2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリのIH対応の取っ手が取れるフライパン (TORERU)を徹底解説!口コミや評判をもとにレビューしました!

IH対応のフライパンを探しているならニトリの取っ手が取れるフライパン(TORERU)がおすすめです!ニトリの取っ手が取れるフライパン(TORERU)は、その名の通り取手が取れるタイプのフライパンになっており、調理後にそのまま食卓に出せたり、収納する際にもコンパクトにできるので口コミでも評判が良いです。 しかし、インターネット上では、「油汚れが取れにくい」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの取っ手が取れるフライパン(TORERU)の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

【総評】取っ手の着脱が便利!料理・洗浄・収納でその力を発揮できるフライパン

取っ手が取れるフライパン (28cm TORERU)
カラー:グレー
サイズ:幅27.8×奥行27.8×高さ7.5cm
素材:アルミニウム
重量: 約690g

この商品は、フライパンに柄がついていないので、料理時、洗浄時、収納時も場所をとらないので使い勝手が良いフライパンを探している人におすすめのフライパンです。着脱も簡単なので初心者の方も簡単に使うことができます。
 
IHクッキングヒーターとガス火両方に対応しており、さまざまな調理シーンで活躍します。取っ手を外せば、オーブンでの調理にも使用できます。サイズも20cmから28cmまで幅広くあるのでそんな方におすすめできるフライパンです。
それでいて、価格は1500円以下に抑えられています。20cmのフライパンに関しては、999円と破格。
これぞ、お値段以上ニトリの実力であり、数あるニトリのフライパンの中でも一番人気のあるフライパンの実力と言えます。

ニトリの取っ手が取れるフライパン(TORERU)とは?


「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで有名なニトリ。大型家具から日用品まで、快適な住まいを彩る製品を数多く展開しています。
 
今回ご紹介するのは、IHにも対応しているニトリの人気シリーズTORERUの「IH・ガス火 取っ手が取れるフライパン (TORERU)」です。
この商品は、耐久性に優れたフッ素樹脂加工が施されています。フッ素樹脂加工は、食材がこびりつきにくく、お手入れも簡単であるため、調理初心者から上級者まで幅広い層に愛用されています。また、フッ素樹脂加工は、傷つきにくいため、長期間使っても劣化が少なく長持ちします。

フッ素樹脂加工には、多くの場合、有害物質のPFOAが使用されますが、ニトリのフライパンにはPFOAは使用されていません。また、IHクッキングヒーターにも対応しているため、幅広い調理シーンで活躍することができます。

またフライパン本体は、アルミニウム合金を使用しています。アルミニウム合金は、熱伝導率が高いため、調理時間を短縮することができます。また、軽量で扱いやすく、耐久性にも優れています。

そしてこのフライパンの一番の特徴は、取っ手が取れることでしょう。フライパンの取っ手が着脱式になっているので、調理後はそのまま食卓へ出すことができたり、洗い物もスムーズにできます。またTORERUシリーズなら重ねて収納することができるので収納スペースも困りません。

サイズは現在、20cm、26cm、28cm、深型24cm、深型26cmの5つが販売されており、価格は999円〜1490円とリーズナブルな値段になっています。

ニトリのIH・ガス火 取っ手が取れるフライパン (TORERU)の詳細情報

取っ手が取れるフライパン (28cm TORERU)
カラー:グレー
サイズ:幅27.8×奥行27.8×高さ7.5cm
素材:アルミニウム
重量: 約690g

ニトリの取っ手が取れるフライパン (TORERU)の口コミ・評判

ここでは、ニトリの取っ手が取れるフライパン (TORERU)のインターネットでの口コミや評判をみていきたいと思います。

ニトリの取っ手が取れるフライパン (TORERU)の良い口コミ

フライパンに柄がついていないので料理時、洗浄時、収納時も場所をとらないので使い勝手が良い。料理が出来上がってフライパンを持ち上げる時だけ柄を取り付けます。又、柄はどのフライパンでも対応するので重宝しています。

軽いし、材料が貼りつかないし、金属ヘラも使える。とても使いやすいフライパンです。これ以外にもうちょっと小さめなのと深めのフライパンも購入しました。とても満足しています。

キッチンをリフォームでIHにしたので フライパンを買い替えで20、26、28センチの3種類を購入。本当は28センチは深型が欲しかったのですが深型は26センチまででした。 でも、通常のタイプでも高さがあったので 汁気が、多い料理も活用出来ました。 料理に、よっては取ってを付けないまま盛り付けまで出来てコンロ周りがスッキリです。 洗う時も場所を取らないので気に入ってます。 食材の張り付きも無く快適です。

カインズの取っ手が取れるシリーズの木目柄の着脱式の取っ手とも問題なく使用出来てます。カレー、煮物、パスタなど深型だとなんでも出来て重宝してます。

リピート購入している理由 ①見た目が好き ②取手の着脱が可能で収納しやすい ③お手頃価格 ④焦げ付かない ⑤洗った後の水切れが早い気がする ⑥上限230度でオーブン使用可能 ⑦お値段以上に長く使用できた ⑧取っ手は壊れる事が無かったので、買い替えせず、長期間使用でき、環境に優しくできる

 
評価の高かった人のコメントを見るとやはり取っ手の着脱の利便性が良いという意見が多かったです。取っ手が取れるフライパンには、収納場所を取らない、洗いやすい、調理やサーブに便利、多様な調理に対応するなどのメリットがあります。TORERUシリーズにはフライパン以外にも取っ手が取れる鍋なども同時に販売しているので、同じシリーズで揃えるとより便利に使えるかもしれません。
 

取っ手が取れる 軽くて扱いやすい 超軽量鍋フライパン12点セット(TORERU2)

ニトリの取っ手が取れるフライパン (TORERU)の悪い口コミ

最初の1〜2回は問題無かったけどそれ以降油を敷いても焼いたものがこびり付いて剥がれなくなった。安かろう悪かろうです。

石のような材質。 使い始めは土鍋のようにコーティングしないと、洗剤をすってしまって暫く匂いがとれなかった。その後もあぶらの吸収がよかったりして。 ハンドル取れるの便利でこのお値段は安いと想うけど 蓋がちゃんと閉まるように改善出来たら尚良いですね。

収納に便利と思い購入しましたが、使い始めから焦げ付きました。最初からこんなに焦げつくものは初めてです。ちょっとがっかりしました。

 
悪い口コミで多かったのは「焦げつきがある」「油汚れが取れない」という意見でした。
高く評価した人の中にはあまり焦げつき、油汚れが取れなかったという意見は少なかったですが、人によっては気になる項目のようです。

フライパンの焦げつき・油汚れを落とす方法は?

フライパンの油汚れや焦げつきを取るためには、以下のような方法があります。
 
(1)食器用洗剤を使用する
フライパンを使った後、食器用洗剤でよく洗うことで、食材の油汚れを落とすことができます。焦げついた場合には、しっかりと浸けておくことで、汚れを取り除くことができます。
 
(2)重曹を使う
重曹に水を加えてペースト状にし、フライパンに塗ってしばらく置いておくと、汚れを落とすことができます。また、重曹に食器用洗剤を加えて使用すると、より効果的に油汚れを落とすことができます。
 
(3)酢を使う
フライパンに酢を少量入れ、弱火で加熱することで、焦げつきを取り除くことができます。また、酢を使ってフライパンを拭くことで、油汚れを落とすこともできます。
 
(4)バイカーボン酸を使う
バイカーボン酸は、焦げつきを強力に落とすことができる洗剤です。フライパンに水とバイカーボン酸を加えて沸騰させ、しばらく浸けておくことで、汚れを取り除くことができます。
 
(5)オーブンクリーナーを使う
オーブンクリーナーは、焦げつきを落とすのに非常に効果的です。フライパンにオーブンクリーナーを塗ってしばらく置いておき、その後、よく洗い流すことで、汚れを取り除くことができます。
 
以上の方法を試してみることで、フライパンの油汚れや焦げつきを効果的に取り除くことができます。

ニトリの取っ手が取れるフライパン (TORERU)がおすすめな人

ニトリのIH・ガス火 取っ手が取れるフライパン (TORERU)は以下のような人におすすめです。
 
(1)キッチンスペースが限られている人
取っ手が着脱できるため、収納場所を取らずにスッキリと収納できます。また、コンパクトになるため、持ち運びにも便利です。
 
(2)ガス火とIHクッキングヒーターを使い分けている人
ガス火とIHクッキングヒーターの両方に対応しているため、さまざまな調理シーンで活躍します。
 
(3)料理初心者の方
20cmのサイズは、1~2人分の料理にぴったりで、一人暮らしや新婚さんにおすすめです。また、耐久性に優れたフッ素樹脂加工を施しているため、食材がこびりつきにくく、お手入れも簡単です。
 
(4)調理の幅を広げたい人
取っ手を外せば、オーブンでの調理にも使用できます。また、熱伝導率の高いアルミ合金を使用しているため、調理時間を短縮することができます。
 
以上のような人に、ニトリの取っ手が取れるフライパンはおすすめです。

取っ手が取れるフライパンならこちらの商品もチェック

最後に、他の魅力を持った商品をご紹介します。

ティファールの「インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス」

ティファール インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス

ティファールの「インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス」は、取っ手を取り外すことができるスタッカブルフライパンシリーズです。このシリーズの最大の特徴は、取っ手が取り外せることで、フライパンをコンパクトに収納することができます。また、コンパクトに収納できることで、キッチンのスペースを節約することができます。
 
このシリーズの「インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス」は、高品質のアルミニウム素材を使用しており、熱伝導性が高いのが特徴です。そのため、フライパンが熱くなるのが早く、調理時間を短縮することができます。また、内面には耐久性の高い非粘着コーティングが施されており、食材がくっつきにくく、調理後の洗浄も簡単です。
 
さらに、このシリーズのフライパンは、オーブンでの調理にも対応しています。最大耐熱温度は260℃までとなっており、焼き上がりをキレイに仕上げることができます。また、フライパンに取っ手を付けたままオーブンに入れることができるので、手間が省けます。

アイリスオーヤマの「KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン」

アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン

コーティングした耐久性の高いフライパンです。ダイヤモンドコートは耐摩耗性が高く、傷つきにくいため、長期間使用してもコーティングが剥がれることがありません。また、このフライパンは高い加熱性能を持ち、火力を調整しても温度差が生じにくく、短時間で調理ができます。さらに、フライパン底面には波形加工が施されており、食材の油切れが良くなっています。ハンドル部分にはシリコン素材を使用しており、熱くなりにくいため安心して扱えます。調理中に発生する油や水分の汚れも、水洗いで簡単に落とせるのでお手入れも楽です。

この記事の商品一覧

取っ手が取れる 軽くて扱いやすい 超軽量鍋フライパン12点セット(TORERU2)
取っ手が取れる 軽くて扱いやすい 超軽量鍋フライパン12点セット(TORERU2)
ティファール インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス
ティファール インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス
アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン
アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング