2023年10月23日更新

車中泊マットのおすすめ人気ランキング10選!段差を解消する方法や代用品なども紹介

車中泊マットは、車中泊にぴったりの寝具としておすすめです。車中泊マットは、体の下に敷くことで車内の凹凸をフラットにして体の負担を軽減できるからです。とはいっても数多くある車中泊マットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある車中泊マットを紹介します。ぜひ、お気に入りの車中泊マットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

車中泊マットの魅力とは?


車中泊マットの魅力は、車のシートの隙間や段差を埋めるため、フラットな状態になり、睡眠の質を高めてくれる点です。厚みがあり、クッション性に優れていることで、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。椅子に座っていたり横になっていると腰が痛くなるといった方に適しています。体にしっかりとフィットすることで、まるでベッドでゆったりとくつろいでいるような感覚を覚え、快適空間が広がるでしょう。キャンプでの車中泊を楽しみたい方は、ぜひ、車中泊マットをチェックしてみてください。

車中泊マットが売っている場所は?

車中泊マットが販売されている場所は、ニトリなどのホームセンターです。ニトリやカインズなどは価格が安く、手軽に購入できます。また、ニトリなどのホームセンターが近くにない場合は、通販を利用可能です。ただし、価格が安いことで、機能性に満足できない場所もあります。価格ばかりに惑わされないで、機能性にも十分にこだわってみましょう。そうすることで、快適な極上キャンプ生活を堪能できます。価格とともに機能性にもこだわってチェックしてみてください。

車中泊マットの代用品

6つ折りコンパクト収納マットレス シングル

車中泊マットが手元にない場合、代用品となるのは通常マットです。できるだけコスパを重視したいのであれば、6つ折りタイプがよいでしょう。中でもニトリの6つ折りマットは、3つ折りタイプよりも半分サイズになっており、持ち運びがしやすいので、車内マットとしても快適です。空気を入れる必要がないため、簡単に設置できる点でも選んで正解でしょう。アウトドア用よりも寝心地を重視した厚みや素材を採用しているので、快適な眠りにこだわりたい方にぴったりです。

車中泊マットの段差解消をするには?

車中泊の段差解消をするために、厚みにこだわることです。段差に合わせて厚みを調節することで、フラットな状態を保てます。また、ある程度の厚みがあるとクッション性が高くなり、お尻や背中などが痛くなりにくいです。車中泊マットは、車の中で寝るためのアイテムなので、置くだけで簡単にフラットな状態にできるように、厚みに重視して選ぶようにしましょう。厚みを調節してフラットにすることで、いつでも快適に車中泊を楽しめます。

車中泊マットの選び方

空気の入れ方で選ぶ


車中泊マットの選び方1つめは、空気の入れ方で選ぶことです。インフレータブル式であれば、自動的に膨らむので、手間がかかりません。バルブを開閉するだけで自動的に空気が入って膨らみます。また、空気を抜くときもラクチンです。女性でも子供でも問題ありません。手動式は自分で膨らませるタイプです。空気の量を調整することができるため、自分好みの硬さに調整できます。それぞれ膨らませ方が異なるので、自分に合ったタイプで選んでみましょう。

サイズで選ぶ


車中泊マットの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。いろいろな場所で使いたいのであれば、収納サイズはとても大事なポイントになります。空気を抜いてコンパクトにまとまるタイプで選んでみましょう。また、持ち運びがしやすいだけでなく、災害のときも手軽に使えて便利です。また、収納サイズによってクッション性も異なってくるため、用途に合わせて失敗なく選ぶようにしましょう。せっかく購入しても、車載サイズに合わないと意味がないので、必ず設置する場所のサイズもしっかりと測っておいてください。

厚みで選ぶ


車中泊マットの選び方3つめは、厚みで選ぶことです。メーカーやタイプによって車中泊マットの厚さは異なります。コンパクトタイプであれば2cmから、大型タイプであれば45cm前後です。厚みがあるということはそれだけクッション性が高く、寝ていて腰やお尻が痛くなりにくいでしょう。快適度で選ぶのであれば、ある程度の厚みが必要になります。実際に寝て、どれくらいの厚さがよいのか、心地よい眠りに導けるのか、店頭で探す場合は実物をチェックしてみてください。

車中泊マットのおすすめブランド・メーカーは?

しまむらの車中泊マット

しまむらの車中泊マットは、現在のところ、見当たりません。洋服を中心にいろいろな雑貨類が安く買えると人気のしまむらなので、アウトドア用品を多く取り揃えてほしいといった要望も多いでしょう。キャラクターコラボ商品も多いため、子供用の車中泊マットがあれば、子供もアウトドアを思う存分に楽しめます。身近なお店なので立ち寄りやすく、商品が安いこともあって、まとめ買いしやすいです。タオルや通常マットなどもあるので、代用してみるのもよいでしょう。

ニトリの車中泊マット

山善 エアーマット インフレーターマット YCM-185

ニトリの車中泊マットは、コスパ力に優れています。小さく折りたためるマットレスや長座布団といった車中泊前提ではんあいものの、クッション性においては満足できないかもしれません。しかし、凹凸部分にクッションやタオルを入れることでフラットな状態になり、快適空間が広がります。何よりも低価格にこだわりたいという方にぴったりでしょう。車用タイプではないので、室内でも使えることから、家族分や部屋に合わせてなどまとめ買いもしやすいです。

カインズの車中泊マット

カインズの車中泊マットは、専用タイプではありません。しかし、車中泊にぴったりの長座布団があります。「ロングクッション」と呼ばれるもので、凹凸のある車内に敷くだけで、クッションとなりゴツゴツとした痛みがありません。快適な寝心地を確保するのに最適でしょう。へたりにくい高反発ウレタンを採用しており、しっかりとした弾力性を確保しています。また、高さも8cmあるため、底付き感もなく、腰に当たる心配がありません。カバーは洗濯できるので、こまめに洗うと衛生的です。

車中泊マットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは車中泊マットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの車中泊マットを見つけてみてくださいね!

第10位:Snowon 車中泊マット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第10位は、Snowon 車中泊マットです。野外・トランクを含めた車内・後方の席もすべて使用できます。6つのエアー空間に分かれており、どんな車種でも使用可能です。デザイン性が高く、違和感なく車内をおしゃれなベッド空間に導いてくれるでしょう。気になる価格も6,000円以内とリーズナブルで、初キャンプの人もエアーマットが初めての人にも最適です。アウトドア好きな方へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いありません。

第9位:HIKENTURE エアーマット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第9位は、HIKENTURE エアーマットです。使わないときは空気を抜いてコンパクトにまとめることができるため、登山などでも大活躍します。場所制限がなく、テント内でも車内でも至るところで使えるのが魅力ポイントといえるでしょう。また、調整可能な枕になっており、寝室と同様にくつろげる空間が広がります。撥水性に優れ、寝返りがしやすい形状になっており、ごわごわ感もありません。

第8位:GDREAMT エアーマット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第8位は、GDREAMT エアーマットです。眠りの質を変えてくれる極上仕上げのエアーマットです。グリーンカラーは自然とマッチしやすく、アウトドアや車内でも違和感なく使えます。設置もたった1分ほどで完了し、足で踏むタイプなので子供でも女性でも問題なく扱えるでしょう。コンパクト設計で、使わないときは小さくまとめることができ、携帯にも便利です。価格も5,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすくなっています。

第7位:YOUTALLY 車中泊マット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第7位は、YOUTALLY 車中泊マットです。後部座席がマットレス仕様になります。ゆったりとくつろげる車内空間を作りたいという方は、YOUTALLY 車中泊マットがよいでしょう。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすい価格設定です。運転中に子供や大人が快適に過ごせるスペースが欲しい方は、ぜひ、YOUTALLY 車中泊マットをチェックしてみてください。

第6位:GOKUMIN ごろ寝 マットレス


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第6位は、GOKUMIN ごろ寝 マットレスです。マットは5つのパーツに分かれた特殊形状と折りたたみ方によっていろいろな使い方ができます。ひとつ折った部分を枕や足枕にすることができ、小さいパーツ3つを折り重ねてクッション代わりにもなり、便利です。ごろ寝でも極上の寝心地にこだわることができるので、購入しておいて損はないでしょう。車中泊だけでなく、レジャーや災害用としても重宝すること間違いありません。

第5位:CAMDOOR キャンプマット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第5位は、CAMDOOR キャンプマットです。層になったマットは、空気を取り込み、湿気を熱に変換し、温かい空気の層を溜め込み、冷気を防ぎます。表面には撥水加工が施されており、水や汚れから守るので、サッと拭き取ることができていつでも清潔な状態を保てるのが魅力ポイントです。コンパクトのまとまるので、持ち運びもラクにでき、キャンプや車中泊に向いています。気になる価格も10,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレス

アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレス

車中泊マットのおすすめ人気ランキング第4位は、アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレスです。スリム設計で持ち運びがしやすく、厚みが4cmあるのでクッション性にも優れています。裏面のバンドを外してひろげてくるくる丸めて固定すれば完成です。車中泊以外にも、キャンプやレジャーにもってこいでしょう。カバーは取り外しができるため、こまめに洗濯するといつでもキレイな状態で使えます。価格も4,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第3位:AKASOOM エアーマット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第3位は、AKASOOM エアーマットです。枕とベッドが一体型になっているため、別に枕を準備する必要がありません。防水性加工が施されており、汗や水がついても問題ありません。また、無限連結可能なため、身長に合わせて延長できるのも魅力ポイントといえるでしょう。軽くて持ち運びがしやすく、キャンプなどアウトドアにぴったりです。気になる価格も3,000円以内とリーズナブル仕様になっています。

第2位:GEKETY 車中泊マット


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第2位は、GEKETY 車中泊マットです。スピード足踏み式のエアーポンプ内蔵なので、手で膨らませる手間を省きます。口を使って空気を入れるのが面倒くさいと思っている方にぴったりでしょう。また、横に無限連結ができるので、二人や三人など人数が増えても問題ありません。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすく、使う人数や家族分に合わせてまとめ買いしやすいです。

第1位:テイジン ごろ寝マット V-Lap


車中泊マットのおすすめ人気ランキング第1位は、テイジン ごろ寝マット V-Lapです。体圧分散・軽量コンパクト・へたりにくいといったメリットがあるので、車内でも快適に眠ることができます。ちょこっとごろ寝するのにも最適なので、室内使いにも最適です。国内品質で丈夫で長持ちするのに、7,000円以内で買えるコスパ力の高さに脱帽してしまうでしょう。理想の寝心地を実現したいのであれば、テイジン ごろ寝マット V-Lapをチェックしてみてください。

車中泊マットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、車中泊マットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

車中泊マットでアウトドアをもっと快適に

いかがですか。車中泊マットは、車の中で快適に眠ることができるアイテムです。車中泊マットがあると、車内の段差が気にならず、フラットな状態で快適な眠りに導いてくれます。キャンプで車中泊をするとき、最高の思い出になるように、ぜひ、お気に入りの車中泊マットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

6つ折りコンパクト収納マットレス シングル
6つ折りコンパクト収納マットレス シングル
山善 エアーマット インフレーターマット YCM-185
山善 エアーマット インフレーターマット YCM-185
Snowon 車中泊マット
Snowon 車中泊マット
HIKENTURE エアーマット
HIKENTURE エアーマット
GDREAMT エアーマット
GDREAMT エアーマット
YOUTALLY 車中泊マット
YOUTALLY 車中泊マット
GOKUMIN ごろ寝 マットレス
GOKUMIN ごろ寝 マットレス
CAMDOOR キャンプマット
CAMDOOR キャンプマット
アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレス
アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレス
AKASOOM エアーマット
AKASOOM エアーマット
GEKETY 車中泊マット
GEKETY 車中泊マット
テイジン ごろ寝マット V-Lap
テイジン ごろ寝マット V-Lap
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事