2021年04月06日更新

口コミで評判のエクスプレスクッカーを徹底解説!サンド型ホットプレートで時短料理を

エクスプレスクッカー広い調理に対応できておすすめです。エクスプレスクッカーは、グリル料理・炒め物・ベーキング(オムレツ・ホットケーキ)などで大活躍する両面型ホットプレートだからです。とはいっても数多くあるエクスプレスクッカーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるエクスプレスクッカーを紹介します。ぜひ、お気に入りのエクスプレスクッカーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

エクスプレスクッカーとは?


エクスプレスクッカーとは、上下のプレートで食材を挟みこむタイプで、火の通りが均一で焼きムラが少なく、手軽に調理を楽しめます。また、プレート表面はノンスティック加工で食材がこびりつきにくく、後片付けもラクチンです。拭き取ったり、軽く洗うだけで汚れが落ちるのが魅力的でしょう。カラーもキッチン周りをおしゃれに演出してくれるビビッドカラーで、コンパクトサイズなのに縦置きもできることで、邪魔にならずスッキリ収納ができます。

エクスプレスクッカーの特徴は?

幅広い調理に対応

エクスプレスクッカーの特徴1つ目は、幅広い調理に対応していることです。グリル料理・炒め物・ベーキング(オムレツ・ホットケーキ)など、幅広い調理に大活躍する両面型ホットプレートで、プラグをコンセントに差しこんで予熱をし、素材を入れてフタをしておくだけで調理ができます。ノンスティックプレートでこびりつかず、焦げにくく、少量の油で調理できることから、ダイエット中の人でも使いやすいでしょう。ヘルシーでおいしいレシピをたくさん作れるからこそ、人気があります。

上下のプレートで効率的な熱伝導


エクスプレスクッカーの特徴2つ目は、上下のプレートで効率的な熱伝導が期待できることです。上下のプレートで食材を挟みこむタイプのため、火の通りが均一で焼きムラが少なく、手軽・スピーディに調理ができるのが魅力的でしょう。いちいちひっくり返す必要がないため、効率的に調理ができる点でも、選んで正解です。挟み具合も軽くて力がない女性でも簡単に使えます。焼きすぎや片面だけ焼けて片面が半生といったことがないのもおすすめポイントでしょう。

後片付けがラクチン


エクスプレスクッカーの特徴3つ目は、後片付けがラクチンである点です。プレート表面をノンスティック加工にすることで、食材がこびりつきにくく、後片付けがラクでしょう。汚れてもふきんで拭き取ったり軽く洗うだけで汚れが落とせるため、ゴシゴシ洗う手間もありません。使うたびに、後片付けのことを思うと憂鬱になる人は、ぜひ、エクスプレスクッカーを使ってみましょう。エクスプレスクッカーを一度使ったら、もう手放せなくなりそうです。

エクスプレスクッカーの使い方は?

エクスプレスクッカーの使い方はとても簡単で、素材を入れてあとはフタをするだけで調理ができます。表面コーティングがされていることで、こげつきにくく、ほかのものと比べると少量の油で料理ができるのも魅力の1つでしょう。少しの油で済むことから、ダイエットや健康志向の人にとっても強い味方です。通常の調理メゾットをよりグッドにヘルシーに健康的な仕上がりが望めます。朝の忙しい時間帯でも、スピーディにできて主婦の強い味方です。

エクスプレスクッカーの仕様・スペックは?

イーチャンス e-chance エクスプレスクッカー 両面ホットプレート

エクスプレスクッカーの仕様・スペックは、メーカーによって異なりますが、おもにサイズは幅12.6cm x高さ31.7cm x奥行き9.2cm程度でしょう。重さは1.2kg前後で、素材も鉄・フェノール樹脂・アルミニウム・銅・ABS樹脂・ポリスチレン・ポリ塩化ビニールなどが挙げられます。コーティング加工がされていることで、汚れてもサッとふきんなどで拭き取れば汚れが落ちてお手入れがラクチンです。使わないときは二つ折りにして、キッチンのちょっとした隙間に収納ができます。

エクスプレスクッカーの口コミ・評判は?

エクスプレスクッカーの良い口コミ・評判は?

エクスプレスクッカーを実際に使った人の口コミを見ると「ちょとした料理を作るのに便利です」といった声があります。kンパクとで少量のおかずや朝食などを作ることができるため、重宝すること間違いがないでしょう。サッとスピーディに調理ができることが、エクスプレスクッカーを探している人の最大のポイントでしょう。また「1万円以内で買える」といった声もあり、初めてエクスプレスクッカーを使おうと思っている人でも手軽に手にしやすい点が口コミでも話題です。

エクスプレスクッカーの悪い口コミ・評判は?

エクスプレスクッカーを使った人の中には「壊れた」といった声もあります。せっかく使おうと思ってもすぐに壊れてしまうようなことがあれば、買う意味がないでしょう。低価格であることから仕方がない部分もありますが、やはり買った以上は長く愛用したいものです。今後のメーカーの改善を望みたいところでしょう。見た目がおしゃれで、コンパクトサイズ、朝食などスピーディに作れることからも耐久性が増せば、愛用者も増えるはずです。

ホットプレートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ホットプレートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

エクスプレスクッカーで美味しい料理を

いかがですか。エクスプレスクッカーは、色んな調理に対応していて魅力的です。エクスプレスクッカーがあると、グリル料理・炒め物・ベーキング(オムレツ・ホットケーキ)など作ることができるでしょう。朝食などスピーディに調理をしたい人のために、ぜひ、お気に入りのエクスプレスクッカーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

イーチャンス e-chance エクスプレスクッカー 両面ホットプレート

イーチャンス e-chance エクスプレスクッカー 両面ホットプレート

¥8,228 税込

  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

口コミで評判のフィスラーのフライパンのおすすめ人気ランキング10選!寿命や違いなども紹介
フィスラーのフライパンは、長く愛用できておすすめです。フィスラーのフライパンは、高品質なステンレス鋼を使っているからです。とはいっても数多くあるフィスラーのフライパンから選ぶのは大変ですよね。そこで今...
キッチン用品
【スリーコインズ・100均】車用テーブル・車用トレイのおすすめ人気ランキング15選!後部座席・助手席・運転席に分けて紹介
車の中で食事やパソコンなどを使うことがある場合には、車用テーブルを使用してみるのがおすすめです。運転席、助手席、後部座席など場所に合わせて作られたものも販売されていますので、用途に合わせた製品選びがで...
車・バイク
【無印・ニトリ・100均】シリコン製ヘラのおすすめ人気ランキング10選!耐熱性があるものなどを紹介
シリコン製ヘラは、料理がしやすくおすすめの調理器具です。シリコン製ヘラは、耐熱性が高く、キズつきにくいからです。とはいっても数多くあるシリコン製ヘラから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるシリ...
キッチン用品
【100均・ダイソー】コバエ取りのおすすめ人気ランキング10選!メリットや選び方なども紹介
コバエ取りは、人に寄ってくるコバエを駆除できておすすめです。コバエ取りは、置いておくだけで捕まえることができるからです。とはいっても数多くあるコバエ取りから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある...
生活雑貨・日用品
口コミで評判のタークのフライパンのおすすめ人気ランキング10選!サイズやシーズニング方法なども紹介
タークのフライパンは、スピーディに調理ができておすすめです。タークのフライパンは、熱伝導率に優れているからです。とはいっても数多くあるタークのフライパンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ