2023年10月18日更新

【ニトリ・セイコー】木製置き時計のおすすめ人気ランキング10選!北欧風でおしゃれなものなど

木製置き時計は、時計をおしゃれに魅せたい方にぴったりのアイテムです。木製置き時計は、インテリア映えするデザインだからです。とはいっても数多くある木製置き時計から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある木製置き時計を紹介します。ぜひ、お気に入りの木製置き時計を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木製置き時計の魅力とは?


木製置き時計の魅力は、何といっても木の温もりを実感しやすい点です。木目があるものが多く、同じ木製の商品でも、それぞれ模様が異なるのでオリジナル感が高く、高級感が漂います。それぞれ個性的な風合いを楽しめるのが魅力ポイントといえるでしょう。最近では、LEDライトや目覚まし機能を搭載しているタイプもあり、機能性においても申し分ありません。自分用としてだけでなく、贈り物としても喜ばれるでしょう。おしゃれな置時計を探している方は、木製タイプでチェックしてみてください。

木製置き時計の選び方

表示方法で選ぶ


木製置き時計の選び方1つめは、表示方法で選ぶことです。急いでいる朝に使いたいのであれば、アナログタイプがよいでしょう。数字が読み取れない距離からでも、時間を把握しやすいからです。長針と短針の場所でだいたいの時間を把握できるため、時間がかかりません。ただし、針の音が気になる場合もあり、深夜や就寝のときには不適でしょう。一方、料理や時間管理など正確な時間を知りたいときには、デジタルタイプがおすすめです。

電源のタイプで選ぶ


木製置き時計の選び方2つめは、電源のタイプで選ぶことです。木製置時計は、乾電池で動くタイプが主流になっています。コードレスでどこでも使えるのが魅力的ですが、電池が切れたら交換する手間があり、面倒と感じる人も多いでしょう。乾電池の入れ替えが面倒くさいのであれば、USB給電タイプやソーラータイプでチェックしてみてください。ただし、USB給電の場合は、ACアダプターをコンセントに接続できる範囲でしか使えないので、注意しましょう。

機能性で選ぶ


木製置き時計の選び方3つめは、機能性で選ぶことです。寝室で使うのであれば、LEDライト搭載タイプでチェックしてみてください。文字が光り、暗い場所でも時間を確認できます。LEDライト搭載タイプは、デジタルに多い傾向があるので、デジタルタイプで確認してみましょう。一方、目覚まし時計として使うのであれば、アラーム付きがベストです。二度寝しないようにスヌーズ付きがさらに適しています。長時間使い続けるのであれば、電波式も検討してみてください。

木製置き時計のおすすめブランド・メーカーは?

セイコーの木製置き時計


セイコーの木製置き時計は、国産初の腕時計「ローレル」を販売した老舗時計メーカーから売られています。1900年前後は、輸入時計が主流でしたが、セイコーは輸入時計よりも安く、手軽に身に着けることができることから、国産時計の売上を伸ばす先駆けとなりました。「精巧な時計を作る」をモットーにしていることからも、時間表示やデザイン性において申し分ありません。大手時計メーカーなので、信頼度が高く、迷ったときの強い味方になってくれるでしょう。

ニトリの木製置き時計


ニトリの木製置き時計は、機能性に富んでいます。置くだけスマホ充電LED時計は、木製の時計ブロックの上にスマホを置くだけで、充電ができるという優れものです。デジタル時計で時間表示だけでなく、温度や湿度も表示できるので、最適な室内環境を保てるでしょう。さらに、カレンダー表示やアラーム機能なども搭載しており、なくてはならない1台です。気になる価格も4,000円以内なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

木製置き時計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製置き時計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製置き時計を見つけてみてくださいね!

第10位:Electime デジタル目覚ましオルゴール時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第10位は、Electime デジタル目覚ましオルゴール時計です。木の温もりを実感しながら、時間を確認できます。また、オルゴールとしても使えるため、おしゃれで大切な方への贈り物としても重宝すること間違いありません。おしゃれなデザイン仕様で、クリスマスや誕生日など特別な日のプレゼントに最適です。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:Folgtek 目覚まし時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第9位は、Folgtek 目覚まし時計です。パソコンなどのUSB端子から給電ができ、乾電池を使っての給電もできます。そのため、カバンに入れて持ち運びができ、旅行や出張にも最適でしょう。全体が木製タイプになっており、木の温もりを実感できる点も見逃せません。明るさが自動で変わるため、朝と夜でしっかりと切り替わり、省エネにもつながります。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、誰でも購入しやすいでしょう。

第8位:WOOD SHOW 無垢の木置時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第8位は、WOOD SHOW 無垢の木置時計です。丸くてかわいいコロンとしたデザインが、女性受けします。また、無垢の自然な木の温もりを実感できる点も、ランキングや口コミで定評です。置いておくだけでインテリア映えするので、大切な方へのプレゼントとしても重宝すること間違いありません。ハンドメイド仕様で、世界に一つとないオリジナルデザインであり、一生使いたくなるアイテムです。

第7位:MIOSU まるい木製置き時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第7位は、MIOSU まるい木製置き時計です。丸くてキュートなデザインに定評があります。無垢の木の温もりを感じる置き時計で、大切な方へのプレゼントとしても重宝すること間違いありません。数字部分は焼印仕様で、味のある雰囲気を醸し出してくれるでしょう。価格も4,000円以内で買えるので、初めて木製置き時計を探している方でも、気軽に購入しやすい値段設定になっています。

第6位:Agitato 目覚まし時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第6位は、Agitato 目覚まし時計です。日付・温度・湿度の表示もあり、機能性に富んだ木製デジタル時計になっています。18時から翌朝7時までは表示の明るさが自動的に半減するので、省エネ効果も期待できるでしょう。深みのある木製の置き時計は、落ち着いた雰囲気を醸し出し、部屋全体をおしゃれに演出します。大切な人へのプレゼント用としても、重宝すること間違いありません。

第5位:Electime デジタル目覚まし時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第5位は、Electime デジタル目覚まし時計です。USB給電も乾電池にも対応しており、乾電池であれば、出張・旅行に使えます。アラーム設定もできるので、目覚まし時計としておすすめです。さらに、明るさ調整ができ、朝・夜で切り替えできます。シンプルでスタイリッシュなデザインは飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。友人・家族・子供など、大切な方へのプレゼントにも最適です。

第4位:YUUSEI 木製デジタル目覚し時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第4位は、YUUSEI 木製デジタル目覚し時計です。アラーム機能が付いているので、朝起きるのが苦手な方に最適なアイテムといえます。全体が木製タイプなので、木の温もりを実感しやすく、インテリア映えするのも魅力ポイントです。また、時間だけでなく、温度や湿度にも適しており、室内空間を快適にするアイテムとしても重宝します。明るさは3段階切替ができるので、朝も夜も室内の明るさに応じて調整可能です。

第3位:セイコー 天然木クロック


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第3位は、セイコー 天然木クロックです。正方形タイプがとてもキュートで、部屋をおしゃれに演出します。コンパクトサイズなので、カバンなどに入れて持ち運びができ、出張や旅行にもおすすめです。気になる価格も3,000円弱とリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。贈り物としても喜ばれること間違いありません。自然派志向の暮らしに寄り添う木の目ざまし時計です。

第2位:不二貿易 天然木置き時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第2位は、不二貿易 天然木置き時計です。天然木のフレームで、スッキリしたシンプルなデザインなので、飽きが来ません。長く使い続けることができる置時計です。また、静音のスイープ式で、秒針も音が静かなので、寝室に置いても問題ありません。さらに、アラーム仕様で、目覚まし時計としても重宝します。バックライトも搭載しており、背面のボタンを押すだけでほのかに光り、文字盤が分かりやすいです。

第1位:DEMI LOUS. デジタル 置き時計


木製置き時計のおすすめ人気ランキング第1位は、DEMI LOUS. デジタル 置き時計です。ケヤキ製で美しい木目模様なので、部屋全体をおしゃれに演出します。磨くことでさらに美しく光沢が出る高級木材として知られているケヤキ素材なので、贈り物としても喜ばれること間違いありません。プレゼント用は、リボンを付けてくれるので、おしゃれなギフト包装が期待できます。また、アラームはタッチで手軽に鳴りやむので、使い勝手も抜群です。

木製置き時計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製置き時計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製置き時計で暮らしをもっと快適に

いかがですか。木製置き時計は、部屋をおしゃれに魅せるのに最適なアイテムです。木製置き時計があると、木の温もりを実感でき、インテリア映えします。家具との相性もよいので、ぜひ、お気に入りの木製置き時計を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

セイコー 天然木クロック
セイコー 天然木クロック
置き掛け兼用時計 プリエ
置き掛け兼用時計 プリエ
Electime デジタル目覚ましオルゴール時計
Electime デジタル目覚ましオルゴール時計
Folgtek 目覚まし時計
Folgtek 目覚まし時計
WOOD SHOW 無垢の木置時計
WOOD SHOW 無垢の木置時計
MIOSU まるい木製置き時計
MIOSU まるい木製置き時計
Agitato 目覚まし時計
Agitato 目覚まし時計
Electime デジタル目覚まし時計
Electime デジタル目覚まし時計
YUUSEI 木製デジタル目覚し時計
YUUSEI 木製デジタル目覚し時計
セイコー 天然木クロック
セイコー 天然木クロック
不二貿易 天然木置き時計
不二貿易 天然木置き時計
DEMI LOUS. デジタル 置き時計
DEMI LOUS. デジタル 置き時計
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング