2024年03月06日更新

ニトリの土鍋が良い!?しゃぶしゃぶ鍋のおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

普段よりもちょっとだけ夕食を贅沢にしたいという時、しゃぶしゃぶ鍋があれば自宅ですぐにしゃぶしゃぶが楽しめます。一般的な鍋と比較しても構造が独特になっているため、一つ所有しておくと便利です。そこで今回は、しゃぶしゃぶ鍋の選び方や魅力などを紹介しつつ、人気のおすすめ商品についての解説をしていきます。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

しゃぶしゃぶ鍋の魅力とは?


しゃぶしゃぶ鍋といえば、まるでドーナツのような形状をした中央に空洞がある鍋のことです。そのまま煙突のように突起しているのが特徴です。その理由はいくつか説があり、通気口としての役割ともいわれています。昔は炭火で調理をしていたため、一酸化炭素中毒の恐れがありました。空気の通り道を作った名残とされています。他にも、スープの温度を冷めにくくする工夫として採用されたという説もあります。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A


しゃぶしゃぶに限らず焼き肉もこれで作れます。2wayタイプの焼きしゃぶ鍋です。焼き用の際は鉄板を使用しますが、取り外し式になっています。しゃぶしゃぶ鍋としても利用可能な構造になっています。当初は業務用製品として販売していますが、そのためプロ仕様の趣があります。

しゃぶしゃぶ鍋の選び方

形状で選ぶ


しゃぶしゃぶ鍋は、まず形状から選ぶようにしましょう。一般的にしゃぶしゃぶ鍋といえば、」真ん中から煙突がある独特なものが想像できます。火の範囲が広く出汁が冷めにくいことと、再加熱しやすいメリットがあります。しゃぶしゃぶをおいしく作るための工夫といえるでしょう。ただし、IHには非対応なことと、お手入れが面倒な点がデメリットです。もしIHで使用したいのなら、丸い形状のIH対応型のしゃぶしゃぶ鍋を選ぶほうが無難です。しゃぶしゃぶ以外の料理でも使えるので便利です。

素材で選ぶ


しゃぶしゃぶ鍋がどのような素材で加工されているのかをチェックしましょう。まずは銅製は熱伝導率が高く出汁の沸騰も早いという特徴があり、そのまま適温のままキープできます。また、見た目にも高級感があります。ただし、IHでの使用ができないことや、専用クリーナーでのメンテナンスが必要です。、何かと手間がかかることは理解しておく必要があります。一方、コストパフォーマンスの面からしゃぶしゃぶ鍋を選ぶのならステンレス製です。銅ほどの熱伝導率はありませんが、調理そのものに問題はありません。それにIH対応のものもあります。入門用としても向いています。

サイズで選ぶ


しゃぶしゃぶ鍋には大きさが記載されているため、どのくらいのサイズにするのかを事前に決めておきましょう。使う人数からサイズを割り出して検討するのがベストです。例えば1~2人用であれば、20〜25cm程度で十分です。一般的にはしゃぶしゃぶ鍋のサイズの場合、26cm前後が目立っています。概ねで3人~5人で使うタイプです。また、30cm以上のしゃぶしゃぶ鍋では、5人以上の大人数でパーティー用に使えます。

しゃぶしゃぶ鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのしゃぶしゃぶ鍋


ニトリには現在しゃぶしゃぶ専用の鍋は販売されていませんが、土鍋や卓上鍋・両手鍋などが種類多く販売されています。価格も1000円〜3000円なものが多く、リーズナブルなのでしゃぶしゃぶとして使用できる鍋をニトリで探してみるのも良いでしょう。

しゃぶしゃぶ鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはしゃぶしゃぶ鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのしゃぶしゃぶ鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋


新潟県燕市で作られているステンレス製の煙突型の鍋です。素材の吟味や点検もしっかりしたオールステンレス製です。軽くて丈夫、かつ丁寧な槌目とハンドルの金メッキによって高級感があります。サイズは2~3人用にあう25cmです。熱伝導・対流効率に優れています。

第9位:パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋

パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋

リーズナブルで気軽に使えるステンレス製の煙突型鍋です。鎚目仕上げによる本格的な仕上がりになっていて、それでもコストパフォーマンスを重視した手ごろな値段です。しゃぶしゃぶや湯豆腐に特化して使える鍋です。また、重量は520gと軽量で、お手入れも簡単な構造です。

第8位:内海産業 楽しく美味しい よくばり二食鍋


味の好みの違いに対応できる二食用の鍋です。中国の「火鍋」で使用されている二食鍋で、1度で2つの味を楽しめます。もし味の好みが異なる人が集まっても活躍できそうです。素材はステンレス製で直火・IHどちらにも対応しています。

第7位:宮崎製作所 オブジェ しゃぶしゃぶ鍋


スタイリッシュなデザインで、しゃぶしゃぶをおしゃれに演出します。発売40年のロングセラーブランド「オブジェ」のしゃぶしゃぶ鍋です。見た目に限らず、洗いやすい鍋底として丸みを帯びた形状にするなど実用的な工夫もしています。また、熱伝導率・保温性に優れた全面三層鋼を採用しています。サイズは25cm・28cmの2種類から選べます。

第6位:竹越工業 銅しゃぶ鍋 輝皇


豪華な雰囲気でしゃぶしゃぶを楽しみたい方へおすすめする商品です。蓋の持ち手は金メッキの装飾をあしらい高級感があります。26cmサイズで、数人で使えるのでおもてなし用に最適です。素材は純銅製で熱伝導が高く、食材へ均一に熱が通るので一層おいしく仕上がります。

第5位:竹越工業 銅しゃぶ鍋 ラベンダー


新潟県燕市にて作られている錫メッキによる熱伝導のよいしゃぶしゃぶ鍋です。銅の本体と蓋の内側に錫メッキを施しています。耐食性も高いのが特徴です。取手は真鍮メッキで、華やかさを演出しています。本格的なしゃぶしゃぶ鍋なので、肉の旨みを一層引き立たせることができます。

第4位:和平フレイズ 暖楽鍋


軽量でサイズも大きめな持ち運びしやすい鍋です。人数の多い家族にぴったりの商品です。肉や野菜を入れても温度が下がりにくい煙突型で、凹凸加工を施したことで高級感もあります。取っ手に安定感があり、キッチン周囲での移動も安心です。

第3位:アサヒ 食楽工房 シャブ鍋


美しい銅製の高級感漂う鍋です。伝統技術と現代の機能美を併用する「食楽工房」シリーズの中の1つです。熱が伝わりやすく、食材がよりまろやかに仕上がるのが特徴です。また、煙突部分はミラー仕上げになっていて、より美しさを演出しています。取っ手は高級感ある真鍮製で、細部までこだわった作りです。

第2位:FLAMEER ステンレス鍋しゃぶしゃぶイージークリーンツイン二分割インディオン調理鍋

FLAMEER ステンレス鍋しゃぶしゃぶイージークリーンツイン二分割インディオン調理鍋

シンプルなスタイルの鍋です。蓋はガラス蓋になっているので、そのまま中身が見れます。内部にはS字の仕切りがあって、2種類の味で楽しめます。取っ手は熱くならない素材を使用し、食卓での移動に便利です。しゃぶしゃぶはもちろん、さまざまな料理に使えます。

第1位:三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A


しゃぶしゃぶに限らず焼き肉もこれで作れます。2wayタイプの焼きしゃぶ鍋です。焼き用の際は鉄板を使用しますが、取り外し式になっています。しゃぶしゃぶ鍋としても利用可能な構造になっています。当初は業務用製品として販売していますが、そのためプロ仕様の趣があります。

しゃぶしゃぶ鍋の代用品は?

しゃぶしゃぶ鍋がない時の代用としては、どのようなものが使えるのでしょうか?一般的にしゃぶしゃぶ鍋の代用に派、「土鍋」が最適です。何よりも保温効果が高く、しかも弱火で使えて便利です。他にも、温度調節のことを考慮したら「ホットプレート」もおすすめです。できれば深めなものがベストです。専用鍋がなくても、意外としゃぶしゃぶはできてしまうのです。

しゃぶしゃぶ鍋の真ん中に穴や煙突があるのはなぜ?

しゃぶしゃぶ鍋の真中に煙突状の突起があるのは、昔からの名残という説があります。今はガスコンロやIHが主流ですが、昔は炭火による料理が普通だったことによります。その際に誤って一酸化炭素が堪りやすくなるので、逃がし口として考えられたともされています。

しゃぶしゃぶ鍋と一般鍋の違いとは?

しゃぶしゃぶ鍋と一般的な鍋との違いとは何でしょうか?一番の決定的違いは、食材へ火を伝える速度と時間です。普通のよせ鍋などの場合は、多くの野菜や肉類を一度に入れて、じっくりと火を通しながらうまみを抽出する方法です。時間を掛ければかけるほど、肉や野菜の旨さが出ます。一方で、しゃぶしゃぶはさっと出汁にくぐらせる程度の素早さがポイントです。そのためにも、鍋の中の出汁は一定の熱さを要求します。素早く熱伝導ができる銅製などが採用されるのもその理由からです。

しゃぶしゃぶ鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、しゃぶしゃぶ鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

しゃぶしゃぶ鍋で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?しゃぶしゃぶもその気になれば自宅で簡単にできますそのためにもしゃぶしゃぶ用の鍋を所持しておくと便利です。さっと素早く熱を伝える効率的な鍋を選ぶことがポイントです。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A
三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A
ガス火用 超軽量土鍋 浮雲 8号
ガス火用 超軽量土鍋 浮雲 8号
ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋
ヨシカワ 雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋
パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋
パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋
内海産業 楽しく美味しい よくばり二食鍋
内海産業 楽しく美味しい よくばり二食鍋
宮崎製作所 オブジェ しゃぶしゃぶ鍋
宮崎製作所 オブジェ しゃぶしゃぶ鍋
竹越工業 銅しゃぶ鍋 輝皇
竹越工業 銅しゃぶ鍋 輝皇
竹越工業 銅しゃぶ鍋 ラベンダー
竹越工業 銅しゃぶ鍋 ラベンダー
和平フレイズ 暖楽鍋
和平フレイズ 暖楽鍋
アサヒ 食楽工房 シャブ鍋
アサヒ 食楽工房 シャブ鍋
FLAMEER ステンレス鍋しゃぶしゃぶイージークリーンツイン二分割インディオン調理鍋
FLAMEER ステンレス鍋しゃぶしゃぶイージークリーンツイン二分割インディオン調理鍋
三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A
三和精機製作所 SN鉄 焼きしゃぶ鍋A
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング