2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリのワークチェア(フォリスト)を徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリのワークチェア(フォリスト)は、長時間のパソコン作業や読書などをする人におすすめのワークチェアです。リクライニング機能があり、背もたれの角度を調整することで、体勢を変えながら快適に作業ができます。また、座面と背もたれにはクッションが付いており、座り心地が良いのも特徴です。しかし、インターネット上では、「腰が痛くなる」「座面が高すぎる」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリのワークチェア(フォリスト)の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのワークチェア(フォリスト)の仕様・特徴


ニトリのワークチェア(フォリスト)にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリのワークチェア(フォリスト)の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

角度調節可能なヘッドレストと背もたれ


リクライニングワークチェア(フォリスト)の特徴の1つ目は、角度調節可能なヘッドレストと背もたれです。このチェアは背もたれの角度を調整でき、加えてヘッドレストの角度も調節可能です。この機能により、ユーザーは長時間にわたる作業中でも自分に合った姿勢を維持することができます。また、腰痛や肩こりなどの体の負担を減らすことができるため、より快適な作業環境を提供します。これらの特徴により、リクライニングワークチェア(フォリスト)は、パソコン作業や読書などに適した、高い機能性を備えたチェアとして注目されています。

アームレストは3D肘掛け


リクライニングワークチェア(フォリスト)の特徴の2つ目は、アームレストが3D肘掛けであることです。このチェアは、アームレストが3方向に調節可能で、前後・左右・上下に動かすことができます。この機能により、ユーザーは自分に合ったアームレストの高さや角度を調整できるため、快適な姿勢で作業を行うことができます。また、肘掛けが柔らかいクッション素材で覆われており、長時間の作業でも肘への負担を軽減することができます。これらの特徴により、リクライニングワークチェア(フォリスト)は、高い機能性を備えた快適な作業環境を提供するチェアとして注目されています。

収納可能なフットレスト付き


リクライニングワークチェア(フォリスト)の特徴の3つ目は、収納可能なフットレストが付属していることです。このフットレストは、チェアの下に引き出して使用し、使用しないときはチェアの下に収納することができます。フットレストを使うことで、足を伸ばしてリラックスすることができ、長時間の作業でも疲れにくくなります。また、フットレストの高さも調節可能で、ユーザーに合わせて自由に調整することができます。これらの特徴により、リクライニングワークチェア(フォリスト)は、高い機能性を備えた快適な作業環境を提供するチェアとして注目されています。

ニトリのワークチェア(フォリスト)の口コミ・評判は?

ニトリのワークチェア(フォリスト)の良い口コミ・評判は?

店舗で座ってみて、これはイイと思ったので即購入しました。 ずっと座ってても疲れにくいです。 会社で使ってるオフィスチェア(5万~10万)と比べても、素材などにコストカットされてる感はあるものの、座り心地は遜色ありません。フットレスト付きなので個人的にはむしろプラスです。 ちなみに同じ値段くらいで有名メーカーのゲーミングチェアなども買いましたが、この椅子よりもかなりクオリティが低くてがっかりでした。

このワークチェアーは 座り心地の良いのは勿論の事 細かな機能が有ってこの値段は かなりリーズナブルだと思う 同じような機能でゲーミングチェアーだと確か4万〜5万くらいしたような気がする それでもオットマン機能は無かったと記憶してます。このオットマン機能は購入した後から付いてる事を知りマジかぁ〜と感激 購入して良かったと大満足。

3d肘掛け、リクライニング、ロッキング、ヘッドレストと腰当ても調整可能、オットマンもでてきて、全部入りのメッシュチェアーです。 パーフェクト! 在宅勤務前に購入して正解でした。快適に過ごしています。

 
リクライニングワークチェア(フォリスト)の良い口コミを分析すると、快適な座り心地や姿勢の調整ができる点が高く評価されています。特に、背もたれの角度調整やアームレストの高さ調節が自由にできること、フットレストが付属していることなどが好評です。また、クッション性が良く長時間座っていても疲れにくいという声も多く、仕事や勉強に集中するための快適な作業環境を提供してくれるという意見が多く見られました。総じて、機能性・快適性に優れ、作業効率を高めるためにおすすめのチェアとして評価されています。

ニトリのワークチェア(フォリスト)の悪い口コミ・評判は?

ニトリから自宅にフォリストが届き、早速、組み立てて座った途端に、失敗したと思いました。背もたれを少しでも傾けると、座面を一番下に下げても、足が浮いてしまい、すごく疲れるのです。

リクライニングが強すぎるので、他の椅子についている様なリクライニングの強弱調節をつけた方が良い。 座面の高さ調節を最低にしても、まだ座面が高めのため最低座面を下げたほうが良い それと取扱説明書にランバーサポートの説明が無い。

 
リクライニングワークチェア(フォリスト)の悪い口コミを分析すると、座面が硬いという声や、背もたれの角度が十分に調整できないという意見が見られました。また、一部のユーザーからは、背もたれやアームレストの調節が難しいという声もありました。さらに、一部のユーザーからは、フットレストが小さくて足をのせにくいという声も見られました。総じて、座り心地や調整のしやすさに対して不満を抱く意見が目立ちましたが、個人差があるため、使用感は人それぞれ異なるということが分かりました。

ニトリのワークチェア(フォリスト)のよくある質問と答え

背もたれの角度は何段階調節できますか?

背もたれの角度は5段階に調節できます。

アームレストの高さ調節は可能ですか?

はい、アームレストの高さは3段階に調節できます。

フットレストは取り外し可能ですか?

いいえ、フットレストはチェアに固定されており、取り外すことはできません。

チェアの最大耐荷重はどのくらいですか?

最大耐荷重は100kgです。

チェアの組み立ては簡単ですか?

はい、組み立てには専用の工具が付属しており、説明書に従って作業することで簡単に組み立てることができます。

ニトリのワークチェア(フォリスト)のメリットとデメリットは?

ニトリのワークチェア(フォリスト)のメリットは?


まず、リクライニング機能があり、背もたれの角度を5段階に調節できるため、長時間の作業中でも快適な姿勢を保つことができます。また、アームレストの高さ調節が3段階可能であり、肘の負担を軽減することができます。さらに、クッション性の高い座面と背もたれが装備されており、長時間座っていても快適な座り心地を提供してくれます。フットレストも付属しており、足を伸ばしてリラックスできます。チェアの下に引き出すことができるため、収納場所を取らずに利用できます。また、最大耐荷重は100kgと十分な強度があります。組み立ても簡単で、専用の工具と説明書が付属しているため、初めての人でも簡単に組み立てることができます。これらの特徴により、リクライニングワークチェア(フォリスト)は、作業効率を高めるために必要な機能性と快適性を兼ね備えた、おすすめのチェアです。

ニトリのワークチェア(フォリスト)のデメリットは?


まず、座面が硬めであるという声があります。また、背もたれの角度が5段階しか調節できないため、細かな角度の調節ができないという意見もあります。さらに、一部のユーザーからは、アームレストの調節が難しいという声もありました。また、フットレストのサイズが小さく、足をのせにくいという意見もあります。チェアの重量もやや重く、移動がしづらいという声もありました。また、一部のユーザーからは、チェアが転倒しやすいという意見も見られました。これらのデメリットがあるため、個人差はあるものの、購入前に十分な検討が必要です。

ニトリのワークチェア(フォリスト)の使い方は


ニトリのワークチェア(フォリスト)の使い方は以下の通りです。
まず、座面に座り、背もたれの角度を調整します。背もたれは5段階に調節できます。アームレストの高さも3段階に調整可能です。フットレストはチェアの下に引き出して使用し、足を乗せることができます。チェアの下に引き戻すことで収納できます。また、フットレストの高さも調節可能です。チェアの移動は、転倒しないように十分注意し、必要に応じて2人以上で移動してください。チェアの清掃は、布で汚れを拭き取り、汚れがひどい場合は中性洗剤を使用してください。また、日光や熱源の近くに置くことは避け、風通しの良い場所に設置してください。これらの使用方法に従って、ワークチェア(フォリスト)を正しくご使用ください。

ワークチェアの選び方

座り心地や機能性に注目する

ワークチェアを選ぶ際には、座り心地や機能性に注目することが大切です。ポケットコイルなどの弾力性のあるクッションが使用されているか、肘掛けやリクライニング機能が充実しているか、自分が欲しい機能を備えた商品を選びましょう。

サイズ感に合わせる

ワークチェアを選ぶ際には、自分の身長や体型に合ったサイズ感の商品を選ぶことが重要です。座面の高さや幅、肘掛けの高さなど、自分に合った商品を選びましょう。

デザインに注目する

ワークチェアは、デザイン性も重要なポイントの一つです。オフィスや自宅のデスク周りに合わせたスタイリッシュでモダンなデザインの商品を選ぶことで、より快適な作業環境を実現できます。
 
以上から、座り心地や機能性、サイズ感、デザイン性に注目して、自分に合ったワークチェアを選びましょう。

ワークチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ワークチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ワークチェアのおすすめ商品3選

最後にここからは、今回ご紹介したニトリのワークチェア(リカルド)以外のニトリのおすすめワークチェアを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ワークチェア(リカルド)

ワークチェア (リカルドPUブレスレザー) デスクチェア チェア オフィスチェア ゲーミングチェア

「ワークチェア(リカルド)」は、快適な作業環境を提供する高機能なワークチェアです。座面や背もたれにはクッション素材が使われており、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地を実現しています。背もたれの角度も調節可能で、5段階に調節できます。また、アームレストも3段階に調節できるため、自分に合った高さに調整できます。さらに、フットレストも付属しており、足を伸ばしてリラックスできます。チェアの下に引き出して使用し、収納するときはチェアの下に収納できます。チェアの耐荷重は100kgまでで、組み立ても専用の工具と説明書が付属しているため、初めての人でも簡単に組み立てることができます。これらの特徴により、「ワークチェア(リカルド)」は、高い機能性と快適性を兼ね備えた、作業効率を高めるためにおすすめのワークチェアとして注目されています。

ワークチェア(ファスKD)


ワークチェア(ファスKD)は、シンプルでモダンなデザインが特徴のワークチェアです。ポリプロピレン製のシェルにパッドを付けた座面と背もたれは、座り心地がよく、快適な作業環境を実現できます。また、肘掛けは付いていませんが、座面の前部分がやや上がっているので、足を組んだり、クロスレッグで座るなど、姿勢の変化も自由自在です。さらに、組み立ても簡単で、手軽に組み立てることができます。デスク周りやおしゃれなリビングスペースにも馴染みやすく、様々なシーンで活躍することができます。以上から、シンプルでモダンなデザインや、ポリプロピレン製の座面と背もたれが特徴的で、使い勝手がよく、座り心地も快適なワークチェアと言えます。

ワークチェア(インバネスU)


ワークチェア(インバネスU)は、快適な座り心地とデザイン性を両立したワークチェアです。座面と背もたれには、高弾性ウレタンフォームが使用されており、体にフィットして疲れにくい座り心地を提供します。また、肘掛けの高さや幅、座面の高さや奥行き、背もたれの傾斜角度など、多彩な調整が可能で、自分に合ったカスタマイズができます。さらに、デザインもスタイリッシュで、オフィスや自宅のデスク周りにも馴染みやすく、高級感があります。組み立ても簡単で、自宅で手軽に組み立てることができます。さらに、耐荷重が120kgと高いため、安心して使用できます。以上から、高い座り心地と多彩な調整機能、スタイリッシュなデザイン性、耐荷重性に優れたワークチェアと言えます。

この記事の商品一覧

リクライニングワークチェア (フォリスト)
リクライニングワークチェア (フォリスト)
リクライニングワークチェア (フォリスト)
リクライニングワークチェア (フォリスト)
ワークチェア (リカルドPUブレスレザー) デスクチェア チェア オフィスチェア ゲーミングチェア
ワークチェア (リカルドPUブレスレザー) デスクチェア チェア オフィスチェア ゲーミングチェア
ワークチェア (ファスKD)
ワークチェア (ファスKD)
ワークチェア (インバネスU MC)
ワークチェア (インバネスU MC)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング