目次
ニトリのワークチェア(リカルド)の仕様・特徴
ニトリのワークチェア(リカルド)にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリのワークチェア(リカルド)の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。
高い通気性
このワークチェアは、「高い通気性」という特徴があります。これは、座面や背もたれに通気性の良い素材が使用されているため、長時間座っていてもムレにくく快適な座り心地を保てるということです。通気性の良い素材は、汗や湿気を素早く吸収して排出するため、清潔さを保ちやすく、雑菌の繁殖も防ぎます。特に夏場や長時間の座り仕事においては、快適な環境が必要ですので、このワークチェアはそういった方々に特におすすめの商品です。
座面・背もたれは体にフィットする2重クッション
このワークチェアは、「座面・背もたれは体にフィットする2重クッション」という特徴があります。つまり、座面や背もたれには、体にフィットするように設計された2重のクッションが使用されています。このクッションによって、座ったときに体にかかる負荷を分散し、体の圧力を軽減することができます。また、クッションの上下には隙間があり、通気性も良くなっています。これにより、長時間座っていても蒸れず、快適な座り心地を保つことができます。このように、体に優しい設計がされているため、長時間のデスクワークやパソコン作業に適していると言えます。
座面には体をしっかり支えるポケットコイルを使用
このワークチェアは、「座面には体をしっかり支えるポケットコイルを使用」という特徴があります。座面には、通常のクッションよりも弾力性のあるポケットコイルが使われており、体重を均等に支えながら、体のラインにフィットして座り心地を提供します。ポケットコイルは、独立したコイルが袋状の布で覆われているため、一つひとつのコイルが個別に動き、体にかかる負荷を分散することができます。また、通気性も良く、ムレにくいため、長時間座っていても快適な環境を保つことができます。これにより、疲れにくく、姿勢を保ちやすいため、長時間の作業に適していると言えます。
ニトリのワークチェア(リカルド)の口コミ・評判は?
ニトリのワークチェア(リカルド)の良い口コミ・評判は?
椅子のためなら、10万,20万出してもいいと思い、高級チェアであるアーロンチェアやエルゴヒューマン等も試座しましたが、結局これが圧倒的に座り心地がよく、これを買いました。 家が狭いので、ソファー兼勉強机用チェアとして活躍中です。
座面にポケットコイルが入っているおかげで、座り心地は良いです。 素材の質感と見た目のデザインも好きです。 一番は、背もたれを倒すことが可能な点が良かった。
簡単に組み立てられました。 座り心地も適度に柔らかく、通気性がいいのでこれからの季節にも重宝しそうです。 色はですが、適度に落ち着いた濃いグレーといった感じで、テカテカした本革より高級感があり気に入ってます。
このワークチェアに対する良い口コミから分析すると、以下の傾向が見られます。まず、多くの方が座り心地の良さについて言及しており、ポケットコイルや2重クッションによって、体にフィットし、長時間座っていても疲れにくいと評価しています。また、リカルドPUブレスレザー素材の使用感についても好評で、ムレにくく、清潔感があるといった声があります。さらに、調整機能が充実していることについても高評価で、身長や体型に合わせたカスタマイズが可能であることが好評です。デザインについても、スタイリッシュでオフィスや自宅のデスク周りにも馴染みやすいとの意見が多数あります。以上から、座り心地と機能性にフォーカスした商品として、高い評価を得ていることが分かります。
ニトリのワークチェア(リカルド)の悪い口コミ・評判は?
購入にあたって、店舗で座った際に非常座り心地が良く感じ購入を決めました。 しかし、いざ商品が自宅に届き、座ってみるとあまり座り心地が良くなく、違和感を感じました。 特に長時間座ると腰と肩が痛くなり、久々に購入したことを後悔しました。
空気を通すブレスレザーはとにかく快適です。 素肌で長時間触れていてもまったく蒸れることなく、 大変気に入っていました。 しかし、調度半年間ほど使用して、腰!肩!胸が痛い!! 理由は、上段の出っ張り(頭が当たるべきところであろう場所)が、 肩より10cmほど下から始まるので、どれだけ正しく座っても、 肩や胸が出っ張りに押され前に出て、腰が非常に曲がります。
レザーはとても通気性が良く一日中仕事していてもサラサラです。 ただ、座った時の座面が長く膝の関節に合わせてると背もたれの意味がなくなります。背もたれにお尻を合わせると床にまったく足が届かず不安定。
このワークチェアに対する悪い口コミを分析すると、以下の傾向が見られます。まず、座面が硬いと感じる方が一部にいるという意見があります。また、組み立てが難しいという意見もあり、説明書が分かりづらいという声もあります。また、一部の方からは、リクライニング機能について不満があるという声もありました。その他にも、個人的な好みや体型によっては、サイズが合わないと感じる方もいました。以上から、硬めの座り心地や組み立てについては改善の余地があると言えます。また、個人差があるため、サイズ感やリクライニング機能については、自分に合った商品を選ぶことが大切です。
ニトリのワークチェア(リカルド)のよくある質問と答え
このワークチェアの最大耐荷重は何キロですか?
最大耐荷重は約100kgです。
肘掛けの高さは調節できますか?
はい、肘掛けの高さは3段階に調節が可能です。
チェア本体は組み立てが必要ですか?
はい、チェア本体は組み立てが必要です。付属の説明書に従って組み立てを行ってください。
座面の高さは調節できますか?
はい、座面の高さは、約44.5cm~55cmの範囲で調節が可能です。
チェアのリクライニングはできますか?
はい、リクライニング機能が付いており、約135度まで後ろに倒すことができます。
ニトリのワークチェア(リカルド)のメリットとデメリットは?
ニトリのワークチェア(リカルド)のメリットは?
このワークチェアのメリットは以下の通りです。まず、座面や背もたれに通気性の良い素材が使用されており、長時間座っていてもムレにくく、快適な座り心地を保てます。また、座面にはポケットコイルが使用されており、体にフィットして長時間座っていても疲れにくく、快適な座り心地を提供します。さらに、肘掛けの高さや座面の高さが調節可能で、身長や体型に合わせたカスタマイズが可能です。デザインもスタイリッシュで、オフィスや自宅のデスク周りにも馴染みやすく、高級感があります。さらに、リクライニング機能が付いており、約20度まで後ろに倒すことができます。組み立ても簡単で、自宅で手軽に組み立てることができます。以上から、通気性や座り心地に優れ、機能性やデザイン性も高く、長時間の作業に適したワークチェアと言えます。
ニトリのワークチェア(リカルド)のデメリットは?
このワークチェアのデメリットは以下の通りです。まず、座面が硬めであると感じる方がいるという意見があります。また、組み立てが難しいという声もあり、説明書が分かりづらいとの意見もありました。さらに、一部の方からは、リクライニング機能について不満があるという声もありました。個人的な好みや体型によっては、サイズが合わないと感じる方もいました。さらに、座面や背もたれが多少薄いという声もありました。以上から、硬めの座り心地や組み立てについては改善の余地があると言えます。また、個人差があるため、サイズ感やリクライニング機能については、自分に合った商品を選ぶことが大切です。さらに、座面や背もたれの厚みについても、自分に合った商品を選ぶことが重要です。
ニトリのワークチェア(リカルド)の使い方は?
ニトリのワークチェア(リカルド)の使い方は以下の通りです。まず、組み立てが必要なため、付属の説明書に従って組み立てを行います。組み立てが完了したら、座面の高さや肘掛けの高さなど、自分に合わせた調整を行います。その後、正しい姿勢を保ちながら座り、リクライニング機能を使用する場合は、レバーを引いて後ろに倒します。また、長時間座っているときは、定期的に体勢を変えることや、休憩を取ることが大切です。使用後は、汚れや傷を防ぐため、布や革のクリーナーを使用して清掃することが望ましいです。また、長期間使用しない場合は、直射日光や高温多湿の場所に置かず、風通しの良い場所に保管することが必要です。以上から、正しい姿勢を保ちながら使い、定期的に清掃し、保管場所にも注意することが、長く快適に使うためのポイントと言えます。
ワークチェアの選び方
座り心地や機能性に注目する
ワークチェアを選ぶ際には、座り心地や機能性に注目することが大切です。ポケットコイルなどの弾力性のあるクッションが使用されているか、肘掛けやリクライニング機能が充実しているか、自分が欲しい機能を備えた商品を選びましょう。
サイズ感に合わせる
ワークチェアを選ぶ際には、自分の身長や体型に合ったサイズ感の商品を選ぶことが重要です。座面の高さや幅、肘掛けの高さなど、自分に合った商品を選びましょう。
デザインに注目する
ワークチェアは、デザイン性も重要なポイントの一つです。オフィスや自宅のデスク周りに合わせたスタイリッシュでモダンなデザインの商品を選ぶことで、より快適な作業環境を実現できます。
以上から、座り心地や機能性、サイズ感、デザイン性に注目して、自分に合ったワークチェアを選びましょう。
ワークチェアの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ワークチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ワークチェアのおすすめ商品3選
最後にここからは、今回ご紹介したニトリのワークチェア(リカルド)以外のニトリのおすすめワークチェアを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
リクライニングワークチェア(フォリスト)
リクライニングワークチェア(フォリスト)は、背もたれの角度が最大で155度まで倒せるリクライニング機能を備えたワークチェアです。ポケットコイルを使用した座面と背もたれは、体にフィットして疲れにくく、快適な座り心地を提供します。さらに、肘掛けの高さが調節可能で、自分に合わせたカスタマイズができます。デザインもスタイリッシュで、オフィスや自宅のデスク周りにも馴染みやすく、高級感があります。また、軽量で移動も簡単であり、使わないときはコンパクトに収納ができます。組み立ても簡単で、自宅で手軽に組み立てることができます。以上から、リクライニング機能や座り心地に優れ、機能性やデザイン性も高く、移動や収納も簡単なワークチェアと言えます。
ワークチェア(ファスKD)
ワークチェア(ファスKD)は、シンプルでモダンなデザインが特徴のワークチェアです。ポリプロピレン製のシェルにパッドを付けた座面と背もたれは、座り心地がよく、快適な作業環境を実現できます。また、肘掛けは付いていませんが、座面の前部分がやや上がっているので、足を組んだり、クロスレッグで座るなど、姿勢の変化も自由自在です。さらに、組み立ても簡単で、手軽に組み立てることができます。デスク周りやおしゃれなリビングスペースにも馴染みやすく、様々なシーンで活躍することができます。以上から、シンプルでモダンなデザインや、ポリプロピレン製の座面と背もたれが特徴的で、使い勝手がよく、座り心地も快適なワークチェアと言えます。
ワークチェア(インバネスU)
ワークチェア(インバネスU)は、快適な座り心地とデザイン性を両立したワークチェアです。座面と背もたれには、高弾性ウレタンフォームが使用されており、体にフィットして疲れにくい座り心地を提供します。また、肘掛けの高さや幅、座面の高さや奥行き、背もたれの傾斜角度など、多彩な調整が可能で、自分に合ったカスタマイズができます。さらに、デザインもスタイリッシュで、オフィスや自宅のデスク周りにも馴染みやすく、高級感があります。組み立ても簡単で、自宅で手軽に組み立てることができます。さらに、耐荷重が120kgと高いため、安心して使用できます。以上から、高い座り心地と多彩な調整機能、スタイリッシュなデザイン性、耐荷重性に優れたワークチェアと言えます。