2021年09月24日更新

【ニトリ・ティファール・100均】卵焼き器のおすすめ人気ランキング10選!たこ焼きやおかずなどのおすすめレシピも

卵焼きをキレイに焼ける「卵焼き器」。お弁当を作る方にとっては、欠かせないアイテムですよね。しかし、卵焼き器は色々な種類があるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、卵焼き器の選び方やおすすめ商品についてご紹介します。卵焼き器を使ったおすすめレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

卵焼き器の魅力とは?


卵焼き器の1番の魅力は、「上手に卵焼きが作れる」という点です。卵焼きを作るのに特化したアイテムなので、ふんわりと美味しく、そして見た目もキレイに仕上がります。毎日のお弁当に入れる卵焼きが上手にできると、お弁当作りも楽しくなりますよね。また、「種類が豊富にある」という点も魅力の1つです。卵焼き器は種類が多く、素材や加工も商品によって様々です。見た目や雰囲気もそれぞれ違うので、自分に合ったものを選べますよ。

卵焼き器の使い方は?

卵焼き器の基本的な使い方は以下の通りです。
 
①油をなじませる
卵焼き器に油を入れ、全体に馴染ませます。
②よく温める
火が弱いと卵がくっついてしまうので、よく温めてから卵液を入れます。
③卵を巻くごとに油を引く
卵を1回巻くごとに油を引きます。
④手早く調理する
焦げるのを防ぐために、手早く調理します。慣れない時は、火力を弱めるといいでしょう。
⑤仕上げは予熱で
卵焼きができたら火を止めて予熱で仕上げると、ふんわりとした卵焼きができます。

卵焼き器の選び方

素材で選ぶ

素材によって使い勝手や卵焼きの仕上がり、お手入れ方法が違うので、自分に合った素材のものを選ぶといいでしょう。


鉄製の卵焼き器は熱伝導率が高いので、焼き色のついた美味しい卵焼きを作れます。使用後はすぐにお手入れしないとサビてしまいますが、上手に扱えば長く使い続けることができます。


銅製の卵焼き器はムラが少ないので、卵焼きをふんわりと仕上げられます。お手入れに少し手間がかかりますが、本格的な調理アイテムが良いという方におすすめです。
他にもお手入れがしやすいアルミニウム製の卵焼き器、耐久性が高いステンレス製の卵焼き器などがあります。

コーティングの種類で選ぶ


卵焼き器には、「テフロン加工」「ダイヤモンドコート」「セラミック加工」「マーブルコート」など、表面がコーディングされたものとされていないものがあります。ストレスなく調理したいという方は、こういった加工がされたものを選ぶと、食材のくっつきや焦げ付きに悩むことが少なくなるでしょう。それぞれ耐久性、耐熱性、値段などが違うため、自分にとって何が1番かを考えてから選ぶことをおすすめします。最近は加工がされていない鉄製でも扱いやすいものがあるので、選択肢の1つに入れてみてくださいね。

熱源をチェックする


IHを使用している方は、購入したい卵焼き器がIHに対応しているかどうかを必ずチェックするようにしましょう。とういうのも、卵焼き器にはIHに対応していないものがあるからです。鉄やステンレスの卵焼き器はIHに対応しているものが多いので、それらの素材から選ぶのもいいですね。ちなみに、卵焼き器がIHの過熱範囲からはみ出た場合、上手に焼けない場合があります。ですから、IHで卵焼きを上手に焼きたい場合は、小さめの卵焼き器を選ぶことも1つのポイントです。

卵焼き器のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの卵焼き器


家具やインテリア雑貨の販売で有名なニトリはキッチン用品も豊富なので、卵焼き器も販売しています。ニトリの卵焼き器にはIH対応のもの、ガス火対応のものがあるので、どの熱源にも対応できるのがいいところです。お値段も800円~1800円程度だから、気軽に購入できて良いですよ。他の調理器具を買ってもお財布の負担が少ないです。ニトリの店舗はもちろん、公式通販でも販売されているので、気になる方は一度チェックしてみるといいでしょう。

ティファールの卵焼き器


取っ手の取れるフライパンや家電など、生活に役立つグッズを販売しているティファールには、多くの種類の卵焼き器があります。スタイリッシュなデザインのもの、ブルーやレッドカラーでキッチンの雰囲気を明るくしてくれるもの、IH・ガス火の両方に対応しているものなどがあり、どれもコーディング加工されています。ティファールらしく、取っ手の取れる卵焼き器もありますので、収納に場所を取りたくない方におすすめです。

アイリスオーヤマの卵焼き器


家電・寝具・インテリア・園芸用品・ペット用品など様々な商品を扱っているアイリスオーヤマには、シンプルで使いやすい卵焼き器がたくさん揃っています。ダイヤモンドコートやフッ素コーティング、マーブルコートがされたもの、鉄製のもの、取っ手が取れるものなどがあるので、その中からお好みの卵焼き器を選べます。アイリスオーヤマの卵焼き器は公式HPはもちろん、Amazonや楽天などでもチェックできるため、気になる方は調べてみてください。

100均の卵焼き器

100円ショップのダイソーにも卵焼き器があります。100円ではなく300円の商品ですが、それでもとてもお値打ちですよね。「卵焼き器を試しに使ってみたい!」「使う頻度は少ないけど卵焼き器が欲しい!」という方におすすめです。ダイソーの卵焼き器はIHでは使用できないようですが、ガス火や各種ヒーターでは使用できます。少し小さめのサイズ感なので、卵焼きを作る時はもちろん、ソーセージやお肉を少量炒めたい時にも便利です。

卵焼き器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは卵焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの卵焼き器を見つけてみてくださいね!

第10位:サーモス デュラブルシリーズ 卵焼き器


水筒やお弁当グッズで有名な「サーモス」の卵焼き器です。IHとガス火に対応しています。硬質フィラーを配合した「デュラブルコート」のおかげで耐摩耗性が高く、焦げ付きにくいのが特徴です。留め具が内側にないフラットな構造なので、汚れが付きにくかったり、キレイに焼くことができたりします。「油をひかなくても卵がキレイに巻ける!」「お手入れが簡単!」と好評で、このシリーズのフライパンで揃えている方も多いです。

第9位:ドウシシャ エバークック 卵焼き器


オール熱源に対応していて、ガスコンロ、IHヒーター等すべての熱源で使用できる卵焼き器です。ツルすべが続き、食材がこびりつきにくいので、調理がスムーズにできてストレスフリーです。洗う時も汚れがサッと簡単に落ちるため、お手入れの負担もありません。この卵焼き器はフッ素の剥がれに対して2年保証がついているから、いざという時も安心です。軽量なので持ちやすく、快適に卵焼きが作れると多くの方から人気があります。

第8位:中村銅器製作所 銅製 玉子焼鍋


全国の一流料亭や寿司職人などプロたちも愛用している「中村銅器製作所」の卵焼き器です。熱伝導が非常に良い銅製だから、ムラなく均一に火を通すことができます。鍋の厚さは約1.3mmと厚みがあるため熱を保ちやすく、予熱で卵焼きをふんわりまろやかに仕上げます。卵焼き器自体のデザインが良く、「キッチングッズにこだわりたい!」という方にも人気があります。使うほどに味わいが出てくるので、どんどん愛着が湧いてくる商品です。

第7位:タクミジャパン 匠 卵焼き器


日本製の鉄材を使用して作られた卵焼き器です。熱が均一に伝わり、より焦げつきにくい約1.6mm厚の材料を使用しているから、卵をキレイに焼くことができます。ロールケーキなどのスイーツ作りにもおすすめです。内側と外側の両面に細かな凹凸が付いているので、今までの鉄フライパンよりも油馴染みが良くなっていて、使うほどにより焦げ付きにくく、そして使いやすくなります。この卵焼き器を使えば、食材と一緒に手軽に鉄分を摂取できます。

第6位:ビタクラフト 卵焼き器


1939年にアメリカで創業された「ビタクラフト」の卵焼き器です。今でも1つ1つ熟練のクラフトマンの手によって成型・仕上げ・品質チェックが行われています。優れた耐磨耗性を持つナヴァロン3コート(高密度3層フッ素樹脂コーティング)で、焦げ付きにくいのが特徴です。繰り返し使用しても素地が露出しない耐久性で、長く使い続けることができます。スッキリとしたデザインはとてもおしゃれで、どんな雰囲気のキッチンにも合わせやすいです。

第5位:藤田金属 卵焼き器


深型タイプで卵焼きやちょっとした調理に便利な卵焼き器です。熱伝導率が良く保温性が高い鉄を使用しているから、外はパリッと中はふわっと仕上げることができます。色々な熱源に対応しているので、ガス、電磁調理器 (100V・200V対応) 、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーターで使用可能です。鉄製の卵焼き器ということで、長く使える、鉄分が補給できる、美味しく仕上がるというメリットがあります。

第4位:ティファール 卵焼き器


ティファールのガス火用スタンダードモデルの卵焼き器です。ミネラル粒子を配合した「パワーグライド」コーティングがされているから、耐久性もバッチリです。この卵焼き器にはお知らせマークがついていて、マークの模様が変わったら予熱完了・適温のサインです。適した温度・タイミングで調理できるから、卵焼きもよりキレイに焼くことができます。中面も外面もふっ素樹脂コーティングがされていて、ついた汚れもサッと落とせます。

第3位:Ballarini バッラリーニ パヴィア エッグパン


フッ素樹脂加工のアイテムで知られる「バッラリーニ」の卵焼き器です。厳密な品質管理のもと製造されているので、プロの現場だけでなくご家庭でも長くお使いいただけます。人と環境に配慮した「ヘルシーノンスティック」であるのが特徴で、人体に悪影響を及ぼす可能性が高いと言われている①PFOA②重金属③ニッケルを一切使っていません。この卵焼き器は独自のグラニチウムコーティングがされているから丈夫で、金属のヘラも使えます。

第2位:パール金属 卵焼き器


ダイヤモンド粒子配合のトップコート、プリントコート、プライマーコートの3層構造になっている卵焼き器です。強力なコーティングでとても丈夫だから、金属製のヘラを使うこともできます。焦げ付きにくかったり、汚れにくかったりするので、使用後のお手入れも簡単です。この卵焼き器は軽いため、手首に負担がかからずスムーズに調理できます。また、重たくないから洗う時もサッと洗ってしまうことができるので、女性や高齢者の方にもおすすめです。

第1位:和平フレイズ 超軽量 卵焼き器


ガスコンロ専用の卵焼き器です。軽量アルミダイカスト製で、380gと軽量です。耐摩耗試験を20万回クリアしたダブルマーブルコーティングだから、とてもしっかりとした作りで長持ちします。この卵焼き器は取っ手と本体部分の繋ぎ目にとびだしが無く、とても洗いやすい作りになっています。熱ムラが少ないのが特徴で、卵焼きをキレイに焼くことができます。卵焼き以外にも、ソーセージや野菜をちょっと炒める時に便利です。

卵焼き器を使ったおすすめレシピ5選

卵焼き器を使ったおすすめレシピ①オムレツ

【材料】

卵    :2個
玉ねぎ  :1/4個
ジャガイモ:1/2個
ベーコン :1~2枚
塩コショウ:適量
粉チーズ :適量

【作り方】

①玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンを1cm角にカットし、油を入れて炒めたら一度取り出す
②卵、塩コショウ、粉チーズを混ぜ卵液を作り、半熟になるまで焼く
③②に①を入れ、フタやアルミホイルをかぶせて3分程度蒸し焼きする
④ひっくり返して3分程度焼いたら、できあがり!

卵焼き器を使ったおすすめレシピ②ミニピザ

【材料】

薄力粉      :50g
塩        :少々
無糖ヨーグルト  :30g
オリーブオイル  :小さじ1
ピザソース    :大さじ2
ミニトマト    :お好みの数
モッツァレラチーズ:30g

【作り方】

①薄力粉、塩、ヨーグルト、オリーブオイルをよく混ぜる
②生地ができたら、卵焼き器の大きさに伸ばす
③中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返して火を止める
④ピザソース、カットしたミニトマト、モッツァレラチーズを乗せ、フタをかぶせる
⑤弱火で焼いて火が通ったらできあがり!

卵焼き器を使ったおすすめレシピ③カリカリチーズ

【材料】

ピザ用チーズ    :50g
お好みの具材や調味料:適量(枝豆、しらす、ブラックペッパーなど)

【作り方】

①ピザ用チーズを卵焼き器に均一に散らばせる
②具材を乗せる
③中火にかけ、チーズが溶け始めて茶色く色づいてきたら火を消す
④しばらく置いて、ふちが固まったらまな板の上に出す
⑤お好みのサイズにカットしたらできあがり!

卵焼き器を使ったおすすめレシピ④クレープ

【材料】

卵  :1個
牛 乳:100cc
薄力粉:40g
砂糖 :15g
塩  :少々
バター:大さじ1

【作り方】

①材料を上から順番によく混ぜ、冷蔵庫で1時間以上おいておく
②焼く前にもう1度混ぜたら、卵焼き器に薄く油をひいて、生地を流し入れる
③両面をキレイに焼いたらできあがり!生クリームやチョコソースをかけると美味しいです!

卵焼き器を使ったおすすめレシピ⑤バウムクーヘン

【材料】

バター       :大さじ1
ホットケーキミックス:100g
牛乳        :150cc
卵         :1個
はちみつ      :大さじ2
サラダ油      :適量

【作り方】

①バターを溶かし、ホットケーキミックス、牛乳、卵、はちみつと一緒によく混ぜる
②卵焼き器に油を引いたら、お玉1杯分の生地を流し入れて巻いていく
③巻きあがった生地は一度取り出し、新しい生地を入れたら上に乗せて巻きつける
④生地がなくなるまで巻きつけたら、できあがり!

卵焼き器がくっつく時の解決方法とは?

卵焼きがどうしてもくっついてしまう時は、①はじめに卵焼き器をしっかり温めておくこと②油を適量入れることを意識しましょう。それだけでも、くっつきにくくなって上手に卵焼きが作れるようになります。
銅製や鉄製の場合は、油ならしをしておくと良いです。熱したフライパンに油を入れて全体に馴染ませ、煙が出てきてから火を止めます。余計な油を拭いたら、卵焼き器の表面に油の膜ができてくっつきにくくなりますよ。ぜひ試してみてください。

卵焼き器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、卵焼き器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

卵焼き器で暮らしをもっと快適に

卵焼き器について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。卵焼き器があると、卵焼きはもちろん、野菜やソーセージを炒めたり、ロールケーキを作れたりして、とても便利ですよね。この機会にぜひ、あなたにピッタリな卵焼き器を探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

IH 玉子焼き
IH 玉子焼き
ティファール 卵焼き器
ティファール 卵焼き器
アイリスオーヤマ 玉子焼き器 エッグパン
アイリスオーヤマ 玉子焼き器 エッグパン
サーモス デュラブルシリーズ 卵焼き器
サーモス デュラブルシリーズ 卵焼き器
ドウシシャ エバークック 卵焼き器
ドウシシャ エバークック 卵焼き器
中村銅器製作所 銅製 玉子焼鍋
中村銅器製作所 銅製 玉子焼鍋
タクミジャパン 匠 卵焼き器
タクミジャパン 匠 卵焼き器
ビタクラフト 卵焼き器
ビタクラフト 卵焼き器
藤田金属 卵焼き器
藤田金属 卵焼き器
ティファール 卵焼き器
ティファール 卵焼き器
Ballarini バッラリーニ パヴィア エッグパン
Ballarini バッラリーニ パヴィア エッグパン
パール金属 卵焼き器
パール金属 卵焼き器
和平フレイズ 超軽量 卵焼き器
和平フレイズ 超軽量 卵焼き器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事