2023年03月20日更新

【西川・カインズ・ニトリ】フランネル毛布のおすすめ人気ランキング10選!暖かくて洗濯できるものなど

フランネル毛布は、柔らかくて肌触りがよいのが魅力的です。フランネル毛布は、生地を起毛させることでフワッと仕上がるからです。とはいっても数多くあるフランネル毛布から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるフランネル毛布を紹介します。ぜひ、お気に入りのフランネル毛布を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フランネル毛布の魅力とは?


フランネル毛布とは、生地を起毛させることで柔らかい仕上がりになる毛織り毛布です。ウールなどでできる太い紡毛糸を使うことが多く、とても暖かいのが特徴でしょう。毛足が長く、保温性に優れていることから、毛布にぴったりです。また、弾力性や柔軟性もあり、生地がへたりにくく、長く愛用できるでしょう。肌触りはなめらかで、とろみがあります。そのため、心地よい眠りへいざなってくれるでしょう。贈り物としても重宝すること間違いありません。

フランネル毛布の口コミは?

フランネル毛布を実際に使っている人の中には「肌触りがよい」といった口コミがあります。フランネル素材は、起毛させることでフワッと仕上がるため、とても暖かい上、フェルトのようになめらかで肌触りがとてもよいです。毛布は直接肌に触れるものだからこそ、触り心地にもこだわって選ぶことが大事なポイントになります。そのため、使い心地のよい毛布を探しているのであれば、なめらかなフランネル毛布をチェックしてみましょう。

フランネル毛布の選び方

サイズで選ぶ


フランネル毛布の選び方1つめは、サイズで選ぶことです。毛布にはシングル・ダブル・ブランケットタイプなどいろいろなサイズ展開されているため、用途に合わせて選ぶと失敗が少ないでしょう。家族人数分や体型などに合わせて、慎重に検討すると、愛着が沸いて、長く使い続けることができます。ブランケットの場合は、体に巻けるものやしっかり体を包めるタイプを探してみてください。しっかり体を包み込むことで、寒い冬も乗り越えられるでしょう。

保温性の高いタイプで選ぶ


フランネル毛布の選び方2つめは、保温性の高いタイプで選ぶことです。フランネル毛布といっても、モコモコしているタイプなどがあります。裏地がボア素材になっている毛布であれば、保温性が高く、肌触りも快適です。ずっと触っていたくなるでしょう。また、二枚重ねであれば、極寒の時期でも暖かくてぐっすり眠ることができます。とくに寒い地域であれば、耐寒性にもしっかりとこだわって選びましょう。そうすることで、長く愛用できます。

手入れがしやすいタイプで選ぶ


フランネル毛布の選び方3つめは、手入れがしやすいタイプで選ぶことです。ウールフランネルかコットンフランネルで、洗濯できるかどうかは異なります。ウールフランネルはとてもデリケートな素材なので、ドライクリーニングに出しましょう。一方、コットンフランネルは家庭用洗濯機で洗えて便利です。こまめに洗濯できれば、いつでも清潔な状態で使えるでしょう。フランネル毛布を選ぶときは、洗濯できるかどうかもチェックしておいてください。

フランネル毛布のおすすめブランド・メーカーは?

西川のフランネル毛布


西川のフランネル毛布は、滑らかで触り心地にこだわっています。しっとりとした仕上がりで、掛けているだけで心地よく、ぐっすり眠ることができるでしょう。寝具といえば西川というほど、大手寝具メーカーとして信頼が高く、掛け布団や敷布団とともに毛布も西川で揃えると、さらに上質な眠りへいざなってくれます。また、サイズがロングタイプになっていることで、すっぽり体を包み込み、冷気が入りません。価格もリーズナブルなので、購入しやすいです。

カインズのフランネル毛布


カインズのフランネル毛布は、価格が安いのが魅力的です。触り心地もよく、さらに機能性にも優れています。電気毛布仕様になっており、冷たい布団で眠ることなく、体がぽかぽかするので、眠れないといった心配もありません。とくに冷え性で冬場は手足が冷たくて眠りが浅いといった方は、手軽に購入できるカインズのフランネル毛布を検討してみてください。カインズは身近なお店なので、直接店頭で肌触りを体感してから購入できて便利です。

ニトリのフランネル毛布

ニトリのフランネル毛布は、現在のところ見当たりません。フランネルのバスローブ・ヘアバンド・バスヘアキャップなどはあります。また、掛け布団もあり、カバーをかけなくても、蓄熱起毛タイプで、暖かく、寒い冬場でも快適に眠れるでしょう。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。また、シンプルなデザインでどんな寝具や部屋にもマッチします。家庭用洗濯機で洗えるため、こまめに洗濯することでいつでも清潔でキレイな状態で使えるでしょう。

フランネル毛布のおすすめ人気ランキング10選

ここからはフランネル毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフランネル毛布を見つけてみてくださいね!

第10位:KJADA 二枚合わせ シングルフランネル毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第10位は、KJADA 二枚合わせ シングルフランネル毛布です。保温重視の2枚合わせ構造になっており、暖かさをしっかりとキープします。暖かい空気を逃さない2枚合わせ構造が、口コミでも人気です。裏地はモコモコしていて、不思議な触感、ピンクカラーはかわいくて、女子力アップに貢献します。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、フランネル毛布初心者でも購入しやすいでしょう。

第9位:Umi(ウミ) フランネルブランケット


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第9位は、Umi(ウミ) フランネルブランケットです。滑らかさと柔軟性を実感できるブランケットとして、口コミでも注目されています。見た目だけでなく、丸洗いできる機能性にも富んでいる点で、選んで正解でしょう。4色展開となっており、パッケージングもおしゃれで、贈り物としても喜ばれること間違いありません。2,000円以内で買えるというリーズナブルな価格設定で、家族分まとめ買いしやすいです。

第8位:西川フランネルニューマイヤー毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第8位は、西川フランネルニューマイヤー毛布です。極上のしっとり滑らかさが、口コミなどでも話題になっています。何よりも大手寝具メーカーである西川製なので、信頼度も高いでしょう。通常サイズよりも10cm長いロングサイズで、足元までしっかりと覆うことができます。ロングタイプということで、より高い保温性を感じられるでしょう。高級仕様なのに、3,000円で買えるリーズナブルな価格も人気です。

第7位:Hansleep マイクロファイバー フランネル毛布

Hansleep 毛布 シングル 冬用 ブランケット 140x200cm グレー マイクロファイバー 柔らかく肌触り 暖かい フランネル 洗える 静電防止 四季適用 (140x200,グレー)

フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第7位は、Hansleep マイクロファイバー フランネル毛布です。品質に優れ、暖かい空気をしっかりと包み込んでくれるので、冬でも寒くありません。また、リバーシブル設計で、両面使うことができます。フリース仕様はとても軽くて暖かく、寝ている最中、身体に負担を感じません。汚れたら、自宅の洗濯機で丸洗い可能です。いつでも清潔に使い続けたいのであれば、Hansleep マイクロファイバー フランネル毛布を試してみましょう。

第6位:WONTEX 洗えるフランネル毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第6位は、WONTEX 洗えるフランネル毛布です。絨の密度は高く、ふんわりと柔らかいフランネル素材を使っているのが魅力的でしょう。毛布自体は薄手なのに、しっかり暖かさを保ちます。薄手であるがゆえに、一年を通して使える仕様で、冷え性の方にピッタリのアイテムでしょう。毛は抜けることなく、色あせの心配もありません。家庭用洗濯機で洗えるので、こまめに洗うといつでも清潔な状態で使えます。

第5位:BEDELITE マイクロファイバーフランネル毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第5位は、BEDELITE マイクロファイバーフランネル毛布です。暖かさだけでなく、デザイン性にもこだわり、落ち着いた色味のブランケットは口コミでも注目されています。極細繊維でたくさんの空気を含むため、軽くてふっくらとした肌触りが魅力ポイントでしょう。軽いことで体に負担がかかりにくく、静電気も防止するため、バチバチっとした不快感もありません。価格も2,000円とリーズナブルで誰でも購入しやすいです。

第4位:クモリ(Kumori) あったかフランネル毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第4位は、クモリ(Kumori) あったかフランネル毛布です。滑らかな肌触りで、気持ちがよく、まるでシルクのような心地よさで一年中いつでも使い続けることができます。極上のなめらかさを実感できるでしょう。また、静電気抑制カーボン糸を使っていることで、嫌なバチバチ感から解放されます。毛玉や気抜けが少なく、いつまでもキレイな状態で使えるので、贈り物としても重宝すること間違いありません。

第3位:NICETOWN ブランケット


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第3位は、NICETOWN ブランケットです。まるでミルクのような心地よい手触りで、細い極細繊維が暖かい空気をたくさん溜め込みます。そのため、薄くて軽いのに、しっかりと体を暖めてくれるでしょう。また、静電気防止加工がされており、秋から冬場に起こる、あの嫌なバチバチから解放できます。汚れたらそのまま家庭用洗濯機に入れられるため、いつでも清潔に保つことができるでしょう。

第2位:モダンデコ 毛布 ブランケット


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第2位は、モダンデコ 毛布 ブランケットです。シルキータッチのとろけるような肌触りが、ランキングや口コミでも人気があります。また、低ホルムなので、安心して使えるでしょう。さらに、ニオイが気になる方でも安心の抗菌防臭加工がされており、気になるニオイを防ぎます。冬場は静電気が辛い時期ですが、静電気防止素材になっていて、痛くありません。価格も4,000円以内とリーズナブルです。

第1位:エムールヒートプラス フランネル 2枚合わせ毛布


フランネル毛布のおすすめ人気ランキング第1位は、エムールヒートプラス フランネル 2枚合わせ毛布です。厚みのある二枚合わせになっており、寒い冬場はもちろんのこと、春や秋にも使える万能性が、ランキングや口コミでも注目されています。「エムールヒート」という吸湿発熱素材を使用し、保温性に優れているのも特徴です。極細繊維で滑らかな肌触りは、とても心地よく、極上の睡眠へ導いてくれるでしょう。ネットに入れて洗濯機で洗えます。

フランネル毛布の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フランネル毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フランネル毛布で暮らしをもっと快適に

いかがですか。フランネル毛布は、肌触りが魅力的です。フランネル毛布は、起毛させることで、ふんわりと空気を包み込み、寒い冬場でも暖かく身体を包み込むことができるからです。暖かくてぐっすり眠りたい方は、ぜひ、お気に入りのフランネル毛布を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

西川フランネルニューマイヤー毛布
西川フランネルニューマイヤー毛布
KJADA 二枚合わせ シングルフランネル毛布
KJADA 二枚合わせ シングルフランネル毛布
Umi(ウミ)フランネルブランケット
Umi(ウミ)フランネルブランケット
西川フランネルニューマイヤー毛布
西川フランネルニューマイヤー毛布
Hansleep 毛布 シングル 冬用 ブランケット 140x200cm グレー マイクロファイバー 柔らかく肌触り 暖かい フランネル 洗える 静電防止 四季適用 (140x200,グレー)
Hansleep 毛布 シングル 冬用 ブランケット 140x200cm グレー マイクロファイバー 柔らかく肌触り 暖かい フランネル 洗える 静電防止 四季適用 (140x200,グレー)
WONTEX 洗えるフランネル毛布
WONTEX 洗えるフランネル毛布
BEDELITE マイクロファイバーフランネル毛布
BEDELITE マイクロファイバーフランネル毛布
クモリ(Kumori) あったかフランネル毛布
クモリ(Kumori) あったかフランネル毛布
NICETOWN ブランケット
NICETOWN ブランケット
ダンデコ 毛布 ブランケット
ダンデコ 毛布 ブランケット
エムールヒートプラス フランネル 2枚合わせ毛布
エムールヒートプラス フランネル 2枚合わせ毛布
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング