楽天ポイントを賢く効率的に貯める8つの方法!お金を使わずに無料で貯める方法なども紹介

楽天市場などの楽天サービスはもちろん、街中の加盟店や様々なサービスで貯めたり使ったりすることができる楽天ポイント。最近では、様々なお店で「R POINT」と書かれたマークを見かける機会も増えて、すでに利用中の方も多いはず。そこで今回は、楽天ポイントを今よりもっと賢く効率的に貯める方法を8つ紹介します。ひとつでも多くの利用方法を知っておくと、効率よくポイントを貯めることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

毎日の暮らしを豊かにする"くふう"をYoutubeでも配信中

暮らしのくふうでは、毎日の暮らしに役立つライフハックを動画で紹介しています。
ぜひ、チャンネル登録、Twitterのフォローもよろしくお願いいたします。

楽天ポイントとは?


楽天ポイントとは「楽天」が発行しているポイントです。楽天市場でのショッピングや楽天のサービスなどを通じてポイントをもらうことができます。もともと、楽天系サービスの利用で付与されるポイントは「楽天スーパーポイント」が正式名称でしたが、省略して「楽天ポイント」と呼んでいる人が多く、2種類ポイントがあるかのように誤解されがちだったので、2020年3月から名前を「楽天ポイント」に統一されています。
 
楽天ポイントは、 1ポイント=1円で「楽天市場」などの買い物に活用できます。ポイントの種類は2種類あり、有効期限が1年間の「通常ポイント」と期限が1ヶ月の「期間限定ポイント」があります。「通常ポイント」は新規にポイントを獲得すると自動で有効期限が延長されます。反対に「期間限定ポイント」は、獲得したキャンペーンなどによって期限が異なり、新しくポイントを獲得しても延長されることはありません。

楽天ポイントを貯める方法

楽天ポイントを貯めるには、楽天ポイントカードが必要です。楽天ポイントカードには、複数の種類があるので紹介いたします。

楽天ポイントカード


クレジット機能もEdy機能もないスタンダードなポイントカードが「楽天ポイントカード」です。対象店舗の店頭で無料で配布されています。店舗で配布しているポイントカードはお店のロゴが入っていますが、ほかの楽天ポイントカード加盟店でも利用可能です。

楽天Edy機能付きポイントカード


電子マネー「楽天Edy」とポイントカード機能が付いたカードです。楽天Edyはお金をチャージしておくことで、キャッシュレスでお買い物のできるカードです。仮に楽天ポイントカード加盟店で楽天Edyを使って1,000円支払った場合、楽天ポイントカードは100円ごとに1ポイント、楽天Edyは200円ごとに1ポイント貯まるため、15ポイント取得できます。

楽天カード


クレジットカード、プリペイド電子マネー、ポイントカードと1枚で3つの役割を果たしてくれるカードが楽天カードです。入会費・年会費が無料なのも魅力でしょう。ただし、クレジットカード機能が付いているため、カードを発行するには審査が必要です。

楽天ペイ


楽天の決済サービス「楽天ペイ」でもポイントを貯めることができます。楽天ペイのアプリにはポイントカードの機能もついているので、支払う時にバーコードを表示すればポイントがたまります。しかも楽天ペイアプリならいつでも「コード・QR払い」で最大1.5%還元になるのでお得です。

楽天グループのその他各種アプリ


楽天グループのアプリ(楽天ポイントカード、楽天市場、PointClub、楽天カード、楽天Edy、楽天トラベル、楽天ペイ)を使うと、楽天ポイントカード用のバーコードが表示できます。アプリであればスマホにダウンロードしておき、使う時に表示するだけなので簡単です。

楽天ポイントを賢く効率的に貯める8つの方法

楽天ポイントを貯める準備ができたら、ここからは実際に賢く効率よくポイントを貯めていく方法を紹介していきます。ぜひ、参考にしながらポイントをザクザク貯めていきましょう!

 

その1:楽天経済圏の各種サービスを利用して貯める


楽天ポイントはどこで買い物をするかによって、還元率が変わります。還元率が最も高いのは楽天のショッピングサイト「楽天市場」です。現金で買い物をした場合、楽天市場で1.5%、楽天ポイント加盟店では0.5%〜1.0%のポイントが還元されます。また楽天市場では、ポイントが倍増する「ポイントアップキャンペーン」を頻繁に行っているので、欲しい商品はキャンペーン中に楽天市場で買うようにすればポイントを効率よく貯めることができるでしょう。
 
また楽天は楽天市場以外にもたくさんのサービスを展開しており、購入やサービスの利用で1.0%の楽天ポイントが貯まります。いわゆる楽天経済圏と呼ばれていますが、普段の生活の中で必要なものを楽天のサービス内で完結できれば効率よくポイントをたくさん稼ぐことはできます。特に旅行商品などは高額になりやすいので楽天トラベルを経由して手配するなど大きな金額のものは特に楽天サービス内を利用すると良いと思います。

 

その2:メインのクレジットカードを「楽天カード」にして貯める

楽天カード
楽天カード
年会費:無料
ポイント還元率:1.00%〜3.00%
貯まるポイント;楽天ポイント
交換可能マイル:ANAマイル
追加カード:ETCカード、家族カード
電子マネー機能:楽天Edy
スマホ決済:Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

楽天ポイントを貯める方法は色々ありましたが、クレジット機能付きの楽天カードは、楽天ポイントカード機能も兼ねているため、お店で提示するだけでポイントが貯まりますし、楽天カードで決済すればポイントの2重取りもできるので、断然おすすめです。
よって、楽天ポイントを効率よく貯めるには、クレジット機能付きの楽天カードを利用するのが一番お得なのです。

その3:実店舗で楽天ポイントを貯める

楽天ポイントは、楽天市場をはじめ楽天サービスでのショッピング以外にも街中のポイント加盟店で提示するだけで200円につき1ポイント、もしくは100円につき1ポイントの楽天ポイントを貯めることができます。加盟店は、飲食店・コンビニ・書店・百貨店・スーパー・ドラッグストアなど多岐にわたります。ファミリーマートやマクドナルド、ほっかほっか亭など、生活に密着した店舗が多いため、ポイントが貯まるスピードも速いでしょう。
カード提示でポイントを貯められる加盟店はたくさんありますが、代表的なところは以下になります。

ジャンル グルメ 百貨店・コンビニ ドラッグストア ファッション スポーツ・家電 暮らし
店名 ・くら寿司
・マクドナルド
・ミスタードーナツ
・串家物語
・ペッパーランチ
・大阪屋ショップ
・ポプラ
・大丸
・松坂屋 他多数
・ツルハドラッグ
・くすりの福太郎
・ダイコクドラッグ 他多数
・紳士服コナカ
・coen
・コメ兵 他多数
・つるやゴルフ
・好日山荘
・ビックカメラ
・ジョーシン 等
・引越しは日通
・アリさんマークの引越社
・サカイ引越センター
・賃貸住宅サービス
・ホワイト急便
・出光サービスステーション 他多数

 

その4:セールやキャンペーンなどで貯める


楽天市場でショッピングをする際に特にポイントが大量にGETできるのが「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」のセールイベントです。
 
楽天スーパーセールは、楽天市場で年に4回、3ヶ月周期で開催されている超お得なセールです。約200万点の商品が最大半額以下になったり、「楽天ポイント」がいつも以上に多く貯まる嬉しいセール期間です。期間中に1000円(税込)以上購入したショップが5店舗で買い物するとポイントが5倍になり、最大ポイント倍率は10倍にも。またSPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用すると最大44倍にもなります。
 
もう一つのセールが「お買い物マラソン」です。お買い物マラソンは、楽天市場で開催される買い回りキャンペーンのことです。楽天市場に出店しているさまざまなショップのうち、複数の店舗で期間内に買い物をすることで、最大10倍の楽天ポイントをもらうことができます。

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いとは?

2つの巨大な楽天のセールですが、大きな共通点は「ショップ買い回りでポイント最大10倍」ということです。ショップ買い回りのルールは以下になります。
 
・ 1,000円以上商品を購入したショップ数に応じて獲得できるポイント倍率が上がっていく
・ 特典ポイント倍率は最大10倍(=10ショップ以上での買い物が必要)
・ 付与される特典ポイントには上限がある(2021年10月現在上限1万ポイント)
・ 付与される得点ポイントは期間限定ポイント(おおよその場合付与から次月月末)
 
また開催時期も楽天スーパーセールは3ヶ月に1度に対して、お買い物マラソンは毎月開催しています。どちらも「ショップ買い回りでポイント10倍」は共通していますが、楽天スーパーセールの方が大幅な割引率のクーポンを配布していたり、大特価の目玉商品が用意されていたりとおすすめです。どちらもポイントを貯めるという視点では、非常にお得な期間なので、欲しいものがある時は、この期間を狙うのがおすすめです。

その5:SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント還元率を15倍にする

SPUは、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。 各サービスの条件を達成すると、その月の楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象になります。SPUは全部で17個の条件が設定されており、1つの条件を満たすごとに、0.5%~2%のポイントUPが行われます。全てクリアすると、15.5倍(14.5%UP)となる制度です。

その6:楽天ペイで支払って貯める


楽天のスマホ決済サービス「楽天ペイ」ならスマホ一つで支払いもでき、かつ楽天ポイントも貯まり便利です。楽天ペイで支払うだけで、誰でも200円につき1ポイントが貯まります。また登録するカードを楽天カードにしている場合は、200円につき3ポイント貯まるのでさらにお得です。楽天カードで直接支払うよりも多くのポイントが貯まりますので、ぜひ利用してみましょう。1点注意する点としては、ポイントを貯めるには、お支払い前にポイントカードのバーコードを提示する必要があります。楽天ペイのホーム画面から「楽天ポイントカード」のタブをタップし、店員さんに「楽天ポイント貯めます」と伝え、バーコードを読み取ってもらいましょう。

その7:無料ゲームやアンケート回答で貯める

お金をかけないで楽天ポイントを貯める方法もあります。商品検索でポイントが貯まる「Rakutenウェブ検索」やアンケート回答でポイントが貯まる「Rakuten Insightアンケートモニター」、ページを見るだけで毎回1ポイントが貯まる「Rakutenスーパーポイントスクリーン」は着実にポイントを増やしたい人にぴったりのサービスです。
 
楽天会員限定の毎日くじ「楽天ラッキーくじアプリ」は、運がよければ最大1000ポイントが獲得できるため、運試しをしてみるのもよいでしょう。ゲーム好きは、楽しみながらポイントが稼げる「楽天Infoseekお小遣いゲーム」がおすすめです。

その8:楽天銀行のハッピープログラムで貯める


楽天ポイントは利用額に応じてポイントが付与されるため、大きな金額が動く「楽天銀行」はポイントを貯めるのに最適です。
 
楽天銀行には「ハッピープログラム」という優遇プログラムがあり、エントリーするだけでお取引ごとに楽天ポイントが貯まり、楽天ポイントを振込手数料に利用できたりもします。「ハッピープログラム」には「ベーシック」「アドバンスト」「プレミアム」「VIP」「スーパーVIP」の5種類の会員ステージがあり、会員ステージが上がっていくほどポイント獲得倍率も上がる仕組みになっています。

動画での解説はこちら

さいごに

今回は、楽天ポイントの賢い貯め方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?これまで試したことがなかった貯め方が見つかった人もいたんじゃないでしょうか?楽天ポイントは、楽天市場だけでなく、街中の加盟店やネットストアでも、楽天ポイントを貯めたり、使ったりすることができます。ぜひ、貯め方を参考に楽天ポイントをたくさん貯めてみてくださいね!

おすすめの記事

【ニトリ・無印・ダイソー】一人用鍋のおすすめ人気ランキング10選!ステンレス製やIH対応のものなど
一人用鍋は、色んな調理に使えておすすめです。一人用鍋は、鍋料理だけでなく雑炊やラーメンなど幅広く対応するからです。とはいっても数多くある一人用鍋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある一人用鍋...
キッチン用品 48view
【リッチェル・ピジョン・ニトリ】離乳食スプーンのおすすめ人気ランキング10選!いつから必要?選び方なども
離乳食スプーンは、赤ちゃんに離乳食を食べさせるのに便利なアイテムです。離乳食スプーンは、赤ちゃんが食べやすいように設計されているスプーンからです。とはいっても数多くある離乳食スプーンから選ぶのは大変で...
ベビー・キッズ・玩具 62view
【ニトリ・無印・100均】フライ返しのおすすめ人気ランキング10選!ステンレス製やシリコン製など
フライ返しは、色んな調理に使えておすすめです。フライ返しは、食材を返したり、炒めたり、盛り付けたりと幅広く重宝するからです。とはいっても数多くあるフライ返しから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気の...
キッチン用品 54view
【ニトリ・無印・ダイソー】バターナイフのおすすめ人気ランキング10選!木製デザインのものがおしゃれ
バターナイフは、パンにバターを塗るのに適したアイテムです。バターナイフは、硬いバターをほどよく溶かしてパンにまんべんなくムラなく塗ることができるからです。とはいっても数多くあるバターナイフから選ぶのは...
キッチン用品 39view
モンベル寝袋シュラフのおすすめ人気ランキング10選!保温性が高く冬キャンプ、登山、車中泊でも使える
シュラフといえば、モンベルといわれるくらい多くのキャンパーを魅了しているモンベルの寝袋シュラフ。数あるアイテムの中でも高い人気を誇っているシュラフは、見ただけ、触っただけでは、すべて同じに見えますが、...
スポーツ・アウトドア 113view
【コールマン・スノーピーク】ランタンスタンドのおすすめ人気ランキング10選!打ち込みタイプ・卓上タイプ、三脚タイプなど
アウトドアシーンに欠かせないランタンを吊るすための「ランタンスタンド」。シンプルなアイテムながら、アウトドアライフに欠かせないアイテムの1つです。各メーカーから、1本脚タイプや3本脚タイプなど、様々な...
スポーツ・アウトドア 90view
【ニトリ・無印・カインズ】10連ハンガーのおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式やオールステンレス製など
家族が多い洗濯は洗濯量も多くて物干し竿におさまらなかったり、ピンチタイプだとティシャツやタンクトップが型崩れして伸びたまま乾燥されてしまうこともありますよね。そんな時にはここでご紹介する10連ハンガー...
生活雑貨・日用品 83view
【ニトリ・ロンハーマン】サンドピクチャーのおすすめ人気ランキング10選!満月・天の川など幻想的でおしゃれなものなど
おしゃれなインテリアとして人気のサンドピクチャー。二度と同じものができない不思議な砂のアートは、見ているだけでも癒されますよね。そんなサンドピクチャーが気になる人に向け、ここではサンドピクチャーの魅力...
インテリア・家具 102view
【ニトリ・無印・カインズ】スリムワゴンのおすすめ人気ランキング10選!キッチンで使えるキャスター付きが人気
スリムワゴンは、キッチンや脱衣所などさまざまな場所のデットスペースとなっている隙間に設置できる収納商品です。そんな便利なスリムワゴンは多くのメーカーやブランドから販売されていてどれを選べばよいのか迷っ...
インテリア・家具 229view
【ニトリ・無印】サニタリーラックのおすすめ人気ランキング10選!トイレ・洗面所の隙間で使える薄型スリムタイプが人気
タオルや洗剤にシャンプーやリンスの変え置き、トイレットペーパーや洗浄剤など、トイレやランドリー付近では物が溢れますよね。溢れたモノを一挙にスッキリ整理できるのがサニタリーラックです。ここでは、トイレや...
インテリア・家具 151view

関連キーワード

おすすめキーワード