2020年10月05日更新

【ニトリ・IKEA】おしゃれなカウチソファのおすすめ人気ランキング10選!カウチソファカバーも合わせて紹介

カウチソファとは横たわるソファで、通常のソファよりも広々と使うことができ、足を伸ばしながらリラックスすることができます。 ただいろいろな種類や素材のカウチソファやニトリやIKEAなどからもおしゃれなものが販売されていてどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。そこで今回は、カウチソファの選び方や人気のブランド・メーカー、最後にはおすすめのカウチソファをランキング形式で紹介します。合わせてカウチソファカバーも紹介するので参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カウチソファとは?


カウチとはフランス北部で使われている古フランス語で「横たわる」の意味をもつ言葉です。つまり、カウチソファは、一般的に寝転んだり足を伸ばしたりリラックスできるソファーを指します。L字など寝やすい仕様で、ときにはベッドの代わりとして使えるのが魅力的でしょう。実際に部屋が狭くてベッドが置けない空間にカウチソファをベッド代わりにしている人は意外と多いようです。

カウチソファの使い方

カウチソファは一般的なソファとは異なり、オットマンという足置きがついています。移動させて好きな場所に置くと足を伸ばして座れたり、リラックスすることができるでしょう。部屋でのんびりと一人で過ごしたいときにぴったりですが、急な来客のときもオットマンを切り離して1人掛けチェアとしても使えます。また、オットマンをお菓子や飲みものを置くテーブル代わりとしても使えるため、映画を観たりゲームをしたりまさにリラックス空間が広がるわけです。

カウチソファの種類

ベーシックタイプ


カウチソファは色んなタイプがありますが、もっとも一般的なのがベーシックタイプでしょう。座面部分が長くて背もたれ部分が狭いのが特徴であり、横になったり足を伸ばしてリラックスすることができます。また、L字型になっていることで、部屋の真ん中よりも壁に合わせて置くとスッキリするでしょう。しかし、あらかじめ決まった形状のため、引っ越しなどで間取りが変わってしまうと機能しないかもしれません。一般的で無難なタイプのソファを探している人にぴったりです。

セパレートタイプ


カウチソファのセパレートタイプは、基本はL字型ですが直角の部分が切り離せるのが魅力的でしょう。切り離すことによって足置き部分が独立的になってインテリアの位置を替えたいときに便利です。季節や気分によって配置を変えてみると、気分がルンルンになってくるでしょう。また、ベーシックタイプよりも軽くて移動しやすい点でも、ランキングや口コミで注目されています。その日の気分や季節で部屋に合わせて組み替えてみましょう。

オットマンタイプ


オットマンは足乗せタイプですが、セパレートタイプと同じように足置き部分が切り離せます。ただし、セパレートタイプよりも足置きが小さいタイプが多いのが特徴であり、切り離して使うと1人用の椅子になるでしょう。また、内部が空洞で物入・収納としても便利な点がランキングや口コミでも人気です。通常の座る・寝転ぶ・リラックスにプラスして物を入れておけるという機能性において高評価というのは頷けるでしょう。足がむくみやすい人は、足乗せオットマンはおすすめです。

カウチソファの選び方

人数に合わせてサイズで選ぶ

カウチソファを選ぶときは、家族に合わせてサイズを選んで探してみると失敗がないでしょう。たとえば、1・2人家族であればコンパクトサイズ、3人以上ならば3人掛けタイプ、それ以上のときは継ぎ足しができるタイプで選んでください。また、運搬や移動がしやすいタイプだと部屋の模様替えをしたいときに便利です。購入する前にあらかじめレイアウトを考えておくと、買ってからスムーズに配置ができます。ほかのインテリアとの配置例を絵などで描いておくとイメージしやすいでしょう。

ソファの素材や生地で選ぶ

カウチソファを選ぶときは、サイズのほかに素材も大事です。たとえば布製であれば、汚れてもそのまま家庭用洗濯機で洗うことができていつでも清潔感を保てます。また、本革タイプは高級感があって使うたびに色に深みが出て経年変化を楽しめるでしょう。本革は価格がとても高いし汚れたら心配という人は合皮タイプであれば気軽に扱えます。それぞれ素材には特徴があり、自分が求めるポイントを重視ながら選ぶと失敗が少ないでしょう。

デザイン性や機能性で選ぶ

カウチソファはリラックスできる空間を作るのにおすすめアイテムのため、機能性にこだわってみることが大事です。たとえば、カウチソファを置くことで部屋が狭くなってしまい、収納アイテムを置けなくなってしまうこともあるでしょう。そういったときは、ソファ自体に収納スペースがあるタイプで探してみてください。空間をうまく利用することで、スッキリした印象に仕上がります。また、より座り心地・寝心地を確保するために組み合わせなどデザイン性にもこだわってみましょう。

カウチソファの人気のブランド・メーカー

カウチソファの人気のブランド・メーカー①ニトリ


とにかく安くておしゃれなカウチソファが欲しいと思ったときは、ニトリブランドを探してみましょう。日本の住宅にマッチしやすいインテリアが揃っているニトリは、カウチソファに対しても色んな種類があります。本革・ファブリック製など目的に合わせて選ぶと失敗がありません。コスパが高いことでも、できるだけコストを抑えたいという人はニトリブランドで探してみてください。別売りでヘッドレストなども販売されているため、より一層快適な空間が広がります。

カウチソファの人気のブランド・メーカー②IKEA


IKEAはスウェーデン生まれの家具が揃っているお店で、北欧家具が好きな人ならIKEAがよいでしょう。カラフルな色合いでおしゃれ感が高く、見る人の心をウキウキさせます。カラーやサイズのほかにも、脚の素材にもこだわっており、自分の部屋にマッチした究極のカウチソファを探せて便利です。シンプルなデザインなのにとてもおしゃれで飽きが来ず、長く愛用したいという人の間でも注目されています。価格もお手頃タイプで、温もりのある家具を揃えたい人にぴったりです。

カウチソファの人気のブランド・メーカー③LOWYA(ロウヤ)


福岡に本社があるLOWYA(ロウヤ)は、ネット通販で手軽に家具を手に入れることができます。低価格ながら高品質な製品を提供していることから、コストをできるだけ抑えたいという人にぴったりです。カウチソファにおいては、座面に厚みがあってベッドによく使われるポケットコイルを採用しています。そのため、座り心地・寝心地がとても快適なのです。気になる使う人のために考案されたソファだからこそ、選んで正解でしょう。

カウチソファの人気のブランド・メーカー④DORIS(ドリス)


福岡の家具メーカーであるDORIS(ドリス)は、ネット通販ができるとあって人気があります。カウチソファにおいては、1人掛けから3人掛けまであって、カウチ部分の組み合わせを替えることでインテリアのレイアウトを自由に変えられて便利です。硬さはほどよく、耐久性のあるカバー生地を使っていることで長く愛用できるのが魅力的でしょう。気になる価格も抑えていることから購入しやすい点でも、検討してみる価値はあります。

カウチソファのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカウチソファのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカウチソファを見つけてみてくださいね!

10位:本革カウチソファ(ロゾ4 DBR LC ホンガワ)


表面に本革を使用していることで、とても滑らかな質感がリラックスムードを惹きたててくれるカウチソファです。吸湿性・通気性に優れ、夏の不快な日でも快適に過ごすことができるでしょう。定期的なお手入れが必要なものの、しっかりとメンテナンスをすることで長く美しい風合いのソファを楽しむことができます。ひじ掛けは低めに設定してあり、枕代わりとしても重宝して便利です。脚部分は空間があることで掃除がしやすい点でも、ランキングや口コミで話題のカウチソファとして注目されています。

9位:モダンデコ 3人掛けカウチソファ AQUA


ソフトレザーで柔らかく、ツートンデザインがとてもおしゃれな、カウチソファです。カバーは取り外しができることでクリーニングしやすく、つねに衛生的に保つことができるでしょう。とくに小さい子供やペットがいる家庭では汚れが目立ちやすく、こまめに洗えるのは魅力的です。また、アームレストは枕代わりとしても重宝し、適度なクッションで肌心地が快適でしょう。配置の仕方によってまるでベッドのようにくつろげるカウチソファです。

8位:オーエスジェイ 2人掛けカウチソファ


コンパクトな設計で、一人暮らしのワンルームに置きやすいおすすめカウチソファです。切り離して使うことで最大3人は座ることができるため、急な来客のときでも慌てることがなく便利なアイテムといえるでしょう。また、気になる組み立ても必要がなく、背もたれに脚部を取りつけるだけという手軽さから、苦手な人にも安心です。クッションソファと同じ色のクッションが2個ついていることで、とてもリラックスできる空間が広がります。

7位:モダンデコ 2人掛けカウチソファ Siesto


とてもコンパクトで狭い部屋空間でも設置しやすいのが特徴のカウチソファです。ソファとオットマンを並べると座面幅が165で奥行が77センチになり、ちょっと昼寝をしたいときに便利なサイズでしょう。また、脚部の長さがあることで掃除機などのヘッド部分が入りやすく掃除しやすい点もポイント大です。高さのある脚部は収納ボックスなどを入れておけるため、ちょっとした隙間収納がしたい人にぴったりでしょう。モダンな色合いも、落ちついた雰囲気で人気があります。

6位:LOWYA 3人掛け カウチソファ


ヘッドレストつきのモダンデコで販売されているカウチソファです。ヘッドレストがついていることで横になってもぐっすりと眠れてリラックスしやすいのが特徴でしょう。ベッドのマットレスに使用されているポケットコイルを採用しており、9層構造によって耐久性が高まります。たとえば大柄の男性でも問題がなく使えるでしょう。付属のヘッドレストは、背クッション・フレームの間にバーを差しこむだけで簡単に取り外しが可能です。

5位:モダンデコ 3人掛けカウチソファ BELLUNO


座面クッションとオットマンを動かすと、簡単にレイアウトを替えることができるのが魅力的なカウチソファです。脚部は取り外しが可能であり、ローソファとしても使えるのが便利でしょう。また、側面にソファを固定させる連結金具がついており、本体と座面クッションのズレを防ぎます。小さいお子さんがいる家庭ではどうしても子供が乗ってドンドンしてしまいますが、ズレないという点でもポイントです。グレーカラーは落ちついた印象で、どんな部屋にもマッチします。

4位:アイリスプラザ 2人掛け カウチソファ


脚部がロータイプで、部屋の空間を広く見せてくれるおすすめのカウチソファです。サイズもコンパクトで省スペースに置きやすく、部屋が狭くてソファの種類が限られているという人にもぴったりでしょう。また、素材はオールシーズン対応のファブリックで肌触りもよく、汚れにも強いPCVレザーが魅力的です。カラーはファブリックが4色・PCVレザーが2色と全6色の中から選べるため、部屋や好きな種類で探すことができるでしょう。

3位:タンスのゲン カウチソファ CARLO


2人掛けソファとコーナーソファ・オットマンが2個ついているタイプのカウチソファです。それぞれパーツで分かれていることでレイアウトしやすいく、部屋の模様替えがしやすい点でも魅力的でしょう。その日の気分で組み替えてみるのも楽しいものです。また、生地はとってもしっかりした肌触りのソフトレザーで、ソファと同色のクッションも3つついていて、リラックスできます。座面と背もたれはマジックテープで固定仕様になっており、取り外しができることで掃除がしやすいでしょう。

2位:エア・リゾームコーナー・カウチソファ rond


座面は、ベッドのマットレスで使われるポケットコイルを採用していることで、適度な弾力で寝心地を実現しているカウチソファです。脚部は高級感のある木材を使っていることでとてもおしゃれであり、背もたれ部分もボタン留め仕様でどんな部屋にも合わせやすいのが特徴でしょう。また、ひざ掛け部分にはクッション材が使われており、よりリラックスした空間が広がります。素材はポリエステルで肌触りがよくて乾きやすく、夏場でもべたつかないのが特徴です。

1位:モダンデコ 2人掛け massimo


ソファの下は引き出し式になっており、大容量の収納ができると話題のカウチソファです。また、ひざ掛けの部分に棚がついていることで、ちょっとした小物を入れておけるのも便利でしょう。ひざ掛け部分は左右どちらにも設置できるため、部屋の間取りに合わせて設置できるのも魅力的です。オットマン部分にも約23リットルの収納スペースを設けていることで、小さいお子様がいる家庭ではおもちゃ類を収納できます。淡いベージュカラーで落ち着いた色合いが、飽きが来ずに長く愛用可能です。

カウチソファカバーのおすすめ5選

5位:Scorpiuse1_jp ソファーカバー コーナー カウチ 3人掛け


柔らかいポリエステルで弾力性に優れている、おすすめカウチソファカバーです。30%までストレッチができ、より多くの家具スタイルにフィットします。伸縮性においては縦にも横にも伸び、取りつけも簡単にできることからランキングや口コミでも注目されているカウチソファカバーです。また、ソファカバーを取りつけたあとは、付属の滑り止め用品で余った生地をソファ隙間に押しこむことで、ずれにくくなります。ぴっちりしっかりと固定させたい場合におすすめでしょう。

4位:CHUN YI 2ピース ジャガード ソファーカバー


L字型のソフトカバーは、伸縮性に優れていることで肌に優しくフィットし、適度なリラックス効果が期待できるカウチソファカバーです。シンプルな色合いとサイズが揃っていて、ほとんどのユーザーに満足できるのが魅力的でしょう。ただし、長椅子用とメインソファ用の2つがあり、ソファがセットで分離できない場合には適合しません。ソフトで伸縮性に優れたカウチソファカバーを探しているという人は、ぜひ検討してみましょう。変形をせずにべたつかずに長く愛用できます。

3位:NewSoul ソファカバー


ブラック・コーヒー・ネイビー・グレーと多色で揃っていて、好きな色が選べるのが魅力的なカウチソファカバーです。一年を通じて使え、防塵・キズ防止機能も搭載していておすすめポイントといえるでしょう。また、ベーシックなスリップカバーシールドは、食べこぼしやジュースなどの汚れ、摩擦や破れから家具を守ります。小さいお子さんやペットがいる家庭ではソファがボロボロになってしまうことも多いですが、カバーでしっかりと保護してくれておすすめです。

2位:Scorpiuse1 ソファーカバー


とても柔らかい素材で肌触りがよく、座るのが非常に快適なカウチソファカバーです。カラーバリエーションが豊富で、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるのも魅力的でしょう。また、縦にも横にも伸びるため、一人でも簡単に取りつけができるのがポイントです。デザイン自体はとてもシンプルで飽きが来ず、一年を通して使えます。家庭用洗濯機で丸洗いができ、絶対に汚したくないソファを全面的にカバーし、長く愛用できるでしょう。子供のお菓子の食べこぼしやペットの汚れも気にする心配がありません。

1位:HYSENM ソファーカバー


表面に微細な絨毛があって、とても柔らかい肌触りが特徴的なカウチソファカバーです。一年を通して使える素材であり、防塵・キズ防止加工がされていることで、つねに清潔に使い続けることができます。また、高品質なモーダル繊維の素材は毛玉がつきにくいのが特徴です。底部の周りにはストレッチ性のゴムが内蔵されていて、リボンでカバーをしっかりと固定できます。ストレッチ性が効いていることで、グーンと伸びて一人でも簡単に装着できるのもランキングや口コミで人気の理由といえるでしょう。

カウチソファの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カウチソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カウチソファでリラックスできる空間を

いかがですか。カウチソファは、足を伸ばしたりリラックスできて魅力的です。カウチソファがあると、ベッドのような空間が広がるでしょう。リビングを快適にするためにも、ぜひ、お気に入りのカウチソファを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

布張りカウチソファ (ウォール3KD LC BE)
布張りカウチソファ (ウォール3KD LC BE)
IKEA KARLSTAD(カルルスタード)
IKEA KARLSTAD(カルルスタード)
LOWYA 3人掛け カウチソファ
LOWYA 3人掛け カウチソファ
DORIS ソファー 3人掛け
DORIS ソファー 3人掛け
本革カウチソファ(ロゾ4 DBR LC ホンガワ)
本革カウチソファ(ロゾ4 DBR LC ホンガワ)
モダンデコ 3人掛けカウチソファ AQUA
モダンデコ 3人掛けカウチソファ AQUA
オーエスジェイ 2人掛けカウチソファ
オーエスジェイ 2人掛けカウチソファ
モダンデコ 2人掛けカウチソファ Siesto
モダンデコ 2人掛けカウチソファ Siesto
LOWYA 3人掛け カウチソファ
LOWYA 3人掛け カウチソファ
モダンデコ 3人掛けカウチソファ BELLUNO
モダンデコ 3人掛けカウチソファ BELLUNO
アイリスプラザ  2人掛け カウチソファ
アイリスプラザ 2人掛け カウチソファ
タンスのゲン カウチソファ CARLO
タンスのゲン カウチソファ CARLO
エア・リゾームコーナー・カウチソファ rond
エア・リゾームコーナー・カウチソファ rond
モダンデコ 2人掛け massimo
モダンデコ 2人掛け massimo
Scorpiuse1_jp ソファーカバー コーナー カウチ 3人掛け
Scorpiuse1_jp ソファーカバー コーナー カウチ 3人掛け
CHUN YI 2ピース ジャガード ソファーカバー
CHUN YI 2ピース ジャガード ソファーカバー
NewSoul ソファカバー
NewSoul ソファカバー
Scorpiuse1 ソファーカバー
Scorpiuse1 ソファーカバー
HYSENM ソファーカバー
HYSENM ソファーカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング