 20mm球形エアストーン
ZOYUBS 20mm球形エアストーン
GEX メダカ元気 バイオエアー丸型25
GEX メダカ元気 バイオエアー丸型25
YFFSFDC エアーストーン 20個入り
YFFSFDC エアーストーン 20個入り
いぶきエアストーン18
いぶきエアストーン18
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事