2023年05月12日更新

【口コミ】ニトリの腰を支えるマットレスを徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリの腰を支えるマットレスは、長時間座っている方や立ち仕事が多い方、または腰痛が気になる方におすすめです。このマットレスは、体圧分散性に優れた素材を使用しており、腰にかかる負荷を軽減することができます。また、腰をしっかりサポートする専用のコイルを使用しているため、腰痛の改善にも効果的です。しかし、インターネット上では、「硬くて痛い」「腰痛には効かない」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの腰を支えるマットレスの口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの腰を支えるマットレスの仕様・特徴


ニトリの腰を支えるマットレスにはさまざまな魅力があります。ここからはニトリの腰を支えるマットレスの特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

波型カットで体圧分散性に優れた硬質タイプ


ニトリの腰を支えるマットレスは、波型カットが施された硬質タイプのマットレスです。波型カットは、マットレス全体を均等に支えることができ、身体の凹凸にフィットすることができます。このため、体圧分散性に優れており、寝姿勢を安定させることができます。また、硬質タイプのため、腰をしっかりサポートすることができ、腰痛の改善にも効果的です。波型カットと硬質タイプが組み合わさることで、快適な寝心地を提供することができます。

厚さは約8cmのボリュームマットレス


ニトリの腰を支えるマットレスは、約8cmの厚さがあるボリュームマットレスです。この厚さは、身体に適度なクッション性を提供することができ、寝心地を快適にすることができます。また、マットレスの厚みがあることで、身体をしっかり支えることができ、腰痛の改善にも効果的です。さらに、通気性にも優れており、寝汗をかきやすい方や暑がりの方にも快適にご利用いただけます。このように、厚さが約8cmのボリュームマットレスという特徴が、ニトリの腰を支えるマットレスの魅力の一つとなっています。

ベッドのマットレスとして使用可


ニトリの腰を支えるマットレスは、ベッドのマットレスとしても使用することができます。従来の床に直接敷くタイプのマットレスだけでなく、ベッドの上に敷いても問題ありません。そのため、既存のベッドとの相性も良く、ベッドのマットレスとしてもご利用いただけます。また、通気性に優れているため、ベッドの下に空間を取らずに収納することも可能です。腰痛の改善に効果的な腰を支えるマットレスをベッドに使うことで、より快適な睡眠環境を実現することができます。以上のように、ニトリの腰を支えるマットレスは、ベッドのマットレスとしてもご利用いただける、使い勝手の良い商品となっています。

ニトリの腰を支えるマットレスの口コミ・評判は?

ニトリの腰を支えるマットレスの良い口コミ・評判は?

以前のマットレス(他社製の足つきベッド、スプリングマットレス)が合っていなかったのもあるとは思いますが、今までなら腰が痛くて寝返りを打てなかったので、朝起きても、固まってしまい痛くてサッと立ち上がれなかったのに、このマットレスを変えてから、全然痛くないとは言えませんが、かなり改善されました。 寝返りも打てているようで睡眠時間が短くても、以前より目覚めも良くなりました。

敷ふとんがヘタヘタで熟睡できてませんでしたが、これはいい感じで寝れそうです。 値段もお手頃でコスパ良し! 腰が沈まないのがいいですね

腰痛持ちです。腰痛には固いマットレスが良いと言われますが、自分は固いと上手く眠ることが出来ず、ずっと悩んでいました。このマットレスもあまり期待せずに購入しました。しかし、期待が見事に良い方に裏切られました。このマットレスを下に敷くと今まで使っていた敷き布団がまるで違う布団かのようにフカフカになりました!フカフカというより「ちょうど良い」のです。この絶妙な固さが丁度良いのです。 これを購入してからすぐ寝れるようになり、腰痛も和らいできました!

 
ニトリの腰を支えるマットレスの良い口コミを分析すると、以下の傾向が見られます。まず、腰痛改善に効果があるという評価が多く見られます。また、硬すぎず柔らかすぎず、適度な硬さで寝心地が良いという評価も多く、体圧分散性が高いため、身体をしっかりサポートしてくれるという意見もあります。さらに、通気性が良く、寝汗をかきにくいという意見も見られます。その他、価格が手ごろであることや、梱包がコンパクトで受け取りやすかったという評価も見られます。以上のような点が、ニトリの腰を支えるマットレスの良い口コミの傾向として挙げられます。

ニトリの腰を支えるマットレスの悪い口コミ・評判は?

ボンネルコイルマットレスが固く痛いので、その上に載せる3つ折りのウレタンマットレスが欲しく、こちらを購入。 店頭にて見本を手の平で押したり等の確認済。 1日以上経過しましたが「かたい」という表示には似つかわしくない柔らかさです。 真ん中のは硬く丁度いいです。上下が柔らかすぎて、予想より沈み込みます。 個人的意見ですが店頭の見本より柔らかいと思います。 ただ、床、ベッドフレーム、ボンネルコイルマットレスの上に載せた場合のそれぞれ固さが違いますが。 フローリングの床の上でもまぁ固さはなく少し柔らか目です。

腰痛対策に購入しました。上に敷布団を敷いて使用。翌日から寝起きに腰に痛みや重だるさがあり、全身の疲労感が酷く、私には合いませんでした…。女性で身長160センチ程の標準体型です。

 
ニトリの腰を支えるマットレスの悪い口コミを分析すると、以下の傾向が見られます。まず、硬すぎるという意見が目立ちます。また、寝心地が悪いという声や、背中が痛くなったという評価もあります。一部の方からは、腰にフィットしないという意見も見られました。また、商品の匂いが強く、気になったという声もあるようです。さらに、一部の方からは、商品の値段が高いという評価もあります。以上のような点が、ニトリの腰を支えるマットレスの悪い口コミの傾向として挙げられます。

ニトリの腰を支えるマットレスのよくある質問と答え

このマットレスは硬いですか?

このマットレスは硬質タイプに分類されますが、適度な硬さで寝心地が良いと評価されています。

どんなサイズがありますか?

シングルサイズ、セミダブルサイズ、ダブルサイズの3つのサイズ展開があります。

このマットレスは折りたためますか?

このマットレスは折りたたむことができませんが、移動や収納の際には専用のカバーを使用することでコンパクトに収納できます。

このマットレスはベッドのマットレスとしても使用できますか?

はい、ベッドのマットレスとしても使用することができます。

このマットレスはどのくらいの厚みがありますか?

このマットレスの厚さは約8cmあります。適度なクッション性を提供し、寝心地を快適にします。

ニトリの腰を支えるマットレスのメリットとデメリットは?

ニトリの腰を支えるマットレスのメリットは?


ニトリの腰を支えるマットレスには以下のようなメリットがあります。まず、波型カットが施されているため、体圧分散性に優れ、身体をしっかりサポートしてくれます。また、専用のコイルを使用しており、腰痛の改善にも効果的です。さらに、厚さが約8cmあるため、適度なクッション性を提供し、寝心地を快適にしてくれます。通気性も優れており、暑がりの方や寝汗をかきやすい方にもおすすめです。また、ベッドのマットレスとしても使用でき、既存のベッドとの相性も良いため、使い勝手が良いというメリットもあります。価格も手ごろで、コンパクトに収納することもできるため、お部屋のサイズや家族の人数に合わせてお選びいただけます。以上のように、ニトリの腰を支えるマットレスには、腰痛の改善や快適な寝心地の提供など、様々なメリットがあります。

ニトリの腰を支えるマットレスのデメリットは?


ニトリの腰を支えるマットレスのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。まず、硬すぎるという評価があるため、個人差があるかもしれません。また、腰にフィットしないという意見もあるようです。そのため、腰痛に悩まされている方で、硬すぎると感じる方は、購入前に試し寝することをおすすめします。さらに、匂いが強く、気になったという評価もあります。初めのうちは通気性を良くするために、数日間風通しの良い場所で放置することをおすすめします。また、価格が比較的高めであることも挙げられます。ただし、腰痛の改善に効果的であること、ベッドのマットレスとしても使用できること、コンパクトに収納できることなど、多くのメリットもあります。以上のように、デメリットとして挙げられる点はあるものの、その他の特徴を踏まえ、ご自身の睡眠スタイルに合わせて購入することが大切です。

ニトリの腰を支えるマットレスの使い方は>

ニトリの腰を支えるマットレスの使い方は、以下のような流れで行います。まず、マットレスを使用する場所を決めます。床に直接敷く場合は、床の清潔さにも注意してください。次に、マットレスを広げ、シーツをかけます。シーツは、汗などの汚れを防ぐため、こまめに取り替えるようにしましょう。使用後は、シーツを取り外し、マットレスをクリーニングすることをおすすめします。マットレスを長くご使用いただくためにも、こまめにメンテナンスを行うことが大切です。また、ベッドのマットレスとして使用する場合は、既存のベッドにセットします。ベッドにセットする場合も、シーツの取り替えや定期的な掃除を行うことがおすすめです。以上のように、ニトリの腰を支えるマットレスの使い方は簡単で、床に直接敷く場合とベッドのマットレスとして使用する場合とで異なる点はありません。

腰痛に効くマットレスの選び方

硬さを選ぶ

腰痛に効果的なマットレスの硬さは、一般的には適度な硬さが良いとされています。硬すぎると、腰を支えきれずに痛みを引き起こすことがあります。柔らかすぎると、腰が沈み込み、腰痛を悪化させることもあります。

サポート力を考慮する

マットレスのサポート力は、腰痛の改善に重要な要素の1つです。腰を支えることができるように、体重を分散させることができるマットレスを選ぶことが望ましいです。また、体のラインに合わせてフィットするマットレスも腰痛の改善に効果的です。

通気性を重視する

通気性の良いマットレスを選ぶことで、寝汗をかきにくく、快適な睡眠環境を作ることができます。寝汗がたまると、湿気がたまりカビの原因となったり、体調不良を引き起こすことがあるため、通気性の良いマットレスを選ぶことが大切です。
 
以上のように、腰痛に効くマットレスを選ぶ際には、硬さ、サポート力、通気性などを考慮し、自身の体型や寝方に合わせた適切なマットレスを選ぶことが大切です。

腰痛に効くマットレスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、腰痛に効くマットレスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

腰痛に効くマットレスのおすすめ商品5選

最後にここからは、今回ご紹介したニトリの腰を支えるマットレス以外に腰痛に効くマットレスのおすすめ商品を3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

TENTIAL(テンシャル)『BAKUNE RECOVERY MATTRESS」


TENTIAL(テンシャル)の「BAKUNE RECOVERY MATTRESS」は、日本の睡眠科学者・石井直方氏と共同開発された、腰痛対策に特化したマットレスです。ハイブリッド構造のポケットコイルと高反発ウレタンフォームで、腰をしっかりサポートし、腰痛の改善に効果的です。また、マットレス表面には遠赤外線効果のある素材を使用しており、筋肉の緊張を緩和し、血流を促進する効果もあります。さらに、通気性に優れており、寝汗をかきやすい方にも快適な睡眠環境を提供してくれます。製品は日本製で、防ダニ・抗菌・防臭効果もあり、衛生面にも配慮されています。価格は比較的高めですが、腰痛対策に特化した機能や快適な寝心地を提供する性能に優れ、高い評価を得ています。

Motton Japan(モットンジャパン)『高反発マットレス』


Motton Japan(モットンジャパン)の『高反発マットレス』は、高反発スプリングを採用したマットレスです。高反発スプリングが身体の負荷を分散し、身体をしっかりサポートします。また、高反発ウレタンフォームが、身体をやさしく包み込み、快適な寝心地を提供してくれます。マットレスのカバーは、防ダニ・抗菌・防臭効果のある素材を使用しており、衛生面にも配慮されています。さらに、通気性に優れており、寝汗をかきやすい方にも快適な睡眠環境を提供してくれます。製品は日本製で、品質にもこだわっています。価格も手頃で、コンパクトに収納できるため、お部屋のサイズや家族の人数に合わせてお選びいただけます。高反発マットレスの特長を生かし、腰痛対策にも効果的です。Motton Japanの高反発マットレスは、身体を優しくサポートしながら、快適な睡眠環境を提供してくれます。

SLEEPMADE『高弾性・高反発マットレス』


SLEEPMADEの『高弾性・高反発マットレス』は、高弾性ポケットコイルと高反発ウレタンフォームを組み合わせたマットレスです。ポケットコイルは、身体の重さに応じて沈み込み、高反発ウレタンフォームが身体を包み込むことで、身体をしっかりサポートしてくれます。また、通気性に優れており、寝汗をかきやすい方にも快適な睡眠環境を提供してくれます。カバーには、蒸れを防止する通気性素材を使用し、衛生面にも配慮されています。製品は日本製で、品質にもこだわっています。価格も手頃で、コンパクトに収納できるため、お部屋のサイズや家族の人数に合わせてお選びいただけます。高反発マットレスの特長を生かし、腰痛対策にも効果的です。SLEEPMADEの高弾性・高反発マットレスは、身体を優しくサポートしながら、快適な睡眠環境を提供してくれます。

この記事の商品一覧

腰を支えるマットレス M2201 ニトリ
腰を支えるマットレス M2201 ニトリ
腰を支えるマットレス M2201 ニトリ
腰を支えるマットレス M2201 ニトリ
TENTIAL(テンシャル)『BAKUNE
TENTIAL(テンシャル)『BAKUNE
モットン 高反発マットレス シングル
モットン 高反発マットレス シングル
SLEEPMADE『高弾性・高反発マットレス』
SLEEPMADE『高弾性・高反発マットレス』
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング