2021年06月10日更新

【ニトリ・無印・IKEA】デスクオーガナイザーのおすすめ人気ランキング10選!持ち運び便利でおしゃれ&かわいいものを厳選

デスクオーガナイザーは多機能なペン立てのことです。ペンだけでなく、はさみや付箋、本など様々なものを収納できます。デスクオーガナイザーが1台あると机の上がすっきりしますし、デザインが良いものが多いのでおしゃれに見えます。ぜひお気に入りの1台を見つけてください。最近は持ち運び用のデスクオーガナイザーも人気です。用途に合わせてチェックしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

デスクオーガナイザーとは?


デスクオーガナイザーとは多機能なペン立てのことです。通常のペン立てンなら筆記具とハサミくらいしか収納できません。しかし、デスクオーガナイザーには引き出しや棚、本棚などが一体になったものがあるため、筆記具以外の収納が可能です。たとえば、消しゴムや付箋、メモ帳や資料などです。よく使うものをひとまとめにできるので、デスクの上がすっきりしますし、紛失なども防げます。デザイン性が高いものもあるので、デスクオーガナイザーを使うと、デスクがおしゃれになります。

デスクオーガナイザーの選び方

素材で選ぶ

木製・プラスチック・紙製など

デスクオーガナイザーの素材には樹脂・木・紙などがあります。樹脂製にはさまざまなサイズ・色があります。中が見やすいクリアなもの、部屋を明るくするハイトーンカラーなども選べます。安価なのものが多いのも魅力です。木製はデスクやインテリアになじみやすいものが多く、高級感があります。高価なものが多いですが、しっかりとしたデスクオーガナイザーが欲しい人におすすめです。紙製は軽量で樹脂製よりさらに安いものが展開されています。自分で組み立てる楽しさもありますね。ほかの素材と違って耐久性は劣りますが、お試しにデスクオーガナイザーを使用したい人、一時的に使い人などにおすすめです。

収納したいもので選ぶ

A4が入る棚や本棚があるデスクオーガナイザーは◎

何を収納したいかによって最適なデスクオーガナイザーは違ってきます。ペンや定規、はさみなど背が高いものをメインに収納したいなら、深さのあるデスクオーガナイザーがおすすめです。付箋やクリップなど小さなものを収納したいなら、引き出しや仕切りが多いデスクオーガナイザーを選びましょう。資料や本などをひとまとめにしたいなら、A4が入る棚や本棚があるデスクオーガナイザーが使いやすいです。ただ、本棚がついているものはサイズが大きくなりがちです。設置場所に置けるかどうかのサイズ確認を購入前にしておきましょう。

据え置き型か持ち歩き型かで選ぶ

持ち運び型ならどこでも使える

デスクオーガナイザーには据え置き型と持ち歩き型があります。据え置き型は動かさないことを前提に作られているため、収納部分が多く機能的です。会社のデスクや勉強机にデスクオーガナイザーを置きたい場合は、据え置き型が便利です。持ち歩き型は、文具類を入れたまま折りたためます。自宅内でも勉強や仕事の場所を変える人や、外出先に持っていきたい人は持ち歩き型が便利です。持ち歩き型は据え置き型より収納量が少なくなり、文具類がすべて収納しきれないことがあります。この場合は据え置き型と持ち歩き型の併用がおすすめです。使用頻度の低いものを据え置き型に入れ、よく使うものを持ち歩き型に入れておきましょう。

デスクオーガナイザーのブランド・メーカーは?

無印のデスクオーガナイザー


無印にはABS樹脂シリーズがあります。ABS樹脂は衝撃に強く、すっきりとした印象の素材です。このシリーズの仕分けトレーや仕切りボックスを組み合わせてオリジナルのデスクオーガナイザーが作れます。ABS樹脂シリーズのみだけでなく、アクリル収納シリーズなども組み合わられます。物が増えても、追加で収納グッズが購入できるのが良いですね。

ニトリのデスクオーガナイザー


ニトリには「ラティス」といったデスクオーガナイザーがあります。キルト製で、シンプルなデザインが魅力です。色は白と黒が選べます。ボックスは4つ付いており、高さが違うため収納アイテムが見やすいです。ボックスはいずれも深さがあるので、ペンや印鑑、スティックのりなど高さがあるものの収納に向いています。ニトリからはデスクオーガナイザー以外にもデスクトレーや卓上シェルフが販売されているので、そちらと組み合わせて使うと一層機能的です。

IKEAのデスクオーガナイザー


IKEAの「ティエナ」というシリーズにデスクオーガナイザーがあります。5個のボックスがセットになっており、ひとまとめにして使うことも5個ばらばらにして使うこともできます。好きなようにアレンジできるのが魅力です。白無地なので自分で着色したりシールなどでデコレーションしたりすることもできます。工作気分が味わえるので、子供へのプレゼントにもよさそうですね。

デスクオーガナイザーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはデスクオーガナイザーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのデスクオーガナイザーを見つけてみてくださいね!

第10位:KINGFOM PUレザーデスクステーショナリーオーガナイザー

:KINGFOM PUレザーデスクステーショナリーオーガナイザー

PUレザーを使った高級感があるデスクオーガナイザーです。ステッチが良いアクセントになっていますね。内部と底部は布製なので、収納アイテムを傷つけにくいです。3つのボックスに分かれています。深さがあるボックスにはペンやハサミ、浅く幅広のボックスにはスマホやメモ帳などが入ります。カラー展開が豊富で10種類以上あります。落ち着いたブラックやブラウン、ポップなピンクやグリーンなどが選べるので、部屋の雰囲気に合わられますね。

第9位:HTB デスクオーガナイザー


竹製の風情があるデスクオーガナイザーです。洋室にも和室にも合う素材とデザインが良いですね。2つのボックスと棚と引き出しが1杯付いています。ボックスは高さが違うので、収納したアイテムが見やすいです。棚に引き出しは印鑑などの貴重品や消しゴムなどの小さなものを入れるのにぴったりです。大きさが違う小物が一か所にすっきりまとまるので、仕事や勉強の能率が上がりそうですね。

第8位:ナカバヤシ ライフスタイルスツール


折りたたみ式のデスクオーガナイザーです。8つのボックスが付いており、そのうちの1つには仕切りがあります。ボックスの数が多いので、ペンやハサミ、メモ帳など文具類を一式まとめられます。たたむとA4のファイルサイズとなるので、ロッカーや本棚でも保管できます。同じシリーズからペンスタンドやドキュメントファイルも出ているので、セット使いもおすすめです。色はブルーやブラックなど8色あります。

第7位:クルーズ デスクオーガナイザー


クリアカラーが可愛いデスクオーガナイザーです。クリアカラーでシンプルなデザインなので、職場でも使いやすいです。収納アイテムが見やすいのも良いですね。1000円以下で買える価格も魅力です。ボックスは9つ付いており、深型が4つ、浅型が3つ、その中間が2つです。仕切りが細かく分かれているので、小物の分類に便利です。大きさは幅19.8×幅13.7×高さ9.4㎝とコンパクトで、デスクやテーブルに置いても邪魔になりません。

第6位:トラスコ中山 デスクオーガナイザー


大人気アニメ・ダンボーのキャラクターがデザインされたデスクオーガナイザーです。素材はクラフトですが、厚地なので耐久性もありますよ。6つのボックスが付いており、深型が2つ、浅型が3つ、その中間が1つです。折りたたみ可能なので、自宅で勉強や仕事中に移動したい時に便利ですね。収納アイテムを入れたままでも大丈夫なので、バッグインバッグのような使い方もできます。裏全体にプリントされたダンボーと内側の小さなダンボーが可愛いです。

第5位:ナカバヤシ デスクオーガナイザー


折りたたみ可能なデスクオーガナイザーです。折りたたみ時は幅21×奥行9×高さ12.5㎝とコンパクトになるので、持ち運びしやすいです。重さも190gなので負担になりません。組み立てると、スマホとペンを立てられます。スマホは充電しながら置けるので、便利です。マグネットが内蔵されているので、クリップなどを貼り付けられます。サイズはSとMがあります。色はネイビー・グレー・オレンジ・サーモンピンクです。

第4位:キングジム デスクオーガナイザー


自分で組み立てるデスクオーガナイザーです。組み立てはパーツを差し込んでいくだけなので、子供にも簡単です。8つのボックスに分かれています。どちらのボックスも深さがあるので、ペンやホッチキス、スティックのりなどの収納に便利です。一番大きなボックスにはノートなども収納できますよ。色は黄緑・青・オレンジ・白・黒の5色です。同じシリーズからマガジンボックスなども販売されているので、セット使いも素敵ですね。

第3位:サンスター文具 デスクオーガナイザー


水彩画風のムーミンがデザインされた可愛いデスクオーガナイザーです。落ち着いたデザインなので、大人でも使いやすいです。仕切りが取り外し式で、好きな幅にボックスを調整できます。仕切り板は木製なので、高級感があるのもポイントですね。サイズは幅19×奥行11.5×高さ12.4㎝とコンパクトで、デスクの上に置いても邪魔になりません。同じシリーズから卓上ボックスなども販売されているので、セット使いもおすすめです。

第2位:ライクイット デスクオーガナイザー


樹脂製の使いやすいデスクオーガナイザーです。3列構造になっており、最前列には取り外し可能な小物ボックスが3種類付いています。クリップやシャーペンの芯、消しゴムなどの収納に便利な列です。2列目は、可動式の仕切りが6枚設置できるので、好きなサイズのボックスが作れます。3列目は幅が広いので、A4サイズのファイルやタブレットを横向きにして入れられます。取っ手が付いているので、ちょっとした持ち運びにも便利です。

第1位:山崎実業 収納ボックス


ハンドルに天然木を使用した高級感があるデスクオーガナイザーです。持ち運びに便利ですね。本体はスチール製なので耐久性も抜群です。仕切りが2か所付いており、3つのボックスに分かれています。どのボックスも深さがほぼ同じですが、幅が違います。幅が小さなボックスにはペンやハサミ、大きなボックスには手紙やプリントなどを入れるのにぴったりです。重量が900gあるので、安定感がありリモコンなどを入れても倒れにくいのも魅力です。

デスクオーガナイザーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、デスクオーガナイザーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

デスクオーガナイザーで暮らしをもっと快適に

デスクオーガナイザーのおすすめと選び方を見てきました。使用場所にぴったりな1台があると作業効率が上がります。片付けが楽になるのも良いですね。デザインや色も豊富で選べるので、ぜひお気に入りのデスクオーガナイザーを見つけてください。

パソコンデスクのおすすめ記事はこちら

この記事の商品一覧

ABS樹脂 仕分けトレー・1/8 A7
ABS樹脂 仕分けトレー・1/8 A7
デスクオーガナイザー(ラティス WH)
デスクオーガナイザー(ラティス WH)
IKEA TJENA(ティエナ)
IKEA TJENA(ティエナ)
:KINGFOM PUレザーデスクステーショナリーオーガナイザー
:KINGFOM PUレザーデスクステーショナリーオーガナイザー
HTB デスクオーガナイザー
HTB デスクオーガナイザー
ナカバヤシ ライフスタイルスツール
ナカバヤシ ライフスタイルスツール
クルーズ デスクオーガナイザー
クルーズ デスクオーガナイザー
トラスコ中山 デスクオーガナイザー
トラスコ中山 デスクオーガナイザー
ナカバヤシ デスクオーガナイザー
ナカバヤシ デスクオーガナイザー
キングジム デスクオーガナイザー
キングジム デスクオーガナイザー
サンスター文具 デスクオーガナイザー
サンスター文具 デスクオーガナイザー
ライクイット デスクオーガナイザー
ライクイット デスクオーガナイザー
山崎実業 収納ボックス
山崎実業 収納ボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング