2023年05月15日更新

ニトリの鍋のおすすめ人気ランキング10選!取っ手が取れる鍋やジンギスカン鍋など種類が豊富

ニトリにはいろいろな種類、サイズの鍋があるので、どれにしようか悩まれる方も多いでしょう。そこで今回は、ニトリの鍋の魅力や選び方、おすすめ人気ランキング10選などについてご紹介します。ぜひ参考にして、ニトリで使いやすい鍋を選んでみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの鍋の魅力とは?


ニトリの鍋の魅力は、なんといってもその種類の豊富さにあります。1人で楽しめるサイズから、家族や友人と楽しみたい鍋料理に活躍する商品まで幅広いラインナップで揃っているので、気になる方はチェックしてみましょう。使いやすい上に安価なので、鍋を用途別に複数用意しておきたい方にもおすすめです。

ニトリの鍋の選び方

用途で選ぶ

ニトリの鍋は、両手鍋や片手鍋、取っ手の取り外しができる鍋などいろいろあるので用途に合わせて選ぶことが大切です。たとえば収納性に注目しているのであれば、取っ手が取り外しできるものであればコンパクトになるので便利です。また、給湯ポットとしても使いたいのであれば、ある程度深さのある鍋がよいでしょう。家族や友人と鍋を囲んで食事を楽しみたいのであれば、浅くて開口部の広い鍋の方が、みんなで鍋をつつきやすくなります。

人数やサイズで選ぶ

鍋を選ぶときは、何人で使いたいのか、どれぐらいのサイズが欲しいのかを事前に念頭に入れておくことが大切です。1人で楽しみたいのであれば、コンパクトサイズの鍋で十分ですし、家族4人などですき焼きやしゃぶしゃぶなどを楽しみたいのであれば、ある程度大きな鍋が必要になります。ニトリでは公式通販サイトにて鍋を購入できますが、写真だけではサイズ感が分かりにくいので、必ず詳細をよく読んでから購入するようにしましょう。

対応熱源や機能性で選ぶ

鍋を選ぶときはその機能性にも注目してください。食材がこびりつきやすい素材だと、食後のお手入れが面倒に感じてしまいます。残った食材などが拭き取りやすい素材のものを選ぶようにしましょう。また、キッチンで加熱調理してからダイニングテーブルへ運ぶ場合、両手のついた鍋の方が運びやすいです。さらに中にお湯や食材を入れた状態でどれぐらいの重さになるのか、想像することも大切です。フタ付き鍋の場合、吹きこぼれしにくい仕様の商品もあります。それ以外にも、対応している熱源はIHなのかガス火なのかなどについも確認するようにしましょう。

ニトリの鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:IH・ガス火 1台5役のマルチポット(1.9L)


キッチンの収納スペースが限られている場合、一つでマルチに活躍する鍋があると非常に便利です。こちらのマルチポットは、これ一つで煮る、茹でる、沸かす、炒める、和えるなどといった作業をすることができ、1代で5役を果たす便利な商品です。サイズは幅22×奥行16×高さ16.5cm、本体重量は720g、容量は1.9Lです。フタは本体内に収納でき、使わないときも場所を取りません。フタはガラス製で中の様子が見えるので、火からおろすタイミングもつかみやすくなっています。

第9位:IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋(ビミ 16cm)

IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋(ビミ 16cm)

1人で鍋を楽しみたい方におすすめのスモールサイズの卓上鍋です。サイズは幅23.2×奥行18.1×高さ10.5cm、アルミニウム製で重さは710gです。内側はフッ素コート加工が施されているので、使用後のお手入れも簡単です。ガス火とIHの調理機に対応しています。フチが高くなっているので、吹きこぼれの心配も少なくて済みます。セットになっているフタのつまみ部分にはくぼみがあり、そこに箸を仮置きすることも可能です。

第8位:IH・ガス火 ソフトグリップ両手半寸胴鍋(24cm Days)

IH・ガス火 ソフトグリップ両手半寸胴鍋(24cm Days)

ソフトグリップ加工が施された両手のついた鍋で、サイズは幅36×奥行26×高さ22.3cmとなっています。アルミニウム製で、重さは1.78㎏と軽量なので中に食材や水を張った状態で持ち上げるのも苦痛になりません。内側はフッ素加工がされており、食材がこびりつきにくくなっています。ハンドル部分のシリコン素材は耐熱温度200度なので、調理中に溶け出すこともありません。フタは耐衝撃性と耐熱性に優れた透明のガラス製なので、中身の様子も目視しやすくなっています。

第7位:IH・ガス保存もできる火 ホーロー角型鍋(20cm)

IH・ガス保存もできる火 ホーロー角型鍋(20cm)

そのままキッチンのカウンターに置いてもさまになる、おしゃれな印象のホーロー製角型鍋です。こちらの商品はIHとガス火の両方に対応しているので、引っ越しなどでキッチンの熱源が変わっても使い続けることができます。サイズは幅25.8×奥行22×高さ11.8cmとなっており、フタも付いているので調理後そのままの状態で保存も可能です。煮る、茹でる、揚げる、和える、そして保存の5役をこなすこちらの角鍋があれば、キッチンでマルチに活躍します。

第6位:IH・ガス火 そそぎやすい片手鍋(18cm KN2)


IHとガス火に対応している、片手鍋で、簡単なスープやお湯を温めるのにも使いやすい商品です。サイズは幅34.7×奥行20.7×高さ9.7cm、重さは540gと軽量なので、腕の力に自信のない女性でも手軽に扱えます。内側はふっ素樹脂塗膜加工が施されており、食材などがこびりつきにくくきれいに洗い流せます。満水容量は1.9Lで、食洗器や電子レンジでの使用は不可です。ハンドル部分のフェノール樹脂は耐熱温度150度なので注意しましょう。

第5位:IH・ガス火 ソフトグリップ 両手鍋(20cm Days)


IHとガス火の両方で使える、ソフトグリップ付きの両手鍋です。グリップのおかげで握りやすく滑りにくくなっているので、キッチンからダイニングテーブルへ鍋を運ぶ際も安定感よく持てます。サイズは幅31.7×奥行21.8×高さ15.2cm、素材はアルミニウム製で本体重量は1.18㎏です。内側はこびりつきにくいフッ素加工がされており、ハンドル部分のシリコンゴムの耐熱温度は200度、満水容量は3Lです。カップルで鍋を楽しみたいときに活躍する大きさです。

第4位:IH・ガス火 コンパクト天ぷら鍋 バット 網付き(IW01)

IH・ガス火 コンパクト天ぷら鍋 バット 網付き(IW01)

こちらは自宅で揚げ物をよくするという方にチェックしてほしい天ぷら専用鍋です。揚げ物は揚げたてが一番おいしく、家庭で揚げたて熱々の天ぷらを楽しみたいという方もいるでしょう。こちらの天ぷら鍋はサイズ幅24×奥行14.5×高さ9cm、重さは約900gとなっており、ほど良い重量感で安定感よく使えます。バットと網がセットになった商品なので、これだけで便利に天ぷら調理ができます。コンパクトサイズでテーブルでも使えるほか、幅広く細長い仕様なので長さのある食材も揚げられます。

第3位:IH・ガス火 取っ手が取れる鍋 (16cm TORERU)


1人暮らしのワンルームなどの場合、キッチンの収納スペースが限られています。鍋を収納する際に取っ手が邪魔になるという方におすすめなのがこちらの商品です。使わないときには取っ手を取り外せるので、鍋をコンパクトに片づけられます。サイズは幅17.5×奥行17.5×高さ8cmとなっており、素材はアルミニウム、本体重量は390gと超軽量です。内側表面には耐食性が高いセラミックコーティングがされているので、長く使えます。

第2位:IH・ガス火 ソフトグリップ 片手鍋(16cm Days)


調理中、片手でしっかりと持ち手を握って扱える片手鍋です。持ち手部分はソフトグリップ仕様になっており、握りやすく滑りにくいので、手が濡れている状態でも安全に扱えます。内側には食材がこびりつきにくいフッ素加工が施されており、調理後のお手入れも簡単です。本体素材はアルミニウム合金で、ハンドル部分は耐熱温度150度のフェノール樹脂を使っています。フタは耐熱ガラスを使用しており、調理中食材の様子がチェックしやすくなっています。

第1位:ガス火 ストレーナー付きマルチポット


調理中、出番のないときがないほど活躍する、1台で7役をこなすマルチポットです。煮る、炒める、揚げる、和える、炊く、茹でる、沸かすといった作業をこれ一つでこなすことができます。サイズは幅26×奥行17.5×高さ20cm、重さは約950gです。お米は5合まで炊けます。フタにハンドルが付いており、調理中フタを外して縦にしておけば、自立するので便利です。麺類を茹でたり揚げ物をしたりするときに便利なストレーナーも付いています。

鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの鍋で暮らしをもっと快適に

今回はニトリの鍋についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリにはいろいろな鍋があり、サイズも機能性も大きく違います。今回の記事を参考にして、ニトリの店舗や公式サイトなどで使いやすい商品がないか探してみてください。

この記事の商品一覧

IH・ガス火 1台5役のマルチポット(1.9L)
IH・ガス火 1台5役のマルチポット(1.9L)
IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋(ビミ 16cm)
IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋(ビミ 16cm)
IH・ガス火 ソフトグリップ両手半寸胴鍋(24cm Days)
IH・ガス火 ソフトグリップ両手半寸胴鍋(24cm Days)
IH・ガス保存もできる火 ホーロー角型鍋(20cm)
IH・ガス保存もできる火 ホーロー角型鍋(20cm)
IH・ガス火 そそぎやすい片手鍋(18cm KN2)
IH・ガス火 そそぎやすい片手鍋(18cm KN2)
IH・ガス火 ソフトグリップ 両手鍋(20cm Days)
IH・ガス火 ソフトグリップ 両手鍋(20cm Days)
IH・ガス火 コンパクト天ぷら鍋 バット 網付き(IW01)
IH・ガス火 コンパクト天ぷら鍋 バット 網付き(IW01)
IH・ガス火 取っ手が取れる鍋 (16cm TORERU)
IH・ガス火 取っ手が取れる鍋 (16cm TORERU)
IH・ガス火 ソフトグリップ 片手鍋(16cm Days)
IH・ガス火 ソフトグリップ 片手鍋(16cm Days)
ガス火 ストレーナー付きマルチポット
ガス火 ストレーナー付きマルチポット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング