2022年01月07日更新

【西松屋・ニトリ・リッチェル】ベビーバスのおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式やニトリの代用品も紹介

赤ちゃんの沐浴にますとなアイテムがベビーバスです。できれば赤ちゃんが生まれるより以前に準備したほうが気持ちも楽でしょう。ベビーバスには床置きタイプや薄いマットタイプ・エアータイプといった種類が多彩です。どのようなタイプがお好みなのかが悩みどころとなります。そこで今回は、売れ筋なベビーバスをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビーバスの魅力とは?


ベビーバスは新生児の時期だけに使用される沐浴用のアイテムです。一見すると必要なさげに思われがちですが、赤ちゃんにとってはとても重要な役目を果たしてくれます。その時期だけのお風呂という特別感も生まれます。そのため、使用しなくなったら収納スペースを取らないような構造のものや、赤ちゃんが成長してからも使用できるものなども登場しています。

ベビーバスはいる?いらない?

ベビーバスは重要なアイテムなので必要です。もともとベビーバスとは、新生児期にだけ使用するアイテムです。なぜなら、生まれて1か月程度の頃は、赤ちゃんも抵抗力がまだ弱いこともあり、一般成人と一緒にお風呂へ入ることがは難しいといえます。その期間だけは沐浴をさせる意味で、ベビーバスは赤ちゃん専用のお風呂として機能します。

ベビーバスはいつまで?

ベビーバスを使う時期の目安は、生後1カ月頃からと思えばよいでしょう。健診で医師の確認をしたら、1カ月間はベビーバスを利用して体をきれいにする沐浴を行うことが習わしになっています。また、ベビーバスの卒業時期は、新生児期が過ぎた頃と考えてよいでしょう。普通に大人と一緒にお風呂に入っても大丈夫です。一応、1ヶ月検診の際に医師の確認をしてみるのが望ましいです。

ベビーバスの選び方

生活環境や使う場所で選ぶ


ベビーバスは豊富な種類があるため、使う場所などに適したタイプを選ぶとよいでしょう。もしテーブルや床の上で使うのなら、床置きタイプが安定します。また、収納場所をどうするか考えているようなら、折りたたみタイプにするといった、時部の生活スタイルを考慮しながら選ぶことです。

子供が喜ぶキャラクターで選ぶ


ベビーバスは一時性の高い商品でもあるため、末永く使うという意識はなくてもよいでしょう。そのため、使う時期だけ楽しく沐浴できればよいのです。スヌーピーやミッフィーといったお馴染みのキャラクターが付いているベビーバスはたくさん登場しています。楽しいお風呂タイムを過ごすという目的で、キャラクターデザインのものを選ぶのも方法の1つです。

機能性で選ぶ


ベビーバスは、自分にとって使いやすいものが一番です。そのため、機能面で自分に合うものを選ぶのも方法の1つです。例えば沐浴の準備や使った後の排水に扱いやすい簡単なものや、フック穴や吊り下げができるような収納面に優れたものを選ぶといった考え方です。

ベビーバスのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのベビーバス


ニトリでは、ベビーバスとしての商品展開は現在のところ行っておりません。その代用品としては、ランドリーバスケット L・クローゼットケース セレスFD(M)などがあげられます。

西松屋のベビーバス


赤ちゃんグッズの専門店としても名高いのが西松屋です。西松屋でベビーバスとして販売するのは、「Smart Angel」というシリーズの中に、ソフト式のベビーバスとシンク式のベビーバスの2種類が販売されています。どれもシンプルで可愛らしいデザインでおすすめです。

リッチェルのベビーバス


リッチェルは、ベビー用品に限らず園芸品や日用品など幅広く展開しています。ベビー用品もさまざまなアイテムが揃っています。ベビーバスとしては4種類が存在し、ミッフィーやスヌーピーといったキャラクターデザインのものもあります。

ベビーバスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビーバス<のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビーバス<を見つけてみてくださいね!

第10位:カリブ Folding Bath

保冷・保温 機能付き 30L 折りたたみ式 エコバッグ【オレンジ】大容量 バスケット 買い物かご 断熱バッグ屋外 ピクニック

収納のしやすさや使う時の手軽さなどが高評価を得ている商品です。安定した構造なのも魅力といえるでしょう。力が必要なく底が床につくタイプです。栓付きで滑りにくいラバーで囲まれた内層になっています。また、お湯の温度が37度を過ぎると栓の色が青から白に変化する機能が付いていて、温度調整が簡単にできます。収納しやすく洗濯機の隙間などに収まります。

第9位:赤ちゃんの城 イージーバス


手軽にベビーバスとして使えるマットです。ただ広げて使用し終わったら表面の水を拭けば片付けられます。1枚のシート式になっているため、コンパクトに収納できます。スペースがなくてベビーバスの購入を断念している方におすすめできる商品といえるでしょう。ただしクッション性は全くないことから、赤ちゃんの頭や体を支えながら沐浴するようにしましょう。

第8位:永和 ふんわりベビーバス


膨らませるスピードが最速を誇るエアータイプベビーバスです。あっという間に空気が入り手軽に使えます。通常のベビーバスが大きすぎると思っている方にとっては、コンパクトで無駄なスペースを省けるので安心です。使わない時は、膨らませたままの状態でも戸棚へすっぽり収まるほどです。栓付きなので、片付けの手間もかかりません。

第7位:イケア レットサム ベビーバス


底面に滑り止めが並んでいてずり落ちを防げるベビーバスです。サイズはわりと大きいなのでコンパクト収納は難しいかもしれません。ただし、フック用の穴が空いているため、突っ張り棒やポールなどに掛けておくことができます。

第6位:タミータブ ベビーバス


見た目がバケツ型になっていますが、赤ちゃんを中に入れれば優れた安定感を保ちます。縦幅はありますが横幅があまりないことから、場所によっては収納しやすいのもメリットです。本体には目盛が付いていて水量などが分かります。

第5位Swimava スイマーバ ふわふわベビーバス


赤ちゃんが座ったまま入れるバケツ型ベビーバスです。安定感とデザインのかわいらしさが魅力といえます。バケツというより筒状でマカロンのような形です。意外と傾くこともなく安定しています。上までお湯を入れれば、たっぷりと赤ちゃんが浸かることもできます。戸棚にも余裕で収納ができます。

第4位:Nebeir ふかふかベビーバスタブ


フック付きで収納しやすいベビーバスです。ポールなどへ手軽に引っ掛けて収納できます。また軽量なので持ち運びが便利です。ふかふかなPVC材質を使用し、背もたれには程良い傾斜がついています。赤ちゃんの姿勢もキープしやすいのが魅力です。

第3位:リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス


お湯抜き用の穴が大きいので、栓を抜くと短時間で脱水可能です。ヘッドレストが付いていて、素材が柔らかく滑りにくい構造になっています。サイズとしては標準的なもので、洗面台下辺りの戸棚にも収納できるでしょう。見た目もミッフィーのデザインなので可愛らしいベビーバスです。

第2位:Richell ふかふかベビーバスW グリーン


使用時には短時間で膨らむので、準備に手間が掛からないエアータイプベビーバスです。赤ちゃんの収まりがとてもよいと評判です。背もたれの傾斜が程良くて赤ちゃんの姿勢をキープします。ただしMAXまでお湯を入れると、不注意でお湯をこぼすことや、赤ちゃんが沈んでしまうことも考えられるので、その点は考慮する必要があるでしょう。

第1位:西松屋 SmartAngel ベビーバス


シンプルでリーズナブルなところが人気のベビーバスです。内部にずり落ち防止の突起・おしり部分にくぼみがあるため、赤ちゃんの安定性の高さは満足できるでしょう。沐浴時には大人が手で頭を支えてあげることがコツです。

ベビーバスの代用品は?


ベビーバスについてハ代用となるものがいくつかあります。最もオーソドックスなのが「たらい」です。そもそもベビーバスが存在しない頃は、多くの日本人がたらいを使用していたからです。他にも、新生児の体のサイズにピッタリなのが「衣装ケース」で、結構代用する人が多いと聞きます。また、お風呂用マットに寝かせて、上手にシャワーを浴びせる方法でも可能です。

ベビーバスの洗い方は?

よくベビーバスを洗う時には、どのような洗剤を使えばよいのかで悩む方がいます。化学洗剤などは赤ちゃんに良くないのではという意見が目立ちます。多くの子育て経験者は、普通のお風呂用洗剤を使用し洗ったというケースが多いようです。とくにそれで問題が浮上したことはなかったようです。他にもボディソープを使って洗っっていた人も目立ちます。

ベビーバスの捨て方は?

必要がなくなったベビーバスの処分方法は、各自治体によって決められています。多くの場合は、粗大ごみ扱いとなっているようです。そのため、有料で申し込み式となります。また、捨てるのがもったいないようなら、次の世代が使用できるように「寄付」に仕組みを利用する人もいます。

ベビーバス<の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビーバス<のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビーバスで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?あっという間に成長してしまい赤ちゃんの、ほんの一瞬のひと時だけに貢献するツールなのがベビーバスです。使用期間が短いという運命ではありますが、他の使用方法なども各人で工夫し、その後も愛着を持って使っている人もいるようです。ぜひ、赤ちゃんのために最良なベビーバスを選んでみてください。

この記事の商品一覧

ランドリーバスケット L(LB-4139)2個セット
ランドリーバスケット L(LB-4139)2個セット
西松屋 SmartAngel ベビーバス
西松屋 SmartAngel ベビーバス
リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス
リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス
保冷・保温 機能付き 30L 折りたたみ式 エコバッグ【オレンジ】大容量 バスケット 買い物かご 断熱バッグ屋外 ピクニック
保冷・保温 機能付き 30L 折りたたみ式 エコバッグ【オレンジ】大容量 バスケット 買い物かご 断熱バッグ屋外 ピクニック
赤ちゃんの城 イージーバス
赤ちゃんの城 イージーバス
永和 ふんわりベビーバス
永和 ふんわりベビーバス
イケア レットサム ベビーバス
イケア レットサム ベビーバス
タミータブ ベビーバス
タミータブ ベビーバス
Swimava スイマーバ ふわふわベビーバス
Swimava スイマーバ ふわふわベビーバス
Nebeir ふかふかベビーバスタブ
Nebeir ふかふかベビーバスタブ
リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス
リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス
Richell ふかふかベビーバスW グリーン
Richell ふかふかベビーバスW グリーン
西松屋 SmartAngel ベビーバス
西松屋 SmartAngel ベビーバス
新輝合成 トンボタライ 56型 37L 1個
新輝合成 トンボタライ 56型 37L 1個
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事