2023年09月01日更新

【ニトリ・ロフト】骨盤矯正クッションのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、効果なども紹介

仕事柄、長時間同じ姿勢で椅子に座ることが多いという方もいるでしょう。そんな方にお勧めしたいのが骨盤矯正クッションです。そこで今回は、骨盤矯正クッションのメリットやデメリット、その選び方やおすすめブランド、そして人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

骨盤矯正クッションのメリットとデメリットは?

骨盤矯正クッションのメリットは?

骨盤矯正クッションを使って座ると、骨盤を正しい位置に保つサポートを得ることができ、姿勢もきれいになるので疲れにくくなります。また、長時間座ってもお尻が痛くなりにくいので、長時間の仕事や作業に集中しやすくなります。より良い効果を得たいのであれば、自身の体に合ったものを選ぶ必要があります。

骨盤矯正クッションのデメリットは?

骨盤矯正クッションのデメリットの一説に、骨盤周りの動きを固定してしまうので、長時間座り過ぎていると筋肉が固まり、血流が滞ってほかの筋肉に負担がかかるというのもあります。しかし結局はどんな姿勢で会っても長時間同じ姿勢を保つことが筋肉にはよくないともいえるので、骨盤矯正クッションを使ったとしても、定期的に立ち上がったり歩いたりして体全体の筋肉を動かし、血流を良くすることが大切だと考えられます。

骨盤矯正クッションの効果は?

骨盤矯正クッションには効果があるのか、気になる方もいるでしょう。自分のお尻に合った形の骨盤矯正クッションを選ぶことにより、体が椅子の上で安定します。そしてきちんとした姿勢を保てれば、デスクワークも快適になります。骨盤の位置を正しく保ち、姿勢を整える効果も期待できるので、普通のクッションよりも体に良いと言えます。

骨盤矯正クッションはデスクワークに良い?

長時間デスクワークをする方には、骨盤矯正クッションはおすすめです。しかし骨盤去勢クッションだけで、姿勢を正したり疲労感を取り除いたりすることはできないので、合わせて簡単な運動やストレッチ、長時間座り過ぎないなど気を付ける必要があります。普通のクッションに比べると、デスクワークの方にぴったりだと言えます。

骨盤矯正クッションの選び方

適切な硬さで選ぶ


クッションの硬さは、骨盤の矯正効果と座り心地のバランスが重要です。過度に柔らかすぎると、骨盤をサポートする力が弱まり効果が薄れる可能性があります。一方、硬すぎると座り心地が悪く、長時間の使用が困難になるでしょう。使用者の体重や好みに応じて、適切な硬さのものを選ぶことが大切です。

形状とデザイン


骨盤矯正クッションには様々な形状があります。U字型、O字型、または特定の部分を高くする等、目的に合わせた形状を選びましょう。例えば、尾骨の圧力を軽減したい場合は、中央がくぼんだデザインが良いかもしれません。

素材


クッションの素材は、通気性や耐久性、クッション性などに影響します。メモリーフォームや高反発ウレタンなど、素材の特性を理解し、自分のニーズや生活スタイルに合わせて選ぶことが求められます。また、カバーが取り外し可能であれば、清潔に保ちやすいのでおすすめです。

骨盤矯正クッションのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの骨盤矯正クッション


ニトリには姿勢サポートクッションという名称で、椅子の上だけでなく床に座ったときなどにも使える便利なクッションがあります。二つ折りにすれば枕としても活用できるので、一石二鳥です。さらに自宅で手洗いできるので、衛生的に使えます。

ロフトの骨盤矯正クッション


ロフトにも骨盤矯正クッションがあり、正しい姿勢で座ることができ、腰や背中の負担を軽減してくれる商品があります。公式サイトでの購入もできますが、実際に店舗で手に取ってから購入するのがおすすめです。

骨盤矯正クッションのおすすめ人気ランキング10選

ここからは骨盤矯正クッションのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの骨盤矯正クッションを見つけてみてくださいね!

第10位:ProtoArc 低反発クッション


流線型でまるで蝶のような形をした、低反発の骨盤矯正クッションです。人間工学に基づいたデザインで、お尻をしっかりと支えながら優しく包み込み、尾てい骨にかかる体圧を分散してくれます。冷却ジェルが内蔵されており、熱がこもりにくく長時間座っても蒸れにくい仕様です。専用カバーはファスナー式なので着脱も簡単、自宅の洗濯機で洗えるので衛生面でも安心です。サイズは縦46.5×横41.5×高さ11cmです。

第9位:アーネスト 骨盤サポートクッション


タレントの平子理沙がプロデュースし、公認健康運動士が監修した、キュートなデザインの骨盤矯正クッションです。サイズは幅39×奥行29.5×厚み8cm、重さは280gです。左右の凸形状が骨盤を引き締め、前方の広がりで足を内側に内転させながら下ろすことにより、正しい骨盤の位置と姿勢が保てます。色はコーラルピンクとミルキーパープルの2色があり、女性にプレゼントしても喜ばれるデザインとカラーです。

第8位:Style MTG 姿勢矯正 腰痛


シンプルでどんな椅子にも合わせやすい、骨盤矯正クッションを探している方におすすめの商品です。こちらの商品はサイズ約幅43×奥行き37×高さ33cmとなっており、比較的どんな椅子にも合わせて使いやすい仕様です。独自のカイロサポートシステムにより、腰を左右から優しく包み込み、背骨のS字カーブを保つことができます。この骨盤矯正クッションを使い続けることにより、正しい姿勢に導いてくれます。

第7位:Style ネイビーF01 MTG(エムティージー) 姿勢矯正

Style ネイビーF01 MTG(エムティージー) 姿勢矯正

蝶のような形状、6色もあるカラーラインナップが特徴的な骨盤矯正クッションです。サイズは奥行き39x幅44x高さ33cm、お尻を包み込んでくれます。長時間のデスクワークで腰や背中に疲労を感じている方におすすめの商品です。腰を正しい位置に支えて座ることができるので、疲れにくくなります。背骨を自然なS字カーブに保つことができるので、座りながら姿勢強制をしたい方にもぴったりの商品です。

第6位:Fullsexy 座るだけで骨盤キュッとクッション

Fullsexy 座るだけで骨盤キュッとクッション

座るだけで骨盤をきゅっと引き締めることができる、便利なクッションです。デスクワークの際に椅子に置いて使えるだけでなく、床に直に座るときにも活躍します。ヒロ整形クリニックの院長が監修して開発したクッションなので、その効果は折り紙付きです。サイズは31×42×8.5cmとコンパクトで、持ち運びも簡単です。長時間座っていると脚の位置に困りますが、このクッションを使えば立体3層構造が股関節から太もも外側を包み込んでくれるので、両膝が離れにくい状態で座れます。

第5位:Gadeel クッション座ぶとん

クッション座ぶとん 低反発クッション 座布団 骨盤矯正 姿勢矯正 坐骨神経痛 痔 クッション カバー洗える 通気性 シートクッション基準通気性の良い持ち運ぶ便利使用場所オフィス/車中/車

骨盤や姿勢を正しい位置に保ちながら座りたい方にぴったりの商品です。サイズは‎40x36x10cm、重さは500 gと使いやすい大きさです。座るとお尻が自然に沈み込み、体をしっかりと支えてくれます。内側に空いた穴のおかげで体温がこもりにくく、蒸れずに快適な座り心地が堪能できます。人間工学に基づいたデザインなので、長時間座っても苦痛になりません。椅子の座面に当たる部分には滑り止め加工が施されているので、滑り落ちるリスクもありません。

第4位:Holotap 姿勢サポートチェア


シェル状でおしゃれなデザインの骨盤矯正クッションです。座面だけでなく背面までしっかりと支えてくれるので、数時間座りっぱなしの姿勢でも疲れにくくデスクワークに集中できます。背面に穴が開いており、そこから空気が流れ体温を逃し、背中が蒸れることもありません。座面の厚みのあるクッション材が柔らかく体にフィットし、快適です。猫背で悩んでいる方にもおすすめの商品です。1400gと軽量なので、片手で持ち運びできます。

第3位:アルファックス 姿勢クッション


疲れにくい正しい姿勢で座るには、仙骨を立てて座ることが大切ですが、何もない状態で保つのは難しいものです。この骨盤矯正クッションを使って座ることにより、自然と正しい姿勢に保つことができます。正しい姿勢になると、自律神経が整います。サイズは直径39×高さは17cmと持ち運びもしやすい大きさです。姿勢を良くすることにより、腰の骨を正しい形に保つことができるので、お腹がぽっこりと出ているのが悩みという方にもおすすめです。

第2位:IKSTAR 座布団 低反発クッション


座り心地も快適な低反発性の骨盤矯正クッションです。ユニークなU字型の設計で、上に座るだけで重心が後ろに移動するので、背筋が自然とピンと伸びます。長時間のデスクワークで猫背やストレートネックに悩まされている方におすすめの商品です。クッションの座面がお尻のカーブに自然とフィットし、長時間座っても疲れません。滑り止め加工が施されているので、椅子の上からずり落ちることもありません。カバーは取り外して洗えます。

第1位:コジット 骨盤サポートクッション


ピンクが可愛らしい印象の骨盤矯正クッションです。サイズは40×15×41cm、重さは730gと携帯しやすい大きさなので、長距離ドライブに持参するのもおすすめです。内部にはメモリーフォームが入っており、お尻の形にぴったりと沿ってくれます。実際に購入された方によると、女性や子供が座るのにぴったりの大きさとのことです。お手頃価格なので、家族や友人へのプレゼントにもおすすめの商品です。

骨盤矯正クッションの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、骨盤矯正クッションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

骨盤矯正クッションで暮らしをもっと快適に

今回は骨盤矯正クッションについてご紹介しましたが、いかがでしたか?長時間デスクワークで椅子に座っていると、骨盤や姿勢が歪みやすく健康への悪影響が気になります。骨盤矯正クッションがあれば、正しい姿勢を保つことができます。今回の記事を参考にして、座り心地の良い骨盤矯正クッションを探してみてください。

この記事の商品一覧

姿勢サポートクッション(フィットGY)
姿勢サポートクッション(フィットGY)
ProtoArc 低反発クッション
ProtoArc 低反発クッション
アーネスト 骨盤サポートクッション
アーネスト 骨盤サポートクッション
Style MTG 姿勢矯正 腰痛
Style MTG 姿勢矯正 腰痛
Style ネイビーF01 MTG(エムティージー) 姿勢矯正
Style ネイビーF01 MTG(エムティージー) 姿勢矯正
Fullsexy 座るだけで骨盤キュッとクッション
Fullsexy 座るだけで骨盤キュッとクッション
クッション座ぶとん 低反発クッション 座布団 骨盤矯正 姿勢矯正 坐骨神経痛 痔 クッション カバー洗える 通気性 シートクッション基準通気性の良い持ち運ぶ便利使用場所オフィス/車中/車
クッション座ぶとん 低反発クッション 座布団 骨盤矯正 姿勢矯正 坐骨神経痛 痔 クッション カバー洗える 通気性 シートクッション基準通気性の良い持ち運ぶ便利使用場所オフィス/車中/車
Holotap 姿勢サポートチェア
Holotap 姿勢サポートチェア
アルファックス 姿勢クッション
アルファックス 姿勢クッション
IKSTAR 座布団 低反発クッション
IKSTAR 座布団 低反発クッション
コジット 骨盤サポートクッション
コジット 骨盤サポートクッション
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング